09/03/25 19:22:39
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
「とらドラ!」も「禁書目録」もそこまで凄まじい反響があるか、
と言われればそうでもない。
一時期「かんなぎ」の方がかなり話題になったくらいです。
さすがに「かんなぎ」が終わってから「とらドラ」の人気は上がってきましたけどね。
かと言って、「とらドラ!」の話題をそこまで聞かない。
あれがもう、ライトノベル業界にとっては最後の手段なんですよ。
で、失礼な言い方ですが、
前人気や期待に反してこれぐらいの成果しか出てないというのは、
やっぱり原作自体も力を失ってるわけです。
かんなぎ監督 山本寛
発売日オリコン
銀魂
とらドラ
かんなぎ
本スレ
かんなぎ 120
とらドラ 200
945:名無しさん名無しさん
09/03/25 19:44:08
ゴレンジャーに、何故
銀魂や黒執事が入ってないんですか?
かんなぎの倍以上売れてますけど
946:名無しさん名無しさん
09/03/25 19:52:24
6人目の戦士w
こいつ真正なのか
947:名無しさん名無しさん
09/03/25 19:54:43
今月のDVDでとらドラにも負けそうなに、こんなこと言っていいのか?
948:名無しさん名無しさん
09/03/25 20:03:42
>>945
URLリンク(www.dotup.org)
6人目の戦士は正しくはこっちらしいです
ヤマカンが入るとしたら10人目以降の戦士なのかな(笑)
949:名無しさん名無しさん
09/03/25 20:15:56
なんだこのインタビュー?
ここまで視野の狭い人間に批評なんかさせていいのか?
あと、ヤマカンは話をすり替えるんじゃねー。
おのれが批判されたのは剽窃ギリギリの真似をやらかしたからだろ
でも、彼の不幸は原作が映像映えしないこと、それに尽きると思う
950:名無しさん名無しさん
09/03/25 20:17:12
オリジナリティってのは上手い剽窃であると
つまりパクリが叩かれる作品ってのは剽窃の仕方が
ヘタクソなんだがなあ。近い所から持って来過ぎる。
951:名無しさん名無しさん
09/03/25 20:17:31
大丈夫か?ヤマカン。
別に心配してないが。
952:名無しさん名無しさん
09/03/25 20:40:08
そろそろ本格的に精神がおかしくなってるんだと思う
953:名無しさん名無しさん
09/03/25 20:42:43
>>942
笑いましたよ。Kワークスさんの野球を絡めた山本氏批判にも笑いましたけど、なんですかこれはww。
創り手の言葉ではまるでない。ほとんど「日本のアニメを盛り上げる会」関西支部長のインタビューじゃないですか(苦笑)。
アニメが好きなのはよくわかりましたけど、いい加減アニメ問題に堂々とご自身を正当化するような文を混ぜるのはやめて下さい。
若いアニメファンがみたら勘違いするじゃないですか。そういうことをしているからKワークスさんに変な批判をされるんですよ。
オリジナルはないってねぇ、既存の作品に似る「程度」、というものがあるんですよ。それを全く無視している。
創作というのはできる限り(既存作に)似ている部分を削っていく、自分なりに語る努力をする、その積み重ねなんですよ。
なんでそれがわからないんですか? 不思議でしょうがないです。
ものをつくる人は、お金をもうけたい、ちやほやされたい、その欲以外にもうひとつ、「自分の作品で誰かを感動させたい、
うならせたい」というのがあるんですよ。それがまったく感じられないのはどういうことでしょうか。
954:名無しさん名無しさん
09/03/25 20:50:57
たしかにアニメを盛り上げるという大義名分で自分を正当化しすぎなのかな
955:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:02:06
「とらドラ!」も「禁書目録」も両方みましたよ。どちらも「かんなぎ」より面白かったです。
「とらドラ!」はあと一話ありますけど。
上の二作は穴ぼこだらけです。突っ込みどころ満載だし、語り継がれるような作品でもないでしょう。長井さんも錦織さんも、
この二作のみを見る限りでは、個人的に他とは違う、目を見張るべき映像センスがあるとは思えません。普通の人です。
しかし演出面では、作品にとって一番大事な部分をきっちり踏まえておられました。だから最後まで観られたのです。
突っ込みつつも後を追いたくなる、しかたねぇなあ、とブツクサ言いつつ見てしまう。それがあるんですよ。
なにかというと「一貫したテーマの主張」と「キャラクターの魅力」です。「とらドラ!」はラブコメ、「禁書」はラブコメ&バトルと
いう枠を守り、前者は思春期のいらだち、不器用さ、誰かを想う強い気持ち、後者は少年ヒーローものとしての勧善懲悪の正義感、爽快感、
キャラにおいてもみのりにしろ亜美にしろ、上条にしろインデックスにしろ、一貫した魅力を表現することに成功していると、私は思いま
した。
山本さんも普通普通というのなら、こういうのを作ってくれませんか。穴はあっても愛すべきキャラの確立と、ドラマを。
956:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:06:31
