09/08/29 05:00:26 LzjQVV7b
想定される反論
Q.声かければいいだけ。文句言うな。
A.接客のプロだろ。声かけられる前に気付け。
言われないとできない段階で、気が利かない、無能だと言ってるんだ。
また、忙しそうにしてる店員に、何回も無神経に声かけ辛いという人だっている。
そういう客の善意につけこむな。
Q.海外は水だって金かかるんだ!タダで飲ませてもらってるだけありがたいと思え!文句言うな!
A.ここは日本です。
Q.店員は奴隷じゃない。そんなことで文句言うな。
A.ならテーブルに水を置いとけ。もしくは水をセルフにしろ。
自ら注いでくれないような店員なら、客からすればセルフにしてくれたほうがよっぽどマシ。
Q.安い店に行くから悪い。
A.高い店か安い店かは関係ない。
安い店は飲み物持ち込みOKっていうなら話は別だが、そんなことはない。
それに、ラーメン食べたいときだってあれば肉食いたいときだってあるさ。
その店の差によって、水を飲む量が変わるわけではない。
Q.水はサービスで出してやってるんだ。文句言うな。
A.日本では、飲食店で水は無料であり、なくなったら注ぐのが慣例。
そしてたいがいの店ではそれができている中、できないというのはつまり無能ってこと。
また、サービスというが、商売というのは売上から原価を引き、さらに経費(水道高熱、地代家賃、人件費、減価償却費など)
を引いてもなお利益が出るように売上金額が設定されている。
つまり、「サービス」といえど、その金額はキッチリと売上、つまりメシの値段の中に入ってる。
それを拒否、もしくは怠るというのはけしからんこと。