08/11/24 11:52:32
種シリーズの劇場版っていつできるんだっけ?
3:名無しさん名無しさん
08/11/24 13:55:12
過去スレ
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】14 ←(実質15)
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】14
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】13
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】12
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】11
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】10
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】9
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】8
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】7
スレリンク(iga板)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】6
スレリンク(iga板)
福田己津央【種・サイバーフォーミュラ・電童】5
スレリンク(iga板)
福田己津央【種・サイバーフォーミュラ・電童】4
スレリンク(iga板)
福田己津央【種・サイバーフォーミュラ・電童】3
スレリンク(iga板)
福田己津央【種・サイバーフォーミュラ・電童】2
スレリンク(asaloon板)
福田己津央 【種・サイバーフォーミュラ・電童】
スレリンク(asaloon板)
4:名無しさん名無しさん
08/11/24 13:56:22
>>2
まったく不明
福田にも分からないらしい。
もしかしたら永遠にできないかもしれない。
5:名無しさん名無しさん
08/11/25 02:20:28
サイバーと電童はとても良い作品だったと思う
以上
6:名無しさん名無しさん
08/11/25 20:19:29
>>2
新シャアのお蔵入りスレのテンプレに書いてある
7:名無しさん名無しさん
08/11/25 20:58:18
福田は「やればできた」子。今は知らねえ。
嫁は素人の能なし。
8:名無しさん名無しさん
08/11/26 13:01:42
前スレの999
当時は実際にロボットアニメの氷河期って言われていたんだぞ
なんだかんだと視聴率取れてる作品がいくつも出てる現在があの頃より酷い分けないだろうよ
万代系に限ったことではないが、「もうロボットアニメはいらね+子供のロボットアニメ離れ」この最強タッグに、次々とスポンサーも宗旨替えしてってたし
知ったかぶらないでくれ
9:名無しさん名無しさん
08/11/26 21:06:09
>>8
まぁ確かにビーストウォーズからのトランスフォーマーの流れがカーロボットで
一旦終わったり、バンダイはそれこそ∀が終了して電童くらいしかなかったり
ではあったが、まだ人型ではないが無印ゾイドがやってたりオタ向けも今よりも
数だけはあったからねぇ、一応
今は視聴率云々以前にロボットアニメ自体まともにやってない訳で
種後のオタ向けが増えた時期の反動というか
当時はまぁ確実に今の状況を作る原因になっているのだがまだこのガンダムと
漫画原作物の2本のみって状況になる前だからなぁ
つーか視聴率取れている最近のロボットアニメって何だっけ?
オタ向けでDVDがかなり売れたとかならあると思うけど
まぁ既に福田とは関係ない話題だからスルーしてw
10:名無しさん名無しさん
08/11/26 23:38:19
電童が夕方のロボットアニメを衰退させたらしいね
11:名無しさん名無しさん
08/11/26 23:48:42
そんな大層な、プロジェクトだったとも思わなかったけど
ロボットアニメ自体、90年代からずっと下火だったみたいだし
12:名無しさん名無しさん
08/11/27 01:20:17
ある意味では正解らしいぞ
玩具板の住人らしき人間が言ってた情報だか妄想だかによると
玩具業界は2000年前後から少子化で子供が居ないせいで玩具が売れない
その現在の成功例として多様性?コレクション性をもって沢山買わせるって方法がある
代表がカードゲームだが、種からのガンダムだけが沢山のガンダムもその方向かな
もう一個の方法としてオトナも遊べる高度なギミックと高級感あふれる玩具
って方向があって、その方向性の行き着いた先の一つが電童だったとかいう話
しかしそれがふるわなくてロボアニメというものごとソッチの方向は行き詰って死んだっていう
そういえば次の年のウェブダイバーだかもロボ玩具をそのままTVに繋ぐって当時は高価だった
ギミックの付いた玩具だったねえ・・・
今だからソッチ(=高度化、高ギミック化)の方向はねえわーって言えるのだが
確かに電童はソッチの行き着いた先だったらしいよ
13:名無しさん名無しさん
08/11/27 09:39:29
>>5
電童後半はあんまり…
14:名無しさん名無しさん
08/11/27 12:43:29
電童は後半、腐女子に受けようとしたのと、剃り込みショタをムリヤリ主役っぽくしようとスバル導入したのが、それまでマンセーしてたロボオタに嫌がられてたような…
15:名無しさん名無しさん
08/11/27 23:06:57
小林精子に福田の嫁が割り込んできて
いろいろ揉めたんじゃなかったのか
16:名無しさん名無しさん
08/11/27 23:09:23
後半は単純に戦闘がつまらなかった
17:名無しさん名無しさん
08/11/28 00:44:04
>>15
一応二人とも初期の企画会議写真にいるがな…
どっちかというと監督が勝手に設定変えたとか、それで嫁が構成だから書き直したとかならあったので、小林も何か言ったかもしれんけど
18:名無しさん名無しさん
08/11/28 00:48:34
電童の戦闘がつまらくなったのは宇宙行ってからと、ワルキューレの活躍が無くなったせいだと思う
北斗が電童に乗ってたら電童で工夫技することになってワンパターンに陥らなかっただろうが>>14の言うとおりでご愁傷様です
19:名無しさん名無しさん
08/11/28 01:11:49
実質、福田は嫁と心中だよな
ある意味すばらしき夫婦愛だが
ほかの脚本家と組めなくなってしまった
20:名無しさん名無しさん
08/11/28 02:47:47
完全に嫁に主導権乗っ取られてるような
ふがいない奴
21:名無しさん名無しさん
08/11/28 07:48:11
この先の活動はどうなるか分からん
バッサリ嫁切って活動するかもしれんだろ
まあ映画は嫁続投みたいだが
はてさてその映画も何時になることやら
22:名無しさん名無しさん
08/11/28 11:26:01
>>21
嫁続投した時点で福田もう要らないとの評価じゃない?
23:名無しさん名無しさん
08/11/28 13:01:58
実際は福田の方は日登的に要る人物
そうでないと、まだ映画用にスタジオ空けてる訳ないし
嫁のことは知らないが
>>18
電童は銀河一人になってからずっとワンパターンだろ?
アルテア&北斗がえらく貢献して、凰牙のバリエーションは増え捲くりだったのにな
二人乗りに戻って喜んだファンが多かったし
24:名無しさん名無しさん
08/11/28 13:12:21
種するなら福田
福田使うなら漏れなく嫁
こういう認識なんだろうな
25:名無しさん名無しさん
08/11/28 17:46:17
>>24
>>種するなら福田
これは違うみたいよ、水島がガンダムをやる際
候補の一つに、種3があったと言ってたし
26:名無しさん名無しさん
08/11/28 19:00:36
OVAやアストレイのプロモとか福田がやってない種はあるしねえ。
稼ぎ頭の宇宙世紀でさえ、富野でなきゃという縛りはないわけで。
ましてや種じゃなあ。
種するなら福田、ってんじゃなく、
種映画作る仕事というのを承諾するのは福田だけ、ってだけじゃないか?
27:名無しさん名無しさん
08/11/28 19:01:44
>>23
すまん、それについて教えてくれ。
スタジオあいてるって本当か?
