09/07/22 23:36:05 x2BHdWTN
>>929
で?何が言いたいんだ?
そうだと思うなら、rYgiu2lHが気が利かない店に言って演説してくれば良いよ
店にとっては余計なお世話かも知れないけど
931:おさかなくわえた名無しさん
09/07/22 23:52:42 waKQYdp+
要は、気が利かないことの言い訳に終始してるだけ
932:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 01:26:22 3JZpx2tW
今は忘れられているが、お冷のお代わりを頼む際は、飲み干さずに少し残しておくのがマナーだった。
何故かっつーと、「コップが空になっていることに気付かないのは失礼」だから。
店員に恥をかかせない為の、客側の気配りだった。
それが、ファミレスが出来て、人件費を削るために安い時給のバイトを入れたり、
教育にかける時間を惜しんだために、気の利かない店員が増え、当たり前になった。
ま、>>920のように長居するずうずうしいババア共が増えたってのもあるだろうけど。
だから、安い店では仕方ないと思っている。それなら高い店に行けよ、と思う。
と、毎朝、吉野家で「水くれ」って言っているジジイが言ってみる。
933:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 02:26:23 Iu0EUg/Z
577 :07002190093937_ma:2009/07/22(水) 23:40:36 ID:4sBu1BXn
お願いします。
【*板名】生活全般
【*スレ名】客の水に気付かない飲食店店員
【URL】スレリンク(kankon板)
【名前欄】
【メール欄】
【*本文】
要は、気が利かないことの言い訳に終始してるだけ
934:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 03:33:55 RALCv1nR
>>920
ウチも喫茶店。
モーニングどころかコーヒー一杯とあと水だけで5、6時間居座っては
しゃべり倒すオバハン連中はマジでいる
それもちょっとやそっとではない、かなりいる
俺みたいな学生バイトにしたら回転率なんかどうでもいいが
払う金から計算するとほぼタダ同然で奉仕させられてることにムカつく
935:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 08:05:38 tbJKm9HT
>>932
金額は関係ないと思うよ。
高かろうが安かろうが、その人が食事中に欲する水の量は変わらないわけだし。
それにいくら屁理屈こねても、日本では客の水が空になったら気を利かせるのが慣例だし、
現にほとんどの店ではそれができてるんだし。
ほとんどの店ができてる以上、できてない店が非難を浴びるのは仕方ない。
「行かなければいいだけ」?
そう、そのとおり。
そんな店はいずれ客が来なくなるよ。
ちなみに、喫茶店の話が入ってきてるようだが、話がややこしくなるので、ここは純粋に「食事」を提供する店に限定して考えよう。
936:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 08:23:39 tbJKm9HT
そしてバイトの立場から「客なんか来なくても俺には関係ねえしw」とか思ってるなら、
それこそ自分の無能ぶり、無責任ぶりを嘆くべき。
普通の人が気付くところに気が利かないなんて、バカにされる一生だよ。
もっとも、生涯フリーターでいいや、とか、専業主婦になれる予定があるのならもう何も言わん。
気を利かせることは期待しないから、どんどん声かけて水入れさせる。
937:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 08:32:08 JChJMBDM
>>936
ひとつ大人になれたね
おめでとう!
938:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 08:40:24 0OEnnAye
>>1
Q.そもそも水を注いでくれるような店に入ったことがない
939:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 08:56:17 i3lBZRAZ
早く水持ってこい
940:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 09:56:55 +2Wd/bjn
水を注ぐのは早く帰れの合図なのは世界の常識。
早く帰れよ。糞が
941:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 10:41:45 ZDLSFy3U
客の水には細心の注意で監視してろよ。
942:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 10:58:57 Z5uVWZoo
>>940
水を注ぎに来ない店というのは粘っても良い店って事かな?
943:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 11:00:20 8sXEx0+3
>>940
なんでもいいからさっさと水注げよ
944:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 11:09:18 zp1/rCDC
>>935
それで良いよ
一つ言わせてもらえば、放っておけば良いんだよ
ことさらできないのを批判しなくても良い
店が悪けりゃ潰れる
まぁ、水出す出さないで潰れる事は無いと思うが
>>941
店の第一の仕事は食事を提供する事
水はそれに付随する単なるサービスだ
945:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 11:37:22 N/OYZHm+
ゴルァ
早く水持ってこいよ。
バカ店員が!
946:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 16:58:10 NqABPK4t
>>945
も少し丁寧に水くださいと言え。
947:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 17:38:07 tbJKm9HT
>>944
>批判しなくてもいい
批判してもいい。
ここは2ちゃんです。
>付随するサービス
うん、だから?
948:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 18:28:38 tbJKm9HT
「水はあくまでサービスだから、注ぎたくなければ注がなくてもいい。店の自由」?
じゃあ例えば、「水くれ」って言われても拒否すればいいじゃん。
「水のおかわりはお断り」って張り紙すればいいじゃん。
で、実際にそんなことができるならね。
「"声かけなくても客の水に気付け"なんてワガママだ!」?
じゃあどうするの?
そういう客の声を排斥するの?
どうやって?
客の水に気付くのが慣例であり、たいがいの店はそうしてる日本で。
949:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 18:30:45 tbJKm9HT
「客は神様じゃない!店と客は対等だ!」?
じゃあ実際に、一々客を選別できるの?
サウナ店が刺青客を拒否するのと同じように、「声かける前に水に気付け」と文句言う客を拒否すればいいじゃん。
で、実際そんなことできるの?
口コミで悪評受けても同じこと言えるの?
いくら声高に「客は神様じゃない!」と主張したって、それはあんたが勝手に言ってるだけ。
実際問題、物理的に客と店は対等じゃないんだよ。
「客は神様」というのはそういう意味なんだよ。
分かるよね?
950:おさかなくわえた名無しさん
09/07/23 18:48:06 tbJKm9HT
ここであんたらが言ってるような、客に対する悪口を、実際に店で客に対して言えるの?
「水が欲しけりゃ声に出して言え!」って言えるの?現実問題。
俺ら客は、気が利かない店員に対する悪口を、実際に店で言おうと思えば言えるよ?
これだけ考えてもまた、客と店は全く対等じゃないんだよ。
分かるよね?
「客は神様」とはそういうことなんだよ。