FF11に飽きた原因を考えるat OGAME
FF11に飽きた原因を考える - 暇つぶし2ch350:既にその名前は使われています
08/08/14 22:29:54 93vWAQxm
>260
仕事とかでレベル上げがしにくいとか
まとまった時間が取りにくいとかで
75にするまで4,5年かかった。
半年以上ログインしてなかったときが
2回以上かるからね。


351:既にその名前は使われています
08/08/14 22:32:03 /3PWR8OH
ソロ救済もわからなくもないが
PTのが稼げるってとこを強調しないと
玉出し人口はますます減ると思うがな

352:既にその名前は使われています
08/08/14 22:43:12 BADr4HZf
禿ガル祭りやろうぜ!
主宰するから。

353:既にその名前は使われています
08/08/15 00:01:41 EN5kD1Fb
ぷろましあwが最大の癌だな
あれで完全に厨とニート以外お断り状態になっちまった
未だに他の拡張に絡めてくるとか河豚は公私混同してるしねぇ
河豚儲以外は黙ってろ状態が最大の閉塞原因

354:既にその名前は使われています
08/08/15 00:12:59 j4/bqDK2
プロマシアは当時とは別物になったよ。
青魔の登場で軒並み難易度さがった。
狩人のスパルタンは修正したくせに;;

355:既にその名前は使われています
08/08/15 00:21:52 nuhJcO6t
たしかにプロマシアでガッツリとライト層は去ったね あの時の減り具合は今に匹敵するぐらいだったよ

356:既にその名前は使われています
08/08/15 00:23:04 z8S/qXQ0

六年経過



357:既にその名前は使われています
08/08/15 02:01:56 hnck5eTH
>>1
FF11に飽きたんじゃなくてゲームに飽きたんじゃね?

最近、最後までクリアしたゲームいくつある?

358:既にその名前は使われています
08/08/15 02:45:51 l5pgawGP
普通気に入ったゲームなら飽きるまで楽しんで、やめた後あのゲームは良かったなと懐古するものだが
最終的には誰もが嫌悪するという異常事態を引き起こすようなゲームの皮を被った、ただの集金システムを
果たして娯楽であるゲームと同等のカテゴリに入れていいものなのか

359:既にその名前は使われています
08/08/15 05:14:39 Yqdqs8JS
最近はログインするのも避けてるな
何かするにしても長時間束縛されるのでLSやフレにも見つかりたくない

360:既にその名前は使われています
08/08/15 05:33:33 NUF+zsh2
最近クリアしたのはレイトン教授だな。
パズルゲームは面白い。

361:既にその名前は使われています
08/08/15 05:39:13 lk+IPcUF
>>354
難易度は下がってないだろ
お使いが糞過ぎる
あっちへ行け これをしろ こっちへ来い PLを何だと思ってやがる

やることないのが人減ってる原因だと思うw
最近減りすぎw

362:既にその名前は使われています
08/08/15 05:46:58 Ow8XBWOx
裏とか空とかいくからつまらんくなる。

363:既にその名前は使われています
08/08/15 08:21:03 CQNgK66x
プロマシアまでは裏空リンバスやりながらも結構暇あった

アトルガン実装後一年位したら、暇が全くない事に気づき
潜在:アサルト関連は全てやめて白門から撤退、それでも暇なのは週2.3日
アトルガンコンテンツのせせこましさは異常

今は余暇を合成やレベリングで楽しんでますw

364:既にその名前は使われています
08/08/15 08:25:56 YM8CCWE3
自分が飽きたというより、周囲の空気が大分変わったってのが大きいかなぁ。
定時コンテンツにしても、そこまで頑張らなくてもいいじゃんとか
明らかに冷めた空気が蔓延してる。

未だにハイダテない奴はなんたらとか煽ったり煽られてる奴はゲーム楽しんでるなぁと思うよ。

365:既にその名前は使われています
08/08/15 08:58:57 hQf3uiYg
独自の楽しみ方が極端に少ない気がするな。だだっ広いところに自分の好きな面積の
土地を購入できるだけでもその後の楽しみ方とかいろいろできそうだがな。今のFFは
経験値+アイテム集め以外何もないし今後もそうだろう。佩楯忍者とかおなかいっぱい。
まぁここまで続けた以上はサービス終了まで続けるさ。



366:既にその名前は使われています
08/08/15 08:59:53 P7zvJ9yY
こんなヘロヘロの状態にもかかわらず、課金を続けてる人に対してありがとうという感謝の
気持ちを微塵も持たず、俺様的最強のMMORPG作ったから、しょうがねえ金とっておまえらに
遊ばせてやるよっていう感覚を持っている■eはとてもすばらしいと思いますwwwww

367:既にその名前は使われています
08/08/15 09:59:03 9S8GaeEL
>>360
レイトンは寝る前に遊ぶとやばいな。
いつのまにかスズメがチュンチュン鳴いてやがるぜ・・・。

368:既にその名前は使われています
08/08/15 10:09:39 7tDXXnGv
プロマシアは本当に難易度下がったよ
適当構成でもとりあえず六人いれば大丈夫
五人でも行けると思う
迎え火ボムもHP減ったし、弱体アイテム手にはいりやすくしただけじゃなく、敵もかなり弱くなってる
昔基準で敬遠するのが癌

昔からこの難易度にしておけばよかったのに

369:既にその名前は使われています
08/08/15 10:15:09 fRzDCP3M
何時間やってると思ってるの?

370:既にその名前は使われています
08/08/15 10:22:53 IfLVTXpf
>>366
殿様商売でも>>365みたいなのがしっかり金払ってくれるんだからしょうがねーよwww
チョコボ関係とかパンクラとかは多少は感謝の気持ち持って作ってると思うぜ
ただ、絶望的なまでにセンスが無いのが問題
こんな連中が今更謙虚な気持ちで開発したってチョコサみたいなのが増えるだけだから
期待するだけ無駄www
有能な人材居たとしても新作の方に回されてるだろうしな

土地云々とかはPS2切らない限り無理だから、次世代MMOとやらに期待するしかないんじゃね

371:既にその名前は使われています
08/08/15 10:25:36 yZ2XFkqs
つーかそろそろ大幅な難易度緩和でいいと思うんだがどうよ?

必要経験値半分 空地上HNM装備のBC化 BC全般のドロップ率大幅うp(10倍くらいに)

これくらいやってもいいよな
代わりに新しいNMはさらに良い装備、今まで並の強さでいいから

372:既にその名前は使われています
08/08/15 10:30:21 v0aVGGzc
どっかのゲームだと、
新たなシナリオディスク発売と同時に、全PCが改めて横一線になれるような、
そんなイベントをしっかり用意してるそうだよね。
FFもそんな風にすれば、新規も敷居低く馴染みやすいと思うんだがなあ。

373:既にその名前は使われています
08/08/15 10:31:17 mYq+vLEj
FFは未だに4時間コンテンツがあるからな。

374:既にその名前は使われています
08/08/15 10:31:49 sDrxL3Od
つまらない。めんどくさい。面白みの欠片もない。
そんなイメージを不動のものにしたのが、誰もが
バ開発と呼ぶスクエニ自身なんですよね。
「昔基準で敬遠するのが癌 」とか、責任をプレイヤーに押し付けて
逆切れとはまさにこのことで笑えますよね。

そこまで言うなら初めから誰もが楽しいと思える
ゲームを作ったらよかったんですよね。

それにすぐやるべき仕事を、既に誰もが呆れた後で
今頃になって得意満面に語られてもですね。
アホ丸出しにしか見えないんですね。

375:既にその名前は使われています
08/08/15 10:33:03 WCthE0XW
>>368
それでもお断りです

376:既にその名前は使われています
08/08/15 10:33:58 32NniiJw
フレンドがいない

377:既にその名前は使われています
08/08/15 10:34:55 v0aVGGzc
プロマシア前あたりはとてもとても良かったんだよな。
いわゆる75キャップになる前。
その頃は皆ほぼ横一線で、同じ目的持つ仲間を集めやすい状況だった。

378:既にその名前は使われています
08/08/15 10:38:31 IfLVTXpf
>>374
とはいえ収益だけみれば事業としては失敗してないんだよ
ゲームとしては失敗してるかもしれないけどな
クリエーターならより良くしたいと思うかもしれんが今のスクエニには
株屋とリーマン社員しかいないからもう諦めろ

379:既にその名前は使われています
08/08/15 10:40:57 /lzyIqkv
低レベル帯死亡寸前だしテコ入れして欲しいな~
エリア限定で良いからレベル上げPT人数でサポ能力+付けて
盾とヒーラーの不足を何とかして欲しい、じゃないと遊べないで飽きる

380:既にその名前は使われています
08/08/15 10:47:33 vpgPTYdI
サラリーマンじゃない社員なんていねーだろwばかすぎw

381:既にその名前は使われています
08/08/15 10:50:58 sDrxL3Od
>>378
「諦める」ための前提条件になる「期待」は残念ながら
既に存在しませんので悪しからず。

382:既にその名前は使われています
08/08/15 10:51:09 TZXqQ3AN
>>378
より良くしていくのはクリエイターじゃなくてサラリーマンとサービス業だろ

クリエイター←作る人
サラリーマン←遂行・改善・発展が仕事の人
サービス業←お客様を気持ち良くさせてお金をもらう人

■eがネトゲ運営に向いてない理由がわかった気がするは

>>379
低Lv改善なら駆け抜けを防ぐ為に低Lvの必要経験値を10倍にした上で
Lv上げする動機付けとして優遇ジョブ完全死亡・不遇で過疎ジョブ徹底強化と
低Lv用に超高性能で取得難易度絶大アイテム追加が必須、
じゃないと駆け抜けて終わりだし上げる動機も無いし準備に時間かけさせないとすぐ上がっちゃうもの

383:既にその名前は使われています
08/08/15 10:52:21 IfLVTXpf
>>380
サラリーマン気質の社員ってことだ
プレーヤーのことちゃんと考えてる人が多かったらVerup毎にメンテ連発とか流石にないわ

384:既にその名前は使われています
08/08/15 10:57:46 jAsyaF79
>>368
何もかも手遅れ・・・

385:既にその名前は使われています
08/08/15 11:02:21 j4/bqDK2
たしかにシャウト募集を見つけるのもするのも手遅れではある。
この手の話はプロマシアミッションスレでものすごい堂々巡りになってる。

386:既にその名前は使われています
08/08/15 11:04:22 IfLVTXpf
>>378
その通りではあるんだがMMOっていう特殊な商売だとある程度MMOに
理解ある人じゃないと改善発展は難しいという面もある思うんだよ
FF良くしたいと思うなら株でも買い占めて社長変えるしかないと思うは

387:既にその名前は使われています
08/08/15 11:06:17 jAsyaF79
>>385
あっちのスレは今でも課金してる人向けの話かな。
ともかくプロマシアで人が減りすぎて、装備とかに異常にこだわる人や
プレイスキルにこだわる準廃以上の人らだけになってだめになってしまった気がするよ。

388:既にその名前は使われています
08/08/15 11:07:36 cwSTjT+w
>>387
嘆かわしいねほんと
良い人帰ってきてほしいわ;;
昔は楽しい人が多かった

389:既にその名前は使われています
08/08/15 11:07:51 TZXqQ3AN
>>387
人が大きく減ったのはアトルガン以降
プロマシア期はピークタイム3500を割る鯖すらなかった

390:既にその名前は使われています
08/08/15 11:09:48 fRqD2qei
んなこたぁない。プロマシア後期はまじ減ってたよ。

391:既にその名前は使われています
08/08/15 11:11:08 j4/bqDK2
プロマシアの内容に呆れた人もいれば
その頃蔓延していたRMT業者によって高騰した物価についていけず
嫌気さして止めた人、宣伝にのっかってRMTして一気に冷めて止めた人、
寝釣り放置の■に見切りつけた人等。

