08/09/29 07:15:08 SEpW3Sec0
日教組の強い地域=組織率 と決め付けて
「日教組が学力低下の要因じゃない」とか言ってるマスゴミ
組織率よりも、政治活動(運動)率の強い地域が問題(主に北海道・大阪・沖縄)
団体交渉に恫喝・脅迫・スト・過激派が絡むような激烈な運動をしてる地域は、
若い政治イデオロギーのない教員からは敬遠され、組合の組織率は伸びない。
(橋下知事の団体交渉のときの組合、すごかったでしょw)
そもそもゆとり教育は70年代に全国学力テスト廃止闘争・反管理教育運動を
してきた日教組が掲げたもの。90年代の自社さ連立政権で、日教組を支持母体
とする社会党(現在の民主左派・社民)の影響で採用された。
公立校の学習指導要領は大幅削減、パンフレットのように薄い教科書。
金のある家庭は子を私学へ、それなりに余裕のある家庭は子を塾へ、私学にも塾にも
通わせられない低所得者層は、完全に愚民教育を受けることになった。
(そして、世界トップだった日本の学力水準はがた落ち)
日教組は、所得の格差が学力の格差になっていると認めながら、
未だにゆとり教育を提唱している。(大仰に“ゆとり”とは言わなくなったけどw)