08/07/20 01:28:10 pTWvLY4f
阪急阪神連合が、阪神梅田本店と新阪急ビルを梅田のランドマークにしたいと社長自らが語り、
この夏には市に高さ規制暖和を要請していたのは、航空法によるたS規制暖和に水面下で圧力をかけていた証拠だと思うわ♪^^
また近鉄の社長が日本一のビルを建てる事を宣言した事も、阪急阪神の社長を対抗意識に火をつけただけでなく、
大阪全体が超高層ビルの道を歩む為の壁のようなものを取り除いた感じネ^^
だいたい、梅田は190m規制されていては、土地の高度利用という点で一等地と言うメリットいかせきれてないのヨ。
高さ規制の暖和は、何も阪急阪神連合だけでなく、北ヤード2期の広大な17ヘクタールを持つJR西日本、
朝日新聞大阪本社を大阪最大の超高層ツインビル規模にしたい朝日新聞、中之島4丁目に京阪電鉄のランドマーク本社ビルを建設したい京阪電鉄、
さらには、かつて大阪一の超高層ホテルとして大阪一の座をほしいままにしたロイヤルホテルの新館建築、
これらは、どれも200m超級を希望するものばかりで、航空法で邪魔をする伊丹は邪魔でしかなかったの。
幸い、今は関空は名古屋からパイを吸い上げて絶好調だし、神戸空港も大阪から30分圏にある、伊丹を第2種にしてもそれほどの損失はない。
つまり阪急阪神、JR西日本、京阪電鉄、朝日新聞、ロイヤルホテルという大御所の意見と大阪市の意見が水面下で一致したんだと思うわ♪♪^^
まぁ、市も大阪最後の巨大一等地である北ヤード2期までには高さ規制を暖和するつもりだったんでしょうネ。
これで、大阪は梅田中之島にも、これから200mが乱立すると思うわ♪♪♪^^
伊丹が1種から2種に降格になれば、約40m~50mアップになるのヨ♪♪♪^^
梅 田は190m→240m (阪急阪神連合の象徴的ツインビル、JR西日本による北ヤード2期17ヘクタールが規制暖和を望む。)
中之島は202m→252m
北 浜は220m→270m (朝日新聞、京阪電鉄、ロイヤルホテルが規制暖和で200m超級を建てたがってる。)
難 波は260m→310m
天王寺は310m→360m (難波にも310m級が建設可能となり、高さ変更が容易に可能な展望台高さアップで350m超級に大幅アップもかも。)
これは凄いことになってきたわ♪♪♪^^