今じゃ考えられない昭和の生活◆2at KANKON今じゃ考えられない昭和の生活◆2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:おさかなくわえた名無しさん 08/11/11 19:52:09 VYiFBNg6 >>748 >>その昔、食堂車ができた理由が「座席で物を食べるのが >>恥ずかしい人のために」だったからね。 ほぁ、そりゃ初耳だ。ぜひソースを示して欲しい。 まず、それはどこの話だ?外国(世界初)の食堂車の話か?日本の話か? で、何年の話だ。 まさか、デートのときとかに 「郵便の〒マークはポストの型から取ったんだよ」 「まぁ,748さんて物知りね。ス・テ・キ」 なんて言われたくて、デッチあげた作り話か聞きかじりじゃないだろうな! 751:おさかなくわえた名無しさん 08/11/11 20:01:32 lUvZLnzz >>750 ↑この人何なの???何でそんなに 突っかかられるのか理解不能。 752:おさかなくわえた名無しさん 08/11/11 20:11:14 Bb4pnGLd >>748 違うぞ 19世紀なかばに欧米各国での鉄道網が伸びると、長距離列車が運転されるようになったが、当然食事の需要が出た。 最初は観光バスの休憩なんかと同じで、主要駅に一定時間停車して、その駅のレストランで食事をさせた。 でも、このレストランが足元を見たぼったくり価格な上に、サービスも最悪。 鉄道会社も十分な停車時間を取ってくれず、ゆっくり食事をしているヒマがない。大変不評だった。 で、1860年代のアメリカで車両同士の間を幌と渡り板でつなぐ方法が考えられ、列車内の通り抜けが容易になったので、 走るレストランとして食堂車を繋いだ。これなら停車時間も節約できるからだ。 日本の場合は明治30年代の鉄道網拡張期に、欧米の食堂車トレンドを真似したのが始まり。 もっとも、食堂車全盛時代でも「日本食堂の○○営業所が担当する○○号の食堂車はサービスが悪い」とか 常連組の人たちの間では一定の評判ができていて、不評なサービスの特急列車の場合は、 上物の折り詰め弁当をあらかじめあつらえて乗り込んだ金持ち客もいたそうだ。昭和30年代初めの話。 しかし、新幹線をはじめ列車が速くなったせいか、駅弁を列車内で喰っている人もだんだん減ってきたな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch