08/07/22 11:59:10 dZQdjsZH0
電話対応者の名前の件です。
サポセンの場合、電話対応時、まず自分の名前(姓のみ)を名乗ります。
掛かってきた電話に対して、会社の意志の代弁者であるから当然です。
また、会社の社員番号もお答えできます。
会社によって違うでしょうが、担当者が名前を名乗るのは常識です。
あの担当者が言った、言わないの水掛け論を防ぐ為、
誰が言ったかを確定しておくのは、クレーム対応時の常識です。
名前部分は(姓ではなく)、個人情報にあたるとしてご案内しません。
サポセンは女性が多く、気持ちの悪い電話もあるためです。
住所はご案内しません。
火をつける、殺すぞ、などの恫喝は日常茶飯事ですし、
ユーザーの個人情報が集積されているからです。
名前を聞くのは、あたりまえです。
答えないなら、上司の名前でも尋ねて下さい。
「この説明は、御社のお考えと受け取ってさしつかえないわけですね」
これから逃げる電話対応者は、
その場をやり過ごそうと思っていると受け取ってかまいません。