【PSU】どうすれば種族バランスがよくなるのかat OGAME3
【PSU】どうすれば種族バランスがよくなるのか - 暇つぶし2ch970:名無しオンライン
10/06/01 03:48:13 z1cB3N9x
ヒュマ強化だけは駄目だな。
現状のヒュマにゲージ技でもつこうものなら、それこそぶっちぎりの最強になって、バランス崩壊。
実際、現状ヒュマは全く弱くないんだから。
それを隠してまで、ネガキャンしてるのは、やっぱ万能最強化クレクレが狙いなんだろうな。

殴ろうと思って、命中が足りなくてアワアワすることもないし、
テクやシャグで攻めようとして、法撃の低さにしょんぼりすることもなく、
耐久力も必要程度確保していて、やる前にやられるような、悲劇もない。

非常に恵まれた種族だ。

971:名無しオンライン
10/06/01 04:16:44 XnV7dNyG
>>970
fG君は黙ってグレでも撃ってろw

972:名無しオンライン
10/06/01 04:21:11 +HwFC+Pf
>>970
お前はこんな夜中に3時間も何と戦ってるんだ

973:名無しオンライン
10/06/01 04:52:33 ymVteHiX
攻撃200以上の差は割りとでかい
属性値も乗ればなお更

974:名無しオンライン
10/06/01 05:26:59 +PRMrfob
基礎能力カスタムでも最大+150だからなぁ
武器強化で見ても+200されれば御の字って感じじゃね?

あと仮にビスキャスがヒュマ並みに法撃あっても効率はなんら変わらないと思うぞ

975:名無しオンライン
10/06/01 15:18:07 Ki3Zga9o
次スレここ再利用でもいい?
【PSU】(・酒・)と(・藤・)にもの申すスレ
スレリンク(ogame3板)

976:名無しオンライン
10/06/01 15:50:47 SOTPIK1n
全レス60ちょいって・・・
まあ、関係者にチクチク言いたいところは似てるから
個人的にはそれでもいいと思うよ・・・主旨の似てるようなスレだし

977:名無しオンライン
10/06/01 17:16:16 z1cB3N9x
ヒュマの醜いところは、
攻撃が有効なところで、わざわざ攻撃特化種と比較して弱いとネガっているフシがあることだな。
当たり前。
法撃が有効なところでは、それら攻撃特化種を引き離している事実もあるというのに、無いフリ。
殴りしか出来ないアホにとっては、分かりやすい殴りダメが全てなのだろうか。
それでビスキャスに嫉妬すると。迷惑極まりないなw

978:名無しオンライン
10/06/01 17:29:35 z1cB3N9x
SUVだって、付けるならある程度エクストラユニットの選択肢が狭まるんだから、ただ付け得というわけでもないんだよな一応。
まぁ付けたいエクストラって、持久+10とかそんなもんくらいだが、SUVつけるかどうかには取捨選択を要求される。

あれもこれも何でもやらせろってな、ヒュマとは違うのだよヒュマとは。

979:名無しオンライン
10/06/01 17:32:08 GuXm6AZV
このゲーム大抵が攻撃有効な場面ばかりだからな
流水やら双剣やらでガンナー有利テクター有利なミッションを出してはいるが

しかしステ面はおいといて、やはりゲージ技の有無が不平等感の圧倒的な原因だろう

980:名無しオンライン
10/06/01 17:35:58 GuXm6AZV
>>978
取捨選択できるって単純に有利だろw
厳密にはSUVが優秀すぎて選択肢にならないってだけで
SUVつけなくてもスタミナつけるという道があるんだから

981:名無しオンライン
10/06/01 17:42:22 HjiUkLPb
>ヒュマとは違うのだよヒュマとは。
ガノタうぜーな、お前これが言いたかっただけで連投すんなよ

>法撃が有効なところでは~
その法撃が有効なマシナリーエリアがミッション全体の何割かわかってるか?
SUVでグリナや大型も一掃できるのに?

982:名無しオンライン
10/06/01 17:42:38 irEze3b6
>>977
ビーストにスキルダメージで遅れをとるのは分かるけど
キャストにもスキルダメージで遅れをとるのは理解できない
せめてヒューマンとキャストのスキルダメージを同等かそれに近い状態にするべき

これと同じことがキャストの立場でも言える
ビーストにスキルダメージで遅れをとるのは分かるけど
バレットダメージですら同じように遅れをとるのは理解できない
キャラクター命中力というのもあるから一概には言えないが
ガンナータイプの中にビーストを使ってる人が多いのも事実だ

きちんと種族ごとに得意な部分と苦手な部分をつくらないといけない
そしてヒューマンはその中でどれでも1番にはなれないかわりに全ての面で2番にするべき
それこそバランスを取るための中間種族ではなかろうか

そして>>1>>44-で言われているように攻撃力をスキル系とバレット系に分け
キャストビースト以外にもゲージが溜まるようにし
>>71-のようにすればいいと思う

983:名無しオンライン
10/06/01 17:54:21 n6d+RLeg
ニューマンはヒューマン程ネガってないよな
MFが超絶強化される前はネガってたけど
やはりMFの強さを知ってるからだろう

ヒューマンもニューマンと同じ法撃種族だと思えばネガることもなくなるだろ

984:名無しオンライン
10/06/01 18:01:27 irEze3b6
>>983
>>1嫁粕

985:名無しオンライン
10/06/01 18:17:54 wGJQBEbf
ヒューマンはバランス型だけど法撃寄りの種族
PSUの攻撃概念は打撃:射撃:法撃の3分類ではなく攻撃:法撃の2分類
でビスキャスはそれぞれ方向性の違う尖り方を持った攻撃寄りの種族
これでヒュマがキャスより攻撃力上だったら普通おかしいだろ

