09/08/26 22:32:30
>>114
少し考え方を変えると楽になるかもしれない。
どういうことか。
「基本のきができてないないから家庭教師が必要なんだ」ということ。
相手はわざわざ高い金払って教師の時間を買うわけだ
そもそもなんでもできる奴はそんな無駄なお金は払わない。
ということは、何も知らないのだから覚えるまでとことん付き合えるってこと。
三角形の面積云々の前に「底辺」だの「高さ」だのがどこになるのか
そこからみっちり何度も図を書いて覚えさせる
間違っても宿題なんかで済まそうと思ってはいけない。
「底辺と高さ」の理解が終わったら「面積の求め方の公式」でも暗唱させたれ。
しかも覚えるまでとことん言わせ続ける。
生徒と教師の信頼関係ができていればついてくる(と思う)。
その後、やっと計算になると思うぞ。
下手すりゃ1時間指導丸々三角形になるが仕方ないだろ。
宿題確認とかにするのは当然そこまでやった後だとおもう。
いい意味でも悪い意味でも、生徒に逃げ道を与えすぎないこと。