09/05/10 12:43:04
Obama!!
Obama!!
Obama!!
Obama!!
URLリンク(www.youtube.com)
You can change!!,You can Changi!!
Obama!!
Obama!!
Obama!!
Obama!!
80:名無しさん名無しさん
09/05/10 13:01:36
だから月に10ページも描かない奴は志望者でさえなしと何度言えばry
ここは最低でも漫画家の志望者が来る板だから
そこにも該当しないレベルの話はほかでやれよ
81:名無しさん名無しさん
09/05/26 07:45:34
ただひたすらに短時間で切りたい時は大まかなプロット立てて、
時計用意して、今から3時間までに描く!とか決めて
ここ変かも、とか入れるエピソードが入らないとか全部無視して
とにかく時間内に書上げるのを優先する。
で、とても使えたもんじゃないネームが出来上がるからそれを直す。
丸一日時間を空けて、ちゃんと睡眠をとってからネーム直し開始。
最後まで書上げた方が頭の中で次の展開に悩んで止まってるより
欠点が分かりやすいから全体的に直す事が出来る。
バッサリこれを切っても意味が通じる、とかここでハッタリ入れた方が
あとのコマが生きるとかレッツパズル。
大体気がついた所は直したなーと思っても多分まだしっくりきていなかったり
自信が持てないネームになってるだろうからそこで担当さんに見せる。
と、ネーム直し前提でノンストップで書上げる→直すを繰り返すと
ネームの思い切りが良くなるし、段々と直し自体もなくなってくる。
なんて思ってみた。
82:名無しさん名無しさん
09/05/28 19:51:27
つまり実践はしてないのね>>81
83:名無しさん名無しさん
09/05/29 00:05:02
「24でそれじゃあ無理ww」とか例によって年齢のこと言ってる奴いるけど、鳥山明は23で
初めてマンガ描いたんだぞ。そして投稿したらボツ。また投稿したらそれもボツ。年齢で限界決
めるのはたいてい非科学的。
84:名無しさん名無しさん
09/05/29 03:17:43
言ってることはよく分からないがとにかく大した自信だ
85:名無しさん名無しさん
09/05/29 14:16:28
才能だよ才能
ネーム速く書き上げるのも才能
上手い絵を書き上げるのも才能
才能がなければ消えるしかない
それが漫画業界
86:名無しさん名無しさん
09/05/30 00:57:02
「才能」という言葉は、思考停止したということを意味する。
非生産的で退行的な人間、人間と見なすのも吐き気がする。
その人間もどきが、周囲の「人間で居続けようと努力する者」
を道連れにしようと使う言葉。
87:名無しさん名無しさん
09/05/30 12:49:53
先にプロ生活18年目とことわっておきます。もちろん現役。
どうしたらネームが早く切れるのか?ですが、これはもう慣れるしかない。
僕も最初は16ページのネーム切るのに2週間かかってました。
今は24ページなら約二日です。
もちろんどんなタイプの漫画を描くかでまるで変わってきますが
どういうのであれ「ここを読ませたい」というポイントをハッキリさせること。
それすら思いつかなかったら描くのはムダです。
ポイントが見つかったら、それ以外の余分な要素はバッサリ切り捨ててみること。
せっかくこのキャラ思いついたのに・・・とか
せっかくこの設定考えたのに・・・とかに縛られると、ほとんどページ数が足りなくなります。
「こんなもの無くても筋は通るし、見せ場は盛り上がれる」と感じたなら切る。
この踏ん切りがつかないと、いつまでたっても完成しません。
足りないくらいでいいんです。 付け足すのは簡単ですから。
新人のうちから少年誌の連載みたいにページが無くなったら「つづく」なんてやってたら
構成力はいつまでたっても身につきません。
やはり漫画の基本は規定枚数に描ききる読みきりで鍛えなくてはね。
あと、自分で面白くないと思っているものが読者が面白く感じてくれるはず無いです。
ネーム切っててノリが悪いな、つまらなそうだなと思ったら全部捨てましょう。
じゃあそれまでの時間がまったく無駄になったのか?
いいえ、少なくとも「こうすればつまらなくなる」という勉強は出来てますから次回に生かせます。
絵の才能にはある程度限界が来ますが、ネームの才能は鍛えれば鍛えただけ引き出しが多くなります。
あと、部屋に閉じこもってばかりいないで散歩でもしながら考えましょう。
気分転換のコツを見つけるのも勉強ですよ。
長文失礼しました。 がんばってください。
88:名無しさん名無しさん
09/05/30 15:36:55
>>83
漫画はお初でも絵は18の高卒でもう仕事になるほど打ち込んでいた
゛他職のプロ゛のスライド組だよ鳥山は。事実初期作品でも当時の
ベテラン勢を寄せ付けない完成度で描かれているしデビューから
今まででも技術上の伸びしろなんかほんの少ししか見せちゃいない
天才ではなくアートエリート。栴檀は双葉より芳しいってやつだよ
89:名無しさん名無しさん
09/05/30 21:26:02
長文すぎるだろ
もっと構成力つけろよ>>87
まぁ参考にはなったが
90:名無しさん名無しさん
09/05/30 21:59:21
長さがないと伝わらない重みもある。イチイチけちつけるなよツンデレ
91:>>89に成り代わって
09/05/30 23:04:00
>>87
べ、別にアンタに感謝なんかしてないんだから勘違いしないでよね!
92:名無しさん名無しさん
09/05/31 04:23:58
糞スレだな
93:名無しさん名無しさん
09/05/31 04:49:24
自分に合ったもん描けばいいだけだろ
鳥山は車とロボット
井上はバスケ
とかさ
引き出しに無いもん描けるのは天才手塚だけ
94:名無しさん名無しさん
09/05/31 05:30:38
手塚も引き出しからだろw
95:名無しさん名無しさん
09/05/31 05:35:38
引き出しが多いなあの人は
96:名無しさん名無しさん
09/05/31 05:53:54
ネーム書けない奴ってあれでしょ?
最近の志望者の傾向にありがちな
イラストのような一枚絵は上手いがコマ割りのある漫画形式になると途端にガタが出るって奴
顔のアップとか立ちポーズとかしか模写の練習してなくて動きのある漫画が書けないって奴でしょ?
一回その参考にしてる作家の漫画を一話分まるごと模写して練習してみるといいよ
セリフやフキダシ、擬音まるごと全部。一枚絵を百枚書くより全然参考になるからさ
97:名無しさん名無しさん
09/05/31 06:06:42
96さんにプラスして補足。
「模写」というのも鉛筆描きで終えるのではなくペン入れ、背景、ベタ、、トーンワーク
つまり完全原稿までの模写をお薦めします。
いかに自分のレベルが低いのか、プロがこれを量産しているのがどれほどの仕事量なのかが分かります。
「背景なんてプロになったらアシに頼むから問題無し」なんて逃げてるようじゃ一生プロになれませんよ。
98:名無しさん名無しさん
09/05/31 10:08:55
ほんとにプロが答えてる?
コマ漫画になると描けないってことは
一枚イラストも描けてないんだけどね
99:名無しさん名無しさん
09/05/31 11:47:27
実際に一枚イラストは上手いのに漫画原稿になるとガタ落ちって人はいますよね
100:名無しさん名無しさん
09/05/31 12:55:45
いない、いない、
ほんとうに゛絵゛だけは上手いんなら
漫画は読めるように描けてなくても載る
現実として活動できる
いまやネームが切れない
漫画が描け(て)ないやつでも
漫画家になれる時代
101:名無しさん名無しさん
09/05/31 13:09:36
漫画にとって絵ヒトこまは単語一つ。
いくら達筆でもそれを羅列しただけじゃ物語にならない。
102:名無しさん名無しさん
09/05/31 13:19:24
コマ割り下手糞でも機械に巻き込まれて死ぬわけじゃあるまいし
ページうめときゃ十分だろ
103:名無しさん名無しさん
09/05/31 13:20:26
物語になってなくても読んでくれる読者は無理にでも
読んでくれるしまして小説版とアニメが補完してくれるから
載せられるし漫画家ヅラもしてられるんだよ
104:名無しさん名無しさん
09/05/31 15:08:48
答えは簡単だ…パクればよい
105:名無しさん名無しさん
09/05/31 15:34:30
>>87
いいぞ!もっとやれ!
