08/07/25 17:13:52 snV0BXTR0
□ 【凸時のアドバイス】 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
これから凸する奴、参考にしてみてくれ。腐れ現役リーマンの視点で有効と思える行動を列挙する。
◆1 電凸>>メル凸◆
複数の情報あり(URLリンク(www8.atwiki.jp) wiki等)
企業担当者なら分かるけど、info@なんて1日に数百~数千来るんだから埋もれてしまうわ。俺も経験ある。
◆2 大広告主をひっくり返せ◆
wikiの事例にある、「某企業」とは、俺の予想では日産と見る。
営業の立場で考えれば簡単なこと。大口に寝返られるのはめちゃくちゃ痛い。
広告に使う金額の多い企業を徹底的に凸すべし。それには・・
⇒クルマ 保険 携帯 辺りがBIG3 続いて、電気、小売(コンビニ)、食品(含む、飲料)
◆3 テレビ番組や週刊誌の名前をだせ◆
せっかくのネームバリューは使え。実際、電話してれば分かるが、話のインパクト・説得力が全然違う
「『週刊新潮』『週刊ポスト』『読売ウィークリー』に掲載されてる…」>>「ネットで話題になってる…」
応対先が必ずしもネットに詳しいとは限らない。
テレビ番組では『ミヤネ屋』、週刊誌では『週刊新潮』『週刊ポスト』『読売ウィークリー』が取り上げています。
◆4 広報担当をひきづり出せ & とにかく質問攻めに◆
CS(カスタマーセンター)のTEL嬢じゃ話にならんし、その方が手っ取り早い。
とにかく『企業姿勢を問え』テレアポもその会社の窓口として応対している。
普通迂闊なことは言わない。分からないことは上に聞く。その過程で【話が大きくなる】コレが最大の効果。
◆5 訳分からんこと言ってお茶を濁す相手にははっきり言え◆
そんなときの常套句『話が全く伝わっていないようですが』『仰ってる意味が全く分かりませんが』
過度に攻撃的になる必要はない。相手に『恥ずかしい』『やっかいだ』と思わせられたらしめたもの。
◆6 とれるならアポイントをとれ◆
『携帯Tel番くらい上等』、という輩は、『折り返します』の時は、堂々と教えてやれ。
凸先が、その話に興味がある証拠でもある。
参考:「電凸のコツ」URLリンク(www8.atwiki.jp)