09/06/29 13:16:35
・庵野の隠された意図
「どこまで話考え抜いてるんだよこちらが内容知ってるのを分かった上で逆手にとって二重三重に裏をかいてくる」
「監督の青春時代に良く聞いた曲」「同じ年代じゃないと共感は得難いんじゃないか」
「旧TV版でも、てんとう虫のサンバとか使ってた」
「カレカノでは井上陽水の、夢の中へ」
「エヴァの気持ち悪さを久し振りに垣間見れた気がしました。断然アリです」
「前作の西洋クラシックがことどとくチェロのソロ、シンガーのソロだったのに対して
今回の選曲が「合唱」できる歌謡曲・フォークソングであるのは、一体感を求めたい時代だから」
「狙いはよく分かった。滑ってた」
「フォークソングこそ破のテーマなんだ」
「世界を救うという子供にはつらすぎる重荷(荘厳なクラシック音楽や憂鬱な曲調に象徴される)
によって潰れてしまったのがEOEならば、大切な人たちと一緒に生きたいという強い「個人的な動機」が
世界の重荷に勝るのが破(世界の理(ことわり)を表すようなクラシックとは正反対の庶民的希求)」
「明らかにおかしいんだから何らかの意図があるはずと徹底的に深読みするのがエヴァオタだったはずだ」
「パンフレットに書いてあってように、庵野が、51%の思い込みの趣味で「懐メロ」(キラーズ、森山
良子ら)を選んだだけ」
「今回はレイとシンジのベタベタなラブストーリーだった訳でつまり97年の
とんがってクラッシックや洋曲の小洒落た曲使っていたのが開き直って
昔っから耳にしていた曲を使ったってことじゃね」
「どう考えても後半のダークな展開に観客を突き落とすための演出でしょ
だから快楽原則をぶっ壊してるのは作り手の意図どおりだと思う」
「何をねらってるかさっぱり分からん」
「論理じゃない」
「また、新宿ミラノ座で、親指を立てて逆さまにするシーンを実写でとられたのかな」
「製作者の意図っていうかこんなおかしなことするのは庵野の仕業だろ どう考えても」
「EOEの場合「Komm, susser Tod」と映像との違和感が少ないのは
曲が始まると同時に映像も心理描写に切り替わるからだ」