10/01/16 00:17:13 i0/PXwFy
>>608>>610>>612
つ>>555
>例えば料理にゴキブリが入ってたとする。いくらチキンなお前でも店員なり店長に言うだろ?
>だけど水については言わない。つまりその程度の問題って事だ。
当たり前のこと。
「気が利かない」っていうのは能力や人間性の問題で、別に店には気を利かせる「義務」はないし、そんなこと直接言うのはイタい人です。
だから直接は言わないけど、その代わり当然客は店員や店の出来不出来を評価する。
例えばエレベータでボタンの近くに立ってるのに開閉ボタン押さない人がいたら「気が利かないなあ」と思うけど、直接本人に言う人がいるだろうか。
まずいないだろうね。だって開閉ボタン押すことは義務でもないし、それはただ「気が利かない」だけの話だから。
「この人、バカだなあ」「この人、ブサイクだなあ」と思っても、直接本人に言わないけど心の中や本人がいないところでその人を評価してるでしょ?たいがいの人は。
>「悪いと評価してまた行くのも自由」みたいな事を言ってる人いるけど、俺から見たら
>「あそこのパチンコ屋は出ないんだよなぁ」とぼやきながらまた同じ店に行くパチンカスと一緒
>>328-333には、もう行くのをやめた上で批判してる人もいますね。
なんで再来店する人の例ばかり挙げるの?
現にこのスレの>>1側も、再来店してるかどうかは言ってないのがほとんどだよね?
なんで再来店することが前提なの?
つまり、再来店するかしないかは問題ではないのだよ。
店員の気が利かないという事実、これは客が再来店するかしないかによって変わるものではないないわけよ。