08/11/22 18:23:23 cEKzRkNd
一部のスーパーは新人が実習生バッジをつけてるから
客側もその人担当のレジは時間がかかることを想定して
並んでる人数に極端な差がなければその人のレジを避けるし
そこで会計するなら時間がかかることを覚悟するもの。
これは客から大目に見てもらいやすいということで新人にもメリットだろうが
客側も時間のかかるレジを見分けられるというメリットがある。
ところがそんなのはごく一部の話でサービス業の大半はベテラン正社員と新人バイトや派遣の見分けがつかない。
よって新人は客から知らないことを当たり前に聞かれて困ることが多いし
客側も新人と知らずに質問して新人がベテランに質問しに行く間待たされるorベテラン相手に同じ質問をする羽目になる。
双方デメリットだらけ。
入ってから一定期間を研修期間と定めて時給マイナスするところ(たいてい最低賃金以下になる)
でさえも客から区別できないようにして新人だからと言い訳するなと指示するのが普通。