■M0E人口調査スレ2at OGAME3
■M0E人口調査スレ2 - 暇つぶし2ch208:名無しオンライン
09/07/03 11:28:52 Y7s6Yz90
>>206
それはない
Pre専War専ソロゲーツアーゲーとMoEの中でもだいぶ趣向が分かれてるから
自分の好きなタイプの内容だったら流れる

209:名無しオンライン
09/07/03 13:27:26 eVH+mrCd
ネトゲ渡り歩いた人が多いゲームだしFF14来たら間違い無くゲッソリ過疎るっしょ

210:名無しオンライン
09/07/03 15:16:40 oHH/MiqZ
FFXIVがどんな内容にしろ開幕1ヶ月は影響でるのは当たり前
あのPSUだってサービス開始時にはMoE人口を激減させたし

問題はその後続けていく事ができるゲームになってるかどうか
ゲーム内通貨がそのまま現金に直結してるスクエニ作品だし

211:名無しオンライン
09/07/03 16:45:01 eVH+mrCd
まぁ半年~数年は影響が出るだろうね
現在の状態でギリギリ運営のゲームは流石にキツイだろうな

212:名無しオンライン
09/07/03 17:42:36 5/lm9ogh
E鯖のVIPくずれがPSUスレにきてうざいんだけどー

213:名無しオンライン
09/07/03 21:44:04 pey1Qemp
初ネトゲとかで思い出深くないかぎり
MoEはすぐ辞める奴多いだろうね
実際やることないしバランスおかしいし

214:名無しオンライン
09/07/04 00:13:38 9i9nLpvM
ビスク西は今晩は300人超えてるな

215:名無しオンライン
09/07/04 01:15:25 cSre2cvc
ある程度定着した人は復帰率も高いけどな
ガツガツするゲームじゃないから
図らずも序盤の不親切さが篩として上手く機能してる

216:名無しオンライン
09/07/04 07:06:20 62E8bYWI
何と言っても世界が狭いのが致命的だよな
MMOでありながらMO並の狭さなんで、ダルイスキラゲが終わった頃には
もう行った事無い場所が無いといった有様だしなぁ・・・
まぁ無料ゲーなんで粗雑なのは仕方ないが過疎り杉で話にならんよ

217:名無しオンライン
09/07/04 08:37:55 zEzUqR6e
>>216がMoEのことをよく知らないのはわかっt
あ、なんだいつものageくんか

218:名無しオンライン
09/07/04 09:02:07 7zUx/kaG
>>216
まぁ世界が狭いってのだけは大方同意だな
ただMoEは元々MO設計で制作されたもので、当初はアルターも無くかなり面倒くさかったんだぜ?

あとのスキル上げがダルいってのはどのMMOのレベリングも同じだろ。脳死状態で淡々と適正MOBをクリックするだけのクリゲに比べればMoEは遥かにマシ
粗雑ってのはそりゃ古いゲームだからな。むしろ作り込みだけなら最近の量産MMOに比べたらかなり作り込まれてるぞ?

219:名無しオンライン
09/07/04 10:57:42 cSre2cvc
スキル上げをルーチンで終える人は行った事のないMAPだらけだろ

220:名無しオンライン
09/07/04 15:39:42 I22qZazh
あるある
エルビン神殿が実装されて情勢は変わったが
ギガス促成栽培な人だと、
尼巣がどこかわかんないとか、
ビスク東というエリアの存在を知らないとかまれによくいて困ったもんだ

221:名無しオンライン
09/07/05 00:16:16 9L7E1URU
世界が狭いっていってもシームレスな一つのMAPに詰め込まれてるだけで実質的な広さはそれなりだと思うが
広く見えるだけで実は通行不可な場所ばっかだったり、
平坦で似た様なマップをつらつら繋げられて「広い世界!」なんて言われてもどうせ行かないだろ?

222:名無しオンライン
09/07/05 00:53:46 HauXY+ZQ
>広く見えるだけで実は通行不可な場所ばっかだったり、
>平坦で似た様なマップをつらつら繋げられて「広い世界!」なんて言われてもどうせ行かないだろ?

現状がそうだね
オフゲーのが広い

223:名無しオンライン
09/07/05 01:37:04 LLDQsx7S
馬も車もないMoEで今以上の広いマップ作られてもだるいだけですお
オフゲはマップ広くても所詮居るのは自分だけだから比較対象にならないお

ただスキラゲしたあと行く場所が無いってのは同意なんだお




しかしだ、ほとんどのMMOはスキル上げが終わる頃にはほとんどの場所へは行ってしまっているのではないだろうか?
素材は買取のみで町から一歩も出ない者や>>219>>220が述べてるような者なら別だろうが。

224:名無しオンライン
09/07/05 01:43:31 0lOBAq6g
ROは行く狩場が決まってしまうような。

225:名無しオンライン
09/07/05 03:07:27 n5ailnp0
ほとんどのMMOはレベル上げが終わる頃にはほとんどの場所へは行ってしまっていて通過したMAPには二度と行かない

226:名無しオンライン
09/07/05 03:30:34 8muOL7ig
スキル制とレベル制の遊び方の違いだな

レベル制は強くなるごとに次のMAPの強い敵でLV上げなので
LV上げ=新しい地域の探索になる
LVさえ上がれば、ほぼ自動的にそこより弱いエリアは踏破できるし
今のLVで太刀打ちできないエリアは強くならないと行けない

スキル制は強くなる事と新しい場所に行く事は区別して考えないといけない
水泳スキルを上げて海の底を制覇しても
その構成のままで別のMAPに通用するとは限らない。また別のスキル構成が必要になる。
LVUPを目的にするんじゃなくて、
まず、どこで何をしたいのかを決め、それを達成するための手段としてLV上げがある感じ

227:名無しオンライン
09/07/07 14:19:37 H8qyrR7A
>>226

まぁどっちでも良いが、重要なのは完成したキャラで遊べるコンテンツがどれだけ豊富かだよな
せっかく面倒な思いでキャラメイクしても、世界が狭い&コンテンツも薄いんじゃ話にならんと言う事
ここが過疎ってる主たる原因だな

228:名無しオンライン
09/07/07 17:40:51 hDAsw0w4
Lvあげいがいにやることを提供するのは大変だからなあ。
自分でみつけろというがその土台としては未完成


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