09/12/26 12:16:00 vOPkV1kw
↓飲食店に関する客のアンケート。
URLリンク(survey.25cinq.net)
ファミレスなどセルフの店増えてきたけど最初のお水くらいは注文聞きに来る時ついでに持ってきて欲しい。
機転がよくきいてお冷を注ぎ足したりや食べ終わった皿をタイミングよく下げる事。お客さんのして欲しい事をさっちして対応しようという意欲が上がるともっと良い店になると思います。
なくなった頃にお茶のおかわりが出てくる、小さい子供に取り分けるお茶碗・・・
コーヒーおかわり自由のお店で、こちらから頼まなくても、店員が気をきかして「おかわりいかがですか。」と尋ねてくれること。
食後お喋りに花が咲き喉が渇いたなぁと思った頃さっとお茶が配られたり
↓やはり、中間サービスとして水に気付くか、省略するならピッチャー置くか、ですね。
ピッチャーも置かずにセルフにもせずに「言われるまで放っておく」なんて選択肢はやはりありません。
URLリンク(j-net21.smrj.go.jp)
お冷など中間サービスは行なわず、テーブル上に水差しをセットしておき、セルフサービスで客に水をついでもらう。
↓飲食店経営者の方を対象に、飲食店の接客サービス向上のための施策を紹介
URLリンク(j-net21.smrj.go.jp)(既出)
自分自身が客となり、顧客視点でチェックしてみるとより効果的だ。
□お冷やが空になったら、催促される前に水を注いでいる