10/02/11 12:33:29 eXaFGjWt
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駄菓子屋のおばちゃんが、座ってテレビを見ながら、あるいはせんべいを食べながら
対応してくれたとしても、「また来てね」の一言で、恐らく私は満足するでしょう。
これが高級ホテルだったら...言うまでもありませんね。
何故、我々は駄菓子屋だったら許容できる事が、高級ホテルでは許容出来ないのか...
そうです、場所に応じてまちまちで、首尾一貫してなくて、マルチバインドな要求を
する我々が主に求めてるのは、相手の「誠意」ではないでしょうか?
日本の過度な「お客様第一主義」は問題視されていますよね。
ワーカホリックとは少し違いますが、お客様を大事にしすぎるあまり余裕がなくなる。
またちょっとしたことでも「客に対してなんだ!」と目に付いてしまう。
中国なんかだと逆ですので、多少店員さんの態度が悪かろうが腹も立たないし、怒る必要もないので気楽だそうですよ。