08/09/05 00:10:03 mzF8c6S70
よく工作員と詰られる人間が「勢いが落ちた」と連呼するがこれは事実だろう。けど事態は毎日にとって
何の救いにもなっていない。17万5千部減れば赤字転落の情報が本当だとして、その部数減をどれだけの
時間がかかっても達成されてしまえば毎日の「負け」になるのだから。
さらに不味いことがある。
広告の穴を埋めるように新規企業への広告掲載に駆けずり回っているようだが、その際の値引きの情報
は電凸で常連企業に拡散されてしまい今後は足許を見られる可能性がある。ただでさえ経費削減に敏感な
企業はそれを逃すはずは無い。広告総数は同じでも収益率が落ちれば、穴が開いたのと同じことだ。
時間は毎日新聞に味方しない。