986:名無しオンライン
10/06/01 18:28:35 AGk6cLSH
全然おかしくありません。
固定概念に縛られてると碌な発想できないよ?
まるでソニチのようだ。

987:名無しオンライン
10/06/01 18:29:43 n6d+RLeg
バランス種族だと言う固定概念に囚われている

988:名無しオンライン
10/06/01 18:30:28 AGk6cLSH
×固定概念
○固定観念


989:名無しオンライン
10/06/01 18:50:39 wGJQBEbf
おかしくないならその根拠を示してくれ
固定観念とか抽象的な話は必要ない
具体的な事例で頼む

990:名無しオンライン
10/06/01 19:04:12 Hk6A0OqX
バランス案に反論するだけの文才持ってないやつが
箱獣しか使ってなくて必死にファビョってるようにしか見えんよ
もしくは単なる煽り厨

991:名無しオンライン
10/06/01 19:41:11 HWsSlB2F
野良でヒュマのFMやGMに出会っても何とも思わないのは当然として
ニュマのFMやGMに出会っても、危機感は覚えない。
しかし、ビスやキャスのfTやMFに出会うと大丈夫かよオイ的な印象はある。
ヒュマニュマに関しては万遍なく全ての職を楽しめるってだけで十分だよ

タイムアタックやらハム効率を持ち出したら、双剣RはニュマMF最強だし
多くある射撃・打撃有効なミッションではビスキャス最強だ。
でも、そういう討議は既にバランスの範疇じゃなくて、効率厨のそれでしょ。

992:名無しオンライン
10/06/01 19:46:45 +PRMrfob
ヒュマの主張としては
「特化種の最大D/Sには勝てないのは当然でも、もう少しマシなステータスにしてくれ」
ってんだと思うんだが
バランス種に見せかけて大抵のステータスが平均的に低いことになってしまってるのが問題かと

実際ヒュマの3位ステを全部2位と僅差まで引き上げても他種族の優位性は揺らがないだろうし

993:名無しオンライン
10/06/01 20:00:20 7Ppa3zj+
ビスキャスのfT/MFは、他にもうやることが
なくなってしまったプレイヤーが
ネタでやってるだけだから気にすることは無い。

994:名無しオンライン
10/06/01 20:00:48 n6d+RLeg
キャストと1.1倍の差しかない攻撃が低いといことは
つまりキャストの攻撃も低すぎると言うことだ、強化せねば

995:名無しオンライン
10/06/01 20:07:50 wGJQBEbf
>>990
煽りの定型文そのまま載せてる奴にだけは言われたくないわ
文才ないのはいったいどっちだよ

996:名無しオンライン
10/06/01 20:09:43 JeD97a4s
ビーストの法撃はもう少し高くした方がいいと思うけどね
機械人形のキャスト法撃が最低レベルなのは分かるがビーストのは低すぎだ
そしてビーストの射撃ダメージを今よりもグンと落とす事が大事
キャストの打撃ダメージも今よりも落とす事も必要
まあ、あくまでもPo2みたいに打撃と射撃のダメージ基盤を分けた先の話だが

ミチキもそうだがPSUスタッフってセンス無いね
それとも上との軋轢でクソゲーにせざるを得なかったのか
10年前のPSOならいざ知らず、PSU仕様は理解に苦しむほどクソだよマジで

997:名無しオンライン
10/06/01 20:16:15 HWsSlB2F
>>993
と、そう思われるくらいのハンデが法撃面であるワケさ。
ビスキャスっていう種族が好きな人でさえ、その種族では野良フォース系やれない位の。

打撃射撃と法撃のどちらが有効な局面が多いかって事については
種族バランスじゃなくてゲームバランスの問題でしょ。

998:名無しオンライン
10/06/01 20:23:05 04l6RGyd
次スレ

【PSU】PSUサンクスフェスタ総合4
スレリンク(ogame3板)

【PSU】(・酒・)と(・藤・)にもの申すスレ
スレリンク(ogame3板)

999:名無しオンライン
10/06/01 20:26:40 7UTgbXx6
    打撃
   / \
  射撃―法撃

PSU攻撃方法は打・射・法の3すくみで構成されてるわけだから
それぞれのエキスパートに各1種族を配置するのが常識なんだよな

打撃1位 ビースト
射撃1位 キャスト
法撃1位 ニューマン

ヒューマンはどれでも1位にはなれないが、どれでも2位というスタンス

打撃最下位 ニューマン
射撃最下位 ビースト
法撃最下位 キャスト

ヒューマンは特に苦手なものが無いが、ほかの3種族は苦手分野が著しく弱いという設定がよい

しかしこれを不可能にしているのがPSUの「攻撃力」というクソ設定
この数値が上がれば近接攻撃も間接攻撃もダメージアップとかバカバカしすぎる
PSOでハンターの使うチャージバルカンが猛威を振るったのもこの影響
ミキチはアンチPSOのくせに、こういう肝心なところだけPSOしようだからバカすぎる
マジで無能の極み

惜しいけど、Po2の命中力で射撃ダメージを導き出す仕様もクソ
それじゃ結局、打撃も射撃も攻撃のあたりやすいキャスト優位になってしまって終了

俺はぶっちゃけ射撃力もいいけど、銃はダメージ固定でいいと思うんだ
銃撃には自ステータスが影響しない仕様が一番いい(分かるやつには分かるメガテン仕様)
ただ、命中精度とかはステータスに多少影響されてもいい
とにかく近接打撃と、間接射撃のダメージの元となる数字は別にするべき!

考えてもみろ
腕力上がったら銃撃ダメージ増すとかバカすぎるわ

1000:名無しオンライン
10/06/01 20:27:10 7UTgbXx6
>>998
なんでサンクスが入ってんだよ('ω'`)

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