【PSU】どうすれば種族バランスがよくなるのかat OGAME3
【PSU】どうすれば種族バランスがよくなるのか - 暇つぶし2ch850:名無しオンライン
10/05/21 16:53:17 tMKikm4h
無印初期の成長速度なら器用貧乏も少しは利点になったが、簡単に全種族育てられるようになると欠点ばかり目立つな

851:名無しオンライン
10/05/21 17:30:16 MwPZoP4i
ヒューマンはいろんな職をこなせるといっても下から数えた方が早いし
ステ自体が2番目とかなら話はわかるけど、そうでもないし

俺が作ってたらキャストとヒューマンの攻撃力を入れ替えるわ
それでもキャストの方がHPも命中も高いしSUVもある。

PSU


852:名無しオンライン
10/05/21 17:30:49 MwPZoP4i
うわ、途中で送信してた。


853:名無しオンライン
10/05/21 17:32:11 MwPZoP4i
ヒューマンはいろんな職をこなせるといっても下から数えた方が早いし
ステ自体が2番目とかなら話はわかるけど、そうでもないし

俺が作ってたらキャストとヒューマンの攻撃力を入れ替えるわ
それでもキャストの方がHPも命中も高いしSUVもある。

もうどうにかしろというよりも一から作り直したほうがましだと思う。
その方が文句は出ないだろうし

854:名無しオンライン
10/05/21 17:44:51 L2RXXuAT
ヒューマンは1キャラで完結
ニュマキャスビスはひっくるめて1セットだからな

育成の労力とか考えたらヒューマンが打撃射撃3番手
法撃2番手は妥当な扱いだと思う

855:名無しオンライン
10/05/21 20:15:07 INKX8dqz
キャストが射撃打撃で1番手2番手、ニュマが法撃射撃で1番手2番手

なんでもできるはずといっても、
2番手3番手3番手なヒュマは劣化種族というしか無いんじゃね?

今の状態だと本当にヒュマ無くなった方が種族バランス取れてるよなぁ・・・

856:名無しオンライン
10/05/21 20:41:38 M6LBNHEz
なんかここのスレの感じから、キャスト弱体したがるやつ等多すぎだな。
キャストが射撃打撃で1番2番とか言ってるが、レベルが上がりきった
ビーストからしたら、現状、命中ステが空気なせいで射撃も、打撃も一番なんだがな。

それと、SUVにしても、AMP1000ためて、やっとアレス・エスパダ使えるようになるんだが。
それに比べビーストなんて>>809とかみると、一連のコンボのみで、アレス・エスパダに
匹敵する与ダメ倍率。

ジャブロッガとかリミットブレイクディーガとかあるんだし人でもだせるんだから、そこまでSUV弱体しろとか
騒ぐことでもない気がするんだが。


857:名無しオンライン
10/05/21 20:50:18 L2RXXuAT
攻撃力法撃力基準でいうと
打撃(攻撃力基準):ビースト>キャスト>ヒュマ>>>>(越えることのできない大きな壁)>>>>ニュマ
射撃(攻撃力基準):ビースト>キャスト>ヒュマ>>>>(越えることのできない大きな壁)>>>>ニュマ
法撃(法撃力基準):ニュマ>ヒュマ>>>>(越えることのできない大きな壁)>>>>ビースト>キャスト

すべての系統で壁の向こう側にいるってのは十分すぎるメリット

858:名無しオンライン
10/05/21 22:40:02 wDLM2fj2
法撃は超えることのできない大きな壁だけど、打撃射撃はそれほどでもないな
キャス男MFはネタだけど沼子AFはPTで足引っ張らない程度の戦闘力はある

859:名無しオンライン
10/05/21 22:54:38 j24LQHh7
なんだかんだでヒュマは赤騎士挿しても命中足りないんだよな
そして法撃はニュマの真後ろに壁が存在するぐらい差があるし

ここホントにステータス数値を把握して書き込んでる人どれだけいるんだろうか

860:名無しオンライン
10/05/21 22:59:23 ZN9eTr3h
万能タイプ=最強と思い込んでる勇者思考が
ここまでグダグダにしてると言ってみる。

861:名無しオンライン
10/05/21 23:33:22 M6LBNHEz
>>859
おまいが言ってるその問題のステータスだが?
>>595>>592

これは180のときのGM20

種族      ヒューマン  ニューマン   キャスト    ビースト
性別      男   女   男   女   男   女    男    女
HP       3405 3298  3193 3086  3724 3618  3937  3831
基本攻撃力 1804 1725  1647 1569  1960 1882  2118  2040
基本命中力 1490 1432  1605 1547  1720 1662  1260  1202
基本法撃力 455  470   520  533  282  313   345  360
基本防御力 286  298   262  275  320  332   298  308
基本回避力 229  238   247  256  174  183   210  220
基本精神力 390  430   625  677  247  260   285  298
基本持久力 8    9    8    9    8   9    8    9

この万能さで、特化種族のよい部分を全て押さえ込んだらまさに
最強じゃないか。


862:名無しオンライン
10/05/22 00:47:49 TiiACZDa
キャスト・・・HPを除く6種類の基本ステータスのうち、法撃力、精神力、回避力の三種類が全種族中
ダントツの最下位。捨てているといっても過言ではないレベル。
(HPを除く理由は、1でも残れば、全快にできる手段がどの種族にもあるから)

