10/03/30 21:15:29 RFhN8aI7
仕事でエクセルとか色々なシステムを使うたびに思うことなんだけど、
コンピュータがない時代、数百、数千項目の予算書とか、数万人の人事情報とか、
どうやって管理していたのかなあ、と疑問になることがある。
もちろん、紙とソロバン・計算尺その他のアナログ手段だということはわかってる。
しかし、エクセルに慣れた今、もしエクセルがなくなったらこのデータどうやって
集計して正確な値を出すだろうか、と考えると気が遠くなる。
マジな話、昔の人はアナログできっちり膨大なデータ管理できていたんだろうか。
実はけっこういいかげんで、その場しのぎの訂正・取り繕いばっかりで今となっては時効なだけ、
じゃなかろうか、と思う。