09/12/07 10:39:49 +jPdRo2v
>>485-486
バシっと答えられる人が来るまで、系列ネタとして。
飲み物系ですがジュースではない会社の販促部門でかなり昔にお茶汲みOLしてました。
その時に非常に印象的だった話を1つ。
かなり力を入れて、ある新製品を出して全く売れませんでした。
その時4タイプの果汁味を同時に出したのですが、内2つは
他社も出しているとてもメジャーな果物、1つは「まあ分かるな」の果物
残り1つが「なんでこれ?」の果物でした。
あとで判明したのは「なんで?」は販促部門の部長の出身地の名産品で
思い入れが強く、他にも多数あった候補から4つ目として選ばれたそうです。
またこの新製品のデザインは発売前から社内で大不評で、それを押し切っての
発売でしたが販売店側からもやっぱり大不評でした。
どうも重役会議用に本命デザインA、対抗B、却下されるための当て馬Cを作ったところ
当時の社長がいきなりデザインCを「お、これ格好いいな」と言ってそれで決まったとか。
別にオーナー社長じゃないし、結構有名な会社なんですけどね。
そんなこんなで私の所属していたのは主力商品では無い部門だったのですが
主力商品でも似たような話が多かったらしく、現在その会社のシェアは
かなり悲惨なことになっています(´;ω;`)