思うに、アニメ界隈の硬直性が解けたらば、真っ先に飯の食い上げになるのはヤマカンではなかろうか
957:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:06:41
かんなぎも禁書みたいに番外編がアニメ化してから言えと
958:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:08:45
そろそろヤマカンの次の仕事発表してくれ、早くみたい
水島さんも今年テレビシリーズやらないみたいだしタッグみたいな
959:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:12:00
ヤマカンはアニメよりインタビューのほうが断然おもしろい。
異論は認めないw
960:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:16:44
アニメの本数減らしてクオリティ上げるんなら、
ヤマカンとか一番要らない人間じゃん
961:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:17:11
アニメ界のとんでも監督なら6人どころか
レッドの位置になれるよヤマカンw
962:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:23:23
すげー正論だなアンチにはカチンとくる内容なんだろうけど
963:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:24:03
もう余生に喧嘩売るのはあきらめたのか
964:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:28:52
掲示板まだあったら荒れてたんだろうなw
965:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:32:06
>>955
とらドラ!は一見地味に見えるが映像感覚的にも
なかなか優れた物があると思ったなあ
アニメというものをよく理解してるというかね
内容に関してはお前さんに同感
ヤマカンのいう「オリジナルはない!」ってのも、
理屈自体はわからんでもないんだけど、さ
まぁ物を作る人間の感性じゃない、あくまで空疎な理屈なんだよな
たとえば平野耕太のヘルシングだって
理屈で言えば没個性の極み
80年代の朝日ソノラマ文庫にいくらでもありそうな
どっかで見たような伝奇物、不死のバンパイアだのナチの復活と暗躍だの
ヘルシング以前にも以後にも似たようなモチーフなんかいくらでもある
にもかかわらず、平野耕太はワンアンドオンリーなんだよね
なぜかっつうと、オリジナリティってのは、モチーフの差別化のことじゃないからなんだよな
お勉強バカのヤマカンはそこをまったく理解できていないんだよね
966:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:35:34
ヤマカンの必殺技はブーメラン
967:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:38:25
それにしてもヤマカンの私服ダセエなあ
なんでこれで街中を歩けるのか不思議でならない
968:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:39:46
いいこと言ってるのになー、これで行動が伴ってればなー
969:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:39:52
服のセンスのダサさはアニメに表れる
970:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:41:36
話題になれば何でもいいとか言ってるような奴だぞ?
しかもとらドラ禁書はかんなぎ以下って言っておいて、
売り上げはどっちにも負けたっていう
971:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:43:07
まぁ一部のなんでもかんでもバカみたいに罵倒してやればよしみたいな
低能アンチは抜きにして、ヤマカンは比較的まともに語られてる部類だと思うがな
受け手が稚拙ってとこに逃げ込みすぎてる感があるよ
2chに書き込んでる小学生みたいなのを見てそれが全部みたいに思い込んでる節があるな
972:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:50:00
2chの視野が狭い奴でも宛にならないと言う
アマランがすべてと思いこんで勝利宣言したヤマカン
そして銀魂に見事に敗北
973:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:53:20
かんなぎも別に話題になってないしな
中古騒動くらいだろ
しかもそれ2chだけだし
あとはアニプレの宣伝だけだろ?
宣伝しないでもかんなぎより売れてるんだよ
とらドラも禁書も
974:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:54:29
>>972
なのでこっそり6人目の戦士に付け加えておきました
975:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:58:19
5人しかいないからゴレンジャーだろ!
と突っ込んでくれといわんばかりの記事で
編集者も遊びで記事作ってるのが伺える
976:名無しさん名無しさん
09/03/25 21:59:44
>>942
39Pが2つある気がするのだがうpミスってるのだろうか
977:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:05:05
いい加減、かんなぎは駄作って認めたほうがいい
978:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:06:06
禁書やとらドラって最終兵器って言われるほど期待されてたか?
禁書の原作力はシャナくらいとか言われてて実際それをちょっと上回るような結果だったように思えるが
979:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:07:59
東がなんか言ってるぞ!
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
980:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:11:45
長井を注目してるとかいってたけど
とらドラはかんなぎが終わったから盛り上がったとかいってるから
やっぱり長井は俺様以下と思ってるってことか
981:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:13:00
インタビュー読んでるが・・・
「ネットでボロクソ言われたのがクヤシイ!」
「受け手は稚拙!俺は他とは違うと言いたいだけのカス!」
「そのあり方が批評の発達を阻害してる!」
みたいな事ばっかり言ってるな
アニメの議論をオタクの欲望相関性の話にばかり縛りつけていても・・・
って言ったのは他ならぬヤマカン自身ではなかったのか
こいつは毎度の事ながらブーメラン直撃だな
982:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:15:53
かんなぎが話題になったんじゃなくてあんたが話題になったんだよ
983:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:25:25
ヤマカンの言ってる事は間違ってはないけど浅いんだよ
オリジナリティってのが上手い剽窃だ、ってのは端的に言えば確かにそうなんだが
じゃあ上手い剽窃ってどんなの?どうやったらそうなるの?ってところに非常に無頓着なんだよね
ナウシカがホメロスのパクリだとかそんなことは誰でも知ってる(単行本にも書いてあるしね)
でも、どーでもいいの、そんな事
じゃあなんで俺だけ叩くんだよ!ってヤマカン様はおむずかりになられるだろうが
ネットなどで「パクリはイクナイ」って言ってる奴らは、単に言葉が足りないだけなんだよ
意味わかってるんだろう、ヤマカン
彼らが言いたいのは本当はパクリの是非じゃなく
「てめえの映像じゃ感動しなかった」と言ってるのだって事
984:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:27:07
ネットなどで「パクリはイクナイ」って言ってる奴らは、単に頭が足りないだけなんだよ
985:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:30:16
ここにグチグチ書かないでブログにコメントしたら
986:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:32:48
「界遊」002号 アニメ監督 山本寛「真・アニメ新世紀宣言」2万字インタビュー
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
「とらドラ!」も「禁書目録」もそこまで凄まじい反響があるか、
と言われればそうでもない。
一時期「かんなぎ」の方がかなり話題になったくらいです。
さすがに「かんなぎ」が終わってから「とらドラ」の人気は上がってきましたけどね。
かと言って、「とらドラ!」の話題をそこまで聞かない。
あれがもう、ライトノベル業界にとっては最後の手段なんですよ。
で、失礼な言い方ですが、
前人気や期待に反してこれぐらいの成果しか出てないというのは、
やっぱり原作自体も力を失ってるわけです。
かんなぎ監督 山本寛
■発売日オリコン
とらドラ(禁書BD+DVD)
かんなぎ
■本スレ
とらドラ 200
かんなぎ 120(話題の6割が荒らし&非処女騒動)
987:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:33:06
>>983で書いた事をもし、ヤマカンが本当に理解してないなら
それはあまりにも純朴すぎるし、そして、鈍感すぎるよ、物を作る人間としてね
理屈を捏ねて自分の鈍感さを正当化する癖がつき過ぎている
パヤオは自らの単行本で自作のモチーフの種明かしをしてみせた