28:名無しさん名無しさん
08/11/28 19:38:49
種と種死の尻拭いの映画なんて
福田以外だれもやりたくないだろ
罰ゲームだし
29:名無しさん名無しさん
08/11/28 21:54:39
>>25
種3って言っても別にキラとアスランが出るんじゃなくて、世界観の踏襲ってだけだろ。
種するなら福田=種キャラは福田夫妻というのは共通認識だと思うが
30:名無しさん名無しさん
08/11/29 01:36:12
てかもうそれ以上あの世界をやりようがないと思うが
31:名無しさん名無しさん
08/11/29 02:18:07
というかその話は水島が監督になって最初に、種なんて知らん
世界観なんかで作る気は無いの一言で終わり
00のプロデューサーは種にも関わっていたけど、00開始時に
強調してたのが、とにかく種とは違うものにして欲しいってこと
だったなあ
種のファン層に媚びるだけではガンダムは駄目になると
32:名無しさん名無しさん
08/11/29 04:33:42
電童終了前後、視聴率の割りにベガや北斗が凄く評価高かったが、種の終了前後はファンですら評価で対立
種死はラストのみ否定意見が大半
この差はいったい…
因みにサイバー(TV)は途中賛否あった気がしたが、ラストの方で燃える展開に賛へ片寄った気がする
終わり良ければすべて良しってことで良かった良かったw
OVAは違う意味で評価割れてるけど
33:名無しさん名無しさん
08/11/29 09:34:38
種死はラストのみ否定??
34:名無しさん名無しさん
08/11/29 11:26:37
最初から最後まで不評の荒らしだったろ
まあ1話がピークだな
35:名無しさん名無しさん
08/11/29 14:04:04
>>29
>種キャラは福田夫妻
まあ、これは仕方ないな。
あんな変なキャラは負債しか作れないし、誰も作りたがらないだろうし。
36:名無しさん名無しさん
08/11/29 14:05:35
>この差はいったい…
簡単なことだよ。
脚本で、ある人物が書いてる割合に比例してることが多い。
37:名無しさん名無しさん
08/11/29 14:05:40
ラクスは自分達しか理解してない、だっけかな
そんなこと、言うくらいだしな
38:名無しさん名無しさん
08/11/29 14:09:19
問題は種は結果的にそうなったが、ガンダムはキャラアニメじゃねえ、ってことだ。
嫁にやらせると(出来はともかく)キャラアニメ寄りになるから、困る(苦笑)。
サイバーしかり、種しかり。
サイバーは既に玩具は期待されてないから、それでもよかったのかもしれんが、
種は玩具方面では期待されまくりだったのにねえ。分かってんのかなあ?あのど素人。
39:名無しさん名無しさん
08/11/29 14:12:07
分かっては無いだろうな、スタッフがメカの話をしてると
「これは、何のお話でしたっけ」と疑問を感じたといってたし
これ読んだ時、嫁は本当に素人なんだなと思った
40:名無しさん名無しさん
08/11/29 16:01:56
>>38
嫁のオナニーキャラによるシチュエーション萌えアニメだよ
書くのが遅い以前に回想で半分埋めないと時間があまるスカスカの脚本てなによ
41:名無しさん名無しさん
08/11/29 17:52:58
サイバーだってもともとは星山のものだったろ
42:名無しさん名無しさん
08/11/29 18:03:27
嫁が星山氏に関していっさい、喋らない言及しないのは何か意図的なものを感じるな・・・
というか脚本を事実上、襲名したわけだが、星山氏のこと、どう思ってるんだろう?
(まあ、星山氏はOVA前半から既に関与が薄くなっており、福田が脚本書いたりしてたがね。
福田の原稿書きの手伝いしてた嫁も直接は福田からバトンタッチでデビューした格好なわけで。)
43:名無しさん名無しさん
08/11/30 02:22:35
>>42
何も思って無いから、何も言わないんでしょ
種でも脚本がこんなに遅いアニメは初めてと同業者に皮肉を公式で書かれ、そのせいで
あれだけの大迷惑をスタッフにかけて、作監レベルがぶちきれてても何一つ言及無いし
ひたすら私の○○ちゃんがとか馬鹿みたいな話ばかり
44:名無しさん名無しさん
08/11/30 09:44:29
そもそも、福田も嫁も、種ではろくに他のスタッフに言及してないしな。
とてもじゃないが多数の人間が関わってるとはおもえないほど、
「自分達2人だけの作品」的にしか仕事を語ってない。
45:名無しさん名無しさん
08/11/30 09:52:26
空気読めとか椛島が書いてたしなあ。大抵のものに関してそうとうな無関心ぶりなんだろ。
嫁自身が生み出したキャラもそうだが、
自分の周囲のごく僅かの人間と自分の仕事(と勝手に決めたもの)ばかりを見てるんだよな。
自分の周りの人の広がり、仕事の上で関わる人達との縁や結びつきに対し全く目を向けてないんだろうね。
そのおかげで今の自分があるという感謝や気遣いもありゃしない。
だから世の中や世界のことにも基本は無関心で、笑っちゃうような薄っぺらな認識ぶり。
福田もそうだが、自己で認識を完成させちゃってるね。
悪い意味で消極的で、精神面での内向き・引きこもりぶりを感じるわ。
46:名無しさん名無しさん
08/11/30 09:55:45
嫁の中のサイバーへの認識は「私とミツオの世界」で完結してるんだろ。
だって嫁ってサイバーではスタジオいって他のスタッフと顔あわせたことすらないんだもの。
家で福田と相談しながら、脚本書いてただけなんだし。
47:名無しさん名無しさん
08/11/30 10:20:03
電童ではスタッフ同士すごく仲が良かったとも聞くんだけどね。
もしかしたら、種の現場、特に福田・両澤とその他の関係は相当ギスギスしてたのかもしれない。
脚本の遅れから来る現場の混乱が酷いものだっただろうことは
フィルムや関わるスタッフの数からも判るし、不満も外部に漏れ出てた。
それこそ椛島が言うように、常に余裕がない上に満足するフィルムも作れてないとなると
スタッフのモチベーションも上がりようがないしね。
関係が悪化してたからこそ、福田も両澤も、他のスタッフについて喋る事がなかったのかな、と。
例のラジオ観覧にしても、居心地の悪い現場からの逃避とも取れるし。
48:名無しさん名無しさん
08/11/30 11:11:29
「失敗した、上手くいかなかった」
それはまだいい(まあ、本当はいいわけないんだが)。
それを「拙いことしてしまった、総責任者たる私等が悪かった」
と反省に繋げられないのはどうしようもないなあ。
「私達はうまくやった、失敗したのはやむえないのだ、私達に原因はない、私は悪くない」
みたいな弁が出てくるのが本当に情けない…。トップに向いてないんじゃないの?
