電動アシスト自転車どれがいい? 坂道上り42%at KANKON
電動アシスト自転車どれがいい? 坂道上り42% - 暇つぶし2ch809:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 17:17:55 yxqUeLC9
『、』や『。』を『,』や『.』と打つのは、お爺ちゃんなのかな?

810:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 17:31:00 0DUE4dha
>>808
アンカーを>>802にすべきだったか.
>>いわゆる右折レーンに自転車が入って横断する場合も、
>>自動車やバイクと同等に扱われてる感じがするんだそうだ。
こんなこと書いてるから,いつも自動車に混じって右折してるんだろうな.
違法行為をしてる人が同等に扱われるはずないじゃん.

>>809
参考までに,横書きの句読点は.。 ,、どちらでも良いとJISで定められてる.

811:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 17:45:21 4ZCgqnU8
アイタタタ…

812:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 18:15:47 MexpREqk
新規格って上限は250wまでなのか?
サンスターのように340wはパナやヤマハや三洋からは発売しないのか?


813:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 18:39:22 4ZCgqnU8
>>812
制限速度60kmの道路で500馬力の車が要らない様に、今のアシスト規格で26インチ車に
340Wだと、あっという間に速度制限に引っ掛かるから要らないんじゃないの?

814:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 20:30:17 MexpREqk
重量の問題がね
極端な話だけど
体重50キロと100キロでは同じ1:2のアシストでも上限があるでしょ
新聞配達のビジネスバイクや子供二人乗せのアンジェリーのタイプは馬力が不足していると思う

815:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 20:37:45 kEsrr15+
つかさ電動アシスト自転車ってさ、値段高すぎじゃないかと俺は思うぞ。  
みんな体を動かそうよ。

816:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 20:41:03 HQ941fUu
まともな自転車を一度も買ったこと無いのがいるな。

817:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 23:04:38 aaWZOij0
>>815

根拠もなしにそう思っても意味がない
体を動かそうというのもわけわかんないし
電動アシスト付でも、漕がないと前に進まないんだが

818:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 23:13:12 mGta4zYQ
子持ちのお母ちゃんです。坂の多いところに引っ越しました。
駐車場は月3万近くなので車ナシ。
自転車は移動の手段であって運動が目的ではないのでアシスト自転車を買うことにしました。
※3段変速でも今のところ大丈夫な坂レベルです。自分だけだと余裕ですが・・。

ヤマハのCITY-Mリチウムに使用と思いますが、問題ないですよね。

819:おさかなくわえた名無しさん
09/04/18 23:17:59 4ZCgqnU8
>>818
リチウムMより、リチウムLの方がパワーあるよ。どうせ買うならLはどう?

820:818
09/04/18 23:57:27 mGta4zYQ
Lですと、パーキングストッパー、テモトデロックがないようなのです。
駐輪時の前輪のふらつきが心配なので↑どちらかは欲しいところです。
バッテリーは大容量タイプに交換もできるようですのでMでもいいかなと。

821:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 00:26:11 0yWY97G5
>>820
City-MリチウムってのとリチウムLってのがあってモデル名がややこしいですが、
Mで良いんじゃないですか?
リチウムLはパワーユニットが若干違う様ですが、
普通に使う分にはCity-Mで十分すぎる動力性能だと思います。

822:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 01:48:15 4FTlsmsI
>>820
Lには一発二錠が有るから、駐輪時に鍵を掛けない人以外は前輪もロックされますよ。
アシスト無くても1人では上れる程度の坂だったら、ユニットの違い関係なく
どれでも楽に上れると思うから、値段と航続距離のバランス、
本人が一番ベストだと思うやつを買っても後悔無いと思います。

823:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 10:23:56 FGaP5f/T
母の日のプレゼントとして、電動自転車の購入を検討しています。
上り坂に強いのはPASのリチウムLという認識でよろしいでしょうか?
それと、日経トレンディの比較テストの記事ってどこで見れますか?


824:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 13:59:22 2nGDj+Ij
マメだねぇw

825:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 15:14:37 zPn2VUYE
日経記事なんて、バックナンバー探せとしか言いようがなし。
よっぽど重い荷物でもない限り、リチウムLに拘らんでも何ら問題ない。
自分はACL(CITY-Sみたいなもの)だけどMODE強では強過ぎる位なので
Normalで常用してる。と言うか、新規格モノは何買っても外れないかと。

826:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 15:22:03 0yWY97G5
>>823
普通に使う分には、どれを買っても大丈夫だよ。

↓日経トレンディの記事について
URLリンク(bbs.kakaku.com)

小柄な年配の女性には、大柄な車体の機種は厳しいかも。
ある程度機種の絞込みの目星がついたら、試乗できる店に母君を連れて行って
一番御本人が乗りやすいと感じたものを選ぶのが良いと思う。

827:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 15:27:49 M1KPVAOk
流れぶったぎってすみません。。
電動自転車ってなぜか、実用車ベースの製品しかありませんね。
スポーツタイプの電動アシスト自転車があってもいいと思うが・・

てか、自転車、特に実用車って戦前の自転車とほとんどデザインが
不変。 大きく進化したバイクとは好対照ですよね。

ホイールもどうしてスポークタイプばかりで、バイクやクルマ
のホイールのようなものが出来ないのか、とても不思議です。。

828:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 15:39:01 +vE0im6f
>>827
いや、スポーツタイプも高級グレードと一般グレードでそれぞれあるよ。
高級タイプはチタンフラットロードEB。一般グレードはブレイス・リアスト・ハリヤ等

電動アシストの平地がトロい理由は、法律で25km以上のアシストを禁止されてるので、
ギアも思いっきり低速向けにされてる。これが主な理由。
せっかくスポーツタイプを作っても、法律でトロトロ走る領域しかサポートは許可されない
なら、普通のロードバイクの方が高速出せるから、電アシは要らないってなる。

乗ってる人なら分かると思うけれど、
・電動アシスト自転車が得意なのは、坂道と向かい風。平地はトロい。実用向け。
・ロードバイクが得意なのは、平地の高速移動。坂と風は苦手。スポーツ走行向け。
得意なフィールドが全く正反対。相容れない部分がどうしても出てくる。

>ホイールもどうしてスポークタイプばかりで
最近のロードバイクに乗って見ると良い。高いちゃんとした奴。
形状にはちゃんと理由がある。
バイクや自動車ってのはレーシング用で無い限り、意外と機能性に関係ないデザイン
が可能。自転車は僅かな重さが本当に命取りだから機能性と切り離せない。

829:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 16:27:18 0yWY97G5
実用者のデザインが変わりばえしないのは、バイクのカブとか、車の商用バンも同じですな。

830:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 16:41:57 mbUOmLeh
バイクのジャイロキャノピーってピザ屋がよく使う奴とか、モンキーやスーパーカブは、
古い奴でも新車と同じ部品が使える。
何でも変えれば良いってモンじゃ無く、むしろ変えない事が実用車では大事。

831:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 17:59:53 mbUOmLeh
>>827
15年位前に、シティサイクルでもスポークじゃなくてバイクの様な形の樹脂ホイールが
流行ったよ。赤とか黄色とか緑とか紫とかカラフルな奴。
でも、スポークのよりだいぶ重くて、耐久性や走行性能で劣るからかすぐ廃れちゃった。
自転車位の重量だと、結局スポークで十分なんだろうね。