106:名無しさん名無しさん
09/05/31 20:35:36
実際にネームのスピード計ってみたんだが
だいたい1ページあたり30分だった
これって遅いほう?速いほう?
107:名無しさん名無しさん
09/05/31 21:19:32
知るか!
108:名無しさん名無しさん
09/05/31 21:20:15
漫画が糞なら早くても意味が全然ねーよ
109:名無しさん名無しさん
09/05/31 21:38:48
うp!!!!!!!!!!!!!!!!!!
110:名無しさん名無しさん
09/06/01 00:28:27
ネームは最近早く描けるようになってきたけど作画が遅すぎる。たいして描きこんでない絵なのに!
なんでこんな遅いんだ?しかも下手だし!てくしょう!!!
111:名無しさん名無しさん
09/06/01 00:46:07
>>102
いやね、自分がずっと三流クソ漫画家でいいっていうんならそれでもいいさ。
自分に描きたいものがあって、それをなんとか読者に面白く伝えたいと思うやつならネームでもがく。
自分より下見て安心できる人間ばかりじゃないんだよ。
112:名無しさん名無しさん
09/06/01 01:01:42
ジャンプ作家の先生のところでアシをやってんだけど先生も「ネームには完成はない…あとは担当が考えるから大丈夫」ってさ。軽いと思わない?
113:名無しさん名無しさん
09/06/01 01:39:12
もう連載持ってて信頼協力関係組めてればいいけどね。
もう走り出しちゃったら編集だって必死だよ。
新人がそれ期待しても無駄だぞ。
何人も抱えてるデビューするかも分からない新人に湯水のようにおいしいアイディアを示せる天才編集などいない
114:名無しさん名無しさん
09/06/01 07:36:40
俺の担当、ナルトを担当してるぜ。担当は天才だわ
115:名無しさん名無しさん
09/06/01 10:23:43
おれの担当はワンピだけど 普通の編集だとオモタ
担当変わったからまだ付き合い少ないんだけど
116:名無しさん名無しさん
09/06/01 11:28:56
ワンピって籾山さんだっけ?
117:名無しさん名無しさん
09/06/01 12:14:38
ジャンプ志望者スレでやれ
118:名無しさん名無しさん
09/06/01 14:05:50
>>111
漫画家の格付けはメディア展開の有無で決まる
ぶっちゃけ劇場版まで持っていけたら打ち止め
アニメ化ドラマ化が一度もされず海外でも評判なんてわけでもなく
誰も知らないマイナー誌で五年も十年もくすぶるのが三流糞漫画家
ネームが切れる切れないなんかは基準にならない
119:名無しさん名無しさん
09/06/01 17:35:33
糞志望者が先人たる先輩作家を「三流」呼ばわりする時点であんたの人間としての器はたかが知れてるわ。あんたは人として道徳を学ぶ的だね
120:名無しさん名無しさん
09/06/01 17:47:28
もっとやれwwww糞志望者共wwwwwwwww
121:名無しさん名無しさん
09/06/01 20:16:18
>>118
アニメ化ドラマ化されたら一流の仲間入りって本気で思ってるの?
どんな時代おくれだーーーーーーーーー
そのアニメやドラマがみんなみんな大ヒットするとでも?
90%はあっという間に消え去って過去のものってレベルだぞ。
地方のU局でのアニメ化や7回で終了のドラマなんぞ
なんの名誉にもならない。
瞬間的に、ちょっとだけ注目された思い出だけが残ってオシマイだ。
122:名無しさん名無しさん
09/06/01 22:10:47
ざっと読んだけど
>>21が正解だろ。
123:名無しさん名無しさん
09/06/02 00:20:07
初めて来たが、なんか他の技術相談スレと比べて殺伐としてるなw
志望者レベルなら、いかに早くよりいかに深くにこだわった方がいいんじゃね?
連載なんか、何作もネーム切って早さと深さを両立できるまで取れないから気にするな
124:名無しさん名無しさん
09/06/03 12:48:33
>>121
メディア展開は最低ラインだから
そこにも行きつかない奴は何の名誉にもならない
消え去るまでの漫画の衝緩和材だかす
125:名無しさん名無しさん
09/06/03 15:47:41
名誉よりも収入の問題だろう
アニメ化される作品でも5年以上連載できない作品だってそこそこあるんだし
126:名無しさん名無しさん
09/06/04 00:25:07
>>124
ジャンプ漫画しか読んだ事無いのか?
そのジャンプでもこち亀がアニメ化されるまで20年かかってるんだが。
そこまでの20年に何の名誉も価値も無いと?
大型新人デビュー!、同時にアニメ化ゲーム化!
この打ち上げ花火で消えていった漫画家が過去に何人もいるよ
127:名無しさん名無しさん
09/06/04 01:59:34
ネームを早く切るコツは適当しかない
まずは適当に早く書く
人物は丸顔に目をチョンチョン入れるだけ
ネームは適当が一番
無駄に書き込んでも修正するとき書き直しで無駄だから最低限何書いてるか分かればいい
どうしても書き込みたけりゃ全部書き終えて納得した後に書き込みゃいい
128:名無しさん名無しさん
09/06/04 13:01:35
>>126
コチ亀がアニメ化されたゴールデン枠で
アニメが視聴率取れてた時代とはちがう
アニメ新番なんかいまや改変期には50も60も出る時代
もちろん数年間記憶されるのは視聴率頂上位だけそれでも
大して漫画に関心のない一般層には知名度なんかないようなもん
打ち上げ花火でもなんでもない商売になる最低ラインだっつうの
129:名無しさん名無しさん
09/06/04 21:06:02
おまえの脳内世界では改変期に50~60のアニメの新番組がはじまるのか
130:名無しさん名無しさん
09/06/05 00:29:29
改変期を季節で割るとすると多い時には数十に登るよ
ちゃんとチェックしてるか?まあし切れなくても責められないけどな
本数が多くて粗製乱造になってるから減らせ論議なんか板内の
他のスレでもやってるんだが、せめて隅々までロムって鯉、な
131:名無しさん名無しさん
09/06/05 14:22:26
どうでもいい
132:名無しさん名無しさん
09/06/05 15:30:07
プロットさえ出来ればネームは何とかなる
133:名無しさん名無しさん
09/06/05 15:41:22
>>21
俺はハードな作品を描きたいのだが上手くいかない
逆に遊びで描いた女の子が主人公の漫画が評価される
アイドルヲタなのが俺の才能なのだろうか
漫画ではアイドルではなくカッコイイ男達の物語を描きたいのに
134:1
09/06/06 16:56:14
1ヶ月ほど2ch離れして漫画に専念してみましたが全然作業が進みません。
135:名無しさん名無しさん
09/06/07 20:16:33
頑張れ
136:名無しさん名無しさん
09/06/20 02:28:50
このまま埋もれさせる気か
お前の才能も
137:名無しさん名無しさん
09/06/20 06:10:04
あんまり難しいもの書こうとすると煮詰まる
適当な話しでいいやと思えば1日で終るよ
考えすぎはよくない
138:名無しさん名無しさん
09/06/20 09:30:01
大丈夫さ 君達ならやれるよ 大丈夫…きっとやれるよ
139:名無しさん名無しさん
09/06/20 22:43:44
最近の高校生は
絵
上手いよな…
140:名無しさん名無しさん
09/06/20 22:48:38
