09/02/15 16:34:19
久保帯人 男(金髪)
1977年6月26日 31歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円(100億を超えるかどうかは不明)
独身
483:名無しさん名無しさん
09/02/17 23:04:17
漫画家は一種のギャンブル。
人生を一か八かに懸けられる覚悟の無い人は、きっぱり辞めた方が良いと思う。
小器用に計算して上手く行くような物でもないしな。
デメリットがあるのは当たり前。むしろ100のうち99まではデメリットで覆い尽くされてる。
でもその1を掴んだときの還りはでかい。その考えが受け入れられない人は正直プロを続けるのは難しい。
ちなみに潰しがどうとかは、ゲームやアニメ関係に流れてそっちで成功してる人もいるし
絵が上手ければ仕事そのものはあるよ。
484:名無しさん名無しさん
09/02/18 03:12:54
1番になりたい
看板になりたい
上位陣を見るたび、自分にはなれないかもと暗くなる
485:名無しさん名無しさん
09/02/18 03:26:49
なりたいだけじゃ一生なれんでしょ
なれるだけの努力とセンスを磨かなきゃね
486:名無しさん名無しさん
09/02/18 03:38:55
>>485
聞いてくれてありがとう
今週のジャンプ表紙のワンピすごすぎる
自分にはあんな魅力ないや
ほんとにすごい
487:名無しさん名無しさん
09/02/18 08:22:54
>>483 別に、ギャンブルじゃないぞ。ただの職業。
特に、ちゃんと計算して物事進められない人には向かない、ただの自営業だよ。
(連載持ち続けるのだって、ネタの使どころとか、キャラの出し方、
手の抜き方、資料の編成やアシスタントの管理、)
きっちり経営もやらなきゃ、続かない。作品も作品で毎回勝負しなきゃいけない。
あと、ギャンブルとちがって、一回勝てば 即大金!!なわけじゃない。
一度超評判よくても、コンスタントに支持もらえなきゃ、単行本には結びつかんし、
それこそ一発あててからが本番だしなぁ-。
単行本3冊でるぐらいまでは、読者に毎回毎回誠心誠意当たっても
ファンになってもらえなきゃ 労働とストレスに見合うだけのリターンなんてないしな。
下手なサラリーマンよりも、ずっと過酷でシビアで地道な仕事。
まぁ、この辺の実情がある意味じゃ、もう一度考え直すべきデメリットだろうな。
人によるけど、描けなくなるストレスやネタが続くかの不安とか、アンチの存在とか
精神の弱い人、プレッシャーや人の目が気になる人はキツイものもあると思う。
488:名無しさん名無しさん
09/02/18 14:03:04
>>487
う~ん ギャンブルという言い方がまずかったかな。
多分ギャンブルという言葉に持ってるイメージの違いなんだと思うけど。
内容は全く同意。
計算やマーケティングが進行や連載を続ける上で不可欠なのは当然としても
漫画自体が売れるかどうかという事になると話は別で、
計算で組み立てた物は限界があるんだと思う。
しかも割とその上限は低い。
最後の最後は結局、ギフトであったり,時流、良いスタッフや編集との出会い、その他諸々・・・
要するに作家個人の能力ではいかんともし難い「運」の様な物が必要になってくるからね。
489:名無しさん名無しさん
09/02/20 12:46:02
ギャンブル要素ももちろんあるだろうし、己の管理能力や努力なんかの才覚で
なんとか地道に食ってけるだけ稼げている人もいるんだろうね。
その辺は感覚の違いなんじゃなかろーか。
意識の違いだから、二人とも間違ってない気ガス
勿論大ヒットマンガをとばしてる人は運と実力を兼ね備えてるんだろうけど。
確かに漫画家は目指すのも続けるのも、会社員とかよりずっとギャンブル人生でしょう。
運も実力の内と考えていくしかないね。
経営能力なんかがあるのか無いのかだって、やってみなくちゃ分かんないだろうし
490:名無しさん名無しさん
09/02/20 13:53:57
うん、デメリットを考えて不安になるなら諦めればいいんじゃない
誰にも迷惑はかからんし
491:名無しさん名無しさん
09/02/20 15:41:47
元々退路の無い奴が目指すんだから、リスクどうのこうのは意味が無いぞ。
492:名無しさん名無しさん
09/02/21 00:00:54
「自らを鼓舞するため」とかなんとか言って、
自分から背水の陣に身を投じる志望者居るよな。
そうまでしないと本気出そうとしない奴なんて、
退路断たれて崖っぷちでも、なかなか本気(笑)出さないわけだが。
493:名無しさん名無しさん
09/02/21 00:30:31
普段出せない実力が、いざという時に都合良くホイホイと出るはずが無いよねw
494:名無しさん名無しさん
09/02/21 01:35:22
権利を主張できないクリエイター
クリエイター側は、自らの権利が正当に守られていない現状を訴えた。
「出版社と契約書を交わしたことが一度もない」と、若手イラスト
レーターのきたがわめぐみさんは話す。出版社に提出するイラストの
報酬は、額も知らされないままいつのまにか支払われていたり、一方的
な口約束で決まってしまい、交渉の余地もないことが少なくないという。
若手イラストレーターにとっては仕事がもらえるだけで御の字。
権利を主張しようと契約書などを持ち出すと、編集者に嫌がられ、
仕事がもらえなくなりそうで怖いという。これは決して杞憂ではない。
漫画評論家の米沢嘉博さんによると、以前、漫画家の権利を主張し
ようと組合を作った女性漫画家3人が、出版社に“干された”ことが
あったという。よほどの売れっ子でない限り、クリエイターの立場は
出版社より弱く、権利を主張することは大きなリスクを伴うようだ。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
495:名無しさん名無しさん
09/02/21 12:28:12
ここにいるやつらの99.9%以上は結局漫画家になれない
それが現実
そういうギャンブルだということを忘れずに
496:名無しさん名無しさん
09/02/21 14:12:45
>>495
いや、100%だよ
497:名無しさん名無しさん
09/02/21 23:35:44
本気で漫画家を目指す奴は2ちゃんなんか見ねえよなw
498:名無しさん名無しさん
09/02/28 00:43:03
本気で目指すってのは
腹くくってるってことだから
デメリットとか全部覚悟の上だと思う。
漫画家になるのって実際すごい決意だと思うし。
499:名無しさん名無しさん
09/02/28 01:13:24
>>497
2ちゃんねるってそんなに低い(ダメ)なの?
500:名無しさん名無しさん
09/02/28 06:36:25
そうは思わないけど、2chで時間を潰してるような奴が
ホイホイッと連載とれるような職業でもないだろ・・・・・・。
(ましてや、世の中 漫画描くのが、絵を描くのが
小学校から唯一の楽しみだった。みたいな奴らもいるんだし、
そいつらに追いつけるか?そいつらに打ち勝てるか?)
まぁ、これは2chに限らずで、
ゲームでも交友関係でも、バイトでもなんでも当てはまるだろうが。
501:名無しさん名無しさん
09/02/28 08:42:58
小さい頃から漫画ばかり描いて人生経験が少ない奴に良い漫画は描けない
自分に経験がないぶん 主人公がうすっぺら
それがマイスター
502:名無しさん名無しさん
09/02/28 11:57:40
派遣やフリーターは人生経験とは言わないから
503:名無しさん名無しさん
09/02/28 14:08:05
同意。
バイトなんてしてても時間の無駄だよ。
漫画家目指すなら漫画だけ描くべき。
派遣も同様。底辺派遣なんぞに面白い漫画が描けるわけもなく描く時間も無い。
504:名無しさん名無しさん
09/02/28 14:27:40
「こんな奴こそ漫画家になれる」
「こんな奴は漫画家になれない」
ずいぶん偉いねぇ。
ベテラン漫画家さんがこんなとこにいるなんてな
505:名無しさん名無しさん
09/02/28 16:34:16
なんか世間が殺伐としてる感じ、、
ぼんやり見てた漫画家のブログ2か所で急にコメント欄削除されたよ
このまま景気悪くなってったら漫画家とかいままで夢と
言われてきた職業も月に行く位夢になんのかな
506:名無しさん名無しさん
09/02/28 17:17:23
薄汚いキモヲタは身の程を知れよ
507:名無しさん名無しさん
09/02/28 17:35:23
インターネットで違法UPやDLが横行すれば衰退する
韓国は違法コピーをする盗人が多い上に、取り締まりも碌にされないので
