偉大な功績を残す漫画家は過酷な経歴が多いat IGA
偉大な功績を残す漫画家は過酷な経歴が多い - 暇つぶし2ch1:名無しさん名無しさん
08/12/06 10:03:50
漫画界の頂点に位置する漫画家はみんな過酷な人生を送ってるんだよな。

鳥山明・・・実家が貧乏
荒川弘・・・経歴は公開してないが流出した写真を見る限りただの人生じゃないだろう

尾田栄一郎とかの経歴は分からんが、おそらくアニメ化を果たしたような作家は経歴を公開しなくても一般人の何十倍も苦労してるんだろうね。
漫画家に限らず有名人として活躍してる人間はみんな借金生活を余儀なくされたり、地獄の苛め過去を持ってるんだよな。
まあ大した試練も与えられてない奴は無名作家になる運命なんだろうね。
頼むからそうゆう奴は漫画家にならないでくれ。
幸せに生きてきた奴は漫画家のような職に就く権利はないからね。
まあ人生経験の浅い奴はデビューすらできないか。

2:名無しさん名無しさん
08/12/06 10:08:50
2ゲット

3:名無しさん名無しさん
08/12/06 11:07:09
>>1 中学生か?
こんな説得力のない文章でスレ建てんな


4:名無しさん名無しさん
08/12/06 11:34:18
荒川は子供の頃はいつ熊が出てきて
殺されるかもわからないとこで暮らしてて
大人になってからは義手義足の施設で
働いてたらしいお

5:名無しさん名無しさん
08/12/06 18:23:52
>>1人間謙虚になったほうが世の中よく見えるよ。

[俺まだなんにもしらねー]くらいの感じで経験積みながら十代を生きると、その後の人生チョット素敵になると思うじょ。

6:名無しさん名無しさん
08/12/06 21:55:59
1が言ってる事はあながち間違ってないとおもう
色々経験してきた奴の話は面白いからな
漫画にも反映されるだろう

7:名無しさん名無しさん
08/12/07 00:37:31
荒川は頂点でもないし尾田は漫画で業界に足がかりが
できそうだからって大学辞めたヤツだよ?
まあ空前の就職難の真っ只中に卒業時期が近い世代じゃ
無理も無いけどワンピの連載いつからだ?

過酷な経歴なんて簡単に言うが自分で学費と
生活費稼ぎながら大学通って卒業したとして
漫画も同時に投稿してましたなんてのもいるのか?
いたとしてどこまでいった人なんだよ削除依頼出して鯉くそがきが

8:名無しさん名無しさん
08/12/07 04:37:34
確かに1の言う通り

9:名無しさん名無しさん
08/12/07 13:37:46
>>1
当たり前のことを偉そうに語るなアホ
今の時代、もっともらしいご高説なんて中学生でも吐けるんだよ

劣等感と不安のある奴ほど
偉そうに高圧的な態度で他人を攻撃する

ホントにお前が実績のある奴なら
ほっといても自滅するだけの連中にいちいち説教なんかするかよ

10:名無しさん名無しさん
08/12/07 15:27:06
このスレは教祖ポナルポが立てたスレです
餌をやらないでください
お願い致します

~アニメ漫画業界板自警団~

11:名無しさん名無しさん
08/12/07 16:32:45
荒川が偉大だと全然思わんのだが

12:名無しさん名無しさん
08/12/07 21:30:34
確かに鳥山荒川尾田て例の選考基準がよくわからん
漫画を全然読まない人がテレビで聞いた名前出したみたい

13:名無しさん名無しさん
08/12/08 15:21:19
さざえさんは?

14:名無しさん名無しさん
08/12/08 16:03:18
>>13
長谷川町子は戦前生まれだから強制的に過酷な経歴持ちになりますわな。
自伝漫画では戦時中の話も明るく描いてるけど
ギャグマンガ描きの誇りとして
暗く描く事を自分の中で許さなかったんだろうと思う

15:名無しさん名無しさん
08/12/08 20:02:27
>>13
厨房だから戦争知ってる漫画家は「古クセ、だせツマンネ」で拒絶しただけだろう

16:名無しさん名無しさん
08/12/08 20:20:45
水木しげるもそうかな、やはり戦争の影響が多いな
現代ではどうなんだろう?

17:名無しさん名無しさん
08/12/09 01:55:00
厳密には漫画家じゃねーが日本最高峰の創作者の宮崎駿は生粋のボンボンですよ。
皆がヒイヒイ言いながら生きてた時代に色々漫画や小説見れたご身分。
だから勉強していい会社に入るって思考回路が発達せず、いい歳して漫画やアニメの女に恋したりして。

18:名無しさん名無しさん
08/12/14 00:53:50
手塚治虫はボンだよな

19:名無しさん名無しさん
08/12/14 01:13:51
左翼的なものに傾倒するのはボンが多いな。
本来打倒される側だと思うんだが。

20:名無しさん名無しさん
08/12/14 02:42:26
ボンだからこそ左翼的なモノに憧憬をもつのかもね
なら逆に右翼はもともと貧乏な奴が多いから
保守的に財や地位を成すことに憧憬をもったのか・・・?

右翼は左翼の少年時代から生まれ、
左翼は右翼の少年時代から生まれるのかもね

宮崎駿なんて戦争の道具作って稼いでたような実家だったんだろし


21:名無しさん名無しさん
08/12/14 07:51:34
手塚 金持ち
宮崎 金持ち

このアニメと漫画の神の両方が金持ちです
以上

22:名無しさん名無しさん
08/12/14 22:27:25
アニメ業界の搾取構造を確立したのも手塚だけどな

そういや、支那共産党のやり方によくにてるなwww

23:名無しさん名無しさん
08/12/19 03:07:17
>>21
世界的に見れば二人とも貧乏ですよ
あれほどの大家がそれっぽっちしか稼いでないの?というレベル

24:名無しさん名無しさん
08/12/19 07:07:24
んで世界的に見て日本の漫画業界になんの意味があるの?

25:名無しさん名無しさん
08/12/20 12:16:12
水木しげるは戦争で片手失って左手だけで漫画描いてたって本当?

26:名無しさん名無しさん
08/12/22 14:57:34
まぁ、二宮さんには過酷な「酒飲み」の経歴があるようですがw

27:名無しさん名無しさん
08/12/22 15:45:02
漫画家は微妙だが、昔から創作者ってのは裕福な育ちの人が多い。
まず、裕福な家柄では、両親も「文化」に造詣が深い確率が高いから、
幼少期から文化的なものに触れる機会が多い。
その上、日々の生活に汲々とせず、金銭に対するこだわりが少ないから、
「芸術」なんていう金にならないものを志向する。

ただし、勿論のほほんとした性格の人間では成れない。
人一倍感受性が鋭く、頭脳明晰で、精神的な葛藤が多いタイプじゃないとね。

28:名無しさん名無しさん
08/12/22 15:58:35

芸術とは、「物質的余裕」と「精神的飢餓」の産物である。


29:名無しさん名無しさん
08/12/22 16:08:47
>>28
物質的余裕と精神的飢餓はまさに今の日本そのもの

駿がこれから日本は芸術家や哲学者の類の
人間が増えるって言ってたな
だからバブルや戦後の金と仕事に汚い時代より
今の日本の若者のほうが好きだと。

30:名無しさん名無しさん
08/12/24 15:01:04
>>19
単純に、生活に困らない奴の方が他人や社会について考えるゆとりがあるってことだろ。
反対に、生活に困窮してる人間は自分のことだけで精一杯、
己れを武装し大きく見せるための「物語」を必要とする。
それが「偉大なる日本」的なものへの回帰となる。

国を問わず、不景気になると社会が排他的で右傾化するのは、そういう理由。
右翼思想というのはある意味、弱者の「癒し」なんだよ。
ちなみに左翼思想は、強者の「贖罪」w


31:名無しさん名無しさん
08/12/27 19:47:47
翼なんて無いって気づいてから
ずっと強くなれた気がする
大地を蹴って走り出そう


ちょっと思い出した

32:名無しさん名無しさん
08/12/28 12:39:17
なんて×
なんか○

芸能界、わかっていらっしゃるw

33:名無しさん名無しさん
08/12/28 15:41:37
>>6
今のジャンプなんて漫画ゲームの世界しか知らないで描いてる奴ばっかりだよ

34:名無しさん名無しさん
08/12/29 03:28:26
>>33
描きたい漫画を描いて家を建てた漫画家《か》と
描きたくもない漫画を描かされて息する漫画家《や》は
大きく違うから同じにしないで~><; 
この板の住人がどちらを目指したりしてるのかは知らないけど…。

