08/11/22 16:53:55 VsyntDQO
>>210
> 『自分はバイトだから』、を言い訳にしない
それに似たものとして、「お客様には新人もベテランも関係無いので、分からない事があっても『新人だから分からない』等と言って逃げてはいけない」なんてのもあるね
そういう事に五月蝿い会社に限って何も教えない、現場で新人がベテランが聞ける体制が無かったりするんだよな
新人の時(特に入って2~3日くらい)は、お客に分からない事聞かれたら『新人なんで分かりません』と言うのが一番無難だし、それで怒りだす客も皆無だし
特にサービス業種系に多いのが、経営者や現場を知らない管理者辺りが『美しい理想のスタイル』を脳内で作って、予算も時間も人材も与えずに現場に強要する事なんだよな
理想的なサービスを提供するなら、確実に人とスキルが必要
その為にはお金と時間が必要だし、お金と時間を使ったサービスを提供する為にはお客に相応の負担をしてもらわなきゃ合わない
そういう意味で、バイトにはバイトと名乗らせるというのを義務付けた方がいいかもね。
安いお金でそれなりのサービスを受けるのがいいか、高い金でそれなりのサービスを受けるのがいいか
提供する側も受けるの側もはっきり区別出来る