競技用なら今もカーボンホイールがあるけど、ディスクホイールは横風で転倒の危険が
あってレースで禁止されてたりするしディープリムにスポーク数本って構成が多いと思う。

832:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 21:13:43 GXwkWIT/
エナクルは発売されてから7年は経つけでデザインから細部の部品まで
殆ど変わってないだろ
もう改良の余地のない完成された電動自転車なんだ
エネループに至ってもエナクルとまったく変わってない
これだけ長く売ってるのに飽きられるどころか街で見掛けるエナクルは
増える一方だろ
エナクルの信頼性に消費者が気付いた結果だよ
バッテリーとかユニットとか古い部品を流用しながら経済的に
乗り続ける電動自転車が欲しかったらエナクルがいいよ

833:818.820
09/04/19 22:25:31 XPbqoNj0
>>822 ありがとうございました。
自分一人ですと問題ないのですが、荷物+子供 ですと、こぎ出しが多少ふらつきます。
やたらと一旦停止の多い道路をよく使いますので、そのあたりが心配でした。
実物をしっかり見て見当します。

834:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 23:24:59 8C4yLED1
エナクルは新規格はないだろ? エネループは坂の途中で止まっちゃうし、騙されないようにしないとな!

835:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 23:27:39 2nGDj+Ij
>>834
>エネループは坂の途中で止まっちゃうし

それこそが騙しだろw

836:おさかなくわえた名無しさん
09/04/19 23:56:55 5O9a/sGB


837:おさかなくわえた名無しさん
09/04/20 12:24:50 8dihJwT0
>>825-826
レスありがとうございます。
参考になりました。
試乗できる店を探してみます。

838:おさかなくわえた名無しさん
09/04/20 22:43:09 FNz5SJT8
スレリンク(bizplus板)l50x

839:おさかなくわえた名無しさん
09/04/20 23:31:32 D9+2LNwW
アシスト力には使えないけど、発電の為にエンジンや発電機積むのはOKだろ?

840:おさかなくわえた名無しさん
09/04/21 00:35:48 Pvc4vQRB
アシストに使わないのなら、エンジンや発電機にこだわらずなんでもいいんじゃないの?

841:おさかなくわえた名無しさん
09/04/21 09:29:34 mFIE36Bu
エーガールズ買って一カ月ぐらいなのに坂道で派手に転んでしまって、
カゴがひん曲がって後ろ泥除けもひん曲がって
後輪右側のハブのところのカバー?も割れてしまった・・・
あのカバーってなんか意味あるのですか?
必要なら自転車屋さんに行って直してもらおうと思うのですが。
後ろ泥除けは自力で直しました。
カゴは歪んだまま・・・

842:おさかなくわえた名無しさん
09/04/21 09:56:15 bb/t8wSi
>>841
見た目が命の自転車だから、パーツ取り寄せで交換でしょう。
購入した自転車に頼むか、メーカーHP辺りからパーツ単位で注文できるはず。
カゴは他のパーツを流用しても良いと思う。

後輪右側の内装変速機のカバーの名称は「ベルクランクカバー」と言う。
無くても機能に支障は無いけど、カバーが無いと内部が露出するから
内装変速機のプッシュロッドという突き出た金属棒のグリスに砂が付いて、
内装変速機の内部に異物が入り、変速機の寿命が早まるおそれがある。
300円程度のパーツなので、取り寄せをお願いして自分で付ければOK。

843:おさかなくわえた名無しさん
09/04/21 10:07:29 GRvhobyN
カゴやらカバーやらはどうでもいいけど、フレームにキズが付いたのはイタイ。
せっかくの新品なのに大事に乗ろうという気が無くなるのが残念だよな。

844:おさかなくわえた名無しさん
09/04/21 10:30:36 7MCcRkcB
そうなったら、いっそ徹底的に外見をいじる実験台にする覚悟ができる。
剥離剤で塗装剥がして好きな色に塗ってデカール貼って、ビーチクルーザー風にするとか。

845:おさかなくわえた名無しさん
09/04/21 11:34:51 mFIE36Bu
>>842-844
レスありがとうございます。
ベルクランクカバーっていうんですね。
知りませんでした。
単なるハブステを付けさせないためのカバーだと思ってました。
自転車屋さんに行って部品があるかどうか聞いてみようと思います。
フレームは幸い傷ついてないようです。
後ろ泥除けに多少かすり傷がある程度で、
泥除けを支えている?ワイヤー状の所と
ハンドルの変速機を操作する部分と、テールランプ側部に傷つきまくりです。

846:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 00:14:19 CfdEAW5x
あららっ、エーガールズの一員として、
お見舞申し上げます。
パーツはアドバイス通りとして、
大怪我しなくて何より。

847:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 00:21:50 /KrkeC8z
自転車の部品なんか雑木林のゴミ捨て場とか屑鉄処分場から貰って来いよ

848:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 00:23:08 WMrUPJoI
うまま。

849:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 03:41:35 csNljT95
>>845
今日天気悪かったからかな。
怪我がなくてよかったですね。
買ったばかりなのに壊れるってショックですよね。
お気持ちお察しします。
皆さんも気をつけて。

850:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 04:19:18 jJMzIJzT
>>841
坂道で派手にって、下りかな?
吹っ飛んだのか?頭打たなかったか?
とりあえず体だけは気をつけれ

ママチャリでもヘルメットは有りだぜ

851:841
09/04/22 09:24:53 17Ff34Sw
皆さん後心配ありがとうございます。
実は転んだのは先週の風の強い日で、
坂道を下っていたところ強風で帽子が飛ばされそうになり、
慌てて片手で押えてしまったためにバランスを崩し転倒しました。
急な下り坂だったのでちょっと飛びました。
坂道で手離すなんてあほすぎる自分に反省しています・・・
怪我は手のひらや肘など怪我して恥骨を強打してしまい、
腫れてしまった程度で、骨折などや顔面、頭部は打たなくて良かったです。
ヘルメットも本当にありですね。
皆さんも坂にはお気をつけください。

852:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 11:07:31 C0+Qw9cg
ださっw

853:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 12:04:09 NLyI0QRw
>>852
そういう事は坂道上りで転倒して、前回り受け身をした俺に言ってくれ。

854:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 14:43:53 C0+Qw9cg
運動神経無い奴は自分で運転する乗り物に乗っちゃいかんな。

855:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 15:57:29 1wRegF3Q
>>852>>854
嫌な奴だねぇ~。

856:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 19:08:55 QVCBiDlB
禿かくしのボーシが飛ばされそうになって転んで毛が無かったんですね。めでたしですね。

857:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 20:01:07 WEPQJdL7
モーター付きだから、やっぱり、頑丈に作ってある?
ホームセンターで四桁値段で売ってる安物の自転車、一年半経たずでフレームを
ぽっきり破断してしまうような、過酷な乗り方してるんだけれど、大丈夫かなあ。
値段高いから、一年ちょっと乗って諦めるとかできないし……

858:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 20:13:17 qNwXiu2D
>>857
ホームセンターの自転車なんか乗っちゃ駄目。
あれは商品として売っちゃいけないレベルの低クオリティ。
走行中にハブが破断してスポークが取れたり、
防錆処理も全くしてなくて半年で錆びたり、
最低限必要な安全性すらクリアできてない。
「自転車」と言うもののイメージを下げるA級戦犯。

