09/12/13 09:39:39 VGHpUCvU
「俺ら客は神様なんだ」とあぐらをかく客はダメ客。
でも、「客は神様ではない。」とタカくくってる店もダメ店。
店はあくまで「客は神様」という精神を忘れてはダメ。
店は、料理の料金(=売上)から、原価(材料代)を引いて、さらに人件費、水道光熱費、地代家賃等々の経費を差し引いてもなお利益がでるように料金を設定しているのです。
「サービス」というのはもちろんこの「経費」に含まれます。
つまり、「質のよいサービス」というのは料金に含まれてるのであって、無料ではありません。
商売は慈善事業ではありません。
他店との競争に勝つため、売上を上げるためにサービスをしているのですよ。
なので、他店と比べて劣ってるな、と思えば客は遠慮なくその店を批判することができるし、良い店には当然良い評価をすることができます。
これは「あぐらをかいてる」とは言いません。