08/11/24 23:52:33 ZhlsKMK7
高級店:サービスの質最優先→優秀な人を雇いしっかり研修し仕事量に応じて頭数を揃える
→一人当たりの給料が高くなり研修にコストがかかり人数置くぶん人件費がかかる→コストが価格に繁栄される
客は良質なサービスを求めて金を出すのだから安くしろとごねない
廉価店:低価格最優先→コスト削減が最重要→安い賃金で働いてくれる人を雇い研修も何もせずシフトに入る人数を極限まで減らす
→それなりの人材しか集まらず素人接客なうえに時間がかかり雑な対応になる
客は低価格を求めるため接客の質には妥協する
これが本来あるべき形だと思う。
現実は客は廉価店でも一流のサービスを求めるし経営者は高級店でも廉価店並にコスト削減してるが。