09/07/12 23:08:45 XsnLV9i4
上から目線でゴメンだけど。
リスナーを育てる、耳を育てる、啓蒙する、教導するっていう努力をJ・POPシーンは
まったくといっていいほどやってこなかったから。
日本サッカー協会が草の根でサッカーを日本に根付かせ、ピラミッドの底辺を広げ
豊かにする事によって頂点を高くしようと考えたのを参考にすべき。
愛だ夢だを歌った流行歌を嗜好するってのは、10代の食欲とか性欲みたいなもんで、
おそらく万国共通の、古今東西の全ての民族に共通する生理なんだと思う。
でも、そうした生理に依存しすぎたんよ。
オレの経験だと、50%くらいの人は、30歳過ぎてもCDショップに通うリスナー(消費者)に
なるような、そんな音楽との先天的相性を持って生まれてきている。
だけどその先天的相性は、今までのJ・Popシーンでは開花する機会がほとんど無い。