09/07/20 04:42:56 CLuh4DZW
根本的な問題は、ファンが思っているような「主体性」や「クリエイティヴィティ」
なんかPerfumeメンバーには最初からなかったし、現在もないってことでしょ。
3人のモチベーションは、「与えられた課題をいかに上手にこなすかゲーム」で
高得点を叩き出す、ってことだけじゃん。(異論があるのは承知だけど、3人の
創意工夫なるものは、「売れる」という課題への応答に包摂される範囲のもの、
と判断して差し支えない)
「ゼロからモノを創る」という側面に関しては、3人には何も無いよ。まさにゼロ。
楽曲、振り付け、PV、衣装、全部「多少の希望」は出しても、自分たちで創る訳じゃ
ないし、自分たちで創るという発想自体がない。要は、表現への欲望が皆無なわけ。
で、そうした課題の根源にある課題(ゲーム)は何かっていうと、「売れること」。
このゲームは、もうクリアしたんだよ、Perfumeの場合。紅白出場、武道館ライヴ、
これ以上なく課題はこなしたじゃん。もう目標は根本的にない。次はドーム?
でも、ドームじゃあ、クリアしたはずのゲームの単なる延長戦でしょ。数とサイズを
拡大しただけだから、本気なんか出ないよ。
陳腐な言い方になるけど、まさに<お受験>ゲームのプレイヤー以外の何者でもなかった。
そこは理解しておいた方がいいような気がするな。Perfumeはアイドルであって、クリエイター
じゃない、もう徹底的に、骨の髄まで。ここでのアイドルの定義は「自分の表現への意思が
ゼロ・パーセントに振り切れてるタレント」。俺はこれで完全に納得行くけどね。