俺は上手くない
141:名無しさん名無しさん
09/06/21 00:03:36
まず登場人物を減らす。2、3人にして面白いものを考える
登場人物は、よく知っているひとをモデルにする「本人、友人、家族など」
芸能人をイメージに利用するなど
ロケーション「場面」も減らす。面倒なら、家一軒の中だけの話に
スタートとオチ「結末」を決めてから始める
絵は描かずに、字だけのシナリオをつくってから
そのセリフやト書きをコマにバランスよく配置して
いってページ数を合わせる
あとから絵「ラフ」を入れていく。
何を描きたいのか、見せたいのかを
はっきりさせてから始める。
ストーリーに行き詰まったら笑いをとってごまかす。
といかく矛盾していてもいいから、ENDマークまで描くことになれる。
時間がかかるときは、キャラをつかめてない可能性が高い。
構図などは、TVドラマや映画、マンガを参考にする「パクル」
142:名無しさん名無しさん
09/06/21 05:54:47
あ
143:名無しさん名無しさん
09/06/21 05:58:40
外に出ること、外に出ると前頭葉が活発化してアイデアが良く浮かぶから便利、家にいるのと泥雲の差、収穫がいいときはアイデア一気に3個思いついた事もあったな。
モーツァルトも外出しながら音楽を作ったって言うし
名作は外で生まれるよね
144:名無しさん名無しさん
09/06/21 06:39:36
どの作家も口をそろえて言うようにストーリーはキャラから生まれる
キャラとキャラの2極の対峙から
例えるなら人類が居なきゃ歴史も生まれないようにキャラからストーリーが出来る、←問題解決が含まれてるとさらに洗練される
あと目的が無いと方向性が決まらないので速度減速の原因にもなるし目的は読者の興味を引く第一の要素だから軽視しないほうがいい、
主人公には他のキャラには無い特別な性質を持たす、
序盤に謎のある複線を展開すると回収するまで読者を手放さずにすむ
またユニークで単純なアイデアがストーリーの軸にある事
斬新な切り口
これが無いと連載は厳しい
145:名無しさん名無しさん
09/06/21 11:28:37
俺2ちゃんとかに具体的な相談したくないんだよね。
アイデアとかぱくられそうで怖い。
146:名無しさん名無しさん
09/06/21 13:14:25
誰も興味ないと思うから大丈夫だよ
147:名無しさん名無しさん
09/06/21 15:23:33
雑魚のアイデアは不要ってことなもし
148:名無しさん名無しさん
09/06/21 15:35:23
>>145
原案パクられたくらいで足元が崩れるマンガ家こそ、
所詮、他人からの借り物にすぎないレベルが多いよ
仮に「スタンド能力」のアイデアを、
荒木とお前がまったく同時期に思いついたとしよう。
ジョジョのマンガに勝てるのか?
たとえ先にお前が思いついたとしても結果は同じだと思うぞ
マンガ家とはそういうものなんじゃねぇの
149:名無しさん名無しさん
09/06/21 20:42:22
正論だな、うん
150:名無しさん名無しさん
09/06/21 21:03:34
最近のマンガはキャラ重視すぎてダメだ的な話を誰かがしてたな。手塚治虫のマンガはキャラ
重視じゃないもんなあ。もっとこう壮大な世界観で魅せてる感じ。まああんなマンガ描ける人
いないけどね。俺様以外にはね!
151:名無しさん名無しさん
09/06/21 21:29:42
キャラはいつでも大事なモノ、ストーリーも何もかもだ。
昨今の漫画の問題を手法やテーマに求めるのは間違いだろ
キャラ重視がダメなんじゃなくて、
ただ単にそいつにとって魅力的なキャラがいなかっただけの話
中身の問題。
152:名無しさん名無しさん
09/06/22 04:17:54
キャラ重視かストーリー重視かなんて担当の好みで決まると思う。どんなにゴネても掲載されない
「極端な話、このキャラがグッズになって買いたいと思われるキャラが良い」と言われた。
関係ないけど>>144わかりやすいね
>>145は叩かれてるけど正しい。自分がくだらなくしか描けないネタを天才がアイデアだけ拝借したら終了。投稿作さえ、担当作家の為に担当がアイデア盗む編集部があると言うのに皆平和思考なんだな。
153:名無しさん名無しさん
09/06/22 12:08:01
2ちゃんで優れたアイデアを公開するとパクられそうで怖いよね
でも>>145が叩かれるのってブスが男に向かってあたし面食いだから
ゴメンねwって勘違いした発言、言ってる様に見えるからだと思う
ネットって顔が見えない所で実力はわからないからどうも言えないけど
154:名無しさん名無しさん
09/06/22 13:55:52
相談したくなきゃしなければいいだけで、わざわざ書き込むから叩かれるんだな
155:名無しさん名無しさん
09/06/22 15:01:55
だな
156:名無しさん名無しさん
09/06/22 15:29:51
脱出ゲームを漫画にしてみた
157:名無しさん名無しさん
09/06/22 16:33:32
ほう
個人的には相当頭使いそうなイメージだから書けるのうらやましいな
そういう系は荒木さんの「死刑執行中脱獄進行中」しか見たことないが
158:名無しさん名無しさん
09/06/22 16:52:31
面白そう。何ページくらい?
159:名無しさん名無しさん
09/06/22 18:59:04
SAWとか難しいよね
脱出までさせるって相当な構成力がいる
パニックルームもそうだけど参考にしといたら?
160:名無しさん名無しさん
09/06/23 17:10:24
まあワンセットものは情報量が極端に少なくていいから
感情入りやすいってのはあるよな
閉鎖空間的なやつとか
161:名無しさん名無しさん
09/06/23 19:29:34
ありがちな話だな・・
162:名無しさん名無しさん
09/06/24 02:18:40
喫茶店でネーム描くのまじオススメ。凄い集中出来る。音楽聴きながら描いてれば周りが全然
気にならない。今度はファミレスに挑戦してみようかな。
163:名無しさん名無しさん
09/06/24 07:41:49
漫画家がよく恥ずかしいとか言ってるの聞く
野外セックスみたいなもんかw
164:名無しさん名無しさん
09/06/24 13:50:45
いいよね喫茶店
さすがに絵は描けないけど
165:名無しさん名無しさん
09/06/24 20:20:05
喫茶店でネーム書いてたら近くに座ってたサラリーマンが腕組んでずっとこっちみてた。
166:名無しさん名無しさん
09/06/24 20:38:11
リーマン「コイツ、出来る…!」
167:名無しさん名無しさん
09/06/25 00:31:25
そういうのマジで無理だわ
168:名無しさん名無しさん
09/06/25 09:12:01
プロになったらありかもしれんが
169:名無しさん名無しさん
09/06/25 12:32:42
>>115
他のお客様のご迷惑に以外略って意味で見てたんじゃね?
116ではなく
170:名無しさん名無しさん
09/06/25 14:29:26
書き物NGの喫茶店なんかねーだろw
171:名無しさん名無しさん
09/06/25 23:27:55
俺が去年から行ってた喫茶店に「受験勉強お断り」 と紙貼られた
172:名無しさん名無しさん
09/06/26 02:10:00
>>152俺
某テニス漫画にアイデアパクられたわ
173:名無しさん名無しさん
09/06/28 18:16:42
ネームの手直しうぜぇーーー!!!!
174:名無しさん名無しさん
09/07/01 16:13:53
1 ワープロのアウトライン編集を使う。
2 花子などのページレイアウトソフトを使う。
キャラ、セリフ ト書きとコマの線を入れて、ネームを作る。
ノートに比べてページの調整が楽。
3 ライトノベルとそれを漫画化したものを同時に読む。
ネームの構成の仕方が分かる。
4 クライマックスとオチを先に決めて、あとはその伏線イベントを加える。
思いつくのはこの程度。
175:名無しさん名無しさん
09/07/01 20:25:05
パソコンでプロットつくっててもいつまでたっても書きあがらないから、
メモ帳にアナログで描いたら一時間でできた。
ネームは15pからすすまないけど
15pくらいって、どれくらい話が進んでればいいんだろう
15pでようやく話の説明が終わったんだけど、遅すぎるのかな
176:名無しさん名無しさん
09/07/05 15:37:35
とりあえず完成させることが重要。
プロの人が言っていたけど、未完成の作品を
いくら作っても意味はないと。
4ページでも8ページでも
起承転結などで、物語を始めて終わりまでつくることに慣れましょう。
問題>>障害>>解決
目的>>障害>>達成
なかなか終わらないときは、キャラが死ねば
とりあえずENDになる。
177:名無しさん名無しさん
09/07/06 07:35:16
ま、プロは質より量だからな
糞ネームでも完成させてから手直しすればいいし
178:名無しさん名無しさん
09/07/12 11:43:57
つか、一週間に19、20P描けって話が無理じゃね?
一応描ける奴はいるけど質からしてグダグダだろ
天才以外は駄作になるシステムだと思うぜ。週刊連載は
179:名無しさん名無しさん
09/07/12 15:25:28
先に設定からクライマックスシーンとオチだけ書いて、
あとは全部その伏線。
伏線は適当に盛り上げながらミスリードさせる。
空白はキャラ描写でキャラ立てして埋める。
クライマックスシーンに関わらない説明は一切省略。
仕上げは一ページ単位の方がやりやすいが、ネームは見開きを一ページと見た方が
ページ数が少なくコマが多くなるのでやりやすい。
ページの左右とかめくりを考える必要もないし。
180:名無しさん名無しさん
09/07/14 12:39:41
ふむ
181:名無しさん名無しさん
09/07/14 20:42:15
>>179
その手法で実際ネーム切ったことある?
それムズいよ。伏線て単発的に張ってもつまらないから
連鎖的にして伏線同士が繋がる感じでラスト向かわさないとならない…そこがムズい
てか何よりその手法じゃキャラが生き生き動いてくれない
浦沢さんみたいにセンスがありゃいいけど
俺はキャラを重視したいからそのやり方をやめた
182:名無しさん名無しさん
09/07/16 18:59:30
初心者が1時間でネームを切るならキャラ重視はできないと思うが。
とりあえず企画と設定をまとめたら、それをドラマが盛り上がるシーンに展開してまとめて
最大の盛り上げをクライマックスシーンにして、あとはその伏線にまとめ、
キャラを立てながら描写して穴埋め、商業誌を参考にそれらしくまとめる。
183:名無しさん名無しさん
09/07/16 19:34:15
どうせ始めのうちはどっかでみたような話しかできないからどんどん書いた方がいいと思う
本人が独創的に思ってても他の人から見たらって場合があるしね
184:名無しさん名無しさん
09/07/17 01:15:16
つまりシックスセンスのような伏線を張りたい訳だ
185:名無しさん名無しさん
09/07/17 20:24:24
設定がまとまったら、クライマックスシーンとオチが最初に思いつく
(ストーリーの中でこれが一番パターン化している)。
そこから伏線を帰納法で作った方が、無駄な伏線を作らないので手間も省ける。
どのイベントを作ればいいかも分かる。
無駄なページも作らないのでページを無理に減らす必要もなくなる。
伏線を張れば面白くなるというより、作業効率を優先させるとこうなる。
186:名無しさん名無しさん
09/07/17 21:03:15
プロットを視点ごとにチャートいくつか作って切り貼りすれば
187:名無しさん名無しさん
09/07/19 02:24:27
どう考えてもネームより作画のほうが大変で時間がかかるんだけど。もうヤバイ。
188:名無しさん名無しさん
09/07/22 21:42:22
それ普通じゃね?
189:名無しさん名無しさん
09/07/26 19:46:51
作画も見開きで二枚同時に描くとはかどるように感じる。
190:名無しさん名無しさん
09/07/27 15:22:49
顔の基本パターンをベクトルデーターで作り、変形させて貼り付けていく。
ネームと一緒にやれば時間短縮ができるぞ。
191:名無しさん名無しさん
09/08/09 16:36:26
なるほど
192:名無しさん名無しさん
09/08/19 00:35:01
>>190
それ、絵の腕前が上達しないような…?
193:名無しさん名無しさん
09/08/20 02:01:58
プロットは出来たけど、いざネームを描くと、自分一人で盛り上がって、空回りしているようなネームになる。
なんか言わせたい台詞をただ並べているだけのような感じ。
なかなか冷静に客観的に見れないんだよなぁ
194:名無しさん名無しさん
09/08/23 22:28:04
いろんな漫画を読んで一晩おく。
他人の漫画と比べると客観的に見える。
映画を見て漫画の世界を動きでイメージする。
キャラの日常生活の動きが見えてくる。
食生活、趣味、住んでいる場所の空気など。
キャラを単なる漫画のキャラでなく、俳優としてイメージする。
仕草、表情、癖、体臭、歩き方をイメージする。
そうしてキャラが自分から話し出すまで待つ。
195:名無しさん名無しさん
09/08/23 23:32:59
>>194
なんか最初からいっぺんに決めすぎじゃね?
まずは立位置決めて行動目的の一つでも与えれば
キャラなんざ勝手に飾りつけて成長する
ちがうかい?
196:名無しさん名無しさん
09/08/24 02:27:22
方法論はどうでもいい
大事なのは想像量。
197:名無しさん名無しさん
09/08/24 12:36:12
島本和彦式にすればいい。
とにかく勢いだけで描いてしまう。
198:名無しさん名無しさん
09/08/24 13:08:35
>>196がいいこと言った
199:名無しさん名無しさん
09/08/24 13:49:08
そしてまた過疎る
200:名無しさん名無しさん
09/08/24 15:22:46
やたら小難しくしようとしたり、傑作かこうとすると時間かかる
適当に書いたらすぐおわる
201:名無しさん名無しさん
09/08/24 16:07:00
そりゃそうだろ
ただ、適当にしか出来ない人もいれば、適当(良い意味で)に出来ない人もいる
真ん中が良い
202:名無しさん名無しさん
09/08/24 16:24:43
立てすじの話である
203:名無しさん名無しさん
09/08/24 16:53:59
設定はストーリーのつじつまがそこそこあっていれば適当でいいが、ドラマはしっかりと描いてほしい。
しかし、書く方は哲学的な設定にこだわって、大風呂敷を無駄に広げる。
204:名無しさん名無しさん
09/08/24 21:14:47
それより
コマの間に余韻が全くないんだが
205:名無しさん名無しさん
09/08/24 22:09:29
>>203
>哲学的な設定
kwsk
206:名無しさん名無しさん
09/08/25 14:01:07
哲学的な設定:
十巻以上のkawagutikaiji作品全般に言える。
潜水艦とか護衛艦の話しを読んでいたはずがいつの間にか宇宙的真理の議論につきあわされる。
コマの余韻はあだち充作品が参考になる。
207:名無しさん名無しさん
09/08/25 14:10:51
どうでもいい
208:名無しさん名無しさん
09/08/25 16:08:28
>>206
なんだ、ただのオナニー哲学の発表か?
209:名無しさん名無しさん
09/08/25 16:24:16
神の降臨を待って、あとは自動書記!
これしかないだろ。
210:名無しさん名無しさん
09/08/25 17:18:45
人にかいてもらうといいんじゃないかなぁ。
211:名無しさん名無しさん
09/08/25 21:32:49
・とりあえずあらすじを作る。
・伏線(前半)とクライマックスシーン(後半)を作り全ページを半分に分ける。
アニメのABパートを参考にして構成をまとめる。
・盛り上げのポイントをまとめて、それを中心にして前後のイベントをつくる。
・ドローソフトにセリフを書いていく。
絵は一コマ単位にばらす。
商業誌を参考にしてセリフにあわせて絵を並べる。
212:名無しさん名無しさん
09/08/25 23:17:40
あまり考えないで描くべし。
213:名無しさん名無しさん
09/08/26 19:12:59
なにも考えずに書くと一ヶ月も半年もかかる。
とりあえずシナリオを集中的に練習して、それから絵をはめて、ネームを作る。
あとは連続して投稿して、編集者と相談するのが定石だと思う。
214:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:41:49
皆ちょっと考えすぎじゃない?描きたいものがあるならネームなんて1時間切れるやん。
まず子供の頃の様に好きに描いて、それを読者用に改ざんしてくのが俺はやりやすい。
投稿用や連載用とは別に、考えなしで好きに描ける漫画を用意しとくと後々楽かも。
215:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 16:08:54
いや、レースじゃねぇんだからよ
216:名無しさん名無しさん
09/08/31 10:55:22
>>178
週刊で連載しているのはすべからくその天才。
ネームにしても。原稿を描くスピードにしても。アイデアを次々と出す頭にしても。
俺がその天才かどうかは判らんが、俺の場合はまずネームの更に下書きみたいなのを作る。
コマ割と吹き出しだけで、あとは棒人間みたいなやつ。この段階で描きたいものを全部積め込んで
大抵の場合はページオーバーするから、ここから入らないエピソードを削っていく。
削ったり、改竄したりして、コマ割がぎつぎつになったりする。
217:名無しさん名無しさん
09/08/31 14:34:36
漫画家は演劇とか映画が好きな人が多い。
つまりネームは先に映画とかのイメージでつくるのだろう。
プロットを作ったらイメージで映画を上映しながら、セリフを書き込んでいくのだと思う。
218:名無しさん名無しさん
09/08/31 22:50:28
>>216
蘊蓄をたれるのは結構だけど、「すべからく」の使い方が間違っている。
一度、辞書を引いてみることをお薦めする。
219:名無しさん名無しさん
09/08/31 22:50:33
まぁ分かったから描こうぜ。
220:名無しさん名無しさん
09/09/01 06:28:43
>>216
「すかいらーく」の使い方間違ってるらしいぞ。
221:名無しさん名無しさん
09/09/01 13:16:32
>>216
俺の場合はまずネームの更に下書きみたいなのを作る。
> コマ割と吹き出しだけで、あとは棒人間みたいなやつ。
いやそれがネームだよw
222:名無しさん名無しさん
09/09/01 13:21:12
だからネームの下書きだろ?
そりゃネームに決まってんだろ
だってネームの下書きだからな
223:名無しさん名無しさん
09/09/01 18:59:41
頭がおかひくなっひゃうよおおおおお
224:名無しさん名無しさん
09/09/04 14:21:48
ネームの下書きをネームとして出せばいいってこった
225:名無しさん名無しさん
09/09/04 15:01:14
馬鹿ばかり
226:名無しさん名無しさん
09/09/04 15:26:37
ネームの下書きレベルのネームでも理解してくれる編集ばかりではない
「もっとちゃんと書いてくんなきゃわかんない」ってお馬鹿さんもいる
227:名無しさん名無しさん
09/09/04 15:42:41
スレタイが死ね過ぎる
228:名無しさん名無しさん
09/09/05 06:27:33
馬鹿にはできんぞ。週間連載ならそれくらいの覚悟がなければやってけんだろう
229:名無しさん名無しさん
09/09/06 11:38:40
アホか。まず目的意識がおかしいだろ
時間に追われるから早くネームを描けるかどうか。じゃなく、
時間に追われるからこそ、その中で時間の許す限りネームを練り込めるかどうか、だろ
レースじゃねぇんだから。
「一時間のネームでどれだけのモノが描けるか」ならわかるが
230:名無しさん名無しさん
09/09/06 11:48:09
価値基準が内容の充実じゃなくて、
時間の過不足に向いてる時点でダメすぎる
そんなもんは編集が配慮する事で、〆切指定して脅すだけで十分。
231:名無しさん名無しさん
09/09/08 13:33:40
ネームの内容は取りあえず編集さんのオーケーが通るレベルで
じゃあそれを一時間で上げるにはどうすればいい?
って話じゃね
しかしページ数とかにもよるよなあ
週刊漫画って事で20ページって考えでいいのか
読み切りなのか連載なのか
232:名無しさん名無しさん
09/09/09 12:47:20
20Pなら1時間で切るの楽
233:名無しさん名無しさん
09/09/09 22:16:13
>>232
妄想をそのまま語られてもなw
234:名無しさん名無しさん
09/09/09 22:29:58
いや簡単だろ。一時間でネームをきるだけなら楽勝
一時間でどれだけのネームを切れるか。
とは>>1は言ってないし、内容よりスピードのほうが気になるんだろ?
235:名無しさん名無しさん
09/09/09 22:52:55
語るだけなら馬鹿でもできる
236:名無しさん名無しさん
09/09/09 23:21:37
いや234は正しいと思うよ
そもそも一時間で完成度の高いネームを切るのはプロでも不可能に近い
237:名無しさん名無しさん
09/09/10 00:11:29
おかしいな…俺プロットページごとに何するか決めてもネームに2週間とかかかる……
気の利いた台詞が思いつかない…というか語尾変化だけで悩んでる
238:名無しさん名無しさん
09/09/10 00:40:16
>>1よ
「一時間」か「一日」か、はっきりせんか
239:名無しさん名無しさん
09/09/10 06:18:46
1P てめえ!
2P やるか!
3P ガッ!
4P ぐあ!
5P ズアア!!!
6P うがががが!
7P やるな、お前
8P てめえもな、へっ!