49:名無しさん名無しさん
08/11/30 12:20:58
>>25
種は元々1stのように長いスパンでやっていける企画にしようと計画されていた訳だし
UCモノが冨野以外の監督でも製作されてるような感じで種世界の続きを
水島にやってみないか?という提案はあったんだろね。
>>29
多分UCにおけるF91のようにキラとかの世代の数十年後の世界という感じで
リセットするつもりだったんじゃないかと。
>>30
アストレイで火星への植民とかを設定に入れてたのでその辺使えばどうにでもなるでしょう。
>>33
種死は1クール辺りまではシンじゃなくてアスラン主役じゃんという指摘はあったけど
まだそんなに叩かれてなかった。
50:名無しさん名無しさん
08/11/30 13:19:13
>>49
>>まだそんなに叩かれてなかった
終わってみなきゃ、分からないってのはあるしな
俺も、序盤は前作とのつながりをアピールするつくりで
徐々に種運命の物語になるんだと思ってた
51:名無しさん名無しさん
08/11/30 16:34:07
あれは導入部だから前作キャラ中心でも今後世界が広がるんだろうと思ってたらで、
改めてみると酷いものだけどな
まだ戦闘が1クール前半はあったから良かったけど
なんせ前半主役機のインパのMGを出すときに、どんな機体かスタッフでイメージが
はっきりしないと重田がインタで言ってるし
糞脚本で、そういう一番重要な部分をないがしろにして、一人オナってる変態女ってどうなんだか
52:名無しさん名無しさん
08/12/01 01:38:22
種死1クール目は、シンとアスランの二本柱かと思ってた人多いと思うし、あながち間違いでもなかったと思う
シンがキラ落としした下りはこのスレでも好評価だったりして面白かった
終わりに近づくにつれ、どんどんバンクの寄せ集めは増える
どうやって風呂敷畳むつもりなんだと思ってたらミーア回想でファンもアンチもこりゃ駄目だと思った人は多かったろう
ラストはファンすら首を傾げる不条理っぷり
でも上の方の人はあんまり気にしてないみたいで、スペエディ後もコンテンツ増えて映画まで決定
これだから、種映画の話が未だにあるんだよな
できるかどうかはともかく
53:名無しさん名無しさん
08/12/01 02:19:13
映画化発表は結構早かったような気がする
その後、音沙汰なしになったけど
冬ソナと海猿2を参考にしたキララク愛情物語だっけ
こんなのを平気で書ける知性しか持ち合わせていないって、
ある意味幸せに生きてる夫婦かもな
54:名無しさん名無しさん
08/12/01 08:54:25
ああゆう「世界はラクスとキラによって平和」というラストだけを決めて
それに向かってひたすら突き進んだろうねえ
途中がどうだろうと知らない、キラとラクス以外がどうなってようと興味ない
ていうんじゃなくてムウみたいにまた途中が無くて最後だけあるおかしなラストを迎えた
キャラも居るからにはそれだけじゃないんだろうねえ・・・
そのへんのタダの暴走じゃない、自分の都合という計算が透けて見えるところも困ったところで
その冬ソナやら海猿やらというのもラクスが中心の世界が出来てしまったならそのラクス自体を
操ろうとする人間が居れば世界は崩壊するわけだが、それがピンチにも危機にも見えないという
どう見てもキラとラクスの作った劇場の茶番にしかならないという強固でスゴイ世界
55:名無しさん名無しさん
08/12/01 14:49:21
15 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/12/01(月) 13:35:53 ID:???
>>1トゥリマカスィ
携帯コンテンツの「コラムに新作が来たので簡単に
お題 「『共感』ということ」
・AMCとやらの仕事はまだ続くらしい
・アニメの新番は第1話を見れば作品の狙いやスタッフの意気込み、力量が分かるそうですよ
・第一話でやらなきゃいけないことは決まってる。(キャラ、メカの紹介、主人公の行動原理、世界の状況、起点になる事件にどう主人公が関わっていくか)
・(以下、素晴らしい文章だったので原文そのまま)
”ところが、時折この『やらなきゃいけない事』をあえてやらない作品もあります。
そういう作品は、仮に状況はていねいに描いたとしても、ドラマがおろそかになってる事が多いです。
なぜかと言えば、演出力とシナリオに自信がないから、視聴者を目を引くために奇をてらうんでしょう。
『人と違うことをやって、視聴者を驚かしてやろう』なんて…、まあ、それはそれで考え方としては良いんですが、アイデアに気を取られて、ドラマを( 人間を) 練ってこない。
まあ、そういう作品の結末はね…、見るまでもない。”
・最近の傾向だと状況が主役、最近の海外ドラマみたいにドライ&クールな視線で緊張感を作っていく手法。リアリティを大事にしている
・でもアニメは架空の世界だから、現実感を作るにはキャラとドラマの方が重要
・自分は設定が複雑なものやキャラが何時も不機嫌そうにしてる作品は苦手。
”実際にそんなヤツがいたらイヤじゃないですか。仮にあなたが女性だとして、年中不機嫌そうな顔をしている男、好きになれます?”
・要は『感情移入』しにくいキャラクター
・最近は感情移入できるキャラが少なくなった。アニメで大事なのは『キャラクターに感情移入させること』
おいおい、今の福田は、酸素欠乏症じゃないのか?
いや、マジで。
56:名無しさん名無しさん
08/12/01 15:33:35
>>55
> ”実際にそんなヤツがいたらイヤじゃないですか。仮にあなたが女性だとして、
年中不機嫌そうな顔をしている男、好きになれます?”
女性ですけど、キラみたいに年中被害者面して泣きわめくか、悟った振りして電波発するような男よりは
不機嫌そうな顔をしている人の方が数十倍マシです
57:名無しさん名無しさん
08/12/01 17:16:01
具体的に何の作品を指して悪口言って、
返す刀で自画自賛してるんだい?福田君は?
58:名無しさん名無しさん
08/12/01 17:17:16
>自分は設定が複雑なものやキャラが何時も不機嫌そうにしてる作品は苦手。
とりあえず、福田はアムロとかファーストガンダムが大嫌いなのはよく分かった。
59:名無しさん名無しさん
08/12/01 17:33:12
デス種は明るい主人公たちの話だったっけ?
一話にシンは目立たずキラも出ないのはなぜ?
60:名無しさん名無しさん
08/12/01 17:52:55
こりゃ嫁に任せてたらキャラアニメになるはずだよ。
福田本人もそういうのが大好きなんだろうしね~。
「それもいいですが、」「メカの見せ方を・・・」
「作品世界の今後の動きを・・・」「この脇役をどう動かして・・・」
とかいう外部からの言葉が
「重要ですらないものを言い立てる、五月蠅く邪魔な声」に聞こえるんだろうなあ。
61:名無しさん名無しさん
08/12/01 18:15:56
>>57
>>55と、以前の「自分達が育てていた花を 勝 手 に 他人にパクられた云々」
とかいう妄言とを合わせて考えると00叩きで間違いないかと…
こりゃあ、2ch各所で的外れな00叩きに必死になってる池沼は負債当人なんだろうなあ…w
62:名無しさん名無しさん
08/12/01 18:59:28
ギアスでないの
映画が流れたのでスタッフがギアスの方に移ったそうだし
63:名無しさん名無しさん
08/12/01 20:04:14
ギアスこそ、いい意味でのキャラアニメだったのにねえ。
とにかく飽きさせなかった点だけは褒めたい。
まあ栄養も糞もないジャンクフードみてーなもんだろうが、暇つぶしにとって楽しむって点じゃあれで充分
種みたいなのは、「なんか異臭がする」「ひどく不味い」「賞味期限がおかしい」とかいうレベルで比較にならん。
64:名無しさん名無しさん
08/12/01 20:43:30
すごいなあこりゃあ劇場版が楽しみだ
種も種死もあれだけ吹いた結果がアレだったから反響がでかかった点もある
このコラムは消えやしないしひるがえせやしねえだろうから
さぞかし凄まじい出来の面白い作品を作って魅せてくれるんでしょう
とっても楽しみだ!楽しみで仕方が無い!
65:名無しさん名無しさん
08/12/01 20:44:29
第一話でやらなきゃいけないことは決まってる。
・キャラ紹介:いいとこキラの紹介がちょっと、デス種にいたっては・・・
・メカの紹介:ガンダムが立った!で終了。全然できてない。
・主人公の行動原理:キラの紹介自体あまり出来てないのに・・・
・世界の状況:血のバレンタインとか、説明されたの何話だっけ?非モテの暴動か何かかと思ってました
・起点になる事件にどう主人公が関わっていくか):ガンダムが立った!で終了してたから分かりません
66:名無しさん名無しさん
08/12/01 21:02:34
ファーストとかは、たった30分でさくさくと
しかし密度はぎっしりでこの辺、ちゃんとやってたが、
種の場合、そのファーストの内容の半分くらいしかやってないわけで。
福田の脳内では種は一話と二話が一つの話として30分くらいに収まってるんですか?
