10/03/24 16:31:43 U2NHmQnY0
最初から受け付けないのと、
自分で考えた上でスルーを選択するのは違うでしょ。
359:ルール
10/03/24 16:36:45 mm3uw2Fl0
>>358
書評等ならスルーも選択のひとつだと思うけど
メール等をスルーなら「批判は受け付けない」って言ってるのと同じだと思う。
媒体によって変わるんじゃないかな。
360:ルール
10/03/24 16:41:55 U2NHmQnY0
そうか?
批判に全て返信なり反応なりしなきゃいけない義務なんて無いじゃん。
「受け付けない」ってのは相手に送るなって意思表示する事なんじゃないの?
大手サイトだったら感想も批判もたくさん来るし、
きちんとした批判から感情的な吐き出しまで色々あるのに
全部に対応してたら創作どころじゃないでしょ。
361:ルール
10/03/24 16:49:28 mm3uw2Fl0
>>360
非実在青少年の同人誌のくだりで
同人誌は連絡が取れないって苦情があったとされた件で思ったんだよ。
URLやメールアドレスを書いても苦情を無視したら、
苦情を出した人にとっては連絡が取れない事になるよなって。
連絡先が必要な活動をして居るって事は
例え嫌な内容であっても応対しなければならない活動をしているって事じゃないの?
362:ルール
10/03/24 17:21:30 pBpoq7gH0
つまり世の中の普通の「作家」はあらゆるファンレター(正しくファンレターなもの
から、理不尽な言いがかり、嫌がらせに至るまで)の一通一通すべてに目を
通して返事をすべきってことかい?無理だろ。
間に入ってる出版社ですら、そんなことはしない。というか無理。
きちんとした「苦情」であれば対応は可能だろう。でも、「お前の絵柄が気に入ら
ないから二度と書くな」とか「死ね」とか「お前のこの作品は10年前に私が脳内
で考えたものだからパクりだ」とか「○○はそんなこと言わない」とか言われても
無視するしかないだろうよ。
363:ルール
10/03/24 17:32:48 U2NHmQnY0
>>361
なんか話がゴチャゴチャになってるよ。
まず、一閲覧者からの批判と、何らかの権利を持って
苦情なり対応を要求してくる人は違うでしょ。
後者で無視されてるなら法的対応を取ればいいだけの話だし。
364:ルール
10/03/24 18:11:36 CN5yZe4qO
>>361が極端でワロタ
まあ、非実在云々の連絡先明記は「管理」するためのものなんだから、
全然意味が違うわな
365:ルール
10/03/29 01:54:26 K067/qDv0
スルーするなら批判を受け付けないのと同じって
スーパーの投書箱じゃないんだから、お客様の声にいちいち答える必要なんかないじゃん
見る側に批判する自由はあっても
発信側にその批判を受け止める義務があるわけじゃないでしょ?
言いたいこと言うのも自由だけど
言われたことにどう反応するかも自由だろう
丁寧に返信するなりスルーするなりアク禁するなり好きなようにすればいいんだよ