10/04/09 00:29:49
ここの1って一体何者?
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
551:名無しさん名無しさん
10/04/11 15:02:40
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
このリストラ編集者はどこの出版社だろう?
「一応大手」だそうだから角川、新潮社あたりか?
552:名無しさん名無しさん
10/04/11 15:44:12
そんなに細かく読んでないけど
早期退職が云々とか池袋に飲みにいってるとか考えると
角川とか新潮ではなさそうじゃないか?
今、早期退職を呼びかけてるのは光文社とか学研など。
池袋に飲みに行きやすい立地なのは有楽町線沿線……
って考えると光文社のような気がする。
光文社が大手かどうかは微妙だが。
553:名無しさん名無しさん
10/04/11 16:02:14
>たぬきちさんの会社には女子大生ブームを牽引した
>ドル箱雑誌もありましたし。
554:名無しさん名無しさん
10/04/11 16:03:38
JJ 光文社 ですねわかりました
555:名無しさん名無しさん
10/04/11 16:44:15
意外と高給なんだな
556:名無しさん名無しさん
10/04/11 16:51:10
>>550
上のリンクでトキワおじさんとやらの体験記を読ませて貰ったけどさ、
集英社というところは修学旅行をバックれたアポなしDQN厨房を受け入れて飯にまで誘うようなとこなのか?
うちだったらこんな奴直ちに学校に通報するぞ。
まあ30年前の話だから今とは時代が違うと思うけどさ。
557:名無しさん名無しさん
10/04/11 23:11:49
トキワおじさんはほっといてやれよ
もう、見てて痛々しい……
558:名無しさん名無しさん
10/04/12 02:28:55
たぬきちの人は光文社だね。
さすが親会社講談社よりも経営者が意地で給料を高くしている会社だけあって
年収も退職金もハンパないね。
559:名無しさん名無しさん
10/04/12 14:12:03
先週来た持ち込み(バカガキ)があまりにもふざけた態度だったので思わず怒鳴ってしまった。
そしたらべそをかき始め最後は泣き出した。
これで持ち込みを泣かしたのは2人目だ。
同期は数十人泣かしているらしく、そこまで行ったら一人前と笑っている。
もう持ち込み対応はしたくない。
560:名無しさん名無しさん
10/04/12 15:23:25
泣かすのが目的になってったりしてねw
561:名無しさん名無しさん
10/04/12 18:16:26
ここ本物いるの?
( p_q)エ-ン
562:名無しさん名無しさん
10/04/12 18:17:07
大手から流れてきた作家を受け入れた事で
自分のいる編集部に圧力かかるなんて事、実際にあるか?
よく上の人間が冗談混じりに言うんだが都市伝説だよな。
563:名無しさん名無しさん
10/04/12 18:20:25
知ってる作家さんが一人、そういう被害にあったと
ブログでぶっちゃけてたけど、実際のところはどうだか
564:名無しさん名無しさん
10/04/12 18:49:16
ここにもエ-ンが進出してるのか
565:名無しさん名無しさん
10/04/12 22:36:17
泣き出すのは10代のおこちゃまだろ。
いい年した大人が泣くわけない。
566:名無しさん名無しさん
10/04/15 10:53:36
継続力のないゆとり教育全開のガキ志望者を
どうやって売れる漫画家に育てる事が出来るのか知恵を出しあいたいんだが
お前らなんかいいアイディアある?
567:名無しさん名無しさん
10/04/15 14:04:12
時代どうこうじゃなくて駄目な奴は駄目だから。
568:名無しさん名無しさん
10/04/15 16:50:59
才能はあるけど遅筆な場合はどうしたらいいんだろうな
連載させたいのに体調崩しやすかったり
無理させたら簡単に潰れそうな奴とか
569:名無しさん名無しさん
10/04/15 18:01:22
>>568
才能在るって認めてるなら、担当が支えるしか…。
あとは人格・性格に合わせてになるからなぁ。
体調崩しやすい人はいるね、季節によって駄目な人とかw
人気も無い訳じゃ無いんだけど。
だから短期連載ばかりになっちゃったり。
570:名無しさん名無しさん
10/04/15 18:41:26
ここにいるやつってホンモノの編集者なの?