少なくとも10万円以上する電動アシスト自転車なら、
良い目の部品を使ってるので、街中で使う分には問題ない。

もし「過酷な」ってのが山でダウンヒルみたいな乗り方してるなら、
30万以上のマウンテンバイク買うべきだが。

859:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 21:30:50 okZak1qH
>>857
耐久性に関しては問題ない。中国製とは全然違うぜ。
むしろ一般人が使う範囲であっさり壊れる中国製の方が異常。

860:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 22:17:28 QVCBiDlB
ホムセンのチャリは安全基準を満たしていないから段差越えたときにシートポストが折れてケツに突き刺さる
肛門裂傷が後を絶たないとか。

861:おさかなくわえた名無しさん
09/04/22 23:39:46 607szcEc
とりあえずBAA買っとけ

862:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 00:04:13 csNljT95
エーガールズ買って一ヶ月くらいで
毎日、オートマチックモードで通勤に使っているんだけど
(往復7キロくらい)
電池の減りが早くなってきてる気がする。
毎日充電してるから寿命減ってきているのかな。
こんなんで電池どれくらい持つのか気になる。


863:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 00:22:49 VoUGh+wx
>>862
↓メモリー効果と継ぎ足し充電について
URLリンク(www.baysun.net)
『リチウム電池は満充電に近く、保存温度が高いほど容量劣化が大きくなります。』
『充電量が30%以下で、保存温度が15℃以下であれば、1年間の保存でも数%の容量劣化で収まります』
『満充電で45℃で保存すると、6ヶ月でも場合によっては60%程度の容量レベルにまで劣化することもあります。』

自分は2年半使ってるけど別に支障は出てない。

864:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 00:37:42 puzvUmoy
>>862
片道20kmで通勤に一年使っても劣化はそれほど感じない。

とりあえず片道7kmなら継ぎ足し充電は止めれば?

865:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 01:05:01 i1MBISNn
>>863-864
早速ありがとう。
リチウムでも継ぎ足し充電するとやっぱり電池には良くないんですね。
でもなんか、走ってる途中でなくなったらやだなーと思うと心配で
充電しておきたいと思ってしまうw
アドバイスありがとう。気をつけてみるね~。

866:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 01:06:56 iZmUjRO7
満充電の状態が長いからかねえ

867:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 02:16:05 cOEXYUmd
>>858
都会の平地だけれどもほぼ毎日60キロ乗って(高低差20メートル)、一番乗った乗った日は140キロ、
1ヶ月で2000キロ乗ったことがある。


868:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 02:28:15 7uxzoMID
>>867
距離乗る分には全然問題ない。さすがに日本の有名メーカーが作った電アシ自転車なら
消耗品交換とかさえしっかりやってれば10年は十分耐え得る。
(その頃には電アシ車の性能が進化してるから買い替えたくなるだろうが)

それより…ホームセンターチャリで毎日60キロ乗ってた方が驚き。
高価なロードバイクに乗ったら、快適すぎてもう安チャリには二度と戻れなくなると思う。

10年位前に自転車で沖縄の無人島を周った時が1日で120キロだった。
手違いで旅先に自前のロードバイク配送を頼んでたが遅れて、仕方なく現地のレンタル
自転車で漕いだが、あまりにも性能差がありすぎて日頃の有難味を痛感した。

869:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 09:05:53 9O/dPe4O
>>851
あなたは私ですか?w
私も先月全く同じ状況で家の前の急坂で派手にすっころびました!
帽子を押さえると同時に、咄嗟にブレーキを握ってしまって飛びました。
目の前に人の乗った駐車中の車があったのですごく恥ずかしかったです。
(見てみないふりしてくれてたけど・・・)

幸運にも手のひらをうったのと、膝をすりむいてアザがあちこちできた程度で
済みました。
お互い気を付けましょうね。

870:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 09:18:15 aeB9WeQd
>>869
片手運転で突然のブレーキは,体重が片手にかかってハンドルが回るから転ぶよな.
傘さしとか携帯電話してる人はこの点を忘れてる.

871:851
09/04/23 09:43:36 iigZc7zA
>>869
全く同じですね。
大怪我がなくてなによりです。
私も通行人が居たのでちょっと恥ずかしかったです。
お互い気を付けましょうね。

>>862
往復約6キロを毎日乗って居ますが、週1の充電で間に合いますよ。
週末使った場合は2回になりますけど。
経路は途中陸橋と急坂があります。

872:869
09/04/23 09:54:25 9O/dPe4O
>>871
でも、買ったばかりの新車っていうのはキツイですね。
自分は今月末の納車を待っている段階で、
すっころんだのは廃棄寸前のボロボロのviviだったので良かった。

873:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 12:26:29 FF40zFC8
どれくらいの頻度で充電したらいいかは、その人の走行経路で全然違うからね~。
同じ6kmでも、うちの場合は2往復半くらいしか保たないので二日に一回充電。
バッテリーはリチウムイオンの3.8Ahの容量。
リチウムイオンはメモリ効果を気にしなくて良いレベルだから、
毎日充電して安心感を得たい人が居るけど、フル充電状態と
完全空の時に劣化が激しいので、毎日フル充電はお奨めしない。

874:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 17:25:07 D9uW8PW8
>>873
何で今さらマニュアル的なレス?

875:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 17:52:06 7uxzoMID
売り文句として「リチウム電池はメモリー効果ありません!」って喧伝してるくせに、
「確かにメモリー効果は大丈夫ですが、満充電状態だと電池が劣化し易いです」
という事はあまり説明されてない。

デメリットもちゃんと説明しない為、「メモリー効果が無い」=「継ぎ足し充電OK」と
間違えて捉えられかねない売り方。

継ぎ足し充電すれば当然満充電状態が長くなるので、実質的にはリチウムも結局
ニッケル水素と同じく「継ぎ足し充電はしない方が良いです」って事は変わらない。

これは「賢い消費者にならないと騙されるよ」と試されてる気がしなくもない。

876:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 19:06:34 i1MBISNn
>>875
そうなんですか。
恥ずかしながら知らなかったです。
いつも満タンにしてはいけないって事ですよね?
ってことは、満タンになる一歩手前くらいまでの充電なら
頻繁にしてもだいじょうぶなのかな。

877:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 19:11:36 i1MBISNn
連投すみません。
>>871さん
週一で大丈夫なんですか?それはすごいな…。
目盛りが一つ減るともう、ちょっと焦ってしまうんですが、
一つ減ってもそれから結構もつものなのですかね。

878:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 20:06:46 7uxzoMID
>>876
>満タンになる一歩手前くらいまでの充電なら頻繁にしてもだいじょうぶなのかな
①「満タンに近い付近での繰り返し充電」
②「高温となる環境での保管」
この2つがリチウム電池劣化の2大要因なので、やってはいけない事だと言われてる。

使ってない状態の時に、残り電池量が少ない状態の方が劣化は少ない訳だから、充電回数を少なくする方向で良いと思う。
つまりできるだけ残り電池量が少ない状態まで使っておき、もうこれ以上は危険ってギリギリまで充電しない。
(ただし、完全に空っぽにすると、電池が致命的なダメージを受けるので厳禁)
「充電する度に、電池の劣化が進んでく」ぐらいのイメージで良いかと。

