09/12/14 18:59:28 hRm4NRJh
お客様が神様とは微塵も思っていませんが、
「店員と客」として以前に「人と人」として、
何ら悪さをしたわけでもない相手に対して仏頂面を向けたり、
不機嫌な声と口調で突っ慳貪に話したり、
お冷に気を配るといった最低限の気配りもできないことが真っ当だとも思えませんから。
過剰に腰を低くして愛想を振り撒いてほしいのではなく、
働くことが嫌いだろうと接客が苦手だろうと生理中だろうと、
客にマイナスの感情をぶつけず最低限の気配りをして常識的に応対してほしいだけなのですが、
それすらも出来ない店員をときおり見掛けるのが残念です。
個人経営の店で店主自らが経営方針として客に居丈高に振舞う店は、
それを売りにしており店主に怒鳴られたくて放置プレーされたくて行く客がいるのなら、
好きにすれば良いと思います。