10/01/11 20:42:02 RTQ30dDN
Q.気に入らなければもう行かなければいいだけ。
A.行かないもあり、行くのもあり。
行った上で評価を下すのもあり、2度と行かずに評価を下すのもあり。
>>328-333にもいろんなパターンがありますよね。
Q.ここで言わず直接意思表示すればいい。
A.そこは人それぞれの性格。
>>328-333にもいろんな人がいるように、直接意思表示して再来店する人もいれば、意見箱に書く人もいる、意思表示はせずに2度と行かない人もいれば、意思表示した上で2度と行かない人もいる。
一般の人間関係でも、気に入らないことがあればすぐ直接行使に出る人もいれば、後で友人に相談する人もいるし、愚痴をこぼして発散する人もいる。
むしろ直接行使に出るなんていうのは人間関係構築技術が稚拙で粗暴な人間のやること。
こと店員の場合だけ「直接言えばいい」なんて発想になるのは、それこそクレーマーの発想。
そして何より、客側の性格を非難したところで「気が利かない店員」が「気が利かない店員」であるという事実に変わりはなく、それによって店員から話を逸らそうとするのは論点のすりかえ。