基本タイプを除く全12タイプの職業の中で引き合いに出せる能力は
基本能力6種類中、攻撃力、命中力、防御力。
加えて、特殊能力のSUV。

GAMではそのSUVも禁止されているミッションがある
ということも忘れてはいけない。

AMP1000ポイント引き換えで入手できるアレス・エスパダの威力は>>809
ビーストのナノブラストには遠く及ばない。

が、しかし、なぜか、ヒューマンとの能力の比較対照にされ、ヒューマン以上に
万能とされる種族でもある不思議。


863:名無しオンライン
10/05/22 00:49:45 fhvkti4N
DPSで見てるからさ

864:名無しオンライン
10/05/22 01:37:37 cz4AYxXq
SUVやナノブラ禁止はあるけど
カスタマイズ無効なんてのはないしな

865:名無しオンライン
10/05/22 01:41:58 JyM4IlPa
ステータスで見るべきところはファイター・ガンナーは攻撃+命中、テクターは法撃、これだけだ
防御関係は頑強や吹き飛ばしに絡まない種族+職なら即死しなければどれも一緒
回避はビス・キャスならブロック、リアクト取るだけで体感出来るほどガード回数が増える
逆にヒュマ・ニュマがリアクト取ってもそれほど変わらない、その程度のステータスだ

866:名無しオンライン
10/05/22 01:46:19 cz4AYxXq
それほど変わらないじゃなくてカスタマイズしなくてもいい優秀な回避だろ
都合のいいことばっかり言ってんじゃないぞ

867:名無しオンライン
10/05/22 02:20:39 bj3NF7nn
結局「高速でハムれる火力」が欲しいわけなんだろ?
じゃあフルカスして手に入る最高の武器を揃えようぜ
え?既にやってるって?ならどんなミッションでもソロでそれなりにハムれるだろ
何か問題あるのか?

868:名無しオンライン
10/05/22 02:25:06 cz4AYxXq
あいつ(ビスキャス)は俺(ヒュマ)と同じ労力で俺より早く周ってる
絶対許さない!

869:名無しオンライン
10/05/22 02:39:39 a0PvXB9o
倍の時間、金かけても並べないけどな。大器晩成しない

870:名無しオンライン
10/05/22 02:42:07 M2Hikj4r
>>861
ステータス見てるとニュマが可哀想に思えてくる
法撃くらいは1000くらいにしてやっても良いと思うんだぜ

871:名無しオンライン
10/05/22 02:44:03 cz4AYxXq
>>869
法撃では超えてるから
ビスキャスの場合、保険のニュマ子を育てる手間もある

872:名無しオンライン
10/05/22 03:28:19 2iXgoN+a
手間が惜しくない奴はビスorキャス+沼
手間が惜しい奴はヒュマ 
というい黄金のバランスが!

ではもし次スレをたてるなら
【勇者思考】どうすればヒューマンで勇者になれるのか【最強万能】
でいいな

873:名無しオンライン
10/05/22 04:05:24 SIuJ3JEH
勇者って何でもできて何にも出ない職業ってマトリフ師匠が言ってたな

874:名無しオンライン
10/05/22 05:58:16 wiyqXhdg
NG推奨ID:cz4AYxXq

875:名無しオンライン
10/05/22 07:43:55 M4Y05gFA
ここでネガってるような奴らは大してカスタムもしてないんだろうし
それ基準に修正すると酷い事になるぞ

876:名無しオンライン
10/05/22 08:42:37 JyM4IlPa
まるでカスタマイズで特化に近い強さになれるような言い方だな
カスタマイズつっても+出来る基本能力の上限は全種族同じだぞ
火力に大きく直結するカスタムは枠の少ないキャストでもほぼ全て取れる

877:名無しオンライン
10/05/22 09:24:09 TiiACZDa
キャラクタークリエイト時に
「…~全体的な能力バランスが良い。突出した特殊能力はないが、
特に苦手な武器もなく、どんな「タイプ」もこなせる。」

っていう案内が表示されて、それを分かっていて、それでも
外見が捨てきれず、ヒュマで遊んでるわけだろ?

ヒューマンという万能型の初期設定に基づいて、パラメーターも
デザインしてあると思うんだ。

そろそろ4年目に突入しそうなのに・・・・・。

ヒュマ諸君よ、今更それは、ないぜ。


878:名無しオンライン
10/05/22 09:48:52 y8T1v+2D
ゲームデザイナー的には、
最初は迷わないようになんでもこなせるヒューマンを、
でも頂点になることはできないから、限界を感じ
自分の方向性(近接好きか、射撃好きか、テクター好きか)
が定まったら、特化型種族を選んでほしいということだろ。

なんでわざわざ4種族あると思ってるんだ。
ヒューマンはプレイヤーがいずれ限界を感じるようにしてあるんだよ。

それでもヒューマンに固執するなら、文句を言わずに弱いキャラを
愛を持って使い続けろ。

879:名無しオンライン
10/05/22 10:07:43 M4Y05gFA
>>876
同じ職なら似た様な強さなんじゃないのか?どれくらいまでが近い強さかしらんが
キャストやビーストじゃなきゃクリア不能なクエがあるとかなら別だがそんなのは無いし
タイムだって1~2分差が出るか程度じゃないか

880:名無しオンライン
10/05/22 10:18:21 4ydc+lwq
マスター職見ても分かるように馬鹿な製作者が特化の意味を取り違えてるんだろ

馬鹿が作り続ける限りどうしようもない

881:名無しオンライン
10/05/22 11:34:55 TiiACZDa
逆に、現状マスター職に足りない必要な特化の意味っていうのが、俺にはわからんのだが。


882:名無しオンライン
10/05/22 12:03:58 KxiqYJnp
多分特化する事により得られる物と失う物とのバランスが
マスターの場合おかしいといいたいのでは

883:名無しオンライン
10/05/22 20:55:26 knIpXuAv
>>861
ヒュマ強すぎだろ。
これで適職補正付く職も多いし、弱体しろよ。
他のリスキー職の立場がない。

884:名無しオンライン
10/05/22 22:31:30 4cg9Nz9X
悪いのは種族バランスじゃなくてゲームバランスだよね。
>>1の打射を分けるくらいはPS2を考えても出来る気がするけどどうなん?
 