392:既にその名前は使われています
08/08/15 11:11:40 jAsyaF79
>>389
うん、プロマシアがどーにもなんないのにもう次のディスク?ってなって、
プロマシア後期からアトルガン発売前後にかけてギュンギュン人が減っていった。

393:既にその名前は使われています
08/08/15 11:14:07 TZXqQ3AN
プロマシア期の物価の高騰でやめた人は少ないよ
物価が全部上がってちょっと素材とかを競売に流すだけで数十万数百万稼げてたんだから

むしろアトルガン以降の必須装備は高騰しつつ他は大幅下落とかのが解約を促進してたな

394:既にその名前は使われています
08/08/15 11:17:53 jAsyaF79
積みゲーって言葉あるじゃない。
買ったのはいいけど終わらせてないゲーム。
ペルソナ3買ったのはいいけど気がつきゃfesが出て、やらなきゃなーと思ってたらもう4が出たからもういいや、見たいな。
ジラート~プロマシア~アトルガンの減り方の流れはまさにそんな流れなんじゃないかと。

395:既にその名前は使われています
08/08/15 11:22:01 IfLVTXpf
俺もプロマシア後期で大航海に移ってアトルガンで復帰したクチだからわかるわ
スレタイ的に考えればMMOは3年くらいで飽きてしまうもんなんだと思う
UOもかなりハマったんだがやはり3年くらいで飽きてしまったしな
6年間休まずプレイしてる人なんてPS2組くらいなんじゃね
呆れた理由なら山ほどあるんだが飽きた理由となるとプレイしすぎたとしか言いようがないなー

396:既にその名前は使われています
08/08/15 11:28:48 +lnlLYMU
いつまでも文句をたれてる人に同情するね。
続けてる人にも辞めた人にもね。

397:既にその名前は使われています
08/08/15 11:32:40 sDrxL3Od
>>396
いつまでも文句を言い続けられるような原因を
スクエニ自身が、今もなお作り続けてるんですから
幾ら周りのせいにしてみてもしょうがないですよね。

因果応報とはまさにこのことですね。

398:既にその名前は使われています
08/08/15 11:36:18 1P4rSKko
引退したやつが文句言うのはどうなんだw

399:既にその名前は使われています
08/08/15 11:38:38 jAsyaF79
まだ課金続けてる身としちゃ文句より期待なんだけどね~
とはいえ1年くらいログインしない期間が2回ほどあったけど

400:既にその名前は使われています
08/08/15 11:40:15 cdqJwswl
引退したら文句言うなとかいう電波理論はなんのこっちゃとしか思わんw

401:既にその名前は使われています
08/08/15 11:42:13 tQGoUhcO
6年もやってたら普通飽きるだろう

402:既にその名前は使われています
08/08/15 11:45:01 30Kv3qRF
プロマシア後期にやる事が無くなって辞めた奴はいるが、アトルガンには戻ってきたんだよな。
それより、同時期に業者ファンタジーで嫌気がさして辞めた奴は戻ってきていない。
つまりプロマ後期は、両方が重なっていたんだね。
そしてアトルガンはライトが楽しめる仕様だったから人が戻り、アルタナは遊べる仕様が無かったから人が減ってる。
まあ、開発がサボればサボるほど過疎になるんだよな。

403:既にその名前は使われています
08/08/15 11:46:14 IfLVTXpf
飽きた理由を考えるスレなんだから飽きて引退した人がきてもいいんじゃねw
むしろ飽きたのに引退してない方が異質な気がするわ
乗り換えるような大型MMOもしばらくはなさそうだから惰性で続けちゃう人が多いのかねー
FFが現在の状況なのはライバルがこけ続けて危機感ないままきちゃったせいもあるだろうさね

404:既にその名前は使われています
08/08/15 11:48:02 RKko+BBJ
アルタナは密度が薄すぎてアップの楽しみが以前より少ないんだよな
アトルガンはなんだかんだでアサルト面白かったしね
花鳥風月にしてもパンデモがあれだしなー。やる気なくす

405:既にその名前は使われています
08/08/15 11:51:26 CQNgK66x
勿論人それぞれだし、アトルガンやアルタナよりの客も居るだろう
アトルガンが他の拡張ディスクと違うだけで
他のはのんびりしたもんだよ、マイペースにやれる

プロマシアの頃辞めていった知り合いは殆ど嫉み厨だったけどな

406:既にその名前は使われています
08/08/15 11:58:01 30Kv3qRF
引退者の俺としては、AVやパンデモ、エインの雑魚HP3倍とか聞いて現役が苦しんでるのを見るのが面白い。
陰険だと自分でも思うが、なんでこんな糞仕様のコンテンツをわざわざ苦しみながらクリアしたがるのか、理解出来ない。
俺なら楽しめるコンテンツだけをやって、楽しめないコンテンツだけになったら休止するが。


407:既にその名前は使われています
08/08/15 12:06:19 yHbK3kjC
>>368
俺もそれでもやらない。
最初の設定を間違えたら後でどうつくろってもユーザーは戻らない。

そういう事をいちいち教えてやらねばならん。 世話が焼けるぜまったく・・・

408:既にその名前は使われています
08/08/15 12:08:21 H20h3r7p
よくわからんけど、簡単で楽でおいしいコンテンツしかやらんってこと?

409:既にその名前は使われています
08/08/15 12:10:42 TKXPo37J
>>408
そこまでは言わないけど、俺このゲーム好きなんで、単純にただ緩和して
寿命縮めて欲しく無いなぁとは思う
ちびちび長く楽しみたいのでね

410:既にその名前は使われています
08/08/15 12:10:46 yHbK3kjC
>>408
その通り^^

411:既にその名前は使われています
08/08/15 12:12:00 yHbK3kjC
>>409
おまえのその考えって・・・バ開発そのものじゃねーか^^;

412:既にその名前は使われています
08/08/15 12:12:07 shfuuhmJ
プロミが神すぎたな。内容も報酬も。

413:既にその名前は使われています
08/08/15 12:13:22 yK2ktDAS
>>383気質とかw
くりえいたーwもサラリーマンなんだから当然だろ馬鹿すぎるわ

414:既にその名前は使われています
08/08/15 12:15:04 CQNgK66x
プロミは確かに神だった、あの頃は苦しさも楽しかったネ

415:既にその名前は使われています
08/08/15 12:15:36 qCCOKeC9
ジラートが最強

416:既にその名前は使われています
08/08/15 12:16:59 IfLVTXpf
>>408
そんな人が多いからこそ良装備の出る新コンテンツはマゾくするんだよなwww
そういう風に考えるとユーザーのことよくわかってる会社だなと思うわw
実際装備とメリポでしか他者と差別化出来ない仕様なんだから
強くなりたい、優越感に浸りたいならマゾくてもコンテンツ参加するしかないってのがFF11

それについていけなくなったら引退するかまったりチャットして過ごすか
こゆとこで愚痴るかしかないんだよなー
ほんとオールオアナッシングの厳しいゲームだぜw


417:既にその名前は使われています
08/08/15 12:17:01 CQNgK66x
ジラートもイイネw

418:既にその名前は使われています
08/08/15 12:18:38 cdqJwswl
遊びは所詮楽しいor楽しくない、だろ
現実には楽しいとは真逆へ突き進み、飽きるとこまで辿り着く前に呆れてやめた奴が多いわけで
しかしコンテンツ自体はすげーつまんなかったけど上手く消費者を騙して
収益があったので大成功だのとかそんな恥ずかしいことを抜かすのがすくえにw

419:既にその名前は使われています
08/08/15 12:20:14 IfLVTXpf
>>413
一時間以上前のどうでもいいようなことに食いつくなよw
昔のいろいろ冒険してるスクウェアが好きだったんだよ
懐古厨でサーセンwww

420:既にその名前は使われています
08/08/15 12:20:57 rKaIR+7W
ニートと自称主婦以外楽しめないコンテンツばっかりだからな。

花鳥風月なんか闘技場とムリクリ絡めてる時点で精神的敷居が
くそ高いことに開発は気づいてないみたいだし、必要ポイントが高すぎる。
ナイズルサルベ以下の簡便さにしなきゃだめだよ。もう末期なんだし。

さらに言えばバルラーンの悲報のショックがトドメ。あほかと。
いまから2~3年かかるコンテンツなんか追加されても萎えるだけだって。
バカすぎる。

421:既にその名前は使われています
08/08/15 12:20:59 hnck5eTH
>つっこんだシナリオやトライアンドエラーなシステムを嫌う世代
みたいなのが増えたね、スクエニの開発かわいそす

422:既にその名前は使われています
08/08/15 12:25:29 rKaIR+7W
>>409
よく飼いならされた信者とはお前みたいなののことを言うんですよ^^

ここ一年くらいで新規ではじめたプレイヤーはともかく4~6年続けた
プレイヤーのことをもっと分析しなきゃってことだ。
むしろライトでゲーム性のある遊び方を求めてるんだぜ?

やりこみ系積み重ね系はもう腹一杯だっつうの。いい加減わかれよ。

423:既にその名前は使われています
08/08/15 12:27:29 CQNgK66x
ライトでゲーム性のあるというアトルガンコンテンツは【いりません。】

それよりライトならオフゲかね?

424:既にその名前は使われています
08/08/15 12:27:40 6a0bL+1e
いわゆるジラート組だったんだが、アルタナまではログインしてたけど、
アルタナディスクのあまりの内容の薄さに呆れて半年くらいインしなかった。

なんかキャラ残ってたから、久々にインしたら 悪名高かったエインが改悪され
準廃が期待してたナイズル武器がオワタ状態。ミッションも一日二日で終わる内容。
LSつけてみたら半分くらい人減ってて、「暇だ」しか言わない廃人しか残ってなかた。

俺のFF11はエンディングを迎えたヽ(´ー`)ノ

425:既にその名前は使われています
08/08/15 12:29:36 odmUMdW9
FFはジラートまでのディスク
ぷろましあwはストーリーとして中途半端な上、蛇足
アトルガンで別の遊びを提示できたけど後の祭りだったな
オナニーショーがしたければ他のゲームでやればよかったものを明らかな失策

426:既にその名前は使われています
08/08/15 12:32:25 RKko+BBJ
微妙にスレ違いになるが
FF11内で話題がなくて軽くリアルや他のゲームの話題ふったら
「FF内で他のゲームの話ひかえろ」ときたもんだ
挨拶以外は無言LSに近くなってきてるのに、ネタもないFFの話しろと言われてもな

もっとアップの内容が濃ければいくらでもFF11ネタで話するんだが、薄すぎるんだよな最近

427:既にその名前は使われています
08/08/15 12:40:43 TZXqQ3AN
こっちにも貼っとくは・・・・
207 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2008/08/15(金) 12:37:41 ID:TZXqQ3AN
>>197
一番ユーザー数が減ったのはアトルガンだし業者を呼び込んだのはジラート
アイテムゲー化なんて未拡張状態で既にその傾向があった

というか一番ユーザーが増えたのがプロマシアだったという・・・
URLリンク(www.mmogchart.com)(プロマシア発売は2004年半ば)
プロマシアで増えたプレイヤーを一気に減らしたのがアトルガン(2006年前半)

あんま嘘とか捏造とかしないようにな?

428:既にその名前は使われています
08/08/15 12:43:32 sDrxL3Od
>>421
プロマシア初期に多人数プレイで起こしたエラーが、
その後どれほどの面倒な手間を産み出していたかを考えたら
余り偉そうな事を言ってもしょうがないですよね。
なぜかゲームでもなんでもない「それ」を楽しいと
錯覚する変な人も一部にはいるみたいですが^^;

スクエニ式で作ったやり込み要素コンテンツを作ったら
非難されたから、短絡的に大幅緩和したコンテンツを
出してみたらまた非難されてしまいました。なんてのは、
単にスクエニ自身のモノを作るセンスが欠如している
だけってことなんですよね。
ここをプレイヤーのせいにしちゃう人おおすぎですよね。ホント。

429:既にその名前は使われています
08/08/15 12:44:33 /o/hD+CB
75キャップで止まったのが一番の原因なんじゃね?


430:既にその名前は使われています
08/08/15 12:45:54 jAsyaF79
>>427
そのサイト404だけど、>>392でなんか間違ってる?

431:既にその名前は使われています
08/08/15 12:48:15 IfLVTXpf
>>422
ライトコンテンツがしたいだけならいろいろあるとは思うんだけどな
結局ライトコンテンツでも廃コンテンツ並の装備とらせろ!って人が多いってのが現実
アサルトは勿論ナイズルなんかも武器を除けばライト向けのいいコンテンツじゃないかな

>>426
無言なのもあれだがリアルや別ゲーの話題で盛り上がられても興味ない人は
余計しゃべりにくくなっちゃうだけなので盛り上げるにしても話題は考えた方がいいんじゃね
LSでMHの話で盛り上がってそんなにMH好きならMHで会話しろよ的な空気なったことあるからな
そういういった事を危惧して言ってくれたと解釈するのもいいだろう
まぁ別ゲーの話題したかったらネ実でスレ立てて語ろうぜ、そっちのが楽しいわ

432:既にその名前は使われています
08/08/15 12:48:20 TZXqQ3AN
>>430
普通に見れるが・・・・
見れないならここから入ってMMOG Active Subscriptions: 70,000 - 700,000ってのをクリック
URLリンク(www.mmogchart.com)

433:既にその名前は使われています
08/08/15 12:51:20 jAsyaF79
ああ、見れた見れた、リファラがおかしかったんだね

434:既にその名前は使われています
08/08/15 12:54:26 cdqJwswl
■<外人入れたので上辺の人数だけなら減ってません!w

435:既にその名前は使われています
08/08/15 12:55:26 jAsyaF79
ていうかこのグラフ見ると■eが発表してる「50万アカウントを維持」って声明がますます胡散臭すぎるw
横ばい過ぎるだろw

436:既にその名前は使われています
08/08/15 12:56:39 TZXqQ3AN
そう、不自然なまでに落ちてないw

体感だとアトルガン(ヌルゲー化)を境にどんどん落ちてるんだよね

437:既にその名前は使われています
08/08/15 12:58:07 TZXqQ3AN
ちなみにmmogchartの中の人もこれに関しては首を傾げてて
何度か■eに直接聞いたけど50万って言われてて逆ギレして
「じゃあもう発表あるまで50万で通してやんよ」って言って今に至る

438:既にその名前は使われています
08/08/15 13:00:20 TKXPo37J
>>411
>>422
素直に聞きたいんだが、こういう考えって否定されるの?
バ開発呼ばわりとか信者とか意味不すぎなんですけど
てか、俺だってもう4年近くたってるから距離置いててきとーにやってるぞw
アイテムに固執してるからそういう考え出るんだろ

439:既にその名前は使われています
08/08/15 13:24:46 UzOsIEYG
バスケのゴールが常識的な高さならやってみようと努力もするだろうが、上空数万mだったり月にあったりするのが■e

440:既にその名前は使われています
08/08/15 13:27:46 0FQJ7g2D
真面目にやるという事はニートへの片道切符を貰ったも同然なんですよ
ネトゲ(特にMMO)は両極端だからな
廃人から見ればライトはアホらしく見えライトから見れば廃人はアホらしく見える

441:既にその名前は使われています
08/08/15 13:28:14 rKaIR+7W
>>438
お前の希望はともかく6年続いてるゲームに
「長く続いてほしいから多少締め付けた設定でおk」
は信者かバカかどっちかだろ。完全に。しかも実際は多少じゃないレベルの
締め付けだし。あと一年後はともかく二年後があるかどうか怪しいんだぜ?

もし仮に、ゲームバランスを少しづつ変化させるようなパッチが
毎月あって、開発の顔が見えるような中大規模VUも隔月程度にあって
適当にやってても鯖がにぎわってるならお前みたいな台詞も吐けるだろうよ。

442:既にその名前は使われています
08/08/15 13:31:41 jAsyaF79
>>440
>廃人から見ればライトはアホらしく見えライトから見れば廃人はアホらしく見える
わかるわ

443:既にその名前は使われています
08/08/15 13:45:28 7tDXXnGv
どんなプレイスタイルもユーザーの自由なんだからやめるのも自由
無理にゲームする事ないんじゃね?
俺はプレイする方に問題があると思うがね。
限られた時間の中でやらんからだ
酒の付き合いでも自分の意識もなくだらだら続けるのはバカ
ゲームのせいにすんなよキチガイ

444:既にその名前は使われています
08/08/15 13:50:16 UzOsIEYG
>限られた時間の中でやらんからだ
限られた時間の中でやるならばなおさら廃人前提仕様とログイン時の注意書きはおかしいだろ。

445:既にその名前は使われています
08/08/15 13:54:15 7tDXXnGv
やらなきゃいいだろキチガイ

446:既にその名前は使われています
08/08/15 13:57:58 CJYdEh4i
もう1年以上ログインしてないけど、

移動するのに時間がかかるし、下手すると普通に死ぬ時がある
一人でやれることに限界があるというよりほとんど無い
クエストが手間かかるだけでその対価としての価値がほとんど無い

ここら辺が俺のあきた原因だな。

でも解約するの面倒で毎月請求され続けてるんだがw

447:既にその名前は使われています
08/08/15 14:00:34 kx+WivK0
時間が経つとなぁ、PC間の格差がやばいよな。金とPスキル
ヘタレ集団じゃ 難易度高いコンテンツに手がでないし
廃人ならヌルイコンテンツはもう飽き飽きだしなぁ

アクション性とかほとんどなくて、投資時間=強さのゲームだからなぁ~


448:既にその名前は使われています
08/08/15 14:05:41 UzOsIEYG
こうですか?

■<リアル生活を大事にしましょう。
■<超強いNMを実装しました。これに勝つには10時間以上戦闘する必要があります。
●<なにこのキチガイ仕様^^;
■<じゃあチャレンジするなよこのキチガイ

449:既にその名前は使われています
08/08/15 14:09:53 XrOp4cxm
ネトゲは終わりがないんだよな、ボスを倒したらクリアとかないからダラダラ続くのがなんとも

450:既にその名前は使われています
08/08/15 14:09:54 ZjnjU42G
FF11はキチガイ。
金を払うだけでなくこっちがFF11に合わせて遊んであげないといけないから
気がつくとプレイヤーもキチガイ。
まともじゃないね。
冷静になるとだいたい飽きる。

451:既にその名前は使われています
08/08/15 14:17:14 IfLVTXpf
全てのコンテンツをやろうとするからいけないんじゃねの
廃仕様コンテンツが多いことも確かだが6年目のゲームなんだししょうがないっしょ
現状でもライトなコンテンツが皆無ってわけでもないし
廃コンテンツやることだけがFFの楽しみではないと思う
しかしMMOである以上>>447の言うような要素は避けては通れないから
嫌気さしてる奴はいい加減MMOやめてオフゲなり他の趣味なりやろうぜ

452:既にその名前は使われています
08/08/15 14:19:26 HuHT+mM5
ライトコンテンツと廃コンテンツで得られる装備品のレベルが桁違いなのがな~
誰でもソロであらゆる装備手に入れられる可能性がある、程度でいいんだよ
廃コンテンツはそれが有利になる程度でさ。

453:既にその名前は使われています
08/08/15 14:21:02 Pt342ck6
>>451
>廃コンテンツやることだけがFFの楽しみではないと思う

そんなのは廃人以外全員分かってんだよ。
廃コンテンツ以外にも色々やることはあるんだと騙し騙しやってきた人達が
もういい加減自分を騙せなくなって解約者が激増してる、これが現実。
いくらやることがあると言っても周りのフレが解約していけば自然と自分もヤル気がなくなる。
開発にヤル気がないんだからしょうがない。

454:既にその名前は使われています
08/08/15 14:28:16 IfLVTXpf
>>453
確かに現実はそんなもんだな、愚痴りつつ辞められない奴も多いとは思うが
開発も裏で新作MMOとか新作オフゲとか作ってる中
古いMMOのVUなんて作業させられたらやる気出ないだろうしな
ほんとしょうがないわ

455:既にその名前は使われています
08/08/15 14:39:14 odmUMdW9
>>427
正しい解釈は
ジラートまでの期待で最大ユーザー数を数え
ぷろましあwによる絶望で厨・ニート以外のユーザーを極限まで減らした
だろうなw

んで、ジラートで増えたのは業者じゃなくて一般ユーザーの寝釣りw
寝釣りツール使い自動BAN垢復活なんてふざけた事した所為で一気に増えたなwww

456:既にその名前は使われています
08/08/15 15:15:35 xPEpVrjH
オレ的には、いよいよつぶれかかった時に、バ開発がどんな
延命策を打ち出してくるかがすごく楽しみww

きっとそれはもうすぐだろうしw

457:既にその名前は使われています
08/08/15 15:24:29 30Kv3qRF
アイテム課金とかがメインになるだけと思うがな。
日本語鯖とか神パッチが来るほど開発は優秀じゃないだろうし。
大穴で身売りかな。

458:既にその名前は使われています
08/08/15 15:24:44 IfLVTXpf
>>456
その第一弾がモグボナンザだろw
次に来る延命策は多分モグボナンザ第2回だな

459:既にその名前は使われています
08/08/15 15:35:28 EtYZv6dx
ジラートだけで良かった

460:既にその名前は使われています
08/08/15 15:36:31 BZzNHQQT
格闘技場
カジノ
PK
これらを実装すれ

461:既にその名前は使われています
08/08/15 15:43:08 ef5lBqh3
コンテンツ毎に料金体制細かくならんかな
旧エリアでちまちまやってる新規と
廃コンテンツやってる人が同じ額ってのはなんかなぁ

462:既にその名前は使われています
08/08/15 15:43:59 Pt342ck6
PKはバリスタでいいじゃん。
そこら中でPK出来るようになったらそれこそ廃しかいなくなるぞ。

463:既にその名前は使われています
08/08/15 15:44:20 etScce5W
プロマシアで人が増えたのは、ADSLの低価格での普及が
重なってMMOの潜在人口がFFへどっと流れ込んだからだろうな。
その後、業者による超インフレとプロマシア後のコンテンツ不足で
アトルガン直前には人がかなり減ってた気がする。

アトルガンでかなり人が戻ってきたが、2,3ヶ月で1割ほど減少。
それを補うように業者が大量に増殖した記憶がある。
■は業者をどんどんバンしていったが、報復でDdos攻撃されて、
ここでも人がかなり減っていった気がする。

アトルガン中期~後期は、ビシージ、アサルト、ナイズルなどの神コンテンツに
に支えられてか、プロマシア後期のような人の減少はなかったと思う。

アルタナ発売をするものの、スカスカディスクが知れ渡り、殆ど人は増えず。
一方で、AVやらパンデモやらアレキサンドライト5万個やら
エイン雑魚HP3倍やら、新WS騒ぎやらで飽きたというよりは
呆れて辞めたという層が一気に出たような気がする。



464:既にその名前は使われています
08/08/15 15:46:36 339XsJca
>>459
ジラートだけで良かったっていうか 他追加ディスクがジラートみたいなら良かった…

465:既にその名前は使われています
08/08/15 15:52:26 WCthE0XW
>>462
複数がかりで廃人仕留める訳だが
一般人は狩られても困らないだろつーか狩る価値すら無いだろ