メーカー実験での電池容量低下は、300回充電で70~80%、500回で50~70%となってるが、これは短時間での繰り返し充電の実験であり
現実の使用では、残り電池量が高い状態で保存してる時間が長くなる為、もう少し早く劣化する可能性もあると書かれてる。

879:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 21:51:06 pXeuPymN
>>876
リチウムは「充電を頻繁に」とか「継ぎ足し」とかは二次的な要素。
基本的に満タンに近くすればするほどダメ、そういう状態を長くおけばおくほどダメ。

40%から50%への充電(もちろんこれは継ぎ足し)ならおそらく少々頻繁にしても大したダメージにはならないし、
逆に100%や90%に充電した状態だと例え使わずに置いておくだけでもリチウムイオン電池にはダメージになる。

880: [―{}@{}@{}-] おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 22:37:54 7uxzoMID
なるほど、内部に高密度のエネルギーが集中して電池を傷付けてる、と思えば良いんだな。

881:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 23:47:01 +pbt1ssx
やっぱり電池はエナクルが一番だろ
3万とかのリチウムイオンが駄目になったら買い直すときのダメージは大きい
ぶつかったりして車体が駄目になって3万の電池だけ残ったってときは悔しいだろ
エナクルの電池は13000円だから2個買ってもお釣りが来るよ

882:おさかなくわえた名無しさん
09/04/23 23:51:48 ON5lP+Sj
エナキチw

883:おさかなくわえた名無しさん
09/04/24 04:06:53 Vy3imEbw
>>867
自分も都内/殆ど平地コースで片道26キロ自転車通勤だった。
>都会の平地だけれどもほぼ毎日60キロ乗って…
これだけタフネスな人なら、電動アシストよりもロードバイクの方が良い様な気が…。
URLリンク(www.81496.com)
漕ぎ出しの軽さは電動アシストにも負けない。ただ雨の日がキツい。

遅刻ギリギリまで寝てて、慌ててかっ飛ばす日が殆どって人ならロードバイク。
疲れて寝不足だからノンビリ楽してゆっくり走りたいなら電動アシスト。

884:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 09:49:20 zS90foho
リチウムVIVI EXか、PAS リチウムLを考えているのですが、どちらのほうがよいでしょうか?
環境としてはほとんど平地なのですが、歩道橋の坂が二カ所あってそこがかなりの急坂です。

休日に離れたスーパーに自転車で買い出しできればと考えています。

よろしくお願いいたします。

885:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:09:46 /VBBnPKJ
>>884
どちらでも良いと思うよ
もしSPEC3が必要な走り方ならPASだけど

886:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:21:57 P3foWaEQ
>>885
ありがとうございます。
SPEC3について、よくわからないのですが、より発進時などにスムーズに走れるということでしょうか?

887:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:23:00 7l05cC+0
>>884
電池容量(ViViは10A>PASは8.1A)と走行距離の長さならViViEX、
シフトセンサー搭載で1速・2速でのアシストが強いのはPASリチウムL、
まあ、どっちを選んでもクオリティは信頼できるレベルだと思う。
ぶっちゃけ、メカに強い人間でなきゃ差なんて実感できないかも。

888:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:24:45 3dG9pe1c
>>896
スペック3が無いと、トップギアに最適なアシストだから、1速2速では全力を出せない。
スペック3は、ギアが何速に入ってるか感知して、1速2速でもフルアシストできる。

889:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:25:27 3dG9pe1c
アンカ間違えました。>>888>>886宛てです。

890:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:30:16 TSa7smcO
>>888
なるほど、わかりやすいご回答ありがとうございます。
デザインはエーガールズのほうが圧倒的に良いと思うんですけどバッテリー容量がちょっと心配です。

PASリチウムLにしてみようかと思います。

891:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:43:22 /VBBnPKJ
>>890
1速で急坂をクルクルとペダルを回して登るとき、
SPEC3が役立っています。

たまには思い出してあげてくださいw

892:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 11:52:14 2YUu7MjD
新規格試乗したが強でも旧規格との違いがそこまでわからない。
(旧アシスト比1:1 新アシスト比1:1.5)
>>890
ほとんど平地で、二カ所が急坂くらいなら旧規格でもいいんじゃないか
旧でも力強いしバッテリーの持ち、走行距離が長いから売れ残って安売り
されている旧を買うのもいいと思う

予算があるならエーガールズ+10Aバッテリー

893:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 12:00:58 /VBBnPKJ
>>892
空荷で3速走行中心とか、ケイデンス上げる走り方でなければ
そうかも知れない。

あとスタンドな。

894:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 13:01:18 E8hRU80O
>>878-879
親切にどうもありがとう。
なるほどー、充電には結構気を使わないといけないんですね…。
満タンで置いておくだけでもダメージになるとか、
全部、空にすると致命的なダメージとか、知らなかったです。(((( ;゚Д゚)))
勉強になりました。
でも程よく使って、程よく充電するのって難しいですね。
そんなこと気にせずバンバン充電して寿命が長く持つ電池を開発してほしいですね。
(でもできても売らないかな!?稼げなくなってしまうから。)
どうもありがとう!
無頓着すぎましたんで3日に1回くらい大事に充電することにします。

895:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 13:12:58 1wO9r7Sb
SPEC3の大きな優位性は感じられなかったと日経トレンディ談
それでも今から買うなら普通に新規格でしょ

896:おさかなくわえた名無しさn
09/04/25 16:18:55 MIR5wQMq
俺は、ヤマハのPASの三輪です。前かご・後ろはかなり大きな荷物が載せられます。
ぶっ飛ばしても、時速20KM位なので安全です。高くても、さすが日本製です。

897:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 16:41:26 OMkRkN3Y
>>896
お爺ちゃん乙
気をつけてね

898:おさかなくわえた名無しさn
09/04/25 17:08:51 MIR5wQMq
あんがとよ。それから、ギヤチェンジ出来ます。幼稚園へ送り迎えのママさんにもOK.

899:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 17:20:28 2YUu7MjD
定価が値上げされ、まだ高い新規格より
今ならまだ売れ残った旧規格を処分価格で安く買えるかもよ

アシスト自転車はバッテリーの容量がでかいほどいい
ヤマハ・ブリは8.1A パナは10A
新も旧もバッテリー性能は同じ

900:おさかなくわえた名無しさん
09/04/25 23:51:11 0AOHvJZ0
俺は新規格のモデルより、旧規格のモデルの方に一票。
新規格とは言え、目に見える差というものは感じられないし、巡航距離が短い点もマイナスかな。
今なら値ごろ感も出てるし、旧モデルの方がお勧めのような気がする。


901:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 02:29:58 DrhGaFFo
アシスタスーパーリチウムとPASリチウムLでは、どちらが坂に強いですか?

902:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 03:05:02 KCKU8SIX
>>901
下記の写真を見比べてもらえば分かるけど、パスとアシスタの車体は全く同じなので、スペックは殆ど同じ。
アシスタ URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
パス  URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

同出力のモーター&同容量のバッテリーなのに、標準モードの航続距離に違いがある点から推測すると
標準モード時のアシストの味付けが多少違うんだろう。
・アシスタSリチウム…パワーモード:42km、標準モード:80km、オートエコモード:134km、
・パスリチウムL…パワーモード:40km、標準モード:66km、オートエコモード:134km、

坂道登るなら、大容量バッテリーの性能にモノを言わせてパワーモードでガンガン攻めるだろうからどっちも
差は無いと思う。

903:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 07:22:24 DrhGaFFo
丁寧な解説ありがとうございます。
バッテリー量が同じなのに標準走行距離にだいぶ違いがありますね。
アシスタの方が充電回数が少ないということかな。
自転車屋はモーターが違うとヤマハを推すけど、実感できるレベルなのでしょうか?


904:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 08:09:13 KC1euA91
何度か話題になってる通り、ヤマハとB社の新規格の中で、
唯一PASリチウムLだけがハイパワーモーター。ソースは日経トレンディ。
燃費とパワーはトレードオフですし、距離優先かパワー優先かで選ぶとよろし。

905:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 13:17:44 skN5RWTq
4年ほど前にパナソニックのBE-EHB67を購入しました。
モータ、バッテリは問題ないですが車体の劣化がひどく
まとめて修理にだすか買い替えかで悩んでいます。
バッテリなしで新しいのが購入できればよいのですが。

906:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 13:21:47 DrhGaFFo
ありがとうございます。さっそくPASリチウムL予約しました。
いつもは憂鬱な坂が、楽しみになりそう。

907:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 13:36:27 HtWq7/k5
>>905
後継モデルのハリヤの新規準対応モデルが出るまでもう少し我慢して買い替え。

908:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 13:58:53 0iL3cZpP
>>905
車体のどの部分がどう劣化したのかkwsk

909:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 14:29:38 skN5RWTq
>>908

・後輪が歪んでいる
・ブレーキがきかない(パッドの劣化)
・変速ができない
・ライトがたまに消える(配線の接触不良?)
・後輪チューブの劣化
・チェーンがはずれやすい
・ギア・チェーンの錆び、摩耗


910:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 14:55:22 ZC2eNdBO
>>909
夏以降の新モデル発表を待って買い替えた方が良いと思う。
今使ってるライアバードは乗り潰すつもりで。

ただブレーキシュー磨耗だけは危ないので700円程出して交換。
シフト変速不可は自力で修理調整できそうな気がする(場合によってはシフトワイヤー購入)。
ライトはテスター持ってるなら、断線してる所見つけて修理。
チェーンが外れやすいのは、多分シフトのトップ側から位置調整で改善されると思う。

要は自力で修理できるならそんなにお金はかからないけど、後輪リムもいかれてるなら
やはり最終的には新車を買った方が色々楽しめると思う。

911:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 16:32:10 k8JHMWYU
クロスやロードと併用してる人はどんなタイプの電アシ使ってる?

デザインのマリポ、実用性のViViタブネス、走行性能のリアストで迷ってる(´・ω・`)

912:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 16:55:13 ZC2eNdBO
>>911
ロードバイクと併用してるのがCity-SリチウムL。
City-SリチウムLはリーマン通勤仕様だから、前カゴがビジネスバッグ丸ごと入る大型。
ロードが弱い「荷物積載・雨の日・坂道・向かい風・砂利道」を全部カバーできる。

都内でちょっとした買い物がこまごまと一杯あってあちこちに寄らなくては行けない時は
一方通行とか駐輪場に苦労するバイクよりも電アシの方が断然便利。10km圏内は楽勝。

913:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 18:34:09 ADpnwboK
>>912
電アシってチェーンむき出しの機種ばかりで雨にはめちゃくちゃ弱いぞ
すぐ油が流れて服を汚しやすいし泥やホコリも付くからこまめな洗浄や注油をしないとチェーンも痛みやすい

いわゆるフルフェンダー、密閉型チェーンガードのママチャリみたいなちゃんとした機種は無いと思う

914:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 19:54:17 ZC2eNdBO
比較対象がロードバイクだからか、チェーンカバーあるだけでも有り難い位で服の汚れは全然感じないなあ。
洗浄は2週間に1回程度。買って2年半経つからもう壊れても良いつもりでホースとブラシでガンガン洗いまくる。
あとは半年おき位の感覚で全バラして大規模メンテ。ついでにパーツ試しでハンドル&サドル等は5回は替えた。
雨天走行と洗浄で水はかけまくってるが、今の所大きな問題は起きてない。ウエスで磨く時も錆は見当たらない。

915:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 19:59:15 Xn7e1sv4
>>909
中華ママチャリならともかく、もったいないな。
その程度なら俺の日常メンテ範囲だ。
靴下くらい洗って何回も使えよって感じ。

916:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 21:42:22 ADpnwboK
>>914
それはキミが趣味の自転車をやってる人だからで
一般的には雨の日走ったあと自転車を布で拭いて乾かしたり、月に何回も綺麗な水で洗浄して注油しなおしたり
バラしてバランス調整したりはしないものなんだよ

だから密閉型のチェーンガードとかが無い機種は早い段階でボロくなる事が多いんだ

917:おさかなくわえた名無しさん
09/04/26 23:25:15 +YgAQASX
新規格と旧規格をパナのビビで比べてみた

● 新規格エコモード=旧規格オートマチックモード
● 新規格オートマチックモード=旧規格標準モード
● 新規格パワーモード=旧規格強モード

●リチウムビビEX(10Ah)新規格 132,000円
オートマチックモード走行 約84km エコモード走行 約144km
パワーモードはオートマチックモードの約70~90%程度

●リチウムビビEX(10Ah)旧規格 125,800円
標準モード走行 約106km オートマチックモード走行 約144km
強モードは標準モードの70~80%程度

●リチウムビビDX(5Ah)新規格 106,000円
オートマチックモード走行 約42km エコモード走行 約72km
パワーモードはオートマチックモードの約70~90%程度

●リチウムビビDX(5Ah)旧規格 99,800円
標準モード走行 約53km オートマチックモード走行 約72km
強モードは標準モードの70~80%程度

☆人気のエーガールズ(5Ah)新規格 110,000円
オートマチックモード走行 約42km エコモード走行 約72km
パワーモードはオートマチックモードの約70~90%程度


918:おさかなくわえた名無しさん
09/04/27 00:02:07 z4e2K/rK
エーガールズ買いました。納車が楽しみです。

赤にしました。ピンクもブルーも実物は綺麗ですね。
ブルーは、午前中にブリのベルトロのブルーに似てますね。
電チャリの情報は少ないので、このサイトすごく参考になりました。
ありがとうございます。

919:生釈由美子 ◆Dakh7amlSI
09/04/27 01:14:15 CRvRy0MQ
私もピンクのエーガールズを買っちゃおうかしら?

920:おさかなくわえた名無しさん
09/04/27 08:09:18 Gh7qsuQ2
ピンクかっこいいよね
NANAって感じが素敵

921:おさかなくわえた名無しさん
09/04/27 09:46:29 oxIWzDQ/
>>918
「午前中に」がすご~く気になる…

922:おさかなくわえた名無しさん
09/04/27 13:15:25 G13fRoCw
>>909
後輪が歪んでるのとライトが消える以外は全部メンテナンスしてないから。
買い換えたところで一緒なので、自分で出来ないのなら、
年1回でも自転車屋に持って行った方がいいですよ。

923:おさかなくわえた名無しさん
09/04/27 22:56:35 JlS9fwT/
明日ブレイスを買いにいく俺を
引き止めたり、後押ししたりしてくれ↓

924:生釈由美子 ◆Dakh7amlSI
09/04/27 23:25:39 CRvRy0MQ
>>923
購入されて損はないと思いますけど。

925:911
09/04/27 23:41:34 NNp+8Shn
>>912
潰した車の代わりなので、実用重視でいく事にした。
てことで912さんと同じ、PAS-CITY リチウムL購入。

・・・心配なのは生活の全てが電チャリ優先になりそうな事w


926:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 00:44:44 hoyU5vv1
>>923
オレ、買ったけど職場でかっこいいと評判。
オマイが今以上モテたくなければ、止めとけ。

927:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 02:21:38 0QZ12dGU
そりゃ状況的にかっこいいと言う他なかろう。

928:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 02:59:22 NFxkJK5B
「先輩、カッコイイ!!