キャストの説明では「高い命中力を持ち、特に銃器の扱いが得意」
ビーストの説明では「高い攻撃力を持つが集中力の必要な射撃、法撃の扱いは苦手」
 
キャストは打射共通の攻撃力が人より高い上に命中力があるから殴りも強い、
ビーストは最終的には引き金を力いっぱい引けば高ダメージが出るから射撃も出来る。
その上、必殺技までキャスビスは持ってるからどうにもならない。
 
キャスは回避と精神、ビーストは精神が低いが、アイテムをたくさん持てるようになったし
結局即死しなければいいゲームだからデメリットとしては薄い。
ビスキャスで即死するものを人が即死しないというバランスでもない。
 
弱点属性を突いた際のダメージアップはなんで法撃が関係ないんだろうと思うんだが。
属性武器は主に非力な魔法使いや、エルフ系がそこそこ殴れるようにするための武器ってイメージがあるんだが。
基本的に全武器が無属性で、一部の特殊武器だけ攻撃力が低いが属性を持っていて、
その属性攻撃力は法撃力依存、敵と属性が合ってなくても相応の魔法ダメージを上乗せ出来て(でも物理攻撃力は低め)
更に属性が合うとダメージアップ。
ついでに、FMが打撃耐性のある敵に挑む時、「フレイムスピア」とかそんな武器に持ち替えると、
法撃力が低いとはいえ、火属性の法撃依存のダメージは耐性に引っかからずに与えられるので効果的だったりな。
更についでに、WTはそういう属性武器をメインにしてみたりな。
テク系もテクセット無しで殴れるようにしておいて、属性付きの杖で殴れるようにすべき。
杖術スキルがあればなお良し。
 
…というゲームをセガが作ってたんだが、どうしてPSUはこうなったんだよ!?

885:名無しオンライン
10/05/23 00:16:56 4WKfA+qL
テクニックも弱点属性突けば威力アップしなかったか?
武器を単色に染めてればさらに上乗せだったと記憶してたが・・・

一応120FTで雷獣S2の雷ゴバジラと傷跡S2の炎ゴバジラ殴ってきた
一応雷獣と傷跡のLv差は5
ラディーガで雷獣が約2300、傷跡が約1600だったんだが


886:名無しオンライン
10/05/23 03:54:06 sI/uJuFm
射撃を命中依存にしたPSPo2ではFo系の射撃が死んだんだっけ?

887:名無しオンライン
10/05/23 04:21:53 59aWJavJ
ニュマテクターにはテクニックのダメージに一律20%くらいボーナスつけてやっても良いんじゃないのかって思う

888:名無しオンライン
10/05/23 04:22:45 sI/uJuFm
これ以上MFを強化するなって

889:名無しオンライン
10/05/23 04:36:56 59aWJavJ
じゃぁMFを除くニューマンテクターのテクニックダメ一律20%UPとか
これならfTスレでネガってる彼等も満足だろう

890:名無しオンライン
10/05/23 05:10:05 sikS3LGa
そうすると、カスタム困難な180以下のレベル層でMFする意味がなくなるし、
さらに差がひろがるヒュマたちがネガりだす。
そもそもMFでロック数を増やすカスタムを実装したことでバランスがとりにくくなってるな。
正直、リミットブレイクディーガとかやりすぎな気もするし。

891:名無しオンライン
10/05/23 08:36:27 SwCnvmzQ
ニュマのバカみたいに高い法撃とやりすぎなリミットブレイク使ってようやくキャス・ビスが苦手なミッションの穴埋めは出来るようになったな

892:名無しオンライン
10/05/23 08:57:25 +NuJrh7v
沼子をメインにしてるようなプレイヤーそのものが嫌い
って風潮があるから、ニュマ子のステータスや
リミットブレイクをどういじろうとも
MFが毛嫌いされる現状は変わらんでしょ。

リミットブレイクは、PTがMFかfTだけで構成されている時
だけ有効(NPCは考慮せず)、fTも取得できます、
通常は2体だが、種族と性別を統一すると3体に有効、
とかにしておけば平和だったのにな。

そうすりゃ純テクター沼子は純テクター沼子だけで固まるだろう。
法撃耐性がある敵は、fTがPALV+した槍マジャやライストで
殴ればいい(追加修正でfTの攻撃と命中を少々上げておく)。

嫌われる職業は隔離すればいいってわけ。

893:名無しオンライン
10/05/23 09:03:45 sI/uJuFm
FMもイベントで死ぬとざまぁと言われるくらい嫌われてるけどな

894:名無しオンライン
10/05/23 09:20:12 sikS3LGa
ま、ニュマ子でリミットブレイクディーガとか楽すぎて、なれちゃうと
正直、他のクラス、種族で、サブやナノが使えたとしても、やるきが
あまり起こらないという現実があるからなぁ。
3000オーバーの基本法撃力+法撃力1300の杖で310%の4HITは
なにも考えないで連打してるだけで、勝手に敵が死んでいく。


895:名無しオンライン
10/05/23 09:21:49 sI/uJuFm
強いと分かってるからこそ
fTには絶対与えたくないんだよな

896:名無しオンライン
10/05/23 09:25:59 4WKfA+qL
キャスト叩き飽きたら次はニュマ子叩きか
次はビス夫叩きですかヒュマ子さん?


