08/10/10 00:58:50 O/TLT7hy0
初心者ですので、過去ログ倉庫の見方が分かりませんので、
もう書き込み済みでしたらスルーしてください。
地方新聞の記事です。
山陰中央新報 9月26日掲載
マスコミ倫理懇談会 「ネットの威力侮れぬ」
事件報道見直しも議論
新聞社や放送局、出版社などでつくるマスコミ倫理懇談会全国協議会の
第五十二回全国大会が二十五日、熊本市内で始まった。百五社・団体の
編集責任者や記者ら約三百人が参加。分科会では、インターネットに端を
発した毎日新聞社攻撃などが議論され、裁判員制度に向けた事件記事
見直しも報告された。
毎日新聞社の英文サイトにわいせつな記事が掲載された問題をめぐり、ネ
ットユーザーが同紙の広告主に電話をかけ、広告の継続をただす「電凸(電
話突撃)」が相次いだ事例は「ネット社会とメディアの倫理」の分科会で取り
上げられた。
講師のウェブコンサルタント伊地知晋一さんは毎日新聞社のケースを踏まえ
「ネットユーザーはマイノリティーではなく、その威力は侮れない」との見方を示した。
ネット事情に詳しいジャーナリストの藤代裕之さんは「英文サイト問題への謝
罪が十分とは受け止められなかった。ネット社会を特集した連載記事へのネッ
トユーザーの評判が悪かったことも影響したのでは」と指摘。毎日新聞社は
この問題についての報告を「時期尚早」として見送った。
418:可愛い奥様
08/10/10 00:59:30 O/TLT7hy0
続き
「変わる刑事司法と報道」の分科会では、朝日新聞社や読売新聞社から
裁判員制度に向け、裁判員となる読者に過度な予断を与えないよう取材源を
明示したり、捜査当局から得た情報が確定的事実と受け止められないよう
表現を工夫したりしていることが報告された。NHKや共同通信社、各地元紙
も同様の取り組みを予定していることを明らかにした。
以上ですが、まとめwikiへの転載方法も解りませんので、どなたか
お願いできませんでしょうか?
毎日新聞社の事件よりこちらを読むようになったのですが、
見かけたこの記事をどなたも書き込んでいらっしゃらないようですので、
2本指で打ち込んでみました。
読みにくかったら申し訳ありません。
419:可愛い奥様
08/10/10 01:00:11 sEFyY6dTP
「消費者から電凸がくると、企業は広告代理店に経緯を問い合わせます。す
ると代理店はテレビ局と所属事務所に聞き取りをして、企業向けにレポート
を作成しないといけない。この手間を代理店が嫌がるんです。だから山本が
出る番組にはスポンサーがつかない」PRMONCLER(大手広告代理店社員)
(引用「週刊女性」10/21号より)
URLリンク(entameblog.seesaa.net)