今日のMoE日記 14冊目at OGAME3
今日のMoE日記 14冊目 - 暇つぶし2ch800:名無しオンライン
08/08/25 11:41:31 aodyWJJk
某鯖 もにおの錬金術師

MoEにおける錬金というのは2通りの意味があって、
1つはシップ名にもあるゲーム内の生業としてのアルケミスト。
これは薬の調合もする(必要スキルには無いけど)魔法研究者、
求道者でいいのかな?学者さんっすね。

もう1つはミニゲーム、ゲーム本編の外で
ゴンゾロッソが運営するホームページ上からアクセスする
…ギャンブルゲーといえば良いんですかね?
現金ではなくゲーム本編で入手するアイテムをチップ代わりにした
ギャンブルのようなミニゲームのことすね。

後者が今回取り上げる方の錬金です。
ゲーム内で得た材料を
ゲーム外で加工して
ゲーム内にまた戻す、という仕組みです。
この仕組みについて今回はとつとつと語ってみたいと思います。

上記の加工の段で課金要素が絡み、
より良いものをより容易に作りたかったらお金を払いましょう!
ということなんですが、

 ・お金を使わなくても上手くやればそれなりのリターンが得られる
 ・お金だけがあってもゲーム内の材料がないと挑戦することが出来ない
 ・お金も材料もあってもやり方が分からないと良いものが作れない

こんな感じなんですが、これは中々よく考えられていて、
ミニゲームとしての攻略の面白さもさることながら、
景品だけが欲しいのであればお金を使ってインスタントに結果を得ることも出来、
さりとて始めたばかりのプレイヤーは一気に富豪化することもできず、
それでも上手く考えられるひとなら旅人からでも通常より稼ぎを増やすことが出来、
ゲームとして、娯楽として、MoEのエンターテイメントを提供しながら損なうこともなく、
外部のRMT要素と絡まない形で公式運営にお金を寄せることも出来る、
大変優れた仕組みです。

お金払ったらどんなmobも一撃で殺せる剣やるよ、とか、
どんな被害も無効化させてやるよ、とか、
好きな場所にコマンド1つで飛ばしてやるよ、とか、
そういう直球ゲーム性否定の公式課金チートではないのです。

あくまでゲーム本編で娯楽を提供し、それに付随する形で収入と共存出来ないか?
という試行錯誤の結果は誰が受け取らずとも俺が受け取りました。
錬金に関しては正直MoEの2枚目の看板と呼んで差し支えのないクォリティがあります。
やりようによってはこれを今後のMMOの運営手法の根っこに据えた
新しい形のゲームを築けるかもしれません。マリーのアトリエオンライン的なものを。

しかしそもそも女神転生の悪魔合体ですよね?って言われたら苦しいモデルで、
Flashを使っているためにシステム的な欠落もあり、
このままだとオリジナル作品としてはやってけなさそうな気もしますが。

さて、今回のはそれでも本腰入れてから今日まで1週間~10日くらいは使ったのかな?
そろそろ終わります。ってかまだ終わってないんです。
終わってないので詳細は次回に繰り越し、錬金の森さわり編はここまで。


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