466:既にその名前は使われています
08/08/15 15:53:04 etScce5W
やっぱ一番の原因は業者だと思うよな。
ハイダテなかyメリポへ来るなって流れを作ってライトを
メリポというコンテンツから締め出したわけだし。
結局、空をやるだけの時間や人脈のない人は、メリポに参加しづらく、
メリポにいけないのなら、アイテムを集める意味がなくなる
そして、他ののコンテンツは面白くない上、全く役に立たない装備しかでない。
結局、辞めていくしかないわけなんだよね。

467:既にその名前は使われています
08/08/15 15:53:39 kx+WivK0
プロミが本当に糞すぎた。
適切なジョブないとクリア不可能だし、そりゃ辞めるってww
ミッション追加も内容忘れる程ノンビリだし 中身の薄さは半端なかった

それよりも中身の薄いアルタナってwwwwww

468:既にその名前は使われています
08/08/15 15:55:21 kx+WivK0
ライトはメリポなんてしないだろwwwww
別ジョブ75するのと大差ない手間がかかるつーのwww


469:既にその名前は使われています
08/08/15 15:57:04 kx+WivK0
アトルガンも途中までは良かったがな
後半追加分の サルベージ、チョコボ育成、パンチラ で爆死wwwww
この辺が遊べていたらまだマシだったろうに

470:既にその名前は使われています
08/08/15 15:59:18 odmUMdW9
>>465
リネ2逝ってこい
廃人しとめるなんざ言い訳
普段の鬱憤を新規や格下を殺して晴らしているのがアジアン流
ハッキリ言って廃すらも残らんw
残るのは数で無理を通す業者と厨だけ

471:既にその名前は使われています
08/08/15 16:03:33 IfLVTXpf
>>465
PKに夢見すぎだ
PKなんて殺してプギャーするのが目的なんだから一般人こそ狙われるし
2垢使えたり、組織だって動けたりする廃人のが有利なシステムだよ

>>466
後衛(一部ジョブ除く)ならライトでもメリポ参加出来るけどな
メリポにいけないならアイテム集める意味がないってのはそれこそメリポ脳すぎるだろwww

472:既にその名前は使われています
08/08/15 16:06:11 etScce5W
>>471

今のFFはメリポ脳しかいないだろ?

473:既にその名前は使われています
08/08/15 16:38:16 Gweb8LJ+
神性能装備=多人数拘束コンテンツ参加がな、昔は耐えられたが今はもう無理

474:既にその名前は使われています
08/08/15 16:45:19 30Kv3qRF
メリポ脳をふやしたの業者

475:既にその名前は使われています
08/08/15 16:50:11 q7i5Ejin
人居ないとつまんねえシステムなのに人が減る一方っていうw

476:既にその名前は使われています
08/08/15 16:52:38 2P7rQUBr
FF11は移動するのに時間がかかるという不満がたまにあるけど、
移動するのも楽しみの一つだよ
パーティー組んでテレポデムしてアル・タユを通ってリンバスへ行くのなんか楽しいよ
移動することさえ面倒臭く感じられるってことは、そもそも最初からFF11に
向いてない性格だったんだろうな

477:既にその名前は使われています
08/08/15 16:53:31 +lnlLYMU
>>397
そんなに不満があるならやめりゃいいだろw
固執してる理由は何だよw
おまえ、自分の時間が止まってるって気付いてる?

>>400
いやあ、引退してるのにいつまでも文句を言ってるんだなんてお暇なんですね。
ニート並じゃねえ?w


478:既にその名前は使われています
08/08/15 16:53:35 7tDXXnGv
値上げしてでも開発に力いれれば良かったな
あと確かに業者駆逐は大事。
MMO腐らす寄生虫のせいで昔はちょっとの金策でなんとかなってたのがRMTしないと稼げなくなったりする。新規入らない、終焉に
あとはSTTがどう活動してるかわからんが、ユーザー側にも理解が必要
ワープしてたらすぐキレてGMに対応依頼とかアホすぎ。
■側はサーバー側にデータ持ってんだから根本から一網打尽にしてるんだろな

ユーザー側が明らかにヴァナにのめりこんだ精神状態の奴がヤバすぎる。

479:既にその名前は使われています
08/08/15 17:00:43 MXN5Sgtk
最近は追加されたフィールドを見物して
追加された曲聴くだけのゲームになってるなぁ。

480:既にその名前は使われています
08/08/15 17:32:34 kx+WivK0
空とかも、結局 取り逃げ厨が得するみたいな所があって
いい人から辞めていったという経緯があるなぁ
一番最初に辞めていった層って 手伝いが馬鹿らしくなった人達だよね。裏切られたりしてさ

481:既にその名前は使われています
08/08/15 17:35:35 KvIsDb4h
>>476
1年も通えば移動なんて単なる作業で、無駄な時間だよ。
同様にナイズル島のシュッシュッなんかも苦痛以外の何でもない。

FFは余計な所でストレス溜めさせてるんだよ。コンテンツを楽しむ以前の問題だから。
最初期に脅威の速度でキャップ到達されて以来、常に最高効率で動く廃神前提で設計する点が背景にあるからだが。

482:既にその名前は使われています
08/08/15 18:24:59 oIdPf4zt
>>480
ですよねー。空LSの幹部?みたいなひとが欲しい物とったら解散して佩楯が水の泡に。
その後佩楯ないやつは・・が目に付くようになって・・・解約した

483:既にその名前は使われています
08/08/15 18:34:06 TKXPo37J
>>482
逆に多少レベルじゃない締め付けって具体的にどこさw
後半とかも意味不だし^^;
顔が見えるってなんだよ、もちょっと具体的にいってくれ。
煽るばっかりで印象でしかしゃべってないじゃないか

全員が笑えるVUなんてほとんどないよ、誰かが喜べば誰かが泣くんであって、
全員泣くVUも無くはなかったけどな

>>480
自分でLS立ち上げればいいんでね?ついてくだけのピクミンなんか
利用されて当然

484:既にその名前は使われています
08/08/15 18:35:36 TKXPo37J
>>483

>>482>>441の間違い

485:既にその名前は使われています
08/08/15 18:48:27 BZzNHQQT
業者をPKすればいい

486:既にその名前は使われています
08/08/15 18:52:37 odmUMdW9
またピクミン好きの坊やがでてきたかw

487:既にその名前は使われています
08/08/15 19:48:04 /o/hD+CB
>>476
ENMのトリガーで毎度毎度ウルガランやアットワ登るのも楽しいんだな?

