09/01/07 23:20:43 9VZSXMhM
>>アメフトは「フィールド上のチェス」といわれている。
そもそも、これで悦に入るところが笑わせるよね。思考が単純なアメリカ人は、ルールが複
雑であるほどゲームも複雑と思ってるみたいだけど、日本人の中にもたまに居るんだよね。
アメフトはコンピュータまで使ってシミュレーションしてるって得意げに言う人もみるけど、
これも同じだよね。コンピュータでシミュレートできるって事自体が単純なスポーツだって
証拠なのにw
物理現象とかもそうだけど、一般に制約条件が多ければ多い(強ければ強い)ほど、現象
の振る舞いは単純になり、モデルも立て易く、数値計算もやり易くなる。これと一緒。
例えば、例に出たチェスは、駒の動きがキッチリ決まっていて、次の一手の枝も限定される
ので計算が発散せずコンピュータによる予想もし易い。なので人間を超えるレベルまで比較
的早くこれた。選択肢がもう少し多い将棋ではまだ少し時間がかかりそうだけど、場面が限
定される終局付近ではもうすでにプロでも敵わなくなりつつある。
人工知能の開発は、今までチェスのような比較的単純で計算機で扱い易いゲームをモチーフ
に行われていたが、もはや人間に追いついてしまった。で、人工知能の研究者が次の開発課
題として選択したのがサッカー。アメフトでも野球でも無くね。理由は単純、アメフトや野球のよ
うな『単純なゲーム』では、次の研究目標の設定として易し過ぎて不適切だったから。