571:名無しさん名無しさん
10/04/15 19:21:57
この10年くらいの若い奴ってホントにすぐ鬱病になるね。
志望者に限らず、編集も、リーマンやってる知り合い達も。
572:名無しさん名無しさん
10/04/15 20:42:49
やる気はあるんだが空回り
いかんせん画力がダメな作家に対して…
どう言ったら画力が上達するかな?
573:名無しさん名無しさん
10/04/15 23:03:01
ストレートに言う
574:名無しさん名無しさん
10/04/15 23:27:57
>>572模写しろって言う
手早く画力上げさせるにはそれしかない
575:名無しさん名無しさん
10/04/16 00:09:24
昔はデビューするには雑誌しかなかったが、
今は個人で作品を発表する仕組みが山ほどあるし、
それで収益を得る仕組みもある。
そのせいか、雑誌への持ち込みというかデビューへの憧れのようなものが
希薄になっているような希ガス。
ここ数年、輪をかけてカス持ち込みや投稿が増えてるし。
10年後紙媒体の雑誌がどうなっているのかと考えると薄ら寒いものを感じる。
576:名無しさん名無しさん
10/04/16 07:07:52
わかる
ナメてるっていうか、真剣味が足りない志望者多いよね
あと絵だけ小綺麗で漫画として成立してない投稿作品がやけに増えたのが気になるな
見やすいんだが薄っぺらすぎなんだよな…心に響かないというか
577:名無しさん名無しさん
10/04/16 09:28:28
>>572
エロ漫画にデッサン力なんて必要ねーからwwwww
俺も大抵、模写しまくれって言うわwwww
578:名無しさん名無しさん
10/04/16 09:35:35
572は別にエロ漫画と言ってない気がするが
579:名無しさん名無しさん
10/04/16 15:14:14
>>578
>>577がエロ漫画の編集なんだろ
580:名無しさん名無しさん
10/04/16 15:35:16
そんな編集の底辺に言われる新人がかわいそうだな・・・
581:名無しさん名無しさん
10/04/16 15:59:41
現実的な話、画力がある漫画家はデッサンが上手いわけじゃないしな
>>580どんなアドバイスします???
582:名無しさん名無しさん
10/04/17 00:55:29
>>575-576
ある程度の自己顕示欲というか、発表欲みたいなのと創作欲は
今は同人方面でも昇華されちゃうからねぇ。>憧れが希薄
583:名無しさん名無しさん
10/04/17 12:30:25
今後商業誌は大手以外は同人相手の商売方式を考えていかんと
生き残れないような希ガス。
今もそんな感じだけどさ。
底辺で編集やってる自分は将来がまるで見えない。
40前には辞めて実家で農業を継ぐ計画を本気で練っている。
そのぐらい漫画の仕事に不安を感じている。。。
584:名無しさん名無しさん
10/04/17 13:09:41
週ジャン編集者を志してたが
高学歴+ヒット漫画出さないと即クビっていうハードルだからもう無理ポorz
585:名無しさん名無しさん
10/04/17 16:04:15
まさかバクマン読んだからじゃないよなwww
586:名無しさん名無しさん
10/04/17 16:12:45
BAKUMAN
RAKl lMAN
587:名無しさん名無しさん
10/04/17 16:19:14
俺はパクマンのほうが好き
588:名無しさん名無しさん
10/04/17 19:53:16
>>583
転職板の出版スレ見てると鬱になるよなwww
589:名無しさん名無しさん
10/04/18 03:12:15
みんな海外展開はしないんですか?
というか海外展開の話を出版社に持ち掛けたいんですが、
相手にしてもらえるか・・・
スレチですみません、どこ行っていいか分からなくて・・・
590:名無しさん名無しさん
10/04/18 05:15:23
>>589
海外展開って、こういう事かい?
