08/09/21 14:31:45 95mR7H640
>>311
> 最近だと車、保険会社など、ここ二日朝刊だけでで全面広告5コくらい
車はトヨタじゃなくてトヨペット、販社の広告です。
毎日新聞に広告を出す事による告知効果とイメージ降下、
その間でバランスを取って、販社は出すトヨタは出さないと判断されているのです。
AIG関連が全紙に広告を出すのは当たり前です。
すでにAIGの企業イメージは地に墜ちてこれ以上下がりようがないですから、
告知効果の方を選んでいるのです。国際経済情勢くらい押さえましょう。
> 出てるんですけど… あなた全然毎日新聞見ないで「広告減ってる」って
広告は減ってません。私はそんな主張はしていません。
毎日新聞の紙面を見れば一目瞭然です。優良広告主が減った分を
中小零細、協賛、自社関連の広告で埋めています。優良広告主は戻ってきていません。
貴女こそ図書館ででも、実際の紙面を見てきた方がいいですよ。
その前に、反論する相手の発言くらいは良く読みましょうね。
> せめて下半期の結果が出てから言うとか、根拠を言わないと、そういうのって
> 妄想爆発なのがバレバレで白けるんですが… わかります?
自分だけの殻に閉じこもって、自分の望む世界を空想してるだけじゃだめですよ?
外に出て色々と観察してみることも大事です。
毎日新聞を置かなくなったコンビニには、まだ毎日新聞は戻ってきていません。
駅の売店に置く毎日新聞の量は明らかに減っていて、それも戻っていません。
「戻らない広告、増える購読解約、減る広告単価」
前の二つは、単純な観察から知ることのできる事実です。
後の一つは、その事実から簡単に推測できることです。
毎日新聞が何らかの是正措置を取らない限り、このままではジリ貧です。