08/08/24 19:45:06 MEkTOH6D0
前にも書いたけど、抗議は三つで考えるべき。
短期…電凸(毎日、スポンサー)、デモ、メル凸
中期…口コミ、ビラまき、必要によって電・メル凸を継続
長期…不買、掲示板での書き込み、ブログでの批判
現在、中期段階ね。周囲への口コミ、ビラが中心となるだろう。
それから、不買と掲示板・ブログへの書き込みはえんえんと続ける。
あくまで消費者の抗議としての行動ね。信用を落とすということがどういうこと、
これから見えてくるだろう。時間を味方したほうが勝つ。
消費者が勝つか。国民を愚弄した新聞社が勝つか。とにかく、時間を味方につけること。
つまり、忘れさせないこと。あるいは、脳裏に刻み込むこと。
毎日新聞が、如何なる新聞であるかについて。
私は、東芝事件以来、10年ほど東芝製品は買っていない。一切(部品などで機械の中に入っていたら知らんけど)。
サントリーも毎日事件以来、この2ヶ月ほど買っていない。
今までずいぶんサントリーを買っていたのだなぁ、とつくずく思った。
買わないつもりになると、今までどれだけこの会社のお客さんであってきたかを身にしみて感じる。
電凸では旅行業界の対応のまずさが浮き彫りになっているけど、ろくな会社じゃない。
当然、利用しない。一生、使うことはないだろう。だって嫌だもの。
なにか旅行でトラブッたとき、どういう対応されるか、目に見えるようでね。こういう会社は。
一生、間違っても利用しないよ。たとえ、どれだけ安かろうと。
身内にも絶対にすすめない。旅行会社は、本来は、「安心」を売るところであるべきだからね。