35:名無しさん名無しさん
08/12/29 04:38:33
>>25
本当です。NHKでやってました

36:名無しさん名無しさん
08/12/29 08:25:44
金持ってる奴のほうが研究できるってだけだ馬鹿

37:名無しさん名無しさん
08/12/29 12:40:20
>>35
ボケツッコミじゃなく「ボケボケ」か?

38:名無しさん名無しさん
09/01/22 15:08:15
あげ

39:名無しさん名無しさん
09/01/22 22:05:36
>>33
だからツマラナイんだろうな
もう昔からの二番煎じぽいのばっかりだ


40:名無しさん名無しさん
09/01/22 23:52:54
元、熊の猟師とかで戦ってきたやついないのか

41:名無しさん名無しさん
09/02/07 16:35:12
ヒキニートから漫画家になった人っているんだろうか

42:名無しさん名無しさん
09/02/07 17:11:22
埋め

43:名無しさん名無しさん
09/02/07 18:57:10
>>1
偉大ってほどじゃないけど、ヒット作家の岸本や空知は4流大卒で人生経験も薄っぺらい素人童貞だったけど、妄想力で億万長者になってる

44:名無しさん名無しさん
09/02/07 21:35:24
古谷実 男(体格はマッチョ)
1972年3月28日 36歳
埼玉県出身
ハリウッド美容専門学校卒

20歳の時に週刊ヤングマガジンの賞に『行け!稲中卓球部』を投稿し受賞する
それがそのまま3年間連載され大ヒットする
発行部数2500万部
古谷実先生が手にした印税は十数億円
若くて美人の奥さんをもらい28歳で一児の父となる

代表作
僕といっしょ (古谷実先生25歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
グリーンヒル (古谷実先生27歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
ヒミズ (古谷実先生29歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
シガテラ (古谷実先生31歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
わにとかげぎす (古谷実先生34歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
ヒメアノ?ル (古谷実先生36歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)

45:名無しさん名無しさん
09/02/10 10:40:21
もと暴力団の子分だった男が漫画家になった例もあるからな。

46:名無しさん名無しさん
09/02/11 23:31:29
>>43
岸本は高校は進学校だけどな

47:名無しさん名無しさん
09/02/15 16:12:09
久保帯人 男(金髪)
1977年6月26日 31歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業

18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円(100億を超えるかどうかは不明)
独身


48:名無しさん名無しさん
09/03/18 12:29:05
もうけすぎ


49:名無しさん名無しさん
09/03/18 12:33:11
なんだかんだいって結局想像の域を出ないクソスレ

50:名無しさん名無しさん
09/03/18 13:47:39
>>21
金持ちの家に生まれて漫画家になるのは親を説得する力が無いと無理
将来どうなるかわからん職業に就くなんて生半可な気持ちで言ったってそうそう許されることじゃない。
その環境の中で精神的に切磋琢磨されたからこそ今の地位、評価を得られたんじゃね

51:名無しさん名無しさん
09/03/19 01:40:00
実質働かないで食える次男三男
跡継ぎも期待されない次女三女も
いっぱいいるぜ世の中には

そういうご身分に生まれて金じゃない暮らしじゃない
生活とまったく無関係なモチベーション見つけられるって
結構すごいことだと思う

52:名無しさん名無しさん
09/03/19 03:42:22
>>51
比較的、金持ち育ちの方がそういった生活に憧れを抱きやすいと思うけどな

貧乏育ちこそそんな晴耕雨読の作家暮らしなんて勘弁だろう
物質的、金銭的な豊かさを求めやすいよ

逆に手塚や駿は金持ち育ちだから精神的な豊かさを求めたんじゃないかな

53:名無しさん名無しさん
09/03/19 03:51:57
なるほど、仏陀の出家みたいなもんだな
中途半端な金持ちじゃダメってことか

54:名無しさん名無しさん
09/03/23 20:05:57
.

55:名無しさん名無しさん
09/04/26 20:47:59


56:名無しさん名無しさん
09/04/26 22:10:19
手塚治虫や水木しげるは戦争行ってるし浪花金融道の人は凄い苦労したみたいだけど最近の若い漫画家ってべつに苦労してないだろ



57:名無しさん名無しさん
09/04/29 13:18:23
手塚行ってねーし、水木先生は元々天才だし、青木はテメーでコカしただけだし・・・

58:名無しさん名無しさん
09/05/07 18:57:29
ウケたw

でも手塚さんは軍需工場で空襲受けてるよ

59:名無しさん名無しさん
09/05/08 03:08:47
水木はサイパンかどっかで死にかけて腕なくしてるぞ
おまけにかなりの貧乏。元は紙芝居作家だが全く芽が出ず
他に仕事もしないから常にカツカツの状態。
鬼太郎ヒットまで相当苦労した。
戦争で現地住民に助けられて、日本で成功した後
世話になった現地住民が死んだとき
わざわざ葬式に行ったっつーのは有名な話
やはりそういう人生経験はマンガに大いに影響を与えただろうな

60:名無しさん名無しさん
09/05/16 03:22:00
藤子A不二雄は苛め被害を受けた経験があった
その為、苛められっ子の心境を味わったのを素に
魔太郎がくる!を描き上げることが出来たと語っている

61:名無しさん名無しさん
09/07/04 22:42:50
※衝撃の新事実?!
 
※「おじゃる丸」の作者、犬丸りん先生の自殺の原因は2chのおじゃる丸スレだった?!

※犬丸りん先生を自殺に追い込んだ可能性が高いスレッド↓

今気づいたwwww俺=おじゃる丸wwwwww
スレリンク(jsaloon板)

62:名無しさん名無しさん
09/07/04 22:44:10
■3で早くも「投身」自殺を連想させる言葉が出てきます。
アンカーは2に対するものになっていますが、「頭身」という言葉を見た犬丸りん先生が
「投身」という最も苦しいといわれる自殺方法を選ばれたとすれば悲惨です。


3 :c⌒っ。A。)っ ◆L/Masa/c.s :2006/08/31(木) 17:54:49 ID:9pbSOolf0
>>2頭身?


63:名無しさん名無しさん
09/07/04 22:45:16
■29あたりからスレが荒れ始めます。
アンカーはスレ主に対するものになっていますが、こいつらのネガティブな言葉を見た
犬丸りん先生が追い詰められた可能性は十分にあります。



29 :名無しなのに合格:2006/09/04(月) 18:47:00 ID:a7FlOjEc0
>>1
お前ブッサイクな顔してるなぁw

30 :名無しなのに合格:2006/09/04(月) 18:48:49 ID:tE1uskl90
>1
死んでください。

32 :名無しなのに合格:2006/09/04(月) 18:55:19 ID:vkA5y+tuO
>>1プリン食いすぎ=糖尿病

64:名無しさん名無しさん
09/07/04 22:47:17
■33で「自殺」という言葉が出てきます。
アンカーはスレ主に対するものになっていますが、こいつのネガティブな言葉を見た
犬丸りん先生が追い詰められた可能性は大いにあります。


33 :名無しなのに合格:2006/09/04(月) 18:58:08 ID:tUUAtLfJ0
>>1の自殺まだ~

65:名無しさん名無しさん
09/07/04 23:00:08
■犬丸りん先生が自ら命を絶たれた9月10日にもやはりネガティブな書き込みが複数見られます。
アンカーはスレ主に対するものになっていますが、こいつらのネガティブな言葉を見た
犬丸りん先生が追い詰められた可能性は相当程度あります。
特に61に注目してください。
犬丸りん先生が発見された時刻は午後1時30分ごろであったと報道されています。
偶然とはとても思えません。


60 :名無しなのに合格:2006/09/10(日) 06:51:29 ID:Uae3qGKP0
>>1
フンすれ立てんなよ廃人候補(^^)

61 :名無しなのに合格:2006/09/10(日) 13:29:22 ID:yM2uUoO70
>>1
お前ほど存在価値のない人間も珍しい

62 :名無しなのに合格:2006/09/10(日) 13:39:52 ID:ZFh3QIcu0
>>1の自殺まだ~

66:名無しさん名無しさん
09/07/04 23:02:39
当然犬丸りん先生宅にネット環境はあったはずです。
おそらく犬丸りん先生は自殺直前にも『俺=おじゃる丸』スレを見てらっしゃったのではないで
しょうか。
犬丸りん先生が自殺する直前に吉祥寺本町の14階建てマンションのお部屋から
『俺=おじゃる丸』スレにアクセスされていた可能性は相当高いと言えるのではないでしょうか。
時刻がぴたりと一致します。
関係者は犬丸りん先生のPC関係もしっかり調査されたのでしょうか。

遺書には「仕事のことで悩んでいた」とあったそうですが、
犬丸りん先生はとても優しい方でしたから誰も傷つけないようにあえてそう書かれたのかも
しれません。
あえて仕事関係者や『俺=おじゃる丸』スレの連中を具体的にあげつらうことなく、
「仕事のことで悩んでいた」とありきたりな自殺動機を残されたのではないでしょうか。
本当の理由は『俺=おじゃる丸』スレの心ない書き込みの連続であったであろうことは、時系列から考えて、
ほぼ間違いないのではないでしょうか。

67:名無しさん名無しさん
09/07/04 23:07:58
もしご遺族の方々が真相を知ることなく苦しんでおられるとしたらこれほどの不条理はありません。
責められるべきは『俺=おじゃる丸』スレで心ない書き込みをした連中であるべきはずです。
誤解のないように言っておきますが、契約側をかばっているわけでは決してありません。
契約側が著作権などの問題でロイヤリティーなどもっと配慮していれば、おそらく犬丸りん先生も
ゆとりをもって創作活動に臨むことができたはずであり、自ら命を絶たれるようなこともなかった
のではないかと悔やまれてなりません。契約が搾取的でなければ、犬丸先生も他の大御所漫画家と
同様におじゃる丸という看板キャラに創作者としての誇りと安心感を持ち、経済的な余裕をもって
創造的活動に打ち込むことができたはずです。
漫画家で世事にたけた人は少ないです。
創作者はビジネスの面では常に弱者でありマイノリティーなのです。
しかし、やはり最大の原因は『俺=おじゃる丸』スレにあったと見るべきではないでしょうか。

68:名無しさん名無しさん
09/07/04 23:13:30
結論としては、犬丸りん先生を追い込んだのは周囲の身近な人たちではなく、おそらくは搾取的な
契約が犬丸りん先生から余裕を奪い疲弊させ、『俺=おじゃる丸』スレが犬丸りん先生を更に追い詰め
た、と言えるのではないでしょうか。
つまり、犬丸りん先生のご遺族やご友人の方々には何ら落ち度はなく自責の念を感じられる必要は全く
ないということ、そして犬丸りん先生はその作品たちと同様に繊細で心優しい人であったということ。
加えて、決して犬丸りん先生の自殺がスランプなどという単純な理由からではないであろうということ
をファンは理解しておかなければならないのではないでしょうか。
これらを踏まえた上で、「おじゃる丸」は契約側が生み出したものでは断じてなく犬丸りん先生が生み出
したものだということ、つまり「おじゃる丸」には「犬丸りん」という確かな生みの親がいたのだという
ことを忘れずに、犬丸りん先生の死をタブー視することなく、ファンは定期的に哀悼の意と感謝の念を捧
げる必要があるのではないでしょうか。
そうしたことを通して「おじゃる丸」の原点や犬丸りん先生が大切にしていたものが守り続けられていく
ような気がします。

他人の手に渡っても「おじゃる丸」は犬丸りん先生の作品です。

(犬丸りん先生にはおじゃる丸の他にも名作があります。それらの作品たちにもスポットライトが当たって
 もいい気がします。ぜひ読んでみてください。)

69:名無しさん名無しさん
09/07/05 12:50:49
荒川は写真だけで何がわかんの


70:名無しさん名無しさん
09/07/05 12:53:59
>>26
酔っぱらい研究所は色んな意味でやばいよなww
ぶっ飛んだ人ってのはわかる

71:名無しさん名無しさん
09/07/14 02:45:53
あっちの知事もこっちの知事も日和見


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