09/03/25 22:13:00
インタビュー読んでるが・・・
「ネットでボロクソ言われたのがクヤシイ!」
「受け手は稚拙!俺は他とは違うと言いたいだけのカス!」
「そのあり方が批評の発達を阻害してる!」
みたいな事ばっかり言ってるな
アニメの議論をオタクの欲望相関性の話にばかり縛りつけていても・・・
って言ったのは他ならぬヤマカン自身ではなかったのか
こいつは毎度の事ながらブーメラン直撃だな
982:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:15:53
かんなぎが話題になったんじゃなくてあんたが話題になったんだよ
983:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:25:25
ヤマカンの言ってる事は間違ってはないけど浅いんだよ
オリジナリティってのが上手い剽窃だ、ってのは端的に言えば確かにそうなんだが
じゃあ上手い剽窃ってどんなの?どうやったらそうなるの?ってところに非常に無頓着なんだよね
ナウシカがホメロスのパクリだとかそんなことは誰でも知ってる(単行本にも書いてあるしね)
でも、どーでもいいの、そんな事
じゃあなんで俺だけ叩くんだよ!ってヤマカン様はおむずかりになられるだろうが
ネットなどで「パクリはイクナイ」って言ってる奴らは、単に言葉が足りないだけなんだよ
意味わかってるんだろう、ヤマカン
彼らが言いたいのは本当はパクリの是非じゃなく
「てめえの映像じゃ感動しなかった」と言ってるのだって事
984:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:27:07
ネットなどで「パクリはイクナイ」って言ってる奴らは、単に頭が足りないだけなんだよ
985:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:30:16
ここにグチグチ書かないでブログにコメントしたら
986:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:32:48
「界遊」002号 アニメ監督 山本寛「真・アニメ新世紀宣言」2万字インタビュー
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
「とらドラ!」も「禁書目録」もそこまで凄まじい反響があるか、
と言われればそうでもない。
一時期「かんなぎ」の方がかなり話題になったくらいです。
さすがに「かんなぎ」が終わってから「とらドラ」の人気は上がってきましたけどね。
かと言って、「とらドラ!」の話題をそこまで聞かない。
あれがもう、ライトノベル業界にとっては最後の手段なんですよ。
で、失礼な言い方ですが、
前人気や期待に反してこれぐらいの成果しか出てないというのは、
やっぱり原作自体も力を失ってるわけです。
かんなぎ監督 山本寛
■発売日オリコン
とらドラ(禁書BD+DVD)
かんなぎ
■本スレ
とらドラ 200
かんなぎ 120(話題の6割が荒らし&非処女騒動)
987:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:33:06
>>983で書いた事をもし、ヤマカンが本当に理解してないなら
それはあまりにも純朴すぎるし、そして、鈍感すぎるよ、物を作る人間としてね
理屈を捏ねて自分の鈍感さを正当化する癖がつき過ぎている
パヤオは自らの単行本で自作のモチーフの種明かしをしてみせた
その事がナウシカという作品の魅力に陰りを与えたか?与えてないだろ
だからパヤオは偉大なんだ
逆に、ハルヒのダンスやライブはどうだ?元ネタが知れた途端しらけてしまうだろう
それは、元ネタにヤマカンが何を足す事も引く事もなく解釈を示す事もなく
ただ単に下敷きに用いた「だけ」だからだ
パヤオもパロ作家、僕もパロ作家、どっちも一緒じゃんアハハ、みたいな
牧歌的な薄馬鹿ぶりを発揮してどうするのか
それが批評かくだらない
そんなのが批評だと言うなら批評も批評家もなくなっていい
988:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:35:34
つ URLリンク(yuukiremix.s33.xrea.com)
989:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:44:45
>>953
>>955
k乙
990:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:49:12
アカレンジャー
『機動戦士ガンダムOO』 水島精二監督 サンライズ制作
アオレンジャー
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 谷口悟朗監督 サンライズ制作
ミドレンジャー
『マクロスF』 河森正治総監督 サテライト制作
キレンジャー
『ストライクウィッチーズ』 高村和宏監督 ゴンゾ制作
モモレンジャー
『CLANNAD ~AFTER STORY~』 石原立也監督 京都アニメーション制作
/´:::ヽ そして・・・
',:::::::::ィ
冫:::::::`゙'.、 6人目の戦士
/´::::::::::::::::::ヽ
. /::::::::::::::::::::::::::ヽ. 『かんなぎ』
, '_∧:::::::::::::::::::::::::::ヽ
ι ./::::::::::::::::;;;_,,.-'り A-1 Pictures 制作
]:::::::::::::::|
|:::::/' ,:::::'!
. {::::,' ,::::'!
. |:::{ ゝ::::!
. |:::「 ',:::|
.ノ:::| ',::',
∠___ノ !;;;つ
991:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:56:40
ヤマカンはちょっとアンチを意識しすぎだろう・・・w
992:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:03:45
>>976
Sorry.Re-up-loading.
kaiyu vol.002 P38
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
I am glad to rise!
993:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:08:52
熱意はわかるけどなんだかなぁ
994:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:13:03
ヤマカンインタビューマジわろたw
僕たちアニメオタクを見限るなんてひどい!
宮崎駿だけ成功してずるい!それは罪だ!ってどんだけw
995:名無しさん
09/03/25 23:22:38
広く世間に訴える娯楽作品を作るよりも業界に批評構造を確立する
ことのほうがアニメ業界の存続発展のためには重要なんだよ!!
996:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:22:46
宮崎駿がオタクやオタク的表現を切り捨てたのは
アニメをオタクだけのものにしたくないからだろう
ヤマカンは宮崎駿を批判してるけど、見方を変えれば
ヤマカンのように、カネカネキンコ(大事な事ではあるが)で
くだらん萌えアニメしか作らない商業主義の走狗みたいな奴こそ
アニメをオタクだけのものに狭めようとしてるようにしか思えない
997:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:24:21
カテゴライズばっかするヲタがどうのこうの言ってるけど自分が一番カテゴライズしてる気がするんだが
998:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:26:56
>>997
お前のことじゃないからきにすんな
999:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:28:08
>囲い込もうとか自分の手の届く範囲に留めておこうという動きに対してひたすら抗っていく
>そういう意味で普通に作るんです
ここでいう「普通」ってのは「普遍性がある」って意味だと思うが
それなら志向出来てるのは宮崎駿の方であって
ヤマカンのつくってる作品はあくまでもオタク的で、萌え豚向けの
「囲い込もうとか自分の手の届く範囲に留めておこう」という意思ばかりを感じるシロモノだわな
単に拙いだけだったらまだしも方向性が完全にあさって向いてる
1000:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:29:24
ヤマカンの言う事なすこと全て
自己紹介
自己顕示
自己正当化
己ばっかだなこいつ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。