897:名無しオンライン
10/05/23 09:26:02 7T2sni49
昔の名残だろ。
ネトゲーで強すぎるor弱すぎるキャラは嫌われる。

前は本当にひでえバランスだったからな。

898:名無しオンライン
10/05/23 09:31:18 +NuJrh7v
>>893
確かに、キャス子FMで、ローゼンシュヴェルト着てて
トルダン先行、マキナスでジャブ撃ってる奴が
死んだりすると「ざまぁ」って思うよなw

ローゼンシュヴェルト着てる奴ってなんか嫌なんだよなぁ
ロクな奴に遭遇したためしがない。

899:名無しオンライン
10/05/23 09:32:06 sI/uJuFm
そういう死ぬって意味じゃない

900:名無しオンライン
10/05/23 09:37:09 7T2sni49
>>894
の話聞いてMFやり始めた奴が即死しまくって
ミッション失敗するのが目に浮かぶな。



901:名無しオンライン
10/05/23 09:38:49 sikS3LGa
密着するときのリスクぐらいは誰でも考えるだろww

902:名無しオンライン
10/05/23 09:39:28 +NuJrh7v
ああ、そうか、ロレイで立ちん棒、ジャーバになすすべなく
シャグリースは手付けできず、っていう意味の死ぬ、ね

ただシャグリースはGMでも手付けは困難だったお
MFがリミットブレイクで瞬殺していくから、弾が届く直前に
蒸発しているw FMで槍ロバッドでなんとか手付けするのと
そんなに変わりはなかった

903:名無しオンライン
10/05/23 09:42:46 bNOPk6/z
じゃあ、マスター職削除で

904:名無しオンライン
10/05/23 09:43:40 +NuJrh7v
ついでにアクロ職も削除ね

905:名無しオンライン
10/05/23 09:46:58 pIW1sA5b
マスターとアクロ抜いた残りの人口ってどれくらいなんだろうな

906:名無しオンライン
10/05/23 09:51:22 N0xHUReX
種族バランススレで言うのもあれだけどマスターとアクロ抜いたらバランス良くなりそうな気がしてきた

907:名無しオンライン
10/05/23 09:54:50 7T2sni49
>>901
いいから遥かなる地の記憶のガオゾランとでも遊んでこいよ。


最近はたまたまテクター有利なミッションが配信されているってことだ。


908:名無しオンライン
10/05/23 09:57:03 4WKfA+qL
各種族適職補正付く職業にクイック付加とかあったら面白い
+ディーガとフォイエに関してはLv41↑で1ロック解除して大型に2HITってのもあり

909:名無しオンライン
10/05/23 09:59:35 sikS3LGa
>>896
まぁ、順当にいけば、次叩かれるのは、ビーストだな。

あの基本攻撃力で、ナノブラストの倍率を設定したソニチは正直イカレテルとおもうぜ。
実際、フルコンボで、発動まで6秒も待機時間があるキャストのアレス・エスパダ
と基本攻撃力の差も考慮すると同等かそれ以上の威力だしな。

それが、GAM通わなくても、50秒も持続するわけだからな。
複数ロックできる対象だとアレス・エスパダ連打となにも変わらん。
ま、それだと、LBディーガとかも、常時ナノブラストに近い感じかもしれんが。

なんつーか、こんなスレは早く埋めてしまうべきだよ。

910:名無しオンライン
10/05/23 10:08:33 +NuJrh7v
まぁ究極の解決策は、
「グラールは明日からビースト男性だけの世界になります(ウホ」
「NPCやパートナーマシナリーもすべて男性になります(アッー」
「男性キャラも女性服を着られるようになります(ウフ」
じゃねーの?

911:名無しオンライン
10/05/23 10:10:13 sI/uJuFm
半身を機械化したビーストとニューマンの混血と言う設定で

912:名無しオンライン
10/05/23 12:23:43 gVnZXAsu
種族と職が多すぎるのはあるよな

初期の4種族下位3職でもバランス取れていなかったのに
更に職業増やしてバランスなんて取れる訳ないだろうに…

913:名無しオンライン
10/05/23 14:20:32 UzosQa5P
>>909
キャスガンナー君はレンジャースレに帰ってもう出てこないようにしてくれよな

914:名無しオンライン
10/05/23 15:24:46 sikS3LGa
要約すると。
キャスト=GAMで1000APためてアレスエスパダ。総攻撃倍率18000%+即死lv4
発動までの所要時間6秒(参考にパラディはアレスエスパダの1/4程の与ダメ即時発動+凍結lv2)

ビースト=ナノブラスト(赤)JA込みの三段目までの総攻撃倍率合計、基本攻撃力の
16100~17630%ダメージ。50秒持続。(青)なら倍率3割減30秒持続&無敵。
更に、5APで、全てのナノブラストの持続時間+30秒。

人、沼=MF時、10APを消費し、テクニックのリミットブレイク。
リミットブレイク・フォイエのロック制限(1対象1HIT制限)解除及びロック数 +2
リミットブレイク・バータ バータのダメージ +10%
リミットブレイク・ゾンデ ゾンデのダメージ +10%
リミットブレイク・ディーガ ディーガのロック制限(1対象1HIT制限)解除及びロック数 +2
リミットブレイク・メギド メギドのダメージ +10%

こんなところか。

915:名無しオンライン
10/05/23 15:36:04 sikS3LGa
訂正>>914
×キャスト=GAMで1000AP
○キャスト=GAMで1000AMP

916:名無しオンライン
10/05/24 00:40:36 LYMWv5n/
>>887
ダメージは現状で問題ないけどニュマテクターは法撃耐性もっとあるべきじゃね?
結局マッハフォイエ、ガオのフォイエ食らうと体力少ない分意味ないんだよな
愚痴ればいくらでも出てくるがいくらなんでもステータスのバランス滅茶苦茶だなこのクソゲー

917:名無しオンライン
10/05/24 01:38:56 NW3JT0R8
確かにそれは思う
ニュマはもっと法撃に耐性あって良いと思う

918:名無しオンライン
10/05/24 10:31:54 0OR5/Fct
フォイエなんか連続で食らえば大体の奴は死ぬだろ
1発耐えればいいんだよ

919:名無しオンライン
10/05/24 19:04:01 gSI7Cxjw
ニュマ特性:テクによるダメージでHPが0になる場合、一定確率でHPが1残ります。

920:名無しオンライン
10/05/24 19:06:35 R/nT776i
>>919
HP2800でダメージ3000の高威力フォイエ食らい、
本来は死ぬはずが、HP1残った。

そこにさらにダメージ3000の高威力フォイエを食らったが
やっぱりHP1残った。

HP1無双

921:名無しオンライン
10/05/24 19:35:44 Xu1GNOxe
ただし一定確率で突然死します

PSOでスゥがニューマンは突然死が多くて孤児が多いって言ってたし

922:名無しオンライン
10/05/25 01:09:44 QZEk8jy9
キャストは突然爆発しますとかあったら笑えるよなw
当然敵、PTメンツにも大ダメージ


923:名無しオンライン
10/05/25 07:43:53 +WlmZ7tW
もうSUVに自爆とか作っちゃえよ

924:名無しオンライン
10/05/25 12:58:00 XFHCFqhC
ナノブラはたまに暴走

925:名無しオンライン
10/05/25 14:16:22 6W+q+Xup
よし良い考えがある


926:名無しオンライン
10/05/25 16:32:50 7iVeimZg
じこか テロか キャストはなぞのくうちゅうばくはつをとげた。

927:名無しオンライン
10/05/25 17:17:49 nbTYqocx
プロセダンです

928:名無しオンライン
10/05/25 21:47:21 Cmv4wByj
自爆とか暴走とか逆に欲しいんだがw

929:名無しオンライン
10/05/26 14:51:18 7bRtkxgR
自爆も暴走も欲しいねw

930:名無しオンライン
10/05/28 17:04:37 VUJjd0C0
ヒューマン強化されたね。
でも他種族も強化されてますますヒューマン(笑

931:名無しオンライン
10/05/28 19:25:48 lKsXyqat
実質弱体化されてるじゃないかああああああ
あばばばばばb

932:名無しオンライン
10/05/28 21:27:47 MfjQdsR3
自爆SUVは欲しいよなぁ、ラフォ41↑のエフェクト使い回しでいいから。

933:名無しオンライン
10/05/30 23:49:05 l90qE8LA
PVPあったら、ガークラでマヤリーフィーバーハメ台頭するかな?
それへのメタで、ソリッドボディでガークラ無効化が流行ったりして。
不意打ちで、遠方からマセイソウ当てればPK余裕だな…

とか、PSUでこんなこと考えてニヤニヤしてるのは俺だけ?

934:名無しオンライン
10/05/30 23:51:53 //23jm2t
ロックしながらトルダンで余裕でした

935:名無しオンライン
10/05/30 23:53:30 Dc0FUfGR
最近このスレだけじゃなくていろんなスレで再びヒュマのネガが
露骨になってきたな
よかよか、どんどんやってグラール一の嫌われ者種族になってください

936:名無しオンライン
10/05/31 00:51:22 PyuJgONr
うっわ、ヘッタクソな煽りだな~w

937:名無しオンライン
10/05/31 05:21:35 eBabUova
戦力的に嫌われ、ネガキャンで嫌われ
どうしようもないな

938:名無しオンライン
10/05/31 05:43:26 9pSh2v0t
新人が増える→ヒュマは1stに選ぶ奴が多い→あまりの不遇っぷりに愚痴が出る

今のPSUに残ってるような連中はキャラが複数育ってるからいいけど
始めたばかりの人が外見も良くてバランス型なリュウorケンを選んだと思ったら
性能はダンで超必殺技も無しでは愚痴も出るわなw

昔からずっと思ってるんだが何で一番ユーザーが多いであろう種族を最底辺にしたのかね

939:名無しオンライン
10/05/31 06:01:08 i/kDMNkq
こんな所で愚痴っていてもしょうがない
そのユーザーが多いであろうことを生かして、要望送りまくれ
URLリンク(phantasystaruniverse.jp)
感情的にならず、理路整然とここはこうしたら良いと書いとけ

ま、読んでるとも思えないが

940:名無しオンライン
10/05/31 07:23:59 tiilfbpD
キャストはSUV使ったら一定確立でSEED化して、
誰かに倒してもらわないと元に戻れないとかで解決

941:名無しオンライン
10/05/31 07:52:43 aZsfXsAQ
>>938
>>昔からずっと思ってるんだが何で一番ユーザーが多いであろう種族を最底辺にしたのかね


URLリンク(phantasystaruniverse.jp)

942:名無しオンライン
10/05/31 09:10:25 m4qwZMZz
思い込みって怖いな

943:名無しオンライン
10/05/31 10:47:07 ujkExgD7
このレスが立って100レスで種族バランスの話は完結している
新参はテンプレと過去レスくらい読んで発言しろよと

944:名無しオンライン
10/05/31 11:48:19 rrpCozst
ループを楽しんでる所でそんな仕切り方されても^^;

945:名無しオンライン
10/05/31 12:28:58 HIDNFxBT
何気にWikiの初期職の説明を読んだら、
ヒューマンはHu/Ra/Foのすべてで
適職補正がつくのな。

十分優遇されてるじゃねーか。

946:名無しオンライン
10/05/31 13:23:20 zm4e8T3w
>>941
その表いつも思うんだが、初期引退者含めたサーバーに保存された全てのキャラ
のデータだよな? 課金者だけの表が見たいんだが。職の割合も基本職大量だし。

ヒュマが圧倒的に多かったのは確かだと思うよ。
三周年の時点ではほとんど絶滅してたが。

このデータみて、
「うーん、ビスが少ない! 強化しる!」
って斜め後ろ上調整の決断が下されそうで今となっては逆に楽しみw

947:名無しオンライン
10/05/31 14:06:18 aZsfXsAQ
課金してる実働垢のみにしたら一番削られるのは明らかにヒューマン
捨て垢等でとりあえず作られるキャラがヒュマが圧倒的に多いの忘れてるだろ

948:名無しオンライン
10/05/31 16:08:21 xCki7KtP
ヒューマンの言う強さはいつも攻撃命中
奴らのPSUには法撃は無いらしい

949:名無しオンライン
10/05/31 17:47:41 zm4e8T3w
ここでヒュマ煽ってる人ってなんなの?
キャラ4つつくれるんだから強い種族育てりゃいいじゃんって言ってる割に、
ヒュマネガにすぐに反応するのはなんで?
ヒュマ最強になったらヒュマやりゃいいじゃん。