67:名無しさん名無しさん
08/12/01 22:34:20
DVD発売を機にTV版や劇場ファーストを見たけど、今でもすらすら出てくるような
名台詞が毎回連発でマジでお化け
劇場版なんて3分に1回これかって感じ
逆に種は思い出せないw
68:名無しさん名無しさん
08/12/01 22:51:34
電童の高テンポを期待してた人たちは種一話で一様に首捻ってた
福田コンテなのになんでこんなにチンタラ?
話が続くに従って、今度は違う方面への疑問が噴出
もしかしてファースト踏襲のつもり?
他にもキラの泣き演技はアムロ+シンジ?とか
1話のカガリに、北斗女化?
しかし性格などまったく違うゲリラと分かって、なんだ中味は単にオトコオンナか
キラ&アスランの友情描写には、どこのギャルゲだと
こういうこと言い出すと、ツッコミどころ多すぎてキリがないな
69:名無しさん名無しさん
08/12/01 22:55:56
確かに電童の1話はテンポよかったな
70:名無しさん名無しさん
08/12/01 23:41:48
コンテってのは、脚本が出来て描くんだよな
電童と種の違いは、やっぱ脚本家の違いかね
71:名無しさん名無しさん
08/12/01 23:46:45
>>62
いや、ギアスの場合「奇をてらってはいる」というのは該当すると思うけど
「状況が主役」やら「ドライ&クール」ってのは該当しないんじゃないかと
それに「年中不機嫌そうな顔をしている男」というのもハイテンションで
悪者っぽく高笑いしているようなキャラのルルーシュよりは無愛想な
刹那の方がまだそれっぽいかと
と言いつつも、まさか天下の福田監督がそんな特定の作品批判を
しているなんて思いませんけどね、僕はw
72:名無しさん名無しさん
08/12/02 01:29:36
まあそんな風に誤爆を起こしそうな言い方で威勢良く言えても
00じゃなくて種3期を作らせろ!とは言わないんですね
奥ゆかしいひと
73:名無しさん名無しさん
08/12/02 02:06:09
案の定、OO厨の巣窟になってるなw
74:名無しさん名無しさん
08/12/02 02:56:45
あのコラムが晒されて、君が言う「00厨のすくつ」にならないところはかなり限られると思う
75:名無しさん名無しさん
08/12/02 06:37:44
>>73
プク駄カントク、いつになったら劇種の脚本が上がるんですか?w
76:名無しさん名無しさん
08/12/02 11:01:09
00マンセーは水島スレで
77:名無しさん名無しさん
08/12/02 12:34:49
00始まったばかりで低調な頃は
このスレで自分から00の話題振って嬉しそうに勝利宣言してたのになw>種厨
78:名無しさん名無しさん
08/12/02 12:54:11
>>53
>冬ソナと海猿2を参考にしたキララク愛情物語だっけ
冬ソナ→キラかラクスのどちらかが記憶喪失w
海猿→ラクスが事故に遭ってキラが救出
こんなとこか?
映画でやるよりドラマCDでやっとけと思うよ・・・
79:名無しさん名無しさん
08/12/02 13:35:15
つか、00とか関係なく種種死のていたらくの後でこんなコラム書けばそら叩かれるだろ
今の状況は全て福田の自業自得だ
80:名無しさん名無しさん
08/12/02 14:10:57
>>78
世界をキラとラクスが閉ざしてしまったので
その周辺でしか世界は作れないのは分かるが
結末が見えてると葛藤も命がけも茶番なんだよなあ
やつらが死ぬってことが考えつかない
81:名無しさん名無しさん
08/12/02 14:22:48
>>78
ラクスが事故にあって記憶喪失になった上、敵の組織に匿われるって話じゃね?
82:名無しさん名無しさん
08/12/02 22:03:47
仕事がなくて福田鬱病説に一票入れたいw
83:名無しさん名無しさん
08/12/02 23:06:40
うつってのはそんな笑ってられるものじゃないよ
放置すれば自殺しちゃう病だ
84:名無しさん名無しさん
08/12/03 00:09:38
福田の言ってる感情移入できない主役ってのはシンの事では?
嫁のやった失態の言い訳をするなんていかにも種以降の福田らしいし
キラ厨がシンバッシングな手紙やメールを送ったのを読んでて、何か分かったつもりになって勘違いしてるんだよきっと
85:名無しさん名無しさん
08/12/03 01:44:26
「最近の」アニメ批判とかやっているのを見ると、あーすっかり過去の人だなぁ、福田
と改めて実感させられる
新作出してない以上、自分が現役でない事をアピールしているようにしか見えない
86:名無しさん名無しさん
08/12/03 02:12:53
>>85
大御所気取りにちょっとワラタ
富野も同じようなこと言ってるが、自己批判も厳しい
福田の場合、ブーメランなのが
お前が言うなっていうか
嫁を褒めちぎってるのはなんの冗談みたいな
87:名無しさん名無しさん
08/12/03 06:36:44
>>84
種以降の負債が自分達の批判またはそれに相当する行為をする事など有り得ない
とだけ言っておいてやるよ
88:名無しさん名無しさん
08/12/03 08:37:47
>>80
そもそも葛藤も命がけもしていない
ただ死んだ目で世界を見下している中二病系のゴミ
89:名無しさん名無しさん
08/12/03 10:03:18
>>82
福田が鬱になどなるわけがないw
富野を越えた巨匠気取りでアニメ界を牛耳ってるつもりだろ
コラム読めばよくわかるw
90:名無しさん名無しさん
08/12/03 11:44:40
今のガンダム人気は俺が作ったとか思ってるくらいだからな
91:名無しさん名無しさん
08/12/03 15:30:27
>>82
仕事がないことを苦にするやつとは思えん。
種以前もばりばり仕事してきたわけでもなく、ぬるーくやってきた男だし。
まあ金がないことは苦にしそうだがね。
92:名無しさん名無しさん
08/12/03 15:37:22
>>87
認めたら、もうそれで全て終わりだしな。
実際、現実ではもう福田夫妻は終わってるんだが、
自分の中の「成功した俺様」という幻想すら無くしてしまう。
逆言えば、その幻想だけに縋って、他に何も必要としない、
第三者的な視点から物事を見れなくなったからこそ、
種みたいなのを作ってしまって恥入りもしない現状になってる。
93:名無しさん名無しさん
08/12/03 18:56:39
まあここで叩かれようが劇場版は
出来さえすれば見れるんだろ劇場で
何時のことになるのかしらないが
福田監督の大口叩いた分の実力を
見せてもらえばいいじゃないのかねえ
ホント何時になるのやら
94:名無しさん名無しさん
08/12/03 19:57:21
劇場を借りるのもフィルムにプリントするのも金が掛かるしな
あと宣伝費も
身近で都合が付く時期に公開してれば・・・・・・・
95:名無しさん名無しさん
08/12/03 20:19:49
○両澤いわく「一生懸命花壇を作って種を植えて、大事に育てて花が咲いたら、
「後は刈り取らせてください」片っ端から刈り取られて、アレアレ私らの花はどこに?」
って心境だそうで。
だから
この変態女はアニメキャラを私のあそこを痛めて生んだかわいい子供達とでも思ってんだから
そんなことを考えるような知能など無いって
96:名無しさん名無しさん
08/12/03 21:39:29
そもそも今福田の傍に残っているスタッフっているの?