1分で考えたネームだ!すごいだろw
240:名無しさん名無しさん
09/09/10 19:00:58
>>237
ライトノベルを読みまくる。あとはアニメを見ながら声優をイメージしてノリで書いていく。
何を言うのか決まればそれほど難しくはない。
241:237
09/09/10 19:36:03
あーもう何か特定のアニメキャラを想像してその口調で考えてみるかな……
242:名無しさん名無しさん
09/09/11 18:27:23
最近の漫画は
ハルヒの強引なノリ
キョンのつっこみ
古泉の慇懃無礼な口調
だけあれば何とかなるように見える。
243:名無しさん名無しさん
09/09/11 23:04:23
ハルヒつまらんかったな
244:名無しさん名無しさん
09/09/15 14:56:33
ネームわかんねー
245:名無しさん名無しさん
09/09/16 20:26:03
問題は分からないのがシナリオかネームかだ。
246:名無しさん名無しさん
09/09/18 06:00:48
日本語しゃべれ
247:名無しさん名無しさん
09/09/18 08:37:03
問題は、分からないのがシナリオかネームかのどちらかだ。
248:名無しさん名無しさん
09/09/18 09:13:35
だから日本語しゃべれ
249:名無しさん名無しさん
09/09/18 14:29:45
ラノベ作家が後書で言ってたが、1冊の本作るには元ネタの本100冊は読むそうだ。
頭の中に普段からストーリーが何本もあるようにしないと、プロにはなれんよ。
250:名無しさん名無しさん
09/09/18 14:40:38
じゃあ100冊以上の漫画読んでる俺は安心だな
251:名無しさん名無しさん
09/09/18 19:55:40
漫画でも本でも、読みながらシナリオを書かないと始まらない。
殴り書きでもあとで修正すればいいだけだし。
読むだけで満足してしまうんだよなぁ。
252:名無しさん名無しさん
09/09/19 02:35:29
漫画はキャラの動きと表情を追っていくだけで鑑賞にはなるからな
自分で作った世界の空気を壊さずに絶えず入れ替えられるかどうか
というかむしろ同じ話でもちがうものに見せられることが求められる
話は矛盾さえしていなければいい程度だから小説とはかなり造りが違う
元ネタ100掛けは同意、しかし物語ばかりではないだろう
253:名無しさん名無しさん
09/09/19 16:38:50
ホント糞スレ
254:名無しさん名無しさん
09/09/19 20:23:49
TRPGはシナリオ作りに結構参考になる。
古本屋にリプレイ本が安くそろっているので便利。
255:名無しさん名無しさん
09/09/20 01:43:21
マジ糞スレw
256:名無しさん名無しさん
09/09/20 07:27:42
糞喰い人はお帰りください。
257:名無しさん名無しさん
09/09/20 07:35:15
>>1
誰かに書いてもらえばいいと思います。
258:名無しさん名無しさん
09/09/20 07:35:50
ク ソ だ な
259:名無しさん名無しさん
09/09/20 14:35:47
スカトロ作品を書くには実際の経験が必要でしょうか?
260:名無しさん名無しさん
09/09/20 16:59:49
はい、必要です。
261:名無しさん名無しさん
09/09/20 19:30:06
映画『CHEチェ 28歳の革命 ・ 39歳 別れの手紙』を見ておくとよい。
262:名無しさん名無しさん
09/09/21 15:11:39
ヤメチマエ
263:名無しさん名無しさん
09/09/24 02:38:53
長台詞の台詞と台詞がなー
つながんねーんだよ!!
弁論術の本でも買ったほうが良いのかもしれん……
264:名無しさん名無しさん
09/09/24 03:23:10
とにかくスイッチ入るまでが時間かかる。
2chみてウダウダしたり。
入ったらあっという間なんだけど。やっぱ散歩がてらファミレスとかいったりすべきかな。
265:名無しさん名無しさん
09/09/24 20:19:13
赤塚不二夫は落語を聞きながら漫画を描いたと。
新井素子は書く前に小説を読んでスイッチを入れたと。
ストーリーを考えるときはTRPGリプレイを読むのもいいかもしれない。
266:名無しさん名無しさん
09/10/01 23:56:16
ネーム16pに三日はかかるぜ・・・
プロット作り方考え直すべきな気がしてきた
267:名無しさん名無しさん
09/10/05 19:30:57
マインドマップソフトは使い慣れるとプロット作りに役立つ。
フリーでも出てるし。
268:名無しさん名無しさん
09/10/06 20:23:05
経験上漫画を描くうえで大切なのはモチベより集中力だと思ってる。なので家にいて集中できない時は図書館に行くといい。外にでると自然と気持ちが引き締まる
269:名無しさん名無しさん
09/10/07 02:10:08
ライトノベル読んでるなんて言ったら確実に(笑)の対象だわな
270:名無しさん名無しさん
09/10/07 11:23:29
ラノベにコンプレックスですかw
271:名無しさん名無しさん
09/10/07 16:04:49
(笑)
272:名無しさん名無しさん
09/10/07 19:41:07
描いたもんが面白ければとりあえずいーんじゃないか?俺は勢いがあってペンが進む方が面白い漫画描けるがな
273:名無しさん名無しさん
09/10/07 20:33:31
たぶん終わる1時間前に書き始めればいいと思います。
274:名無しさん名無しさん
09/10/07 23:09:18
ネーム描きはじめる前が長い。
めんどくさくて仕方ない。
仕事がいやとか漫画描きたくないとかでなく、
ネーム作業という工程が死ぬほどめんどうくさい。
頭の中のコマ割りをそのまま担当に伝えられる
方法があればいいのに…
275:名無しさん名無しさん
09/10/07 23:29:11
>>274
新妻エイジのつもりか?カスめ
276:名無しさん名無しさん
09/10/08 22:02:43
ネームよか原稿描く方がよっぽどめんどくさいわ。
特に背景
277:名無しさん名無しさん
09/10/12 07:26:16
わかるわ
278:名無しさん名無しさん
09/10/12 07:57:02
俺はネーム描き始めはエライ時間がかかるけど、段々早くはなってくる。(勿論その分雑にはなるが)
で、次の日また描き始めると、また遅くなる。
279:名無しさん名無しさん
09/10/12 10:08:34
同じ展開を複数パターン描いてみたりしてる?
280:名無しさん名無しさん
09/10/16 12:41:55
え?
281:名無しさん名無しさん
09/10/16 13:21:27
枝分かれってやつな
282:名無しさん名無しさん
09/10/16 13:34:20
RPGとかゲームブックをやると分かりやすい。
マインドマップソフトを使った樹形図を使うと便利。
283:名無しさん名無しさん
09/10/16 15:54:01
それプロットを早くする方法でないの?ネーム?
284:名無しさん名無しさん
09/10/16 20:44:13
ページに分かっているコマだけ入れていく。
それに次に入るコマ候補をいくつか枝分かれした形で入れていく。
その中で仕上がったページにつながるコマを選択する。
―――――――――――――――――――
仕上がっていないページ 仕上がったページ
コマ1→コマ2ー1…… コマ3
コマ2ー2……
―――――――――――――――――――
あとはコマを拡大縮小並べ替えて配置する。
285:名無しさん名無しさん
09/10/17 04:17:52
あーメインのコマを配置してつなげていく方法かぁ
286:名無しさん名無しさん
09/10/18 12:42:01
まずプロットとかシナリオを起承転結の4コマにまとめる。
その4コマにそれぞれ起承転結を加える。
これで16コマできる。
それぞれのコマに5W1Hで描写説明のコマを前後につける。
これでそれぞれのコマが1ページ分になり、16ページ分のコマになる。
これを漫画を参考にしてレイアウトする。
椎名高志の漫画はページごとに中心のコマがはっきりしているので読みやすい。
16ページの起承転結がはっきりしたネームができれば、あとは推敲するだけ。
287:名無しさん名無しさん
09/10/18 12:59:07
>>286
その方法いいな
ちょっと試してくるわ
288:名無しさん名無しさん
09/10/19 18:00:41
そんな方法でコマ割りするなんて考えもしなかった…
すげーわ、お前ら
289:名無しさん名無しさん
09/10/20 18:27:11
初期の椎名高志の作品はお手本といえるほど構成が上手いのでお薦め。
特に短編作品と1話完結のころのGS美神はセリフも切れまくってる。
GS美神も後半になると引きが多くなるのでちょっと。
最近のは・・・
ベテランになったねえ!
290:名無しさん名無しさん
09/10/21 06:10:16
起承転結と4コマにこだわって解説したのが「マンガの描き方 手塚治虫 知恵の森文庫」
最近は手塚治虫を敬遠している人が多いようだが、売れてる作家は必ず意識している。
うる星やつらも基本は4コマ漫画を入れ子構造で16ページに展開している。
最近のマンガは4コマ、起承転結が抜けているので読みにくい。
291:名無しさん名無しさん
09/10/21 20:06:46
荒川弘も4コマ意識して描いてるらしいね
292:名無しさん名無しさん
09/10/23 08:05:15
へぇ…知らなかった
293:名無しさん名無しさん
09/10/24 12:25:33
ちょっと椎名高志の本買ってくるわ
294:名無しさん名無しさん
09/10/25 00:07:41
真理を掴んだ
295:名無しさん名無しさん
09/10/25 00:24:10
>>286
5W1Hてなに?