488:既にその名前は使われています
08/08/15 20:05:19 yFAzSXkW
ガンガン締め付けちゃっておk w
どっちにしろもうマゾしか残ってないしw

489:既にその名前は使われています
08/08/15 20:06:16 9Cb+jA3Z
75キャップ

490:既にその名前は使われています
08/08/15 20:07:30 9Cb+jA3Z
&アイテム集めが毎回同じことの繰り返し(時間かかりすぎ)

491:既にその名前は使われています
08/08/15 20:56:02 TelM4dgg
リーダー力(笑)

492:既にその名前は使われています
08/08/15 20:58:33 SyK+XIw6
アイテムとってどうするの?(^-^)

493:既にその名前は使われています
08/08/15 21:02:37 HU4zI3Vz
狩人辺りはPK強そうだなw
放置廃人を殺りてえwwwww

自慢するにも怖くてできずにログアウトしだしたら面白いんだけどなw

494:既にその名前は使われています
08/08/15 21:12:16 OIjH1ni2
(^-^;)

495:既にその名前は使われています
08/08/15 21:18:26 339XsJca
>>481
廃人なんて無視して開発すればいいのにね…どうせやめないんだし

496:既にその名前は使われています
08/08/15 21:44:49 etScce5W
>>483
確かに全員が喜ぶVUなんてない。
だがな、開発のVUはプレイヤーの5%程度を喜ばせるようなものしかないんだよ。
エインや初期サルベージ、初期ナイズルを見たら分かるだろう。
チョコボレースやパンクラを今でも楽しんでやっている奴がいるのか?
レベル上げが出来なくなって、仕方なく歌パニエしてる多数のユーザーの
楽しみをつぶしているのが開発だぞ。
本来なら、歌パニエが自然と消滅するような楽しく参加できるカンパニエを
作ってからそうすべきだろうにな。

497:既にその名前は使われています
08/08/15 21:47:02 1fAHKS6Q
歌パニエは正直ウザイいは

498:既にその名前は使われています
08/08/15 21:47:12 8271i97v
>>496
開発のBAでよろこんでるのは開発だけだぞ?

499:既にその名前は使われています
08/08/15 21:48:27 mZ5xURgs
バ開発が廃人に対抗意識燃やしてるからな
開始頃パッチ前に速攻でカンストされた時からな

500:既にその名前は使われています
08/08/15 21:49:14 iiNxJ3O6
モチベ下がってた時に「真面目にやらないなら帰れ」
これで卒業できたわ

ああ、俺ゲームやってるんじゃないなって思ったw

501:既にその名前は使われています
08/08/15 21:50:07 etScce5W
正直、開発に人が少なすぎるんだろうな。
新コンテンツは、他メーカーのパクリを多少いじったものばかり。
そして、テストせずにUPして異常なまでの難易度を後から修正。
バージョンアップはバグだらけ。
ミッションの追加速度は遅すぎ。
ジョブ調整も該当ジョブをしらなすぎて、斜め下の調整ばかり。
これだと人は離れていくよな。
WOWでも数百人体制で開発をしているのに、たかが20人程度で開発なんてだめだろ。

502:既にその名前は使われています
08/08/15 22:08:21 hnck5eTH
>>500
「FFは遊びじゃない!!!!」

503:既にその名前は使われています
08/08/15 22:18:52 YX55Kg/v
遊びじゃないのは「バ開発」と「廃人さまw」だけで十分です。

504:既にその名前は使われています
08/08/15 22:44:04 etScce5W
FF11は、バ開発VS廃人のカンパニエさ

バ開発<かみに たてつくとは みのほど しらずですね。

廃人<おれたちは あそびで ここまで やってきたんじゃないんだ!

505:既にその名前は使われています
08/08/15 23:17:26 GvUBi6E/
飽きた一番の理由は、バ開発が頭の悪いコメントを連発した辺りからかな

開発者として尊敬できるポイントが、「不具合生産能力においては世界一」ぐらいしか
なくなってしまったから・・・

506:既にその名前は使われています
08/08/15 23:22:43 3aDOnH9u
察してくださいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

507:既にその名前は使われています
08/08/15 23:36:50 UzOsIEYG
バ開発の頭の悪いコメントか・・・

■<死に歌になってる歌が多いのでそれらを使えるようにしたいと思います^^
■<その解決方法としては、低レベルで使えるラプトルのマズルカを追加しようかと^^

こんなのだっけ?

508:既にその名前は使われています
08/08/15 23:37:39 GvUBi6E/
>>507
スレリンク(ogame板:4-7番)

509:既にその名前は使われています
08/08/15 23:38:44 shfuuhmJ
ラジャス持たずにメリポかよwうはwきめぇwwwみたいな空気が
ランク3のライトユーザーだった俺をシャウトの鬼にした

今はやり込む動機や雰囲気が薄れてきてる

510:既にその名前は使われています
08/08/16 00:34:14 nHH8hP0O
FF11自体には飽きてはいないかな
音楽も風景も良いし白魔道士で砂丘に行って釣りしたり外人蘇生したり
サポにレベル75獣使い付けてソロもダラーっと出来るし悪くはない
ただ単純にFF11より、もっとらくで楽しいネットゲームを見つけたので
FF11への興味がぐっと薄れた

511:既にその名前は使われています
08/08/16 00:45:20 FiQFq8bK
おれもそのゲームやりたいっす
もうFFいやっす;;


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