漫画・ゲーム業界(ネットゲーム以外)は衰退した
今後googleも勝手にアップするみたいなので益々文化事業は衰退するだろう
508:名無しさん名無しさん
09/03/08 13:13:58
【WBC】JPN14-2KOR 日本7回コールド勝ちで2次ラウンド進出!イチロー復活3安打!韓国投手炎上★11
1 :一家理IIIφ ★:2009/03/08(日) 11:03:30 ID:???0
日本 3 5 0 1 2 2 1 14
韓国 2 0 0 0 0 0 0 2
日本: 松坂、渡辺、杉内、岩田
韓国: 金廣鉉、鄭現旭、張ウォン三、李在雨
本塁打: 金泰均、村田、城島
イチロー3安打1盗塁/中島3安打2打点/青木3打点/村田2安打3打点/内川2打点/城島3安打2打点
ワールドベースボールクラシック(WBC)1次ラウンドA組の韓国vs.日本が7日、
東京ドームで行われ、日本が14対2と大量得点を奪い、7回コールド勝ちを収めた。
これで日本は16日(日本時間)から米国・サンディエゴで行われる2次ラウンドへの進出が決定。
敗れた韓国は8日に行われる中国との敗者復活戦に回ることになった。
スポーツナビ/スポーツ報知/SANSPO.COM
URLリンク(live.sports.yahoo.co.jp)
URLリンク(hochi.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.sanspo.com)
前スレ
スレリンク(mnewsplus板)
★1が立った時間:2009/03/07(土) 21:56:10
509:名無しさん名無しさん
09/03/23 13:28:43
【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)=田中康晴】若田光一さん(45)が
滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)で22日、
故障していた尿を飲料水として完全再利用する装置の部品交換が完了した。
同日開かれた米国メディアによる軌道上会見で、
若田さんは「どんな味がするのか飲むのが楽しみ。飲んだら報告します」と話した。
URLリンク(www.asahi.com)
510:名無しさん名無しさん
09/04/18 22:06:22
今と昔じゃ漫画家としての仕事のしやすさも大分違ってるよな。
規制の多い今ではやりにくい部分が多いと思う。
511:名無しさん名無しさん
09/04/26 20:30:37
512:名無しさん名無しさん
09/05/16 22:06:56
漫画家って休み少ないぞ。
ネタが次から次へと浮かんでも
ネタに詰まっても作業に追われる日々。
社会人がつとまらない連中にこなせるとは思えん。
513:名無しさん名無しさん
09/05/29 05:09:31
漫画家を目指している人って一日中引きこもりで漫画を書いてるの?
それとも働きながら合間で漫画を描いてる?
どちらもメリット・デメリットがありそうだけど。
514:名無しさん名無しさん
09/05/29 09:10:51
最近は一日中引きこもってマンガ描いてる。
515:名無しさん名無しさん
09/05/29 12:12:46
ネウロの松井とかキャラもギャグも表現もセンスあると思ったけど
あれで小ヒットした程度なら自分にはとても無理だと思ったね
なんかもう漫画は保守的になって表現の冒険してもしょうがない感じ
516:名無しさん名無しさん
09/05/29 12:17:32
>>497
プロは結構みてるよ
ガンツの作者とかも情報収集で見てるって単行本で言ってた。
本人スレみてショックで漫画描くの辞めた人を知っているから
自分スレは絶対みないとも
517:名無しさん名無しさん
09/05/29 14:03:25
松井は一番大事な大衆受けのセンスがないからな
小手先で理詰めタイプでも厳しい。
逆に矢吹なんかは同じ計算タイプでも絵柄やキャラに共感性があって受けるから
黒猫50万部、トラブル20万部と器用に稼げる。
518:名無しさん名無しさん
09/05/29 15:00:54
冨樫の場合、理詰めで緻密でマニアックでも絵が結構大衆向け
女の子とか可愛いし、格好いいキャラも格好よく見える。
やっぱ漫画は絵だな
519:名無しさん名無しさん
09/06/06 01:06:06
松井の人気に嫉妬