つ URLリンク(ja.wikipedia.org)
591:名無しさん名無しさん
10/04/18 09:54:38
>>500
「こっちの手間が0で、クオリティが落ちなきゃ受け入れます」って
感じじゃねーか? 積極的にお願いしたいとは思わん。
アジア向けは価格面のコストパフォーマンス合わないし、
ドイツやイタリアは商売にならん。おいしいのはマニアックに
売れるフランス語版と英語版くらい。
それにしたってフキダシの大きさや形を変えたり無駄な校正増やすのは
嫌だし、編集部の売上にはならない(たぶんライツ管掌)から編集部の
メリットがない。
某大手印刷所からも「翻訳含めて全て請け負います」的な
サービスの話が来てたけど、冷ややかに対応してそれっきりw
592:名無しさん名無しさん
10/04/18 15:01:45
>>590
はい、そんな感じです。
>>591
>「こっちの手間が0で、クオリティが落ちなきゃ受け入れます」
正にそういう話です。
一応話だけでもしてみる価値はありそうです・・・か?
ありがとうございます。そしてスレチすみません。
593:名無しさん名無しさん
10/04/19 19:18:59
>>592
まー、試しに営業かけてみれば?
動いてみないことには始まらないだろうし。
某漫画家さんも海外はあんまりメリットが無いから…とか日記でこぼしてたな。
まぁ某国ネタだったから、余計に日本の読者相手だけの商売でいいやと
思ったんだろうけど。
594:名無しさん名無しさん
10/04/20 00:03:02
>>592
まぁ、がんばってくれ。
「こっちの手間が0」ってよく言われるけど
たいがい0じゃないんだよなぁ~。縦組みのセリフを
横組みにするわけだからフキダシにおさまらなくなる。
その部分を変える場合は作家の許可もいるし
校正もどこの馬の骨かわかんないヤツに校了されたくないから
ある程度のチェックは必要。そういう手間は考えているかい?
595:名無しさん名無しさん
10/04/21 03:19:10
>>594
校正のチェックはどうしても必要になりますよね、たしかに・・・
それはやっぱり編集者や漫画家自身がやらないと気が済みませんか。
手間に見合うだけの見返り(売り上げ)は見込めるとは思いますが、それを最終的に
判断するのは出版社のほうですよね・・・やはり売り込み方次第ですか?
596:名無しさん名無しさん
10/04/21 05:21:09
>>595
> それはやっぱり編集者や漫画家自身がやらないと気が済みませんか。
「気が済みませんか」って、おいおい…。
そこを「ここなら任せて大丈夫かも」って思わせるのが君の仕事。
ホントに大丈夫かね…。
597:名無しさん名無しさん
10/04/22 01:03:08
>>595
>手間に見合うだけの見返り(売り上げ)は見込めるとは
単に「校正と作家への連絡の作業量に見合う売上げ」じゃなくて、
現状のままでも売上が成り立ってて、しかも月に何日も徹夜で
作業してる人間にさらなる手間を押し付けるのに見合う売上で
ないと割に合わないつーのは理解してます?
ていうか、いくら2ちゃんとはいえ三点リーダで「・・・」なんて
使ってる人間の校正なんて信用できない
598:名無しさん名無しさん
10/04/22 01:27:50
近日中に自分の会社に新規の海外展開のハナシが来たら
どんなんだったか誰か身バレしない程度に報告してくれw
599:名無しさん名無しさん
10/04/22 19:23:35
aaa
600:名無しさん名無しさん
10/04/23 02:38:09
>>597
そこまで文章が酷いですか。直すよう努力します。
校正にいたっては見れば納得してもらえるかと思いますが、
とりあえず営業行きますね。
>>598
では分かりやすいように行く日を報告します。
辛口の評価もピンポイントで貰えればためになるので。
では、日程が決まるまで退散します。荒らしすみませんでした…
601:名無しさん名無しさん
10/04/23 02:41:33
( ゚д゚)
602:名無しさん名無しさん
10/04/23 14:41:08
がんばれよw
603:名無しさん名無しさん
10/04/24 17:46:32
ここに投下してあるレス読むだけで不安になるわw
604:名無しさん名無しさん
10/04/25 13:06:47
懇切丁寧に指導して、ようやく掲載・連載の目が見えてきた新人が行方をくらませた
お前、あと少しだったじゃねーかよぉ!
605:名無しさん名無しさん
10/04/25 13:24:11
嫌われてたんじゃないの
606:名無しさん名無しさん
10/04/25 16:50:47
>>604
で、他社誌デビュー
あるある・・・
607:名無しさん名無しさん
10/04/25 20:30:42
>>605
それはないと思うんだが……いや、いなくなったからどうともいえないか
むしろ、>>606がありそうだ
608:名無しさん名無しさん
10/04/28 09:54:19
マイナー出版は大変やのぉ…
609:名無しさん名無しさん
10/04/28 12:54:42
マイナー誌はわりと作家を大事にするほうだが、作家が居つかない。
少し目立つようになって大手から声がかかろうもんなら、
どんなに長年手塩にかけて優遇してても一発で終了。
で大手のほうは、有象無象のゴミカスがヘタレ漫画を持ち込んで
足の踏み場もないゴミだらけ。奇跡的にやってる金の卵を待つしかない。
気分は何にも採掘されない炭鉱にいる炭鉱夫。
どっちもどっちだのう。
610:名無しさん名無しさん
10/04/28 22:17:13
作家としては、博打を打つか打たないかってところだろう
小さいところで細々と書いて、まぐれアタリを待つか
でかいところ行って、当てるか盛大に散るか
大手に一回行って下ってくると、
多少ネームバリュー的に違ったりもするけど
611:名無しさん名無しさん
10/05/03 02:53:09
て
612:名無しさん名無しさん
10/05/03 02:54:54
自分、607だけど、新人さん帰ってきた!
マジ助かったw
613:名無しさん名無しさん
10/05/08 08:52:08
>>612
おめでとうw
614:名無しさん名無しさん
10/05/08 11:26:24
>>612
新人まじめに育ててるとか尊敬するよ…。
最近細々した仕事が多すぎて、担当作家への返事が遅くなったり。
出版不況っつっても、ジリ貧だよなぁ、この状態。
615:名無しさん名無しさん
10/05/15 15:49:21
自分、607だけど、その新人さんが連載取れそうなネーム持ってきた。
もちろん、会議通さないといけないし修正すべき点もたくさんあるけれど、数ヵ月後に日の目を見ることができるかもしれない。
やっぱこういう瞬間が最高だw
616:名無しさん名無しさん
10/05/15 17:16:00
>>615
やったじゃん。
良かったね。
617:名無しさん名無しさん
10/05/15 21:53:40
そんな有望で熱意のある新人が欲しい
618:名無しさん名無しさん
10/05/18 18:39:57
有望で熱意のある担当だから、新人が育ったんじゃないかな…。
619:589
10/06/07 13:24:27
589ですが、日程が決まりました。
今週の水曜日、または木曜日に日本人なのか外人なのか
よく分からない男が海外出版の話をしに来たら、それは私です。
お手柔らかにお願いします。
620:名無しさん名無しさん
10/06/13 00:24:05
週刊某コミック誌が休刊するらしいな
621:名無しさん名無しさん
10/06/17 04:48:52
週刊?
622:名無しさん名無しさん
10/06/18 00:24:33
そう、週刊。
わりと大手だよ。
623:名無しさん名無しさん
10/06/18 04:01:27
◯ンチかな?
624:名無しさん名無しさん
10/06/18 05:41:34
>>623
やっぱり思うことは同じかw
625:名無しさん名無しさん
10/06/18 15:05:44
聞きたいことがあるんですが、
昔色んな出版社に投稿していて、
賞に入ってた原稿が今になって返ってきたんですよ。
同じ会社ならともかく、違う出版社からも同じ時期に
原稿返ってきて、偶然にしたら奇妙だなと思って。
それか出版社には
預かった原稿をいっきに返却する時期でも
決められているんですか?
何か知ってる方、教えてください。
626:名無しさん名無しさん
10/06/18 16:11:41
偶然です
627:名無しさん名無しさん
10/06/18 16:53:30
最近は不況で倉庫代もバカにならないので
経費削減→倉庫内大整理→原稿返却
という話はきく。
628:名無しさん名無しさん
10/06/19 00:46:57
印刷でもされてるのなら、印刷所が原稿を抱えてて
今頃返却されたってのもありそうだけど、違うっぽいしなぁ。
629:名無しさん名無しさん
10/06/19 05:27:38
本当にバンチだったね
すぐ別紙創刊するみたいだけども。
630:名無しさん名無しさん
10/06/28 07:43:27
編集者ってやっぱり
容姿がぼちぼちで高学歴じゃないとなれないんですか?
漫画家そのものみたいなダメ容姿の人はいますか?
営業みたいに皆バシッとスーツを着てメイークしてるんですか?
631:名無しさん名無しさん
10/06/28 13:26:27
学歴は知らんが見た目はどんくさいの多いよ
むしろ若い漫画家志望者の子のほうがサラっとしたの多い
ガチのオタクでマンガ描けるのは意外と少ない
632:名無しさん名無しさん
10/06/28 16:53:39
ガチのオタクはただの消費者だからね
633:名無しさん名無しさん
10/06/28 23:13:31
ウチの雑誌でデビューして
使い物にならんと見放した新人が
他所で連載がヒットしちゃってたらしい
小粒ヒットとは言え固定ファンも結構掴んでる
あぁ惜しい事したな
そのくらいの手堅い作家が
1人でもいいからいてくれたらと
今も思い返す人が1人…
634:名無しさん名無しさん
10/06/29 13:44:33
主な業務、一日のタイムテーブルを教えてください
635:名無しさん名無しさん
10/06/29 19:43:01
自分の手持ち(デビュー済み)が他誌で担当付き(またはデビューする)になったらどう思いますか?
見切る事ってありますか?
その場合他誌でも担当付いたと教えるべきですか?
こちらも将来がかかっていますし、一つの雑誌だけでは不安なので、他誌も視野に入れてるのですが…
他誌で担当付いただけで切られても困るのですが、実際どうなのでしょうか?
636:名無しさん名無しさん
10/06/29 21:39:14
そんなもん編集者によるだろ
637:名無しさん名無しさん
10/06/30 14:28:06
ドキスペを廃刊に追い込んだ張本人のくせに部落の真銅努が石原都知事に逆らうとはな。
638:名無しさん名無しさん
10/07/02 06:16:25
>>633
他所の担当と相性良かったからヒット出たんでないの?
639:名無しさん名無しさん
10/07/03 06:18:21
デジタル原稿とアナログ原稿どっちが好き?
640:名無しさん名無しさん
10/07/04 20:30:17
>>639
アナログは扱うの怖いけど扱い易い。
デジタルは気楽だけどメンドクサイ。
641:名無しさん名無しさん
10/07/06 08:00:25
臆病者なのでアナログの時は机でコーヒー飲めなかったな…。
642:名無しさん名無しさん
10/07/07 14:33:33
リアルにバクマン、元ジャンプ作家石岡ショウエイの過酷な人生(ハム速より)
URLリンク(hamusoku.com)
彼を誰か救ってやってくれ。原案依頼とか
643:名無しさん名無しさん
10/07/07 19:01:24
>>642
専属が切れてるんなら、「誰か」じゃなくて貴方が動いてもいいのでは。
644:名無しさん名無しさん
10/07/08 15:01:55
twitter始めてから傲慢な態度になった作家がいてヤメロとも言えないし困ったな
校了、検閲以外は必要無いと言われた時は悲しくなったよ。
645:名無しさん名無しさん
10/07/08 15:19:02
検閲?
646:名無しさん名無しさん
10/07/08 16:26:43
>>645
差別表現やエロ表現に対する注意喚起ってやつでしょ。
後は人気がなくなるのを待つか、代わりになる別の作家を育ててるしかない。
実力にみあわないエコ贔屓は不和の元だよ。
ガンバレ。
647:名無しさん名無しさん
10/07/08 21:17:42
twitterねぇ…。
作家さんによってはブログ以上にヒヤヒヤするねw
大丈夫かな、この人…と他人事ながら心配することも。
648:名無しさん名無しさん
10/07/08 21:21:33
編集でツイッターやってる人も時々ヒヤヒヤするけどね。
身分をぼかしてツイートしててもフォローしてるひととのやりとりとか
横のつながりで割と会社とか編集部とか特定できるし。
649:名無しさん名無しさん
10/07/13 09:48:59
編集さんが声をかけてくれたので企画を持っていったのですが
返事が来ません。脈無いですよね?
650:名無しさん名無しさん
10/07/21 02:08:38
返事くらいはするだろ、脈あるなしとは関係ないし
自分でこえかけたんだから、返事は社会人の礼儀です。
編集が忘れっぽいなら、あなたから聞けばいい。
だめでも何で駄目か聞けるし、むしろきいとかなきゃだろ