950:名無しオンライン
10/05/31 17:55:22 xCki7KtP
そうだよ
だから最強になるまでビスキャスニュマやっとけって

951:名無しオンライン
10/05/31 18:02:49 zm4e8T3w
>>950
サービス開始以来無休の俺に死角はないから何が最強でもいいんだが、
ここはバランススレなわけで。

952:名無しオンライン
10/05/31 18:23:59 m4qwZMZz
バランス型=最強で無いと気がすまない
人が集まるスレですし。

953:名無しオンライン
10/05/31 18:32:28 9pSh2v0t
複合テクターすらビスキャス>ヒュマニュマな現状で何言ってるんだ
キャスト1キャラしか育てられない初心者はお帰り下さい

954:名無しオンライン
10/05/31 18:36:06 xCki7KtP
複合は打撃射撃職なんだから当然だろ
MFをやればニューマンに次いでビーストキャストをはるかに凌ぐ強さだ

955:名無しオンライン
10/05/31 18:59:13 eBabUova
法撃が死んでるのはおいといて、
ニュマ(No.1)の法撃とヒュマ(No.2)の法撃の差

ビス(No.1)の攻撃とヒュマ(No.3)の攻撃の差
って同じぐらいなんだよな
ヒュマが攻撃低めとする法撃も低いってことなんだわこれが
差がせめて半分ならな

956:名無しオンライン
10/05/31 19:03:12 xCki7KtP
ヒュマとビスキャスの攻撃の差と法撃の差を比べてみると良い
ヒュマが法撃面でどれだけ優遇されているか分かる

957:名無しオンライン
10/05/31 19:09:55 eBabUova
いや、それってfFよりHuが法撃高いから強いとか言ってるようなもんだぞ?

958:名無しオンライン
10/05/31 19:16:00 xCki7KtP
いや、当然攻撃は打撃射撃職、法撃は法撃職で比べてるぞ
FMでのキャストとヒューマンの攻撃差は約1.1倍
対してMFでの法撃差は1.5~1.6倍

959:名無しオンライン
10/05/31 19:24:40 u+R+Qlhh
法撃面ではビスキャスよりヒュマのほうがはるかに優遇されてはいる、が
上位タイプ12種のうち法撃主体の職がいくつあるかと言われると・・・
>>954が言うように複合は軒並みテク以外の部分のほうが強い品

960:名無しオンライン
10/05/31 19:32:03 5JPHnZoL
夢幻ループって怖くね?

961:名無しオンライン
10/05/31 20:05:18 rbpfLAJL
100レスごとにループするスレッドです。

962:名無しオンライン
10/05/31 20:13:00 zm4e8T3w
ヒュマしかつくってない奴がもうちょっとなんとかしてくれっていうと
ビスorキャスと沼だけ育てて安心してる奴が
ヒュマは法撃高いのにどこまでわがままなんだっていって
法撃高くてもテク死んでるしとヒュマがいうと
ならビスキャスつくれせっかく4つもあいてるんだからといって
今度はヒュマ勢がゲージ技くれっていうと
なんで最初からわかってて選んだのにそんなこというんだといって
せめてヒュマのステを全部二番手にすべきと誰かが言いだすと
ガンマスのステをwikiからコピって法撃高いずるいといって
PS2があるからなあとか
特化つまんねとか
その他諸々ループしています
他になんかあったっけ

963:名無しオンライン
10/05/31 20:49:10 rrpCozst
4種族育ててるのは「何故か自分だけ」で他の人は要望が通らないと死んじゃう
必死なヒュマ専という決めつけとか
バランス考察するスレなのにヒュマは弱くないと駄目だから現状で問題無いっていう子とか

とりあえず適度に煽りが入れば末長く遊べるスレだと思ってます

964:名無しオンライン
10/05/31 21:29:21 DYKG96DS
>>955
おいおい

打撃・射撃におけるPA倍率掛けた上での最終攻撃値
(カーソルを武器に合わせてLorRで見れるあれ)
法撃のテクリンクさせた杖の最終攻撃値

これの差・比率を見た上で言ってるんだよな もちろんPAの回転率も
攻撃差はカスタムとユニット・武器で容易に埋まる差だってことも忘れずに

法撃+250してもカスだけど攻撃+250だと段違い
わざわざ計算しなくてもやれば判ると思うんだが

965:名無しオンライン
10/05/31 21:44:22 aZsfXsAQ
バランス型が尖った性能もった種族越えてたらそれはそれでおかしい
ゲージ技は兎も角、適職補正含めた種族間バランスはいまのままでいい

適職補正あってもキャスビスに負けるのが嫌でそのあたり修正したいなら
その煽りで取り上げられているヒュマ以外の3種族のマスター職適職補正つけないとだめ

966:名無しオンライン
10/05/31 21:49:54 u+R+Qlhh
要するにMF除く(もしくは含めた)テク全体の見直しか
人沼にゲージ技が理想

でも今更ソニチがそんな調整するかと言われると・・・

967:名無しオンライン
10/05/31 22:36:46 DYKG96DS
テク持ってたら強い!って場面が、まあほとんど無いわな。
しいて言えばバジラの大群に強いとか雑魚ロボに強い程度だが
代替手段もあるしなあ

ポラボラとかが出てきても殴ったりショットが早いんだよね

968:名無しオンライン
10/06/01 00:27:04 K/EThtUl
人沼のゲージ技はまずつけるべきだろうね~
ステータスバランス云々よりもまずゲージ技で随分な差はある

969:名無しオンライン
10/06/01 00:39:22 z1cB3N9x
>>934
無理だな。
転倒はSAも破るし、
トルダン発動前にハマるのがオチ。
射撃ハメってのはトルダン系の突進をメタった結果としてだな。
折り込み済み。

対人なら射撃勢優位だな。
オパオバ+ノスディ弾幕が可能ながんてく割と対人なら最強そうな気がする。
割とマジで。

970:名無しオンライン
10/06/01 03:48:13 z1cB3N9x
ヒュマ強化だけは駄目だな。
現状のヒュマにゲージ技でもつこうものなら、それこそぶっちぎりの最強になって、バランス崩壊。
実際、現状ヒュマは全く弱くないんだから。
それを隠してまで、ネガキャンしてるのは、やっぱ万能最強化クレクレが狙いなんだろうな。

殴ろうと思って、命中が足りなくてアワアワすることもないし、
テクやシャグで攻めようとして、法撃の低さにしょんぼりすることもなく、
耐久力も必要程度確保していて、やる前にやられるような、悲劇もない。

非常に恵まれた種族だ。

971:名無しオンライン
10/06/01 04:16:44 XnV7dNyG
>>970
fG君は黙ってグレでも撃ってろw

972:名無しオンライン
10/06/01 04:21:11 +HwFC+Pf
>>970
お前はこんな夜中に3時間も何と戦ってるんだ

973:名無しオンライン
10/06/01 04:52:33 ymVteHiX
攻撃200以上の差は割りとでかい
属性値も乗ればなお更

974:名無しオンライン
10/06/01 05:26:59 +PRMrfob
基礎能力カスタムでも最大+150だからなぁ
武器強化で見ても+200されれば御の字って感じじゃね?

あと仮にビスキャスがヒュマ並みに法撃あっても効率はなんら変わらないと思うぞ

975:名無しオンライン
10/06/01 15:18:07 Ki3Zga9o
次スレここ再利用でもいい?
【PSU】(・酒・)と(・藤・)にもの申すスレ
スレリンク(ogame3板)

976:名無しオンライン
10/06/01 15:50:47 SOTPIK1n
全レス60ちょいって・・・
まあ、関係者にチクチク言いたいところは似てるから
個人的にはそれでもいいと思うよ・・・主旨の似てるようなスレだし

977:名無しオンライン
10/06/01 17:16:16 z1cB3N9x
ヒュマの醜いところは、
攻撃が有効なところで、わざわざ攻撃特化種と比較して弱いとネガっているフシがあることだな。
当たり前。
法撃が有効なところでは、それら攻撃特化種を引き離している事実もあるというのに、無いフリ。
殴りしか出来ないアホにとっては、分かりやすい殴りダメが全てなのだろうか。
それでビスキャスに嫉妬すると。迷惑極まりないなw

978:名無しオンライン
10/06/01 17:29:35 z1cB3N9x
SUVだって、付けるならある程度エクストラユニットの選択肢が狭まるんだから、ただ付け得というわけでもないんだよな一応。
まぁ付けたいエクストラって、持久+10とかそんなもんくらいだが、SUVつけるかどうかには取捨選択を要求される。

あれもこれも何でもやらせろってな、ヒュマとは違うのだよヒュマとは。

979:名無しオンライン
10/06/01 17:32:08 GuXm6AZV
このゲーム大抵が攻撃有効な場面ばかりだからな
流水やら双剣やらでガンナー有利テクター有利なミッションを出してはいるが

しかしステ面はおいといて、やはりゲージ技の有無が不平等感の圧倒的な原因だろう

980:名無しオンライン
10/06/01 17:35:58 GuXm6AZV
>>978
取捨選択できるって単純に有利だろw
厳密にはSUVが優秀すぎて選択肢にならないってだけで
SUVつけなくてもスタミナつけるという道があるんだから

981:名無しオンライン
10/06/01 17:42:22 HjiUkLPb
>ヒュマとは違うのだよヒュマとは。
ガノタうぜーな、お前これが言いたかっただけで連投すんなよ

>法撃が有効なところでは~
その法撃が有効なマシナリーエリアがミッション全体の何割かわかってるか?
SUVでグリナや大型も一掃できるのに?

982:名無しオンライン
10/06/01 17:42:38 irEze3b6
>>977
ビーストにスキルダメージで遅れをとるのは分かるけど
キャストにもスキルダメージで遅れをとるのは理解できない
せめてヒューマンとキャストのスキルダメージを同等かそれに近い状態にするべき

これと同じことがキャストの立場でも言える
ビーストにスキルダメージで遅れをとるのは分かるけど
バレットダメージですら同じように遅れをとるのは理解できない
キャラクター命中力というのもあるから一概には言えないが
ガンナータイプの中にビーストを使ってる人が多いのも事実だ

きちんと種族ごとに得意な部分と苦手な部分をつくらないといけない
そしてヒューマンはその中でどれでも1番にはなれないかわりに全ての面で2番にするべき
それこそバランスを取るための中間種族ではなかろうか

そして>>1>>44-で言われているように攻撃力をスキル系とバレット系に分け
キャストビースト以外にもゲージが溜まるようにし
>>71-のようにすればいいと思う

983:名無しオンライン
10/06/01 17:54:21 n6d+RLeg
ニューマンはヒューマン程ネガってないよな
MFが超絶強化される前はネガってたけど
やはりMFの強さを知ってるからだろう

ヒューマンもニューマンと同じ法撃種族だと思えばネガることもなくなるだろ

984:名無しオンライン
10/06/01 18:01:27 irEze3b6
>>983
>>1嫁粕

985:名無しオンライン
10/06/01 18:17:54 wGJQBEbf
ヒューマンはバランス型だけど法撃寄りの種族
PSUの攻撃概念は打撃:射撃:法撃の3分類ではなく攻撃:法撃の2分類
でビスキャスはそれぞれ方向性の違う尖り方を持った攻撃寄りの種族
これでヒュマがキャスより攻撃力上だったら普通おかしいだろ