その事がナウシカという作品の魅力に陰りを与えたか?与えてないだろ
だからパヤオは偉大なんだ
逆に、ハルヒのダンスやライブはどうだ?元ネタが知れた途端しらけてしまうだろう
それは、元ネタにヤマカンが何を足す事も引く事もなく解釈を示す事もなく
ただ単に下敷きに用いた「だけ」だからだ
パヤオもパロ作家、僕もパロ作家、どっちも一緒じゃんアハハ、みたいな
牧歌的な薄馬鹿ぶりを発揮してどうするのか
それが批評かくだらない
そんなのが批評だと言うなら批評も批評家もなくなっていい
988:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:35:34
つ URLリンク(yuukiremix.s33.xrea.com)
989:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:44:45
>>953
>>955
k乙
990:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:49:12
アカレンジャー
『機動戦士ガンダムOO』 水島精二監督 サンライズ制作
アオレンジャー
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 谷口悟朗監督 サンライズ制作
ミドレンジャー
『マクロスF』 河森正治総監督 サテライト制作
キレンジャー
『ストライクウィッチーズ』 高村和宏監督 ゴンゾ制作
モモレンジャー
『CLANNAD ~AFTER STORY~』 石原立也監督 京都アニメーション制作
/´:::ヽ そして・・・
',:::::::::ィ
冫:::::::`゙'.、 6人目の戦士
/´::::::::::::::::::ヽ
. /::::::::::::::::::::::::::ヽ. 『かんなぎ』
, '_∧:::::::::::::::::::::::::::ヽ
ι ./::::::::::::::::;;;_,,.-'り A-1 Pictures 制作
]:::::::::::::::|
|:::::/' ,:::::'!
. {::::,' ,::::'!
. |:::{ ゝ::::!
. |:::「 ',:::|
.ノ:::| ',::',
∠___ノ !;;;つ
991:名無しさん名無しさん
09/03/25 22:56:40
ヤマカンはちょっとアンチを意識しすぎだろう・・・w
992:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:03:45
>>976
Sorry.Re-up-loading.
kaiyu vol.002 P38
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
I am glad to rise!
993:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:08:52
熱意はわかるけどなんだかなぁ
994:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:13:03
ヤマカンインタビューマジわろたw
僕たちアニメオタクを見限るなんてひどい!
宮崎駿だけ成功してずるい!それは罪だ!ってどんだけw
995:名無しさん
09/03/25 23:22:38
広く世間に訴える娯楽作品を作るよりも業界に批評構造を確立する
ことのほうがアニメ業界の存続発展のためには重要なんだよ!!
996:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:22:46
宮崎駿がオタクやオタク的表現を切り捨てたのは
アニメをオタクだけのものにしたくないからだろう
ヤマカンは宮崎駿を批判してるけど、見方を変えれば
ヤマカンのように、カネカネキンコ(大事な事ではあるが)で
くだらん萌えアニメしか作らない商業主義の走狗みたいな奴こそ
アニメをオタクだけのものに狭めようとしてるようにしか思えない
997:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:24:21
カテゴライズばっかするヲタがどうのこうの言ってるけど自分が一番カテゴライズしてる気がするんだが
998:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:26:56
>>997
お前のことじゃないからきにすんな
999:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:28:08
>囲い込もうとか自分の手の届く範囲に留めておこうという動きに対してひたすら抗っていく
>そういう意味で普通に作るんです
ここでいう「普通」ってのは「普遍性がある」って意味だと思うが
それなら志向出来てるのは宮崎駿の方であって
ヤマカンのつくってる作品はあくまでもオタク的で、萌え豚向けの
「囲い込もうとか自分の手の届く範囲に留めておこう」という意思ばかりを感じるシロモノだわな
単に拙いだけだったらまだしも方向性が完全にあさって向いてる
1000:名無しさん名無しさん
09/03/25 23:29:24
ヤマカンの言う事なすこと全て
自己紹介
自己顕示
自己正当化
己ばっかだなこいつ
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