08/09/13 23:14:17 znTr+Vkd
>>390
マニュアルの力が弱いというのは
・単純にマニュアルの情報量が少ない
(マニュアルには通常の事務についてしか書かれていず、
滞納など「通常ではない」業務の処理はすべて口伝のマニュアル、
なにより個人の裁量に任せられます)
・それを読んでいない人もいる(アルバイトをしているところでは
さすがにいませんが、緑の窓口などでよく感じます)
という感じです。個人の裁量の余地が大きいなあというのがなによりの感想です。
ビザ取得の際の必要書類さえ、係員の裁量で緩くなったり厳しくなったり
ということがあるようです。
もちろん、社員さんによってとる料金が変わるということはありませんが、
滞納を待ってもらえるケースともらえないケース、
急ぎの書類をFaxや添付書類でも送ってもらえるケースと
郵便でしか送ってもらえないケース、
細かいところでいろいろサービスの差があります。
専門用語についてですが、日本語の専門用語は、ネットで調べて覚えました。
ドイツ語の専門用語はネットでも調べましたが、会社独自の言い回しも多いので、
社員さんに聞いて覚えています。