296:名無しさん名無しさん
09/10/25 08:28:57
英語で誰がどこでどうしたとかいうアレでしょ?
297:名無しさん名無しさん
09/10/25 10:25:25
>>286
ページごとに中心のコマをはっきりさせるってのはメカラウロコ
298:名無しさん名無しさん
09/10/25 14:05:25
>>286
四コマやってみたら承がスカスカだったorz
転結のオチで驚かせる感じの話なんだけど
読み手的にいちばん読んでて楽しいのは承だよねやっぱ。
どうすんべ・・・
299:名無しさん名無しさん
09/10/25 16:59:09
ネームを4日ぶりに読み返したらカオスすぎた…はぁ…また最初から練り直すか
300:名無しさん名無しさん
09/10/26 14:30:05
よくあるわな
そういう事
301:名無しさん名無しさん
09/10/28 13:40:46
しばらくして読み返すと冷静になってるというか
時間が経てば経つほど自分が書いた作品じゃなく他人の作品になるからな
正確には他人目線(読者目線)に限りなく近くなる
302:名無しさん名無しさん
09/10/31 07:37:11
とにかくなんでもいいから1時間で書き上げ続けたら早くなるかもなぁ
303:名無しさん名無しさん
09/11/03 05:02:01
ちくしょー全然まとまんねー。やりたい事やると暗すぎるし詰め込みすぎる。
控えめにするとベタなつまらない話になる。
どうしていつもこんな極端なんだ…あー頭いたい
304:名無しさん名無しさん
09/11/05 00:49:16
頑張れ
305:名無しさん名無しさん
09/11/06 02:34:55
暗くたっていいじゃない!!
306:名無しさん名無しさん
09/11/06 03:13:00
むしろ暗さを突き詰めれば?
307:名無しさん名無しさん
09/11/06 03:45:27
暗い話でもいいが主人公が暗いのはあまり読みたいと思わないな
308:名無しさん名無しさん
09/11/06 17:19:21
四コマの方法で描きだしたら驚くほど初動スピードが早くなった
教えてくれた人ありがとう
309:名無しさん名無しさん
09/11/10 14:08:21
だめだー
コマ割ってみてもぜんぜんしっくりこないー!!
310:名無しさん名無しさん
09/11/13 11:18:27
描きたいセリフやシーンはあるけど、それを効果的にエンターテイメントに面白い話にするの難しい…いつも地味になる
311:名無しさん名無しさん
09/11/14 00:59:58
4コマの方法を試そうとしたけどプロットでつまったぜ
312:名無しさん名無しさん
09/11/16 00:48:56
みんな理論的にやってるんだね
俺はすべて感覚でやってるからなぁ
一応話の作り方とか勉強したけど自分には合わなかったから
片隅においておくだけでとにかく感覚で試行錯誤な感じ
ゼロからネームができるまでは平均1週間くらいかな?
よく面白いけどシュールだねって言われる
俺が思うにネーム1時間とかでやろうとすると
ワンパターンになってくると思うから量産重視じゃない限り
やらないほうがいいと思う
313:名無しさん名無しさん
09/11/16 21:15:17
そうだな
確かにスピードも大事だが
肝心の中身が面白くなきゃ意味ないからな
質と量の兼ね合いは難しいわな色々と
314:名無しさん名無しさん
09/11/16 23:11:04
ストーリー優先にするとキャラクターの心情がおざなりになるし…心情を優先するとストーリーが破綻する…
315:名無しさん名無しさん
09/11/18 05:28:37
わかるわ
316:名無しさん名無しさん
09/11/21 10:51:58
いや分からん
317:名無しさん名無しさん
09/11/21 10:56:09
いやわかる
318:名無しさん名無しさん
09/11/21 11:12:47
以下永遠と
319:名無しさん名無しさん
09/11/23 22:08:01
続きはしない
320:名無しさん名無しさん
09/11/25 01:00:49
楽しさを忘れ始めた…
321:石川
09/12/01 01:44:46
生きて 生きて 生きてえ
322:名無しさん名無しさん
09/12/04 03:26:55
方向性がわからなくなってきた…
323:名無しさん名無しさん
09/12/06 16:15:04
ファイト
324:名無しさん名無しさん
09/12/06 17:16:15
一発!
325:ice
09/12/08 22:50:41
おろなみん
326:名無しさん名無しさん
09/12/09 00:37:16
寒い
327:ice
09/12/09 05:44:21
(>o<)まさか最後がつながらないとは・・・
328:名無しさん名無しさん
09/12/09 10:29:26
充電ちゃん
329:名無しさん名無しさん
09/12/09 12:21:41
どうしてこうなった
330:名無しさん名無しさん
09/12/11 23:49:21
記念パピコ
331:名無しさん名無しさん
09/12/13 02:15:59
一時間じゃ無理
332:名無しさん名無しさん
09/12/15 09:41:10
いや、書こうと思えば一時間でも20Pほどなら書けるよ
ただし、とことん質を落として、丸と線だけの殴り書き棒人間がほとんどだが…
時間効率からして簡略化したほうがいいのは分かってるんだが
どうしても書き込んじゃうんだよなぁ…
333:名無しさん名無しさん
09/12/16 02:19:15
3日かかちまったぜ
334:名無しさん名無しさん
09/12/17 00:47:24
まぁ練習あるのみだな
335:名無しさん名無しさん
09/12/18 16:51:36
>>291
荒川弘さんのマンガ「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)のコミックスの累計発行部数が、22日発売の24巻で4000万部の大台を突破することが明らかとなった。
09年発行のコミックス1巻当たりの販売部数で100万部を超えたのは、同作と「ワンピース」「ナルト」「NANA」「のだめカンタービレ」の計5作品(09年オリコン年間ランキング調べ)。
一つの作品でコミックスの発行部数が4000万部を突破したのは、スクウェア・エニックスでは初めて。毎日jp
4コマ方式の利点
・一コマから4コマに展開できるので、イラスト集になりにくい。
・起承転結がはっきりしているので展開がしやすく、読みやすい。
・複雑な設定でも分かりやすく短くまとめることができるので、設定を詰め込みやすい。
手塚治虫先生以降アニメ絵コンテと並んでマンガの基本なはずなのに、語られることはあまりにも少ない。
336:名無しさん名無しさん
09/12/18 18:51:41
五時間かけて
やっと20ページ…
337:名無しさん名無しさん
09/12/18 23:21:40
ドンマイ
要は慣れですよ
反復あるのみ
338:名無しさん名無しさん
10/02/10 02:03:32
規制解除
339:ジョー
10/02/27 06:23:06
>>1
なんぜ加速装置を使わないんだ?
340:名無しさん名無しさん
10/03/05 08:14:37
ネーム作るのに時間がめちゃくちゃかかるんだけどこれはストーリーを生み出す才能が無いって事なの?
