10/05/25 00:10:04
>>466
もちろん物語的な整合性がとれないならやっちゃいけないけど、
映像って、説話的な意味だけじゃなく造形的な意味も込められてるよね。
あのカットの場合、あのままだと造形的に硬直的すぎて、
前後のカットとのリズムが崩れ、全体の映像としてのダイナミズムが失われる。
「ちょっとアップにする」「ちょっとヒキにする」「手を傾ける」
「カメラの位置とか角度をちょっと変える、動かす」「光の当て方を変える」
方法はなんでもいいからああいった造形を避けるべきだと思うんだよ。
「画面の中心に十字架だけが映ってるところに画面外から手がやってきて握り締める」
っていうのはその例の1つで、「手を動かす」っていう種類ならこういう方法で、
少なくともそのカットの造形的な破綻は避けれる、という意味で言ったんです