あの公式で愚痴ってた人とか
種・種死の成功って負債よりスタッフの努力の賜物だよねぇ
97:名無しさん名無しさん
08/12/03 22:22:25
重田智はあれ以降アニメ仕事ほとんどしてないし一応付き合ってやってるんじゃないの
ゲームとかプラモとかの仕事はやってるけど
98:名無しさん名無しさん
08/12/04 00:45:00
何言ってんだよ
ゲームと映画でメカ案&デザとかやってたのはハッキリしてるだろw<重田
映画自体の方は水泡に帰す恐れがあるが
99:名無しさん名無しさん
08/12/04 07:54:31
重田って種死のMGガンプラを、同スケールの筈のただの1/100シリーズと比較して
頭一つ分大きいサイズにしちゃった阿呆だっけ?
んな事されたら1/100プラと並べて飾れねーっつーのw
100:名無しさん名無しさん
08/12/04 11:54:25
MGと並べればいいじゃないw
101:名無しさん名無しさん
08/12/04 12:02:31
>>99
色分けとスナップフィットの関係か頭をあれ以上小さく作れないっぽいからなあ…
102:名無しさん名無しさん
08/12/04 14:13:56
っていうか重田ってメカデザイナーのカトキやガワラと違って、
もともと「メカ絵が描けます」って程度のアニメーターだし・・・
そんなのに多くを求めるって方が本来ならお門違い。
でもそんなのしか受けてくれる人がいないんだろうねえ。
ガワラは明らかにインタでも種に対し冷淡だっ� フ道こんな基地外連中をまともに相手したとこで労力の無駄だろ
103:名無しさん名無しさん
08/12/17 22:28:10
福田は馬鹿か世間知らず
いくら特定のユーザー相手のコラムといっても書いて良い事と悪い事ことの
区別もつかないない様じゃ社会人としてお粗末
種厨の妄言を真に受けおだてられて木に登りっぱなしの豚と
言われても仕方ない
104:名無しさん名無しさん
08/12/17 23:07:42
>>230
だから予防線は恥ずかしいからやめろと・・・
105:名無しさん名無しさん
08/12/18 01:51:02
というかまだコンテ描き始めてなさげだな
何年たっても脚本書けないって、病気だとしても
おかしくない?
痴呆症レベルだと思うんだが
106:名無しさん名無しさん
08/12/18 16:07:52
書けないじゃなく、書きたくない・書く意欲がないのかもな。
福田も嫁も自分の中で表現したいこと、やりたいことが一杯あって、
クリエイターの端くれになった、という人間ではないと思う。
アニメやドラマが好きで、そこに出るキャラをちょこちょこと弄るような、
そういうぬるいスタイルが高じてああなった、ような人たちだと思う。
キャラ遊びをしまくって、お金もたっぷりいただて、一応は功成り名を遂げたんで、
もう満足しきってしまい、創作意欲が枯れ果てたのではないか?
107:名無しさん名無しさん
08/12/18 16:14:35
>>226
本編が酷いのに、ああいうこと言うから、尚更嫌われるわけで。
本編が酷くても、ちゃんとした言動で応え、それに見合った真摯なふるまい
(嫁断ち、種から足を洗う、監督業にこだわらずに新しい仕事に挑戦など)
を全くしない理由はないよな。
むしろ、そうした方がずっとお客やファンに対し、誠実なのにそうしない。
だから現状の福田は否定される傾向にあるんだよ。
108:名無しさん名無しさん
08/12/18 16:46:55
>>240
嫁は他の脚本家の仕事に手を入れて清書したと福田は言ってるが、
ようは二次創作してたようなものだろ
他人の作品を自分好みに改変するんだからw
だから、何を言いたいかというと
誰も下書きを書いてくれないから仕事を進めることが出来ないのではないか?
109:名無しさん名無しさん
08/12/18 19:26:11
>>240
>アニメやドラマが好きで、そこに出るキャラをちょこちょこと弄るような、
そういうぬるいスタイルが高じてああなった、ような人たちだと思う。
ぶっちゃけ嫁は同人向けだよね
110:名無しさん名無しさん
08/12/18 22:49:32
>>241
>>226の訳は
「サイバーや電童インタじゃ猫被ってやったから種のなら好き勝手言ってもいいよね!答えは(ry」
だから、何言ってやったって無駄だぞ
この手の池沼は自分の脳内妄想と異なるものは、明らかな事実であっても絶対に受け入れないからな
111:名無しさん名無しさん
08/12/19 00:33:32
>>244
逆じゃない?
どう見ても「種は成功作だからこれぐらい言ってしまえ」的に感じるんだけどね
他の作品は箍が外れきっちゃないが、種では外れてる感じ
112:名無しさん名無しさん
08/12/19 00:42:23
なんか、ガンダムのインタは相手の予想を超えることを言わなきゃいけない
焦りみたいなのはあったのかもね、「実は~」とか「そう思ってた人は甘い」とか
コラムは...どうしたいんだろうな
113:名無しさん名無しさん
08/12/19 07:09:40
結局、自分達の主観と思い込み(○○は駄作、○○を楽しんでる人間は馬鹿等)は絶対に何の根拠も無く正しいと言う頭が悪いにも程がある前提で話を進めてる時点で終わってるし、
そんな糞以下の話し合いを延々と続けてきた事を自分達が選民である根拠にしてる時点で人間としてどうしようもない…
気付いてるんだろうか、この事に…
とか言うと、自分達は選民を気取ってない!自分の主観が絶対だ何て思ってない!ファンを見下した事何てない!
とか、ずっこける程の電波レスを並べた末に、お前の言ってる事は勝手な妄想だ等と言って勝ち誇って来るんだよなあ…
まあ、子供向けのアニメを2年間も欠かさず見て、放送終了後何年も貶し続けてる様な気違いならそれも当たり前か…
カルト宗教との違いは、会合所が無い事と、教祖が居ない事、金を取らない事ぐらいか
114:名無しさん名無しさん
08/12/19 07:18:40
>>247
プク駄さん必死な長文を垂れ流してる暇があったらとっとと劇種の脚本を嫁に書かせてくださいよw
115:名無しさん名無しさん
08/12/19 08:39:48
>>247
なにその予防線張った上でのぬるい言動
ふざけてるの?
116:名無しさん名無しさん
08/12/19 10:12:38
つーか批判傾向になっているスレにならどこでも投下出来るような
定型文だから相手にするするだけ無意味かと
117:名無しさん名無しさん
08/12/19 12:29:58
時々見掛けるよね
「このスレにいる人間、俺以外みんなバーカ!」みたいな書き込みw
118:名無しさん名無しさん
08/12/19 17:14:27
>>247
種のファンを否定するつもりもないが、
種が制作者としての良識を疑うレベルの作品であることを否定することは出来ないね。
むしろファンこそ怒るべき。
病気になって遅筆が尚いっそう酷くなったために種は
総集編やらを入れまくり、結局うまくいかなくなってたのは福田夫妻ですら認めざるを得ない状態。
そんなもんを視聴者に投げつけておいて、彼等は反省の色もなし。むしろ虚勢を張り、
責任もとらず、約束した映画も作らない始末。こんなに福田達に馬鹿にされてるのに、
福田を責めもせず、福田や種への批判を責めるとは、見識違いもはなはだしい。
119:名無しさん名無しさん
08/12/19 19:21:44
>>247
良かったな、みんなに相手にして貰えて
しかし、やっぱニュー速とかの方が沢山釣れると思うぜw
120:名無しさん名無しさん
08/12/19 20:03:52
364 :通常の名無しさんの3倍:2008/12/19(金) 19:58:26
ドキュメンタリーは感動するけどそれは状況や題材に感動するんであってアニメとかのフィクションは勝手が違う
だからリアリティが必要
最近はアニメもTVドラマも共感できるものがない
僕は共感できるドラマを作っていきたい
まずは映画のコンテ,頑張ってやってます
また、ちょこちょことコラム更新したようだが、
前と言ってること同じじゃん。世迷言は沢山だ。
121:名無しさん名無しさん
08/12/19 20:08:14
>>まずは映画のコンテ,頑張ってやってます
最後の一行は、新情報じゃないか
たしか2ヶ月前は、そろそろコンテにかかるで
今回「頑張る」か、これって進んでるのかね
122:名無しさん名無しさん
08/12/19 20:28:55
これじゃ脚本完成したのかすら、分からんな。
123:名無しさん名無しさん
08/12/19 20:49:35
春もムリだが夏もどうだか分からんぞ
冬?来年?
124:名無しさん名無しさん
08/12/19 21:12:44
>>254
プクたんはまたこんな世迷言をほざいてるのかw
125:名無しさん名無しさん
08/12/19 21:18:50
共感なんとかの部分、本物はもっと酷い
相変わらず最近のアニメ批判と返す刀で自分マンセー
この人によればもっとも成功した共感したドラマってのは
種の舞い降りるキラきゅんらしい
126:名無しさん名無しさん
08/12/19 21:25:33
>>258
さすが富野の弟子だけあって、意味がありそうなんだけど
よく聞くと内容空疎という語り口を引き継いでいるなw
127:名無しさん名無しさん
08/12/19 21:35:41
>>260
富野さんの弟子?
たしか、本来ガンダムは富野さんの下で修行しなきゃ監督できないけど
自分はしなかったと、言ってなかたっけ
128:名無しさん名無しさん
08/12/19 21:38:17
>>260
プクたんは富野の弟子ではない
自称神田の弟子らしいw
129:名無しさん名無しさん
08/12/19 22:06:02
富野と関わったのって、クレジット出確認できるのはVの一話分だけだな
その後まったく関わってないってのはどういうとなんだろうね
130:名無しさん名無しさん
08/12/19 22:33:50
>>262
> 自称神田の弟子らしいw
もし神田監督が生きていたらなんと言うかね。
131:名無しさん名無しさん
08/12/19 23:16:51
>最近はアニメもTVドラマも共感できるものがない
単に自分が世間から取り残されているだけという危険性は
考慮したりしないのだろうか?
132:名無しさん名無しさん
08/12/19 23:41:52
>>265
そのあたりは分からなく無いんだよ
共感ってのを種で描けてたという福田が理解できないんだよ
戦争はファッションってのを具現化したキラの戦争スタイルを、
共感の成功例としてあげてるのはどんな自爆テロなんだと
133:名無しさん名無しさん
08/12/20 00:42:43
「1st以外のガンダムにはエンターテインメント性がなかった」とか
「今までのガンダムは音楽に気を使ってなかった」とか
「最近脚本を読める人がいなくなってる」とか
「最近はアニメもドラマも共感できるものがない」とか
どうして自作を語るのにいちいち他を貶める発言をするんだ
134:名無しさん名無しさん
08/12/20 01:29:01
>>267
種のやり口だなw
キララクマンセーのために彼らをまともにするんじゃなくて、
他者を貶めることで相対的に上位に見せるという
135:名無しさん名無しさん
08/12/20 01:38:03
手ぶらで空っぽな人が作品を構築しようとする時に
まずやるのが先人が作り上げた作品の弱い部分を
抜き出すこと。
そしてそれを組み合わせて前面に押し出せば今までに
ない「新しいアプローチ」が一丁あがり。
安直な方法論だが、やりようによっては引っかかるファン
もいる。
136:名無しさん名無しさん
08/12/20 03:01:34
目新しいことってなんかあったっけ?
137:名無しさん名無しさん
08/12/20 07:17:25
ラクシズみたいなクズ連中のマンセー
その為に他キャラのレベルを下げる
主役が悪役に負けた挙げ句やり直した最終回で洗脳される
他になんかあったっけ?
138:名無しさん名無しさん
08/12/20 08:31:13
玩具のほうが俺について来いハイマットフルバーストとか
連携知るかそんなもん死ねアストレイガールズとか
玩具業者をないがしろにしたのはすごかった
139:名無しさん名無しさん
08/12/20 08:40:16
まあ負債が販促するのはキラきゅんの奴だけ
シンのなんか二匹ともわざと売れないように逆販促かけまくってたんじゃね?
140:名無しさん名無しさん
08/12/20 08:43:32
>>266
「最近共感できるものがない」というのは、いち視聴者の気持ちとしては
理解出来なくはないのだが、作り手側の人間がその理由を単に
それらの番組の出来のせいにしちゃってるっぽいが思慮不足な気が
しちゃうんだよなぁ
種をヒットさせた自分の感性に自信があるって事なんだろうけどね
自分の作風以外のスタイルを平然を否定しちゃうような発言を
しばらく繰り返している上その「共感の成功例」が自画自賛だし
141:名無しさん名無しさん
08/12/20 08:57:13
>>274
おだてと自惚れで木に登りっぱなしの豚は
降りられずに干されっぱなし
干物になるの待ってるだけだが、本人だけは高みの見物気分なんじゃね?
142:名無しさん名無しさん
08/12/20 09:08:31
「今までのガンダムは音楽に気を使ってなかった」→Gは必殺技でキメに入る時音楽切り替えて気使ってましたよ。
「最近脚本を読める人がいなくなってる」→嫁脚本ノ解読ハ難シイデース!
143:名無しさん名無しさん
08/12/20 09:24:40
148 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 00:04:36 ID:???
福田監督のコラムがまたまた更新してたよ
キャラクターに『共感』できようでないと、『感動』は生まれない。
その『感動』を作ることがドラマの仕事なのに、最近は状況が主役になって、
キャラクターに『共感』してもらうことを重要に考えていない作品が多い。
『状況』や『題材』に感動するのはドキュメンタリーであって、アニメや
フィクションのような『架空の物語』での感動とは勝手が違う。
特にアニメは『絵』だから、ドキュメンタリーのような『現実』ではありえない。
架空のキャラクターなので、それに共感できるリアリティが必要。
だから僕は状況や事件ばかりが先行していく今のアニメがおもしろくない。
これはとても怖いことという危機感がある。
現実でも人が人に興味を示さなくなってきている。
「空気読む」より「人の気持ち」を読もうよ!と思う。
今の時代に『共感できる物語』が必要になってきた。
『共感する』『人の気持ちを推し量れる』ことが感じられる『物語』を
体験するドラマを作っていきたい。
まずは映画のコンテ、頑張ってやってます! ←注目
前回のコラムでその共感の成功例としてあげてたのが、電波に洗脳され
自己を失ったキラというブラックジョークだったのがなあ
144:名無しさん名無しさん
08/12/20 09:58:50
何を勘違いしてるんだろう。
「状況の中で動く人を描く事」だってキャラを描くひとつの方法だろうに。
ていうか、状況と併せて人を描くからこそ共感だって生まれるんだよ。
二つはむしろ切り離せないもので、どっちが大事とかいうものじゃないだろ。
145:名無しさん名無しさん
08/12/20 10:15:02
「今までのガンダムは音楽に気を使ってなかった」
歴代の音響監督が聞いたらどう思うかね。
配慮とか共感性が欠落してるとしか思えない発言だ。
146:名無しさん名無しさん
08/12/20 10:35:04
音楽に気を使う福田監督が行った事
・無印の時、BGM担当の佐橋とはほぼ打ち合わせ等なし
佐橋は劇中での音楽の使い方から、途中で作風を独自判断で微修正
・種死では、佐橋に「こんな感じで」とベートーベン、モーツァルトのCDを手渡す
・西川が種ワールド全体をイメージして作った曲を、
「カッコよくて気に入ったから」とキラ専用テーマソングに決定
147:名無しさん名無しさん
08/12/20 10:45:56
>>278
種って共感を生み出す掘り下げなど皆無だったような・・・
突然悟ったり、突然和解させられたり、ラクス様総マンセー・・・
民間人が肉片になる描写から始まった作品が、戦争してたMSがピッカピカで大集合の
終わって、有名おもちゃレビューサイトで吐き気がすると書かれた唯一無地の最終回とか
どこにリアリティが・・・・
148:名無しさん名無しさん
08/12/20 11:34:17
エンタメとしてもアニメのリアリティとしてもありえないものだな
種に明快さとか、快活な主人公ってのもいなかったし、人間関係は限りなく希薄で
逆に状況に流されるだけのキャラばかりだったような
福田の言ってることとずれてるのはなんでだろう
149:名無しさん名無しさん
08/12/20 13:06:36
>>267
>1st以外のガンダムにはエンターテインメント性がなかった
福田の言うエンタメ性ってキメポーズ入りの場面の使い回しなんですかね?
それなら格闘戦が多かった1stの方がよっぽど戦闘での名場面が多い意味を
福田は考えた方が良いかと。ランバ・ラルのグフvsガンダムの腕切り飛ばしシーンのような
名シーンは種にはありません。
>今までのガンダムは音楽に気を使ってなかった
これはうなづけないことも無いが、1stの映画主題歌はいずれもリアルタイムで体験した世代での
認知度は凄く高いのとか考えると福田がこの分野で先駆者ぶるのはおこがましいと思う。
>最近脚本を読める人がいなくなってる
嫁の脚本を読んで喜んでるレベルの人間が偉そうな事言える立場かよw
150:名無しさん名無しさん
08/12/20 13:10:54
どのキャラも後からどうにでも取れる、池沼みたいな独り言しか言って無いけど、
嫁から毎晩あれはこうでとか聞かされて、納得したつもりなんだろうなあ
151:名無しさん名無しさん
08/12/20 14:21:38
御大なら作詞までしてたやん
152:名無しさん名無しさん
08/12/20 14:42:43
>>277
現状の作品をことごとく全否定は結構だが、
ではその「共感できる素晴らしい作品」とやらの例をあげていただきたいものだ。
種なんかを良い作品の例に出されても、その、なんだ、困る。
153:名無しさん名無しさん
08/12/20 14:53:02
音楽に関しては福田と西川が出演した音楽番組では司会者にそういう方向に
仕向けられちゃった感もあったけどね、一応
まぁ他の所のインタビューでもそう言っているみたいだから何のフォローにもならんが
結局は単にベタなタイアップ主題歌ってだけだよなぁ、種の音楽関連なんて
154:名無しさん名無しさん
08/12/20 16:36:28
>>274
種をヒットさせた要因が「自分の感性」ではなく、
ガンダムリバイバルブームという「運」と
バンダイなどの会社の「営業力」だったことに彼はいつ気づくんだろうな…。
155:名無しさん名無しさん
08/12/20 17:05:13
>>286
嫁の脚本を賞賛しつつ、共感の例に真っ先に種の舞い降りる翼のキラを挙げていたな
なんつうかまともに心配してあげる友人はいないのかなと哀れになるが
>>287
ていうかシンなんて西川の曲を聴いてイメージがつかめたとか言ってなかったっけ
そんなあほなって思った記憶が
156:名無しさん名無しさん
08/12/20 19:09:11
日登スレより
816 名前:名無しさん名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/19(金) 22:49:36
劇場種と言えば監督夫妻は昨日の忘年会ではっちゃけてたな。
全然忙しくないみたいな事を声高に話していた
暇そうだね。でも少し痩せてたな。
157:名無しさん名無しさん
08/12/20 19:54:00
>>288
よく言われてるけど本当にそれだけかなあと最近とみに思う
すんげー営業や宣伝が頑張っても見事にこけるのは結構あるわけで
やっぱなんだかんだいってキャラの立て方は印象に残るんだよなあ
只もうちょっと正の方向性でやってほしかったというのはある
158:名無しさん名無しさん
08/12/20 21:34:39
>>291
種の頃はサンライズが総力あげてバックアップしていた
種死は負債の天下で好き放題
違いは同じ種シリーズでもはっきりしている
159:名無しさん名無しさん
08/12/20 21:42:26
>>291
ぶっちゃけるとそこらの新作アニメならまだしも、ガンダムシリーズは
それだけで営業や宣伝の力は桁違いだぞ。
名前だけで注目されるブランドとはそういうもの。
種死なんてガンダムでなかったらとっくに放送事故になってたろうよ。
160:名無しさん名無しさん
08/12/20 21:52:43
そんなこといったら実物大模型で全国縦断キャンペーンして
商品ラインナップも相当な種類が出され
前半の撮影は35ミリで劇場前提だったのに大ゴケした
福田が参加した唯一の宇宙世紀ガンダムの立場がない…
宣伝費はガチで後年の種より多かったそうな
161:名無しさん名無しさん
08/12/20 21:57:23
>>291
素材は良かったと思うよ 種の人気はキャラクター人気に頼った物だし
それも殆どキャラデザと声優のお陰だと思うが・・・
162:名無しさん名無しさん
08/12/20 22:01:49
>>294
Vガンの時と種の時ではガンダムを取り巻く環境が違うから…
163:名無しさん名無しさん
08/12/20 22:29:54
>>296
>>294はプク駄本人だろ
そんな話は初めて聞いたからなw
164:名無しさん名無しさん
08/12/20 22:32:03
>>288
薄々気付いているからこそ信者しかいないような有料サイトのコラムで
他作品叩きやりまくって憂さ晴らししてるんだろあの豚はw
165:名無しさん名無しさん
08/12/21 00:02:53
Vの宣伝費が種より多かったなら、作画がもうちょっとしっかり出来るくらいに予算出すだろjk
166:名無しさん名無しさん
08/12/21 00:46:09
Vはガンダム以降の富野アニメで一番低予算に見える
作画のしょぼさ的に言って
167:名無しさん名無しさん
08/12/21 02:15:35
>>276
最近、かの星山さんのを含めプロの脚本家(無論、何本もの代表作を持ってる人ね)が
書いてる映像シナリオの指南書みたいのを何冊か読んだんだけど、嫁ってそういう本で
書かれてるシナリオに不可欠な要素をあえて自分は外してるんだみたいな事いってんだ
よなw
例としては「私の脚本はセリフの行間を読ませるものだって」主旨のアレ。
行間読ませる以前に、セリフに求められる機能や条件を無視してちゃ何もならんわな。
168:名無しさん名無しさん
08/12/21 02:20:23
>>278
その「状況の中で動く人を描く」って、まさしくファーストガンダムやイデオンで
御大がやってた事だよな。特に後者。
それでいて個々のキャラを埋もれさせない工夫をこらしていたからこそ、あれ
だけの作品になったんだと思う。
>>279
ああいう放言、つか暴言はまずファーストガンダム並に音楽を使いこなしてか
ら言えって話だわな。
殆ど耳に残ってねえよ、種&デス種の音楽。佐橋は好きな作曲家なのに。
唯一残ってンのは次回予告の音楽だけだw
169:名無しさん名無しさん
08/12/21 02:33:50
ていうか種の宣伝は異常だったろ
他局の深夜とか早朝とかに本編のCMだぜ?
ネット放送やらのきっかけが種だったとしても
あれで売れないなら何をどうやっても売れるわけがねえ
広告もチラシも信じられねえほど見たしな
アニメ誌だけじゃなくて漫画とかTV雑誌とか週刊誌とか
170:名無しさん名無しさん
08/12/21 03:48:46
>>294
Vガンの頃とは商品の単価も違うし、客の平均年齢も違う。
ガンダム全体の売り上げも桁違いに上がってる。
そもそもガンダムの再ブームが起こったのは、MGやHGUCといったリメイク路線の高額キットや
ガンダム関連ゲームがヒットした90年代後半から。
Vはそれ以前のロボットアニメ冬の時代の作品。
171:名無しさん名無しさん
08/12/21 08:48:04
>>304
正確にはガンダムが再興をはじめたのは
エヴァとポストエヴァが急速にしぼんだ98年くらいからだな。
20周年のガンダムビックバン宣言が99年で一気に火がつき始めた。
172:名無しさん名無しさん
08/12/21 08:51:38
>>291
だから「運」もある。
こればっかは、もう企業でもどうしようもない。
初代がヒットできて、そこで育った世代が大人になったおかげで
再ブームが起きたのがちょうど種の時期だった。
これは全部「運」だ。福田でもスポンサーの企業でも、
これをどうにかすることはできない。
ただ、その運に乗ることはできた。
173:名無しさん名無しさん
08/12/21 09:13:50
>>301
芝居や画面観て分かってほしい、ってやつだろ。
だから、それはアニメじゃ凄く難しい、
というかまず無理だからみんなやらんのだ、と。
あと今、インタをざっと見て気付いたが、
嫁も「ドキュメンタリーじゃない、アニメなんだ」って趣旨の発言してるな。
そのくせ「月9発言」のようにテレビドラマ色を強くするのは問題と思わんらしい。
「テレビドラマじゃない、ロボットアニメなんだ」とこの馬鹿に言ってやりたいわ。
174:名無しさん名無しさん
08/12/21 10:09:03
>>301
アニメって実写のように役者の表情で視聴者に感情を読ませる作業がやりにくいジャンルだから
行間を読ませる手法は避ける傾向が強いのにね。
175:名無しさん名無しさん
08/12/21 10:23:17
嫁の大好きなテレビドラマは数人の役者を軸とした
狭い世界のできごとのみを追ってくから、キャラ中心でいいし、
アニメでも学園ものとかでそういう手法はゴロゴロある。
でも、ガンダムで、しかも戦争という世界や状況が
否応なく多数の人間を振り回す舞台装置を自分等で選択しておいて、
それらを必要としないような作品の作り方をするのは、明らかに間違いだ。
ガンダム顔をした電童や勇者ロボの焼き直し作品でもしてから
キャラクター>状況 なんてのを主張すべき。
自分で洋食を作り始めたのに、「洋食は駄目だ!これからは和食!」とか言い出すなんて滑稽だよ。
しかも洋食も和食も満足に作れない(作ったことのない)やつが副料理長だぜ?
おかげで洋食でも和食でもない、生ゴミの山を作りやがった。でも自画自賛をやめない。
176:名無しさん名無しさん
08/12/21 11:18:57
>816 名前:名無しさん名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/19(金) 22:49:36
>劇場種と言えば監督夫妻は昨日の忘年会ではっちゃけてたな。
>全然忙しくないみたいな事を声高に話していた
暇をアピールするとは‥そろそろ新しい仕事欲しいのかな?
「新しい仕事が忙しいので種映画は少し遅れますっ!期待して待っていてくださいっ!」w
177:名無しさん名無しさん
08/12/21 12:03:34
>>307
「表情芝居を見て欲しい」とか言ってたな>両澤
それ脚本家が言うことじゃねぇだろ、と。
そもそも、筆が遅いせいで作画陣に多大な迷惑かけた立場でどの面下げて。
178:名無しさん名無しさん
08/12/21 13:09:33
そもそも平井キャラって微妙な表情芝居は向いてないんじゃね?
179:名無しさん名無しさん
08/12/21 13:10:42
まあそういうのがしたかったのは分かるし見ると分かるんだけど
「カガリは今泣いてるんだ!」ってコレだけなら相当分けわかめな台詞だけど
前後の流れ見てると身内に指輪渡して実質的な求婚までした親友が
相手ほっといて元の軍に復隊して嫌な相手と結婚させられそうなのに帰れだもんな
そりゃ切れるわって分かるし
でもそれがアニメの演出の方法論にはあまり合ってなくまた近年の視聴者の見方にもあってない
180:名無しさん名無しさん
08/12/21 13:22:29
前後知ってれば、結婚どうこうで泣いてるんじゃないんじゃ
オーブが他国の戦争に巻き込まれて泣いてると
なら帰って、国内で同盟をどうにかしろってのは至極当然なんじゃ
大体戦場に出てきて、個人が泣いてるなんていったい何の意味があるんだ
181:名無しさん名無しさん
08/12/21 13:31:19
だからその前に言ってるじゃん
「君の言う事も分かるけど!」と
182:名無しさん名無しさん
08/12/21 13:52:08
そんな一言で元首の政治活動と一個人の感情を
ごちゃ混ぜにする頭の悪さに共感しろと言われても
183:名無しさん名無しさん
08/12/21 14:51:20
というかキラ自身フリーダムで無差別武力介入して
世間的なオーブの立場を危うくするような真似してるしな・・・。
ザフトと連合に恨まれる位じゃ済まんぞあのやり口は。
ユウナが「アレはウチの代表じゃない」って否定してくれたから救われた側面はかなりでかい。
まあ>>277で言うとおり、夫妻が人情優先でその感情が状況にどんなにそぐわない事でも
肯定されるような話運びする気だったのはわかるがな。
その為の実力行使が大軍一掃を敢行するフリーダム無双だし。
184:名無しさん名無しさん
08/12/21 16:23:13
「カガリは今泣いてるんだ!」が何で叩かれるかって、
あの時点でキラに感情移入させる演出になってからだろ
前半はアスラン中心でアスランに感情移入するように組み立ててるのに
いきなりキラが訳ワカランこと言い出すから
アスランに感情移入している人には理解不能、と
シン?だれそれ?
185:名無しさん名無しさん
08/12/21 16:29:03
>>318
違うぞ
感情移入以前の問題だw
脚本が糞だからだ
186:名無しさん名無しさん
08/12/21 16:53:12
あの台詞ってキラに感情移入どうこう関係なく、
カガリを泣かせる奴は地球ごと死んじまえ!くらいにカガリを溺愛してないと
とてもじゃないけど肯定できないよ
大半の視聴者はアスランに感情移入してなくても
カガリが戦場で泣きわめいてる時点で「何この馬鹿女」だろうに
187:301
08/12/21 16:53:46
>>307-308
いやそれがね、実写畑の人が書いた本でもセリフで視聴者を惹き付ける事、
そして視聴者に分からせる事が大切って書いてんのよw 映像作品は絵で
見せる事を大前提にしながらも。
しかもその根拠として挙げているセリフの機能や条件ってのは、そもそも昔
の戯曲関係の人が著した本に書かれてるものみたいで、いわばシナリオ書
く上では常識レベルなのだと思う。
それをちゃんとこなせた上で、あえて外してるってんなら評価もできるんだろう
けど、嫁の場合はなあ……
188:名無しさん名無しさん
08/12/21 18:03:42
>大半の視聴者はアスランに感情移入してなくても
>カガリが戦場で泣きわめいてる時点で「何この馬鹿女」だろうに
でも大半の種ファンになるような人はここでキラに同感しちゃってるんだろうなぁ
別にファンがどう思うのかなんて個人の自由なんだけど、困った事なのは
福田の今の自画自賛っぷりを見るとそれが絶対的に正しいと思っちゃっている
ように見える所
更に最近はそうしないヤツが~と自分と違う考えだと思われる業界人に対して
批判的だったりしちゃうから見ていて痛い人にしか見えないのが…ねぇ
まぁファン相手だけに自慢しているつもりなんだろうから大きなお世話なんだろうけど