…自転車ですね。」

929:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 09:42:39 99RzgGau
ブリジストン・マリポーサ
ブリジストン・フェニックス
ブリジストン・ゼブラ
ブリジストン・ソルジャー
ブリジストン・ビッグボディ

ここまで派生モデル出してくれたら、ブリジストン買い続ける。

930:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 10:18:06 oWVrdE25
ジ×
ヂ○

931:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 12:17:09 m9hLMOyR
ブレイス・リアスト・ハリア等はカッコイイのあとに、
「えっ!?電動?(* ̄m ̄)プッ」が付いてくることもある。

932:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 12:46:27 A0lKBqkW
オフタイムのバッテリーのスペアを持ち運びたいんだけど
オフタイムの車体に括りつけて運べるいい方法ない?

バッテリーって結構重くてカバンに入れて肩にかけながら長時間乗ると
尻が痛くなるんだ。


933:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 13:10:20 m9hLMOyR
緩衝材に包んでマジックバンドでトップチューブからぶら下げて
シートチューブに括り付けるような感じで走ったことなら有る。
オフタイムだったらシートからぶら下げて、シートピラーに固定とか無理かな?


934:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 13:12:07 NFxkJK5B
>>932
一般の20インチ折りたたみ自転車用のリアキャリアで良いかも。或いはシートポストラック。
サイズ的に↓こういうリアキャリア用バッグにギリギリ入りそう?
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

↓カジュアルViVi用オプションのリアキャリアが流用できる…かも?(加工は必要化は不明)
URLリンク(bbs.kakaku.com)

935:932
09/04/28 17:55:54 OVF/LHqs
>>933
大きめの巾着袋があればフレームに括りつけられるかとも思ったんだけど
なかなか手頃なサイズがないんだよね。
マジックバンドを使うのはありかも。

>>934
リアキャリア用のバッグもいいかもね。
オフタイムはデフォルトだとキャリアが付いてないから
ハンドルあたりにつけられればいいんだけど。


936:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 20:26:59 ksvcp8Zf
今日の週刊アスキーでも電動自転車4社比較記事

937:おさかなくわえた名無しさん
09/04/28 22:28:49 o8TP2uER
リアスト・ブレイスが出てからは、ヤマハ、ブリ>>パナ
みたいになったな!
パナのチタンライトEB(セット価格450,000円で5A)がもう少し安ければ
チタンも安くなったんだし20万くらいで売れないの?
チタンの折りたたみ自転車のトレンクルも旧型の倍以上の値上げ 
トレンクル6000 330,000円

938:923
09/04/28 22:57:17 YFRXahZQ
>>924-928
レスありがと。悩みに悩んで結局リアストのシルバー頼んできた。
バッテリライトの違いは知っていたが、
リアブレーキワイヤの取り回しとモジュレータも違うんだな。

939:ツール・ド・名無しさん
09/04/29 04:30:08 qPIdXUah
>>938
ブレイスーとリアストの違いですが、結局、色の違いだけ。
若者向きのブレイス、年寄り向きの地味なリアストかな。
ライトは、街灯のない夜道では、どちらも使い物に
ならないから、大差なし。
ブレーキの取り回しは、ブレイスの方がいいかな。

940:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 09:48:25 7kf5ipmK
>>939
ワイヤーの耐候性はリアストがいいかも
おじさんカラーはアメジストだけじゃね?
写真よりは実物は派手つーかピカピカだったよ

941:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 13:18:52 25IbVvvJ
PAS リチウムLと CITY-S リチウムLって通勤仕様かママチャリ仕様かってこと?
フレームはリチウムLのほうがよさげだけど・・・・

エーガールズもいいなぁ。。。

942:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 13:56:41 sIwNlgfn
>>941
タイヤの外形が違う。PASリチウムLは26インチ、City-SリチウムLは27インチでより高速巡航向け。
また、City-Sの方が適正身長が10cm高めに設定されてる(153cm以上)。
City-Sは最低サドル高が高目なのと、フレームの上側が高い位置なので、女性でスカートだと少し乗降に気を遣うかも。

リチウムLはバッテリー8A、距離40~134km、高出力モーター+SPEC8で低速ギア時を特に強化してる。
A.Girl'sはバッテリー5Aだが、同社の10A大容量バッテリー(高いけど)を流用すれば長距離機に変わる。

943:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 15:32:41 mP0XEUMk
>>942
自転車の事は全然わからないんで教えてください。
エーガールズに10Aのバッテリーを付けたいのですが
5Aのバッテリーと10Aのバッテリーは大きさや形は同じですか?
積み替えるだけで大丈夫ですか?

944:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 17:11:47 t9EeHOdY
>>943
エーガールズやビビ・DXに使われてる、5AのSタイプバッテリ(NKY219B02)は、
リチウムビビ・EXやビビ・タフネス用の、10AのWタイプバッテリ(NKY229B02)と互換性あり。
Panasonicバッテリー互換性 URLリンク(www6.ocn.ne.jp)

でも予備バッテリーは結構なお値段。あとはお財布との相談で。
・エーガールズ…5Aバッテリー、約42~72km、100,500円。
・パスリチウムL…8Aバッテリー、約72~130km、109,570円。
・リチウムビビEX…10Aバッテリー、約84~144km、118,000円。
・予備バッテリー10A…33,905円。(※楽天市場の価格より)

945:943
09/04/29 17:40:10 mP0XEUMk
>>944
ご丁寧に値段まで教えて頂いて感謝です。
エーガールズと10Aバッテリーを買おうと思います。
ありがとうございました!

946:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 18:06:23 itrfo/cQ
10Aはずーと強モードで走ってもなかなか減らない
楽したいなら大容量タイプが一番いい

947:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 18:08:12 itrfo/cQ
回生充電タイプ買うなら10Aの予備バッテリーを買ったほうがまし

948:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 18:50:52 w8WSRQAJ
下り坂を速い速度で走ってると回生充電されないことにはがっかりした。

949:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 18:51:06 raTcX//q
最近はエーガールズを中心にパナしか話題にならんな
つまらん

950:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 19:24:28 cS4IdnFS
>>948
だから、回生充電は速度出さないお年寄り向けなんだってば

951:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 19:32:25 SFiAK3bP
週間アスキーの電動アシスト自転車4社比較の記事を読んだ。
まあパソコン雑誌だから仕方ないけど、全然参考にならん…。

26インチ大容量バッテリータイプ4台の比較なんだが、
僅か4ページで、乗り味の比較は各車60字位しか書いてない。
1・2ページ目は4台の写真とカタログ値の紹介。
3ページ目は簡単な特徴の違いについて。
4ページ目はロードとエネループを競争させて、
「ロードバイクは平地で強かった。電動アシストは坂道で強かった」
とか当たり前の事を書いて終わってる。

952:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 19:33:59 SFiAK3bP
あと、各社オートモードの定義を間違えて比較してしまってるっぽい。
ブリジストンとヤマハは、「入」「入+オートエコ」「強+オートエコ」「強」の4モード。
このうち「強+オートエコ」の設定が、他社のオートモードと同等なのに、
雑誌では最弱モードの「入+オートエコ」の設定で比較してしまってる。

「オートエコ」と書いたボタンを見て「他社のオートモードと同じ」と勘違いしてるっぽい。
だから「パナとサンヨーはアシストが強い、ブリとヤマハは弱い」と書いてるが、フェアな比較じゃない。
あの4モデルの選定なら、強モード比較ではむしろヤマハ・ブリの発進の方が強くなる可能性がある。
まあ、これはブリ&ヤマハの設定が分かり難いせいもあると思うけど。

パナソニック
・エコモード…発進中、平地弱、上り中
・オートモード…発進強、平地中、上り強
・強モード…常に強

ブリジストン&ヤマハ
・入+オートエコ…発進中、平地OFF、坂道中~強
・入…常に中
・強+オートエコ…発進強~中、平地弱、坂道中~強
・強…常に強

…うん、やっぱりブリ&ヤマハは分かり難い。名称を超エコ・エコ・標準・強とかにしてくれw

953:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 19:39:32 EFiAw8Hf
あいかわらずサンヨーおろしとヤマハマンセー工作が続いているのかw

954:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 20:37:33 AybLX1xK
ヤマハ&B社で4MODEなのは旧規格だよ。新規格は強・標準・エコの3MODEに統一。

955:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 20:45:07 AybLX1xK
ついでに言うと、エコ以外の強・標準MODEでも状況によってアシスト力変わってるよ。
>>952の書き込みは何か色々と見直した方がイイ気ガス。

956:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 22:26:17 4MywmEbu
>>949
生活板とスポーツ板の差を感じるね。
スポーツ板にあった頃はハリヤ、リアスト、ブレイス中心でエーガールズの話題なかったよね

957:おさかなくわえた名無しさん
09/04/29 22:56:35 N/Afj0rE
リチウムL乗ってます。
さすが新基準。強モードの発進時はバイク並の走り。急坂も片手手放しでスイスイ上がれる。
ただ、オートモードや標準だと坂道キツいし普通のママチャリになる。
強と走りの落差が激しくて、結局常に強モードにしてる。充電回数増えそうだ。


958:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 00:34:37 DDJ6eSOb
>>956
>スポーツ板にあった頃は

今でもスポーツ板にありますよ。

959:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 04:00:40 TuEqHtBg
エコモードなんて、カタログで最大航続距離の売り文句で他車に負けない為の建前の数字に過ぎないからね。
初めて電アシ買おうって人は最大航続距離を気にする人が多いけど、基本は強モードオンリーで良い。

強モードで走りきれない1日50kmを越える平地ルートとかなら、素直にロードバイクの方を使う。
峠道で電アシ無いと困るなら予備バッテリーを積む。
自転車での通勤が苦にならない距離の限度は、30km(約60分~90分)位な気がする。

960:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 11:58:53 0J3BlpRf
>>944
エーガールズのバッテリーはNKY219B02ではなくNKY256B02では?

961:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 16:19:56 GrpYfxUz
試乗フォトレポート「エーガールズで街を散策(前編)」
URLリンク(cycle.panasonic.jp)
試乗フォトレポート「エーガールズで街を散策(後編)」
URLリンク(cycle.panasonic.jp)
試乗フォトレポート「エーガールズでお花見ピクニック・親子編」
URLリンク(cycle.panasonic.jp)

962:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 17:08:32 LXwToocX
旧規格と新規格どっちがお得?

ヤマハ
新規格 PAS リチウム L 8.1Ahバッテリー 123619円
強モード40km 標準モード66km オートエコモードプラス134km
旧規格 PAS リチウム L 8.1Ahバッテリー 122800円
入+オートエコ130km 入72km 強+オートエコ65km 強45km

新規格 PAS リチウムM 6Ahバッテリー 109333円
強モード31km 標準モード59km オートエコモードプラス103km
旧規格 PAS リチウムM 4Ahバッテリー 102800円
入+オートエコ63km 入36km 強+オートエコ32km 強22km

新規格 PAS リチウムS 4Ahバッテリー 99810円
強モード21km 標準モード39km オートエコモードプラス67km
旧規格 PAS リチウムS 4Ahバッテリー 99800円
入+オートエコ65km 入38km 強+オートエコ34km 強23km

新規格 PAS コンパクト リチウム 4Ahバッテリー 100762円
強モード22km オートエコモードプラス43km
旧規格 PAS コンパクト リチウム 4Ahバッテリー 102800円
入+オートエコ65km 入38km 強+オートエコ34km 強23km



963:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 17:09:12 LXwToocX
パナソニック
新規格エコモード=旧規格オートマチックモード
新規格オートマチックモード=旧規格標準モード
新規格パワーモード=旧規格強モード

新規格 リチウムビビEX 10Ahバッテリー 132000円
オートマチックモード走行約84km エコモード走行約144km
パワーモードはオートマチックモードの約70~90%程度
旧規格 リチウムビビEX 10Ahバッテリー 125800円
標準モード走行約106km オートマチックモード走行約144km
強モードは標準モードの70~80%程度

新規格 リチウムビビDX 5Ahバッテリー 106,000円
オートマチックモード走行約42km エコモード走行約72km
パワーモードはオートマチックモードの約70~90%程度
旧規格 リチウムビビDX 5Ahバッテリー 99,800円
標準モード走行約53km オートマチックモード走行約72km
強モードは標準モードの70~80%程度

新規格 リチウムビビ20 5Ahバッテリー 110000円
オートマチックモード走行約42km パワーモード約34km
旧規格 リチウムビビ20 5Ahバッテリー 104800円
標準モード走行約53km オートマチックモード走行約72km
強モードは標準モードの70~80%程度

964:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 17:11:40 Q83UVtJe
>>956
唯一取り残された旧規格車だからしょうがないw
今のペースなら、2ヶ月もしないうちに新規格のハリアとかが出てくるでしょ
10Aタイプが用意されたらいいんだけど、それがなければタフネスかLかだな

965:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 17:59:17 x6I/R3Lz
オフタイムのバッテリー残量がランプ3つくらいになると
アシスト力が心なしか弱ってくるように感じるんだが
そんなものなのかね。
気のせいかもしれないけど。

966:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 18:16:58 TuEqHtBg
>>965
満タンの電池は電圧が高く、残量が減ると電圧が下がる。
電圧が下がった場合も、アシストに影響が出ない様コンピュータ制御で調整するが、
その辺はユーザーにはブラックボックスに近いので詳細は不明。
でももしかしたら、電圧の低下を「電圧低下検知!警告!」の様な危険扱いと考える
システムならバッテリー残量とパワー減少は比例するのかも知れない。

967:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 18:53:59 bpztRNAS
以前、購入相談をさせていただいた者です。
本日、YAMAHA PAS City-S リチウムLが納車されました。
色々な自転車販売店やホームセンター、家電量販店をあたった所、
家電量販店のEdionで車両本体と予備充電器のセットを
値段交渉の末、現金購入で11万以下までになりました。
それで、本体の前かごに雨の日でもキャリングバッグ等の
荷物が濡れないようにカバーをかけようと思うのですが、
この自転車の前かごが通常の自転車よりも大きく、
横幅が45cmあり市販の物では入らないのです。
前かごカバーを取り扱っているお店、もしくは何か良い知恵が
ございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

968:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 18:59:46 THr9bFDp
ブリヂストンの
FBC-CM2


969:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 19:19:25 bpztRNAS
>>968
ありがとうございます。こういった物が欲しいので、大変助かります。
取り寄せができないか、店に聞いてみます。

970:おさかなくわえた名無しさん
09/04/30 19:35:41 TuEqHtBg
次スレは、重複スレの再利用?

971:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 00:56:42 Gnzgkn1G
>>966
知ったか乙
ゆとりは黙ってようね。

972:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 01:28:12 JxWuWqHc
エーガールズ紅組です。納品になったので、早速乗ってみました

ポジションのせいか、なんとも不思議な乗り心地で、
慣れるのに少し時間を要するかも
165cm、股下77センチなんですが、もう少し背の高い人、
もしくは足長の人の方が乗りやすいと思いました
(今の10代のコは足が長いのかなー)

あとブレーキのレバーの幅が広いので、手の大きい人向き
・・・と女性仕様ですが、男性の方が乗りやすいかも
加速はとても快適です


973:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 03:43:51 dcKc+aSC
ブレーキレバーの間隔は、価格.comの口コミ欄でも話題に出てた。
幅を調整できるので、購入店で調整してもらったと書いていた。

ポジションの話は良く分からないけど、サドルの位置が高いって事?

974:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 05:48:36 Yc6sZFij
食料品を勿体無いからとチビチビ消費していたら、結局腐らせて捨ててしまったことと同じで
一冬越す際に寒さで電池寿命が一気に減るから、豪快に電池を使い切ろう。

充電回数が増えても、電動アシスト自転車は常時強モードで!



975:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 09:38:49 W8kjzEXW
>>972
ブレーキレバー購入時に一番狭くしてもらいましたよ。
私は手が小さいのですが問題なく握れるぐらいになりました。
ちなみに164cmですが、サドルはギリギリあげられる高さまであげているので、
背の高い方には向かないかなと思ったのですが、
感じ方は人それぞれのようですね。
ちなみにハンドルが高め設計の為、
二段型駐輪場では下段に入らないときがあります。

976:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 09:56:59 dcKc+aSC
あーもしかして、>>972氏は「サドルにまたがった時に両足がベッタリ付く位サドル下げて乗る人」なのかな。
それだと幾ら下げても足りない…かも?

スポーツタイプの自転車の時は、ペダルを一番下まで踏み込んだ時、膝が延びきる寸前位まで高めのサドル設定にしてる。
その位がペダリングのパワーを上手く使えるから。当然脚はつま先しか地面に付かない。でも慣れれば平気。

ただ、電動アシスト自転車の時は、それより若干サドルを低めにして、停車時に片足はベッタリ付く位がちょうど良い感じ。

977:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 10:31:46 L1m8tqaf
>>972
160センチで股下75の私でも全然大丈夫なので、慣れだと思う。
今まで乗ってた自転車が24インチだったとかじゃないよね?

978:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 12:23:34 6F7GoXpd
次スレのテンプレこれでいい

電動アシスト自転車について語り合いましょう。(スポーツカテゴリ自転車板より移動)

前スレ:電動アシスト自転車どれがいい? 坂道上り42%
スレリンク(kankon板)
改造・フル電動に関しては自転車板へ
スレリンク(bicycle板)

メーカー
ブリヂストン URLリンク(www.bscycle.co.jp)
パナソニック URLリンク(cycle.panasonic.jp)
ヤマハ URLリンク(www.yamaha-motor.jp)
サンヨー URLリンク(www.e-life-sanyo.com)
ミヤタ工業 URLリンク(www.miyatabike.com)

サンスター技研(インテリジェントバイク) URLリンク(www.i-bike.jp)
東部(エアロアシスタント) URLリンク(www.aero-tobu.com) URLリンク(www.aero-life.jp)
バイク技術研究所 URLリンク(bikes.health-life.net)

979:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 12:35:48 ZYgeOPGL
いいんじゃね

それより自転車板の重複は削除依頼出せよ>エナキチ

980:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 13:19:11 tX/M1dA9
次スレ立てました。

電動アシスト自転車どれがいい?坂道上り43%
スレリンク(kankon板)

981:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 14:14:11 L1m8tqaf
>>980
乙です

982:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 20:55:31 lyYcAVJT
リアルストリームDX
URLリンク(spohiyo.cocolog-nifty.com)

付加価値ディスクって噂のやつ?
SPEC8がどうなるかが問題だな。

983:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 22:06:04 MRMJH5W5
>>982
これはモデルチェンジした新基準対応リアストと考えて良いのだろうか。。

URLリンク(bbs.kakaku.com)
↑「店員さん情報によると2・3ヵ月後にはでるそうです。しかし価格は15万ぐらいになるみたいですよ。
理由は新規格になると現在のバッテリーでは補助走行距離がかなりおちるのでバッテリーの容量アップ。
あと不況でバッテリーの容量アップだけで値上げするのは消費者が納得しないのではないかと言う理由で
ディスクブレーキを付け価格アップを検討しているみたいです。あくまでも店員さん情報ですが・・・。」

はたして真相やいかに…?

984:おさかなくわえた名無しさん
09/05/01 22:44:12 lyYcAVJT
おいら240W+モーター480Wってことじゃないから、
あまり気にしていないけどね・・・。

と、現行納車待ちの俺が言ってみる。

985:おさかなくわえた名無しさん
09/05/02 00:08:27 v+y40gCU
spec3はディスク板兼用でもコスト変わらんのではないかい?

986:おさかなくわえた名無しさん
09/05/02 00:26:37 YpQyHPrA
SPEC8は変わらなくても、Inter8にリアディスクブレーキがそのまま付くのかどうか。

987:おさかなくわえた名無しさん
09/05/02 00:39:28 v+y40gCU
>>986
広義のInter8ならALFINEも含むよ
現行Nexusって意味だと思うけど

988:おさかなくわえた名無しさん
09/05/02 01:20:09 m1FgGCQZ
>>983のリンク先読むと
新基準リアストは標準で6Ahバッテリーか8.1Ahバッテリーじゃないかね
で、15万か・・・
改造等で現行リアストのアシスト力に不満が無いなら現行リアストの
4Ahバッテリーを8.1Ahバッテリーにしてもらい、
さらに予備で8.1Ahバッテリーを買うほうがいいんじゃないかな
現行リアスト8.1Ahバッテリー+予備8.1Ahバッテリーでも15万しないし
新基準は8.1Ahバッテリーでも走行距離がおちる

989:おさかなくわえた名無しさん
09/05/02 01:34:30 m1FgGCQZ
リアストは過去スレで値引きか4Ahバッテリー→8.1Ahバッテリー
を選べる店の書き込みがあったからね

990:おさかなくわえた名無しさん
09/05/02 01:36:44 yr+IJsmu
何にしても新規格を奇貨として各社ボッタクリすぎ
腐った旧規格は要らんが、新規格もお得感が全然なくて白ける

991:おさかなくわえた名無しさん
09/05/02 07:37:02 bWsPK1VK
新規格は最高、座ったまま漕いで登れない坂は無い。

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