08/10/08 23:35:40
別に暗記科目教えたっていいが、塾に比べて費用対時間効率相当悪いぜって分かってくれよな
814:FROM名無しさan
08/10/08 23:44:15
数学や英語が絶望的なら暗記科目に力を注ぐ
これ基本
一科目でも人並みに点取れればやる気も出てくるしね
815:FROM名無しさan
08/10/09 00:10:57
未だに暗記の仕方がわからない漏れが通りますよ。
理系で毎日のように使う公式ですら
毎回作ってますorz
816:FROM名無しさan
08/10/09 00:31:23
まあ日教組のせいにしとけばいいから安心だぬ
817:FROM名無しさan
08/10/09 00:34:39
中学時代は社会なんざ勉強時間に比例して成績伸びる分かり易い科目って認識だったんだがな
今も基本的にはそうだとは思うんだが
818:FROM名無しさan
08/10/09 00:36:08
毎日使う日本語は下手なりにもしゃべれるんだから
数学も毎日ドリル的にやらせれば必ず覚える
問題はどうやってやらすかだが
819:FROM名無しさan
08/10/09 01:17:27
>>808
ありがとう。
>>809
実際、半分ボランティアみたいなもんなんだよね。
820:FROM名無しさan
08/10/09 05:33:11
社会が暗記科目とかw
そりゃ社会を浅くしか見れてないからでしょ
理系?
821:FROM名無しさan
08/10/09 06:54:28
世の中の流れに全く興味のない子は
社会が理解できにくくて得点が弱いのは
よくある
822:FROM名無しさan
08/10/09 08:10:12
厳密にいうと「暗記だけでできる科目」なんて存在しない
英単語を覚えるだけじゃ英語は点取れないし、理科や社会も言葉を覚えるだけじゃ点にならない
これが分からない奴はマジでアフォ
823:FROM名無しさan
08/10/09 10:50:14
そもそも『暗記する気力がないから全く点が取れない』
中3になってknowとかtakeとかseeとか知らないような奴をどうしろと・・・
824:FROM名無しさan
08/10/09 10:55:10
社会とか教科書に載ってる要点と流れをつかむだけで公立模試の偏差値60は絶対いく
60はおろか50にも達してないアホに『暗記ではない』とか高等な話は通用しねえよ
825:FROM名無しさan
08/10/09 11:22:44
受験は暗記で乗り越えれる
826:FROM名無しさan
08/10/09 11:47:30
俺たちだってもっと暗記力あればもうちょっと上の大学行けたって奴らが殆どだろ?w
827:FROM名無しさan
08/10/09 12:40:54
>>820
暗記だけではなかろうが、暗記の比率が高いのは事実だろうに。
というか、理系は社会を浅くしか見れてないとかどんな偏見だよw
828:FROM名無しさan
08/10/09 14:11:30
>>793
俺とまったく同じパターンにはまってるね。
上の子は成績上がるよ、間違いなく。
下の子は無理だ。あきらめろ。
本気で取り組めばなんとかなるとか思って、採算度外視で何時間でも教えたりもしました。
教材を工夫したり、暗記カードを作ったり、音読やら百マス計算やらやりました。小学校三年の算数からやり直させました。
何一つ効果が出ない。
だっていくら俺や親にやれと言われても、授業以外ではやらないんだ。
そして俺が作った教材は半分くらい無くしちゃうんだ。
教科書も俺と一緒に作るノートも学校に忘れてくるんだ。
だから厳しくするために宿題をたくさん出してみました。
やってきません。
それならできることから慣らしていこう。
それで三十分でできる簡単な宿題を出してみました。
やってきません。
全部無駄でした。
本人がやる気を出すまで勝手にやらせるしかない。
そう悟りました。
生徒がやる気を出すのは十年後でも良いじゃないか。
結局は生徒の人生なんだ。
家庭教師は生徒にやる気が少しでもあるなら、それを伸ばして、勉強を教えていけば良い。
でもやる気がゼロの子に、何やっても無駄。
はぁ、こんな俺はダメ家庭教師ですね。
教えてる子は高一と中二の兄弟。
弟にはドキュソ私立の推薦か定時制、兄には早稲田かマーチの法学部を狙わせます。
長文で愚痴スマソ。
829:FROM名無しさan
08/10/09 14:15:21
>>828
いや・・・よくやったよ・・・
830:FROM名無しさan
08/10/09 15:39:23
>>全部無駄でした。
本人がやる気を出すまで勝手にやらせるしかない。
そういうこと
831:FROM名無しさan
08/10/09 16:54:57
軽度記憶障害かもしれんよ
過去にとにかく何でも忘れる子を担当して
「この問題集買っといて」と毎週言って
3ヶ月くらいたっても買ってない
「テスト結果みせて」
「どこにいったかわかりません」と
えんえんと探し続ける
二学期からの一次関数なんてとてもじゃないが
教えられんと思ってやめた
反抗的な性格でもなく大人しいが
ゲンコツ食らわしても怒鳴っても
書いたもの机に貼っても(一日たてばただの紙としか
認識しない)無駄
学校も仕方ないと思って放っているから本人も甘えてがんばらないし
親が子供の状況を自覚して医者の診断を受けさせるほうが
カテキョより効果がある場合もあるかも知れん
832:FROM名無しさan
08/10/10 00:57:55
今度初めて高校受験を控えてる子を受け持つんだけど、
家庭教師の経験自体少ないから自分の実力・学力で教えられるか不安。
もし教えられないと思ったら断るのが普通なの?
それとも一生懸命努力して続けるもんなの?
833:FROM名無しさan
08/10/10 01:04:50
>>832
普通がどうかはわからない。
自分の場合だったら自分の能力では無理だと思ったらやめる。
相手の子に気の毒だから。