986:名無しオンライン
10/06/01 18:28:35 AGk6cLSH
全然おかしくありません。
固定概念に縛られてると碌な発想できないよ?
まるでソニチのようだ。

987:名無しオンライン
10/06/01 18:29:43 n6d+RLeg
バランス種族だと言う固定概念に囚われている

988:名無しオンライン
10/06/01 18:30:28 AGk6cLSH
×固定概念
○固定観念


989:名無しオンライン
10/06/01 18:50:39 wGJQBEbf
おかしくないならその根拠を示してくれ
固定観念とか抽象的な話は必要ない
具体的な事例で頼む

990:名無しオンライン
10/06/01 19:04:12 Hk6A0OqX
バランス案に反論するだけの文才持ってないやつが
箱獣しか使ってなくて必死にファビョってるようにしか見えんよ
もしくは単なる煽り厨

991:名無しオンライン
10/06/01 19:41:11 HWsSlB2F
野良でヒュマのFMやGMに出会っても何とも思わないのは当然として
ニュマのFMやGMに出会っても、危機感は覚えない。
しかし、ビスやキャスのfTやMFに出会うと大丈夫かよオイ的な印象はある。
ヒュマニュマに関しては万遍なく全ての職を楽しめるってだけで十分だよ

タイムアタックやらハム効率を持ち出したら、双剣RはニュマMF最強だし
多くある射撃・打撃有効なミッションではビスキャス最強だ。
でも、そういう討議は既にバランスの範疇じゃなくて、効率厨のそれでしょ。

992:名無しオンライン
10/06/01 19:46:45 +PRMrfob
ヒュマの主張としては
「特化種の最大D/Sには勝てないのは当然でも、もう少しマシなステータスにしてくれ」
ってんだと思うんだが
バランス種に見せかけて大抵のステータスが平均的に低いことになってしまってるのが問題かと

実際ヒュマの3位ステを全部2位と僅差まで引き上げても他種族の優位性は揺らがないだろうし

993:名無しオンライン
10/06/01 20:00:20 7Ppa3zj+
ビスキャスのfT/MFは、他にもうやることが
なくなってしまったプレイヤーが
ネタでやってるだけだから気にすることは無い。

994:名無しオンライン
10/06/01 20:00:48 n6d+RLeg
キャストと1.1倍の差しかない攻撃が低いといことは
つまりキャストの攻撃も低すぎると言うことだ、強化せねば

995:名無しオンライン
10/06/01 20:07:50 wGJQBEbf
>>990
煽りの定型文そのまま載せてる奴にだけは言われたくないわ
文才ないのはいったいどっちだよ

996:名無しオンライン
10/06/01 20:09:43 JeD97a4s
ビーストの法撃はもう少し高くした方がいいと思うけどね
機械人形のキャスト法撃が最低レベルなのは分かるがビーストのは低すぎだ
そしてビーストの射撃ダメージを今よりもグンと落とす事が大事
キャストの打撃ダメージも今よりも落とす事も必要
まあ、あくまでもPo2みたいに打撃と射撃のダメージ基盤を分けた先の話だが

ミチキもそうだがPSUスタッフってセンス無いね
それとも上との軋轢でクソゲーにせざるを得なかったのか
10年前のPSOならいざ知らず、PSU仕様は理解に苦しむほどクソだよマジで

997:名無しオンライン
10/06/01 20:16:15 HWsSlB2F
>>993
と、そう思われるくらいのハンデが法撃面であるワケさ。
ビスキャスっていう種族が好きな人でさえ、その種族では野良フォース系やれない位の。

打撃射撃と法撃のどちらが有効な局面が多いかって事については
種族バランスじゃなくてゲームバランスの問題でしょ。

998:名無しオンライン
10/06/01 20:23:05 04l6RGyd
次スレ

【PSU】PSUサンクスフェスタ総合4
スレリンク(ogame3板)

【PSU】(・酒・)と(・藤・)にもの申すスレ
スレリンク(ogame3板)

999:名無しオンライン
10/06/01 20:26:40 7UTgbXx6
    打撃
   / \
  射撃―法撃

PSU攻撃方法は打・射・法の3すくみで構成されてるわけだから
それぞれのエキスパートに各1種族を配置するのが常識なんだよな

打撃1位 ビースト
射撃1位 キャスト
法撃1位 ニューマン

ヒューマンはどれでも1位にはなれないが、どれでも2位というスタンス

打撃最下位 ニューマン
射撃最下位 ビースト
法撃最下位 キャスト

ヒューマンは特に苦手なものが無いが、ほかの3種族は苦手分野が著しく弱いという設定がよい

しかしこれを不可能にしているのがPSUの「攻撃力」というクソ設定
この数値が上がれば近接攻撃も間接攻撃もダメージアップとかバカバカしすぎる
PSOでハンターの使うチャージバルカンが猛威を振るったのもこの影響
ミキチはアンチPSOのくせに、こういう肝心なところだけPSOしようだからバカすぎる
マジで無能の極み

惜しいけど、Po2の命中力で射撃ダメージを導き出す仕様もクソ
それじゃ結局、打撃も射撃も攻撃のあたりやすいキャスト優位になってしまって終了

俺はぶっちゃけ射撃力もいいけど、銃はダメージ固定でいいと思うんだ
銃撃には自ステータスが影響しない仕様が一番いい(分かるやつには分かるメガテン仕様)
ただ、命中精度とかはステータスに多少影響されてもいい
とにかく近接打撃と、間接射撃のダメージの元となる数字は別にするべき!

考えてもみろ
腕力上がったら銃撃ダメージ増すとかバカすぎるわ

1000:名無しオンライン
10/06/01 20:27:10 7UTgbXx6
>>998
なんでサンクスが入ってんだよ('ω'`)

1001:1001
Over 1000 Thread
  _  カタカタカタ
 .//|:|   /'∧
 | |..|.|  (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
  ̄ll ]-、と/~ ノ )
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  もう1001かよ                   \
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