描いてる時も余計な事考えたり。
練り上げているから時間かかるんだよ!と思いたいんだけどね(笑)やっぱり時間を決めてやるべきなんですかね?でもそしたらクオリティの低い物を作ってしまうのでなんたらかんたら…(笑)
341:名無しさん名無しさん
10/03/05 11:23:30
10時間練り上げて1本描くよりも
10時間で10本適当に思いつくままに描いて
そこから練りこむほうが結果的には早いしクオリティも高い
342:名無しさん名無しさん
10/03/05 15:24:13
タイプかな?どんどん頭にわき出てくる。けど画が幼稚園レベル(笑)
343:名無しさん名無しさん
10/03/05 18:30:10
>>341やっぱりそうですよね。連載するために生産力は絶対いりますよね。
考えてばっかりで全然楽しくないのでちょっと適当に描いてみます。参考になる意見ありがとうございますた。
>>342ちなみに自分は情景とかは浮かぶけどセリフが全然浮かばないタイプですwアピール能力は皆無です。画力はそれなりにはあると思います。魅力的なキャラクターが描ければいいなーと思っております
344:名無しさん名無しさん
10/03/06 11:35:16
いつも三時間で一本考えるけど、編集者にはそこから二、三ひねりしろと言われたが
そのひねりぐあいの加減が分からん…
345:名無しさん名無しさん
10/03/07 01:36:40
才能がないからだよW
俺にも無いけどねW
346:名無しさん名無しさん
10/03/07 06:51:37
>>344
3時間て速すぎねえか
ひねりってのはつまり、もうちょっと間に事件を起こせという事かね?
その事件に対するリアクションで「どんな奴?」というキャラも出るし
347:名無しさん名無しさん
10/03/13 14:24:45
セリフの推敲とか
コマ割りや構図のブラッシュアップとかじゃね?
348:名無しさん名無しさん
10/03/27 13:04:27
ストーリーは設定から読者に対する問題を作るわけだ。
読者がその問題に対して興味を持たなければ放り出す。
持てば答えを予想する。
それに対してストーリーは全く予想できない結末にする。
問題の説明、思考、情報収集、ヒント、試行、実験、根拠、証明などをキャラの行動で表現する。
ひねりというのはそういうのをもう少し読者をいい方向で裏切るように丁寧に書けということだろう。
349:名無しさん名無しさん
10/03/28 12:52:40
予想外の結末を簡単に書ける方法教えてあげようか?
まず最初にゴールを決める
ほんで結末に向けて逆算してストーリーを作る
ストーリーの芯が固まったら結末が予想外になるようにカバーをかける
(読者が迷路の別ルートに迷いこませるように誘導させたり、ゴールそのものを隠したり)
これでOK
350:名無しさん名無しさん
10/03/29 19:41:16
プロット思いつくときはだーっと思いつくんだけどなー。
で、一時間は切れないけど一日以内でネームは終わる。
思いつかないときは本当に無理。
面白いかは別として。
ストーリーが思いつかないってのは結構問題で。
自分の場合、閃いた時の状況の共通点はまったく漫画にかかわっていない時だった。
記憶喪失ってどんなんだろう。とか、この幻すげーとか、いろんな事考えてる感じ。
351:名無しさん名無しさん
10/03/29 22:01:07
上にある4コマ方式でネーム切るの勉強中なんだけど
倍の32ページに展開して行く場合は承と転の4コマを増やしていくってことでおk?
352:名無しさん名無しさん
10/03/31 13:20:54
自分で答え見つけなきゃ
353:名無しさん名無しさん
10/03/31 18:53:05
30p二日かかった。
354:名無しさん名無しさん
10/04/08 08:08:10
>>353速い部類だよ
355:名無しさん名無しさん
10/04/19 12:24:04
だな
356:名無しさん名無しさん
10/04/23 09:46:20
>>351
プロットからストーリーを30分アニメオープニング・Aパート・アイキャッチ・Bパート・エンディングでイメージする。
それを起承転結四分割ずつしていく感じでまとめる。
コマを描くとか増やすと言うより脳内上映しているアニメをフィルムブックに落としていく感じ。
そのアニメを作るためにアイデアを演繹法で四コマで増やしていくといいかもしれない。
花子やCorelDRAWのようなページレイアウトソフトにイメージそのままにセリフを配置するとやりやすい。
セリフの配置を見ているとネームのイメージがまとまる。
実際にやっていくうちに自分のやり方がまとまっていく。
357:名無しさん名無しさん
10/04/23 12:03:11
ネーム一日って、本気ムリ
ネーム、下書き、ぺんいれ、その他の作業の中で、一番ネームに時間がかかるんだけど・・・
え?何?俺なんかやり方間違ってんの?
358:名無しさん名無しさん
10/04/23 14:02:42
ネームに時間がかかるのは、コマ割りよりもプロットがまとまらない事が原因だと思われる。
ページ単位のコマ割りはそれほど時間がかからないと思う。
分からなければドローソフトでセリフを並べて、商業漫画を参考にすればいいだけだし。
①ストーリーを5W1H 誰がいつどこで何をどのようになぜした にまとめる
1 誰が:主人公 2 いつどこで: 舞台 3 何をどのようにした: イベント 4 なぜ: 理由
の四種類に分ける。
②イベントに主人公・キャラと舞台を加える。
これで1シーン(もしくはカット)を作る。
③シーンとシーンの間を「なぜ」(理由・動機・回想・解説)でつなげていく。
なぜ→なぜならばのシーンが連続するようにする。
分からなければ面白くないので、出来るだけ説明の描写を入れていく。
④ メジャー誌ははマイナー誌や同人誌に比べて説明の量が多い。
分かり切った事もセリフや描写などで説明して、強く印象づける。
主人公がどう考えているか文脈で分かるのに、さらにモノローグや感情表現でコマを多く費やして描写説明する。
これだけでコマの量が倍ぐらいになる。
この辺が少年誌と小説との表現の違いと思う。小説はもっとあっさり書く。
⑤起承転結四コマを一つの単位としてシーンをつなげる。
自分の経験からたどり着いた結論。
359:名無しさん名無しさん
10/04/23 16:49:34
>>10の言う「ペレ」ってなんのこと?
360:名無しさん名無しさん
10/04/24 11:15:06
>>359意味のない荒らしレス
361:名無しさん名無しさん
10/04/24 12:11:13
>>360
ありがとう!なんかの専門用語だと思ってめっちゃ調べたw
362:名無しさん名無しさん
10/04/24 17:02:33
神の手じゃね?
363:名無しさん名無しさん
10/04/25 10:05:59
冒頭の掴みが中々うまく書けない。動きと対話で読みやすくしたいんだけど…難しい。
世界観の説明とかどうしてる?
364:名無しさん名無しさん
10/04/26 12:33:08
会話の端で説明できるくらいに、世界観はなるべくシンプルにして、あとはキャラの言動とかで描くよ。自分の場合ね
365:名無しさん名無しさん
10/04/26 13:03:59
それ世界観自体作れてないだけだろ
366:名無しさん名無しさん
10/04/26 15:52:49
>>365
作り込みゃいいってもんでもないよ
詰め込みすぎで伝わらなきゃ意味ないし、ナレーションやモノローグばっかりでも嫌だろ
367:名無しさん名無しさん
10/04/26 16:10:07
作り込んでもナレーション(ってか文字)使わずに自然に読者に植え付ける方法はいくらでもあるよ
それが聞きたいんだろ
ってか世界観,設定をナレーションとか説明ゼリフで片付けちゃうのは初心者(レベル低い受賞レベルでもか)がやりやすい逃げ手法
368:名無しさん名無しさん
10/04/28 10:03:28
俺は別に冒頭に説明のナレ入ってもかまわんと思うがな
スターウォーズなんて映画なのに冒頭に長ったらしい世界設定の説明文垂れ流してんぜwww
まぁ漫画だとウゼェ…て読む気なくす読者は出ると思うが
369:名無しさん名無しさん
10/04/29 18:35:25
>>1
1時間でネームが上がった所までがその週のストーリーだ。
あとは大コマと擬音と叫び声とバトルシーン。