「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事129at MS
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事129 - 暇つぶし2ch779:可愛い奥様
08/08/30 11:08:46 owQvB81h0
>>66
> もっとも、小倉のとくだね!に対する花王不買、筑紫のニュース23に対しての
> キリン不買など、2ちゃんの不買は成功したためしはない。

2ちゃんでの活動は効果あるよ。花王ショックには2ちゃんも結構影響を与えた。
【フジ】「とくダネ」批判and不買スレ83【花王】
スレリンク(mass板)

2003年度花王はTVCMを半減して浮いた予算を店頭販促にむけた。その結果、
過去最高益を上げた。これが「花王ショック。」マスコミ最大のタブーの一つ。

573 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/19(土) 08:43:54 ID:Et9CwZnmO
花○ショックの真相だが…昨日、当時の宣伝担当部署の社員と飲む機会があったので、
それとなく聞いてみた。一応、このような経緯でPR用予算の使途を変更したのだと。
・02年FIFAW杯日韓大会開催の頃、株主や消費者からその大会報道に関する
偏向性から、広告掲載、放映媒体の再考に関する要望が多数寄せられた。
特にT○SとC○の情報番組で、自国の成果を否定視する姿勢を持つのに
スポンサーになるのはいかがなものかとの意見が目立った。
・それを後押しするように同様の提案が個人株主から社長に対して
複数寄せられる。
・ここ最近、番組の質が低下して、果たしてスポンサー契約を行う
ことへの疑問が社内に生じ始めた。
・ネット媒体への関心は当時あったが、全体の年齢層をターゲット
に効果を求める場合今一つ。
・かと言って、近年の新製品リサーチの際、テレビを見て買おうと思った
消費者の割合が以前に比べて少ない。ならば、テレビCMを減らしても問題ないのでは。
・結論言えば店先や一部雑誌のみの新製品告知だけでも問題ない。しかし
代理店との付き合いがあるので赤字でないのに広告量を減らすと風評が心配。
・店頭キャンペーンが一番効果的との意見が当時の○○専務からあった。
よって試験的にマスメディア向け広告予算を減らして様子を見よう。
社内では「テレビCMは全廃せよ」との意見もある様です。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch