09/02/14 18:28:11 KDxgbWYZ
自分も90年代にオタクになりかけたことがあったがビデオ買う金がなくてやめた。
→自分も3kの「アニメはこの国を救う産業キャンペーン」に騙された口だ。「萌え」にはさすがに騙されなかったが。
→現在の状態はもはや看過できる状態にないと思う。手遅れということで。
・90年代以前には神社をことさらに持ち出してくるアニメはなかった。少女マンガには伝統的にあるらしいが。
→古本屋で昔のアニメ雑誌を買うなり、DVDを見るなりしたら分かる。
・アニメ業界には右翼臭のすることを扱うとコアなファンが付くという法則がある。
→レッドカンパニーやエバンゲリオンの会社はこの理論を実践したといえる。実際売上という形で結果が出ている。
現代のオタクの皆さんに理解してほしいこと
・業界もマスコミと同様資本主義で成り立っている以上ある種の癒着・腐敗は避けられない。
・夢を売る産業ではあるが、製作会社は現実と向き合わざるを得ないものであるということ。
・流行は自然発生することは少ないこと。業界関係者が自分で作り出すことが多いということ。