09/12/17 01:47:36 d6vuSCtD
スレチだけど相談させて。
入って二ヶ月の新人(30歳)がお客にほとんど気を遣わないんだけどどうしたらいいだろう。
うちの店(ビジネス街のランチ)は「お客に声出させるのは恥ずかしいこと」という方針で
呼ばれる前にこちらから様子見てなにくれとなく世話を焼くんだけど
(料理出るの遅かったら厨房に確認して先に謝るとか
グラスの水をこまめに注ぎ足すとかアフターのドリンクをナイスなタイミングで聞くとか)
新人はたぶんそういうすべてを「どうでもいい」と思ってるらしくて
こちらがいくら注意してもまったく改善されないんだよな。
ランチだから特に常連さんが多くて、これまでうちらが努力して信頼関係を築いてきたから
それがその新人のせいで「なんか人が入れ替わってからアレだよね…」なんてことになるとイヤなんです。
接客術は基本的に「自分がこうされると嬉しい」ということを実践するしかない気がするけど
そう思わない人間に「必要だ」と納得させるにはどうしたらいいかなあ。