08/11/21 13:31:27 tqL7xYLFO
>>395
サブで契約したユーザーが、時刻補正をする為にわざわざ使いもしないWebを315円で契約して、Web契約をした為にYahoo!トップページに間違ってアクセスしてしまいパケット料金が課金されてしまう、というシナリオを考えて危惧している方がいるという事でしょうね。
まず、普通に考えてSoftBank通話専用にサブで使う人が時刻補正の為に有料のWeb契約をつけるか疑問ですが。
そして実際にTCAの数字を見ても、SoftBank新規加入者は毎月純増していますが、Web契約は伸びていません。
これは通話専用の契約しかしていないユーザーが多い事を示します。
個別に考えればYahoo!トップページ有料も、
Web未契約の場合に時刻補正がない事も
ユーザーにとって良い内容ではありません。
しかしそこを無理矢理結びつけて
時刻補正の為にWeb契約しなくてはいけない→そして間違ってYahoo!トップページにアクセスしてしまい課金される
ってのは強引すぎますね。
そういう強引な理屈を通すのであれば、Web契約した時点で、メールを受信する設定になりますから、迷惑メールなど送りつけられたら課金されていきます。
そういった事に対して無料になる根本的な対策をしているのはSoftBankだけですよ。
他社では自分で迷惑メールフィルターを利用して防ぐしかありませんし、新たに特殊な方法の迷惑メールなどが出た場合に100%対応できるとは言えません。
リスクを強引に危惧するならば、様々な事に同じ様な事がいえるはずですよ。
繰り返しますが個別の問題としてトップページの有料化などは擁護できる内容ではありません