●○とらのあな○● 50店舗目at DOUJIN
●○とらのあな○● 50店舗目 - 暇つぶし2ch561:とら
10/04/26 05:15:37 8FryJxPF0
550って俺か!?日曜の昼間に珈琲啜りながら適当に書いた文章に
まじめにレスされるとかなりビックリする…
これから出勤だから適当な事を言ってお茶を濁そう

>>560
対象は商業でもなんでもいいのだけど、この空しさはとら自信も感じているのでは?
品数という数の勝負では既にアマゾンみたいな企業も台頭しているし、同じように数で勝負しても二番煎じ。
なら特典をつけて特色を!と打ち出しても、同業者が同様な特典合戦に加わってくれば
家電量販店のポイント還元競争と同様な不毛な戦いになる。
商業系の本だと価格も決まっているしより酷い消耗戦が見えてくる。
買いきりで掛率を多少有利に出来たとしても限度はある。
それに、特典で選ばれるだけなら、極論で言うと、とら自体には何も価値がないということになってしまう
特典が無ければ他店へザーっと人が流れるという事。

なら貴様はどうすれば良いとか言われても明確な答えは馬鹿な俺にはわからん。
とらの社長はインタビューとかで、結局サービスの見直しと向上しかないと、原点に立ち返ると言っている。
ただこれってサービス業としては当然の事なので抜本的な解決にはなってない。

他にしっかりとした事業の柱は欲しいだろうが、それでもサービス面を見直すとしたら
接客態度向上は当然としても、専門店的サービス向上として、
売っている商品に対するさまざまな提案(POPの解説、さらに大きく踏み込んだ独自の作品解説)を強化したとしても
この手のものは古くから行われている事であって、新しい牽引力を感じるようなものではない。
さらに10年前とは時代が変わり、今では一個人からも作品に対してWeb上などでさまざまな感想が乱立する社会。
上流から下流へのサービスではなく、
そういった様々な立場の意見が交錯するなかにあって司会者的立場のように相反する意見の中から
共通点を結び付けてあげるような、中間接点としての新しい概念のサービスを作り上げていくのはどうか。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch