08/07/06 19:38:24 6Jguv+ic0
【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る
(略)
自動車などのスポット広告に支えられてきたテレビ局でも広告収入の落ち込みでテレビ朝日やテレビ東京が
「役員報酬カットに踏み切る」(日経など)。大スポンサーのトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律
3 - 40%削減する方針」(広告代理店関係者)だという。マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っている。
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>大スポンサーのトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律
>3 - 40%削減する方針」(広告代理店関係者)だという。マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っている。
民間放送終了のお知らせですね。
ていうか、テレビCMなんて売上UPに繋がらない、なんて数年前にわかってたんじゃないかなあ。
いわゆる「花王ショック」「松下ショック」なんかで。
で、最近の原材料価格の暴騰で、広告費が真っ先に切られたと。
テレビCMなんて効果が無いことが明らかになってしまった今、
「視聴率」なんて全く意味の無い数字だわな。