◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 38◆◆at IGA
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 38◆◆ - 暇つぶし2ch469:444
10/05/25 00:10:04
>>466
もちろん物語的な整合性がとれないならやっちゃいけないけど、
映像って、説話的な意味だけじゃなく造形的な意味も込められてるよね。

あのカットの場合、あのままだと造形的に硬直的すぎて、
前後のカットとのリズムが崩れ、全体の映像としてのダイナミズムが失われる。
「ちょっとアップにする」「ちょっとヒキにする」「手を傾ける」
「カメラの位置とか角度をちょっと変える、動かす」「光の当て方を変える」
方法はなんでもいいからああいった造形を避けるべきだと思うんだよ。

「画面の中心に十字架だけが映ってるところに画面外から手がやってきて握り締める」
っていうのはその例の1つで、「手を動かす」っていう種類ならこういう方法で、
少なくともそのカットの造形的な破綻は